雇用保険

2015年2月28日 (土)

社労士受験学習ルーム~長時間労働が原因で離職した者の取扱い(特定受給資格者)~

こんばんは

今日は娘の保育園の劇発表会でした
私と嫁さん息子の3人に加え、お互いのじいじとばあばも来てくれて、
総勢7名の応援団で観に行きました
大きな声で一生懸命に頑張る娘、ちょっと感動的でしたね(親バカかな~)
でも、劇を見ていて思ったのですが、どの子もセリフが本当に多い
ワタシが子供の頃は、”木”の役とかになると、
全くと言っていい程セリフは無かったんですけどね~。
先生たちも気を使っているんでしょうね

さて、久しぶりの社労士受験学習ルーム。
今回は雇用保険から、長時間労働が原因で離職した者の取扱いについて書きたいと思います。

長時間労働が理由で離職した場合は、
特定受給資格者として取り扱われることがあります。
具体的には、3つのケースのいずれかに該当した場合ですが、
これらは全て、
離職月前6か月の労働実態を見て判断します。

因みに、その3つとは具体的には下記の通りとなります。

①いずれか連続した3ヵ月以上の期間において、
 労働基準法による時間外労働の限度基準に定める時間を超える時間外労働が行われたこと。

②いずれかの月において、1ヵ月あたり100時間を超える時間外労働が行われたこと。

③いずれか連続した2ヵ月以上の期間の時間外労働時間を平均し、
 
1ヵ月あたり80時間を超える時間外労働が行われたこと。


【補足】
①先ずポイントは、
連続した3ヵ月以上の期間で見るということです。
 したがって、離職月前6か月間に、通算して(飛び石で)3ヵ月以上ではダメだということです。
 それと、「労基法による時間外労働の限度基準」は覚えていますか?
 答えは、1ヵ月だと45時間までです。
 
 因みにこれが、36協定に定めることが出来る、1ヵ月あたりの上限時間です。
 併せて覚えておきましょう!

②これは①とは異なり、複数の月である必要はありません。
 
 前6ヵ月の間に、1ヵ月でも100時間を超える時間外労働が行われた実態があるのであれば、
 特定受給資格者に該当します。

③これは①との違いとして、数字の部分だけに目が行きがちなのですが、
 大きく異なるのは、その2ヵ月は連続している必要はないということです。
 例えば、12月に離職した人がいたとしますね。
 この場合、6月~11月(離職月前6ヵ月)を見て行くことになるのですが、
 連続している必要はありませんので、例えば7月の時間外労働が100時間、
 10月が70時間であれば、この2つの月の平均は85時間、
 すなわち平均80時間を超えることになりますので、特定受給資格者に該当するという訳です。

いかがでしょうか?
着目するポイントをまとめると、下記の通りとなります。

ポイント1:全て、離職前6か月間で見る。
ポイント2:覚えるべき数字はバラバラ
(これはちょっとシンドイですね
ポイント3:連続なのか単一の月なのか、平均なのかに注目する。

因みに、①は以前からありましたが、②と③は昨年の改正事項です。
要するに、長時間労働が原因で離職した者について、
特定受給資格者として認められる範囲を広げたということです。

特定受給資格者を出してしまうと、実は企業にはデメリットがあります。
それは助成金についてです。

多くの助成金は、一定期間内に特定受給資格者を出していると、
助成金の支給が受けられません。
助成金は、融資とは違って返金する必要がありませんから、
積極的に利用したいと考えている企業は多いんですね。

「あんまり多くの時間外労働をさせていると、助成金が受けられなくなるよ、
なので、時間外労働は減らしてね」


そういう意味が含まれているんですね

いかがでしょうか?
特定受給資格者については、本試験でも頻出のテーマの一つです。
今回取り上げた以外にも、倒産や賃金未払い等、
特定受給資格者として認められる範囲は結構広いです。
そして、ここは細かい数字が沢山出て来ます。

数字については、本試験の直前数週間で無理矢理頭に叩き込めばいいので、
それ程気にする必要はありません。
しかし、一つ一つの要件が何を言わんとしているのかについては、
しっかりと理解するようにして下さいね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2012年9月10日 (月)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑧

こんばんは

イギリスロンドンでは、パラリンピックの閉会式がありました。
さまざまな障碍を抱えながらも、トップアスリートとして戦って来られた選手のみなさん。
本当に素晴らしいと思います
(勿論、これはメダルの有無は関係なく)
暫くはゆっくりして下さいね。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

さて、失業保険の8回目(長っ)。

今回は離職理由による取り扱いの違いについて書きたいと思います。
もう少し具体的に言うと、自己都合で辞めたのか、
それともリストラ等によって離職を余儀なくされたかということです。

ここで復習なのですが、離職理由がリストラ等の場合は『特定受給資格者』、
雇い止め等による場合は『特定理由離職者』と呼ばれ、
自己都合で離職した者よりも、色々と優遇されます。

(特定受給資格者および特定理由離職者(以下、特定受給資格者等)の範囲は、コチラをご参照ください。)

では、取り扱いがどう違うのか?
大きく3つの点で違っています。

先ず、受給資格要件について。


【原則】離職日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヵ月以上であること。
【特例】離職日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上であること。


自己都合で退職した場合は、【原則】の要件を満たさないと失業保険は貰えませんが、
特定受給資格者等の場合は、【原則】または【特例】のいずれかを満たせばOKとなっています。
(詳細はこのブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)②』参照)

次に受給までの流れについて。
自己都合で離職した場合は、
待機期間(最初に職安に出頭した日から7日間)が終了してから1ヵ月~3ヵ月の範囲で、
職安の所長が定める期間、失業保険は支給されないことになっています。
通常だと3ヵ月の制限が付くことになります。

「自己都合で辞めた場合は、失業保険を貰うまで3ヵ月待たなきゃイカン」

とか言いますよね?
アレのことですよ

このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当③)』の中で、
受給するまでの手続きに付いて書きましたが、
待機期間後に3ヵ月の給付制限が入る事になります。

最後に失業保険を貰える日数(所定給付日数)について。
これも大きく違っています(詳しくは
コチラの表をご覧ください)。
例えば、離職時の年齢が40歳、被保険者であった期間が8年だったとすると、

自己都合で退職した場合・・・失業保険を貰える日数は90日
特定受給資格者等の場合・・・失業保険を貰える日数は180日

こんなに違うんですね

イメージとすれば、自己都合で離職した人と、
会社都合で離職を余儀なくされた人を同じように扱う訳にはいかないので、
上記3つの点で差別化しているという訳なんですね。

いかがでしたでしょうか?
今日まで8回に渡って、失業保険について説明して来ました。
はっきり言って、失業状態にならない方がいいことは分かっています。

しかし、長引く不況で離職を余儀なくされる方も少なくありません。
是非この制度を活用して、
日々の生活費を気にすることなく(という程貰えませんが)就職活動を頑張って欲しいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 8日 (土)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑦

こんばんは

U-20サッカー女子W杯、3位決定戦が行われ、
ヤングなでしこがナイジェリアを2-1で下しました
オリンピックの銀メダルに続く快挙本当に素晴らしいと思います
若い世代が活躍すると、近い未来フル代表が強化されます。
今後もなでしこジャパンから目が離せませんね

さて、失業保険の7回目(しつこくてすいません)、
今日は失業保険はいつまで貰うことができるかについて書きたいと思います。

「えっ、所定給付日数分は貰えるって、前回のブログで言わなかったっけ?」

それはそうなんですが、失業保険には貰える期限が決まっており(これを受給期間といいます)、
これを超えると、給付基礎日額が余っていても失業保険は受けることができません

じゃあ、受給期間っていつまでなの?

原則として、離職の日の翌日から1年間とされています。

例えば、平成24年8月31日に離職した場合の受給期間は、
平成24年9月1日~平成25年8月31日までということです。

また、この人が離職票が届いたにも関わらず職安に出頭せず、
暫く遊び呆けていたとしますね。
数ヵ月後、お金も尽きて職安に出頭して失業保険を受けることになりました。

ところが、所定給付日数が残っているうちに離職日の翌日から1年間が経過してしまったとすると、
それ以降は失業保険は貰えないということです。

失業したら、早く失業保険が欲しいので、
あまり上記のようなうっかりさんはいないと思いますが、
本当に勿体ないですからね、気をつけましょう。

ところで、この受給期間は、
妊娠、出産、育児、傷病、子の看護、一定のボランティア活動、家族の介護などの
やむを得ない理由によって引き続き30日以上職業に就くことが出来ない場合は、
最大4年間まで延長されます。
(受給期間が4年間という意味です)

この場合、上記の理由に該当して職業に就くことが出来なくなった日の翌日から1ヵ月以内に、
「受給期間延長申請書」を提出しなければなりません。
ここで注意をして貰いたいのが、妊娠や病気などは、
離職後暫くしてから判明することがあります。

要するに、この申請書は必ずしも離職してすぐに提出しなければならない、
ということではないのです。
求職の申し込み後、数ヵ月経過後であっても、
所定給付日数が残ってさえいれば延長申請をすることは可能です。

一方、定年等により離職した場合は、ちょっと扱いが違います。
先ず大きく違うのは、理由は問わないということです。
「定年退職したし、暫くは仕事から離れてゆっくりしたい」、
これでもOKです(というか、理由も聞かれません)。

ただし、離職日の翌日から2ヵ月以内に申請書を提出する必要がある点と、
延長期間は本人の希望する期間である点、
しかし、最大でも1年間しか延長することが出来ない点が大きく違っていますので注意しましょう。
(延長期間が1年間という意味です。
従って、原則、最大でも受給期間は2年間ということです)


・・・今回も長くなって申し訳ありません。

次回は、離職理由によって取り扱いがどう変わるかについて書きたいと思います
(次回でこのテーマは終わりです



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 6日 (木)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑥

こんばんわ

先ほどYahooニュースを見ていたら、
ガリガリ君コーンポタージュ販売休止という記事がありました。
(詳しくは
コチラをご覧ください)
単純な疑問として「それって旨いの?」と思いますよね(というか、マズそう・・・)?
何と売れすぎて、商品の供給が追い付かず、一時販売休止としたそうです。
僅か3日での販売休止、凄いですよね~。
皆さん、怖いもの見たさで食べるんでしょうね

さて、失業保険の6回目(シリーズ物としては最長ですね)。
今回は失業保険を何日間貰えるのか?というお話。

出来れば長く貰いたい、そう思うのは人の常。
でも、そうはいかないんですよね(当然ながら)。
失業保険を貰える日数(受験生の皆さん、これを所定給付日数と言うのでしたよね)は、
離職時において…、

①同一の事業主にどれだけ長く雇用保険の被保険者として雇用されていたか

(受験生の皆さん、これを算定基礎期間と呼びましたよね?
雇用保険には○○期間が沢山でてきますので、混同しないように押さえましょう。)
②離職した理由
③離職時の年齢
④障害者など、再就職が困難な者かどうか


によって変わってきます。

ちょっと補足説明なのですが、
①については、前の会社を離職してから
1年以内に再就職していた場合、
それらの期間を通算することが出来ます。


例えば、A社に4年8ヵ月勤めたあと、そこを離職して8ヵ月後にB社に入社。
B社に5年6ヵ月勤務したあとに離職したとすると、この人の算定対象期間は、

4年8ヵ月+5年6ヵ月=10年2ヵ月となります。

ただし、一度失業保険等を受給した場合は、その前の期間は通算することが出来ません。
上記例でも、A社離職後に失業保険を貰っていた場合の算定対象期間は、
5年6ヵ月となります(要するに、A社の期間は通算出来ないということです)。

そして、実際に失業保険を貰える日数については、
コチラの表をご参照下さい。

これを見ると、算定基礎期間が長いと貰える日数も多いこと、年齢によって異なる場合があること、
一般の受給資格者よりも特定受給資格者または特定理由離職者の方が日数が多いことが分かります。

要するに、自己都合で辞めた人よりも、リストラや雇い止めによって、
離職を余儀なくされた人の保護の方が手厚いということが分かりますよね?
(まあ、当然と言えば当然ですけどね

因みに、就職困難者については離職理由は問いません。

それと重要なことがもう一つ。
受給期間というものがあり、その期間内しか失業保険は受けることが出来ません。

長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 5日 (水)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑤

こんばんは

今日、障害年金の依頼者様より電話があり、
2級の支給決定通知書が届いたとのことでした
うつ病と不安障害で障害基礎年金の請求だったのですが、
支給決定に依頼者様も喜んでおられました
良かったですね!!
(障害基礎年金は3級がありませんからね、微妙な診断書の場合はヒヤヒヤもんです
初診日の病院にカルテが無い、というところからのスタートだったので大変でしたけど
それだけに、依頼者様の喜びの電話は嬉しいですね~、
社労士冥利に尽きます


さて、今回は失業保険はどのくらい(額)貰えるのか?という話。

先ずこれを求める前に、離職前6ヵ月間の被保険者期間の賃金の平均(日額)を出します。
(受験生の皆さん、これを賃金日額と呼ぶのでしたよね。
労基の平均賃金、労災の給付基礎日額と比較して覚えましょう!)

ここで注意していただきたいのが、6ヵ月間の被保険者期間だということです。
単純に離職前6ヵ月間の賃金の平均ではありません。
賃金支払いの基礎となった日数が11日以上であった期間を、
被保険者期間1ヵ月
として計算します。

例えば、離職日が平成24年8月31日、同年5月は病気入院のため、
賃金支払いの基礎となった日が8日だったとすると、

賃金日額=(8月・7月・6月・4月・3月・2月の賃金の総額)÷180
※必ず、180で割る。実際の日数の合計ではない。

要するに、5月は含まれないということです。
こうすることにより、不当に賃金日額が低くなることを防いでいるんですね

・・・で、この賃金日額の50%~80%(60歳から65歳までの方は45%~80%)相当額が、
1日あたりの失業保険の額となります。
(受験生の皆さん、これを基本手当日額と呼ぶのでしたよね。)
因みに、賃金日額が低いほど80%に近付き、高いほど50%に近付きます。
失業保険は、失業時の生活保障を目的としていますので、
あんまり高い(贅沢な)額を支払う必要はないという考えなんですね

例えば基本手当日額が5,000円で、ある認定日において、その前28日間に1日だけアルバイトをしたとすると、

5,000円×(28日-1日)=135,000円

上記の額が、認定日後(だいたい1週間以内くらい)に支払われます。

・・・ところで、失業手当って、MAX何日まで貰えるの?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 4日 (火)

失業保険(雇用保険の基本手当)④

こんばんわ

U-20女子サッカーワールドカップ準決勝、ヤングなでしこは、
前回王者ドイツに0-3の完敗
序盤に失点したのが痛かったのもありますが、フィジカルの差は歴然でしたね
男子もそうなんですが、ドイツってフィジカル強いんですよね。
世界と戦うには、技術だけでなくフィジカルの強化も必要な事を再確認しました。

さて、今回は失業認定について書きたいと思います。

最初の出頭から4週間経過したら職安に出頭し、失業認定を受ける必要があります。
(この出頭日のことを失業認定日と呼びます。)
持参するのは受給資格者証と失業認定申告書、これらを窓口に提出します。
失業認定申告書には、あらかじめ全て記載しておきましょう。

因みに何を書くかというと、①今回の出頭日前28日間に何日アルバイト等をしたか、
②何回求職活動をしたかについてです。

①の失業認定は、28日間各日について行います。
もっと分かりやすく言うと、
28日間に何日失業している日があったかを認定するということです。

そして、この失業している日について、失業保険が支払われます。
日を単位として行いますので、
当然ながらアルバイトをした日については失業日には認定してくれません。
(内職等については別の考え方をしなければなりませんが、
ちょっとややこしくなりますので、今回は割愛します。)

例えば、この28日間に1日だけアルバイトをしたとすると、
その日は失業しているとはみなされませんので、

28日-1日=27日

27日分の失業保険が支払われることになります。
※アルバイトをした1日については、要件を満たすことにより、失業保険の代わりに就業手当が支給されます。

次に②の求職活動の回数についてですが、
この28日間に2回の求職活動や職業指導などを受けることが求められます。
(離職理由による給付制限が付く場合は、初回認定日は3回)

何故かというと、全く求職活動をしていないならば、労働の意思があるとはみなされないからです。
労働の意思がなければ、失業状態とは言えませんので、
いくら①についてアルバイトを全くしなかったとしても、
失業保険が支払われることはありません。
(失業の定義については、このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)①』参照)

求職活動は、職安の端末での検索、就職面接などがこれに当たります。

ここで注意点を3つ
①職探しは職安でやらないと、求職回数1回とはみなされません。
  要するに、家で求人誌を読んだり、就活サイトを検索してもカウントして貰えないということです。
②職安の端末での職探しをした場合、必ず窓口でスタンプを貰って下さい。
  昔は自己申告だけで良かったんですけどね~、今は厳しくなってるんですね。
  因みにスタンプには、その日の日付が入っていますので、不正は出来ません。
③就職面接は、職安からの紹介の場合は求職活動2回とみなされます。
  それ以外の、自分で探して面接受けたという場合は、求職活動は1回となります。

支給要件と手続きの流れ、失業認定についてはお分かりになったでしょうか?
・・・ところで、失業保険は日を単位として支給されるんですよね。
じゃあ、失業日1日あたりどのくらい支給されるの?

続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 2日 (日)

失業保険(雇用保険の基本手当)③

こんばんは

昨日は親戚の結婚式に出席していました。
結婚式出席は久しぶりです(今年2回目)。
おめかしが出来るとあって、朝から娘のテンションは高め
やっぱり女の子なんだな~と再確認
式では、花嫁の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
やっぱり結婚式はいいですね~、幸せな気分になりますね。
(連続で続くと懐が、痛いですけどね

さて、失業保険の3回目、具体的な手続きの流れについて。
離職から失業保険を受けるまでに、下記の順に手続きを行うことになります。

①会社を辞めて、だいたい7~10日くらい経過したころ、
 『離職票』というものが届きます。

※辞めたら次の日にでも離職票を貰いたいと思うでしょうが、それは不可能です。
会社から離職証明書というものを職安に提出して、
その内容を確認した上で離職票が作成されます。
そのため、上記の日数ほどは時間がかかります。
※ただし、2週間ほど経過しても届かない場合は、会社に問い合わせて、急いで送ってもらいましょう。

⇒私が以前勤めていた会社は「離職票が届かないんですけど・・・」という電話が良くありました。
事務全般も社長がやっていたのですが、離職票についてはよく忘れてたんですね。
退職した人にとっては、たまったモンじゃないですよね
こういう事もあり得ますので、
あまり遅い場合は遠慮なく催促しましょう!

②『離職票』が届いたら職安に出頭し、離職票の提出および求職の申し込みを行います。

※職安にて、離職票の内容に基づき、失業保険の受給資格があるか否かを判断します。

③受給資格の決定が行われ、受給資格者票が交付されます。
※離職票を提出しても、求職の申し込みをしなければ受給資格者票は交付されません。
これをしないと『労働の意思』があるとはみなされないからなんですね
(このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)①』参照)
※因みに、受給資格者票には、下記の内容が記載されています。
ア.支給される失業保険の日額
イ.支払われる最大日数(これを所定給付日数と呼びます)
ウ.失業認定日等

④最初に出頭した日から4週間に1回ずつ、
直前の28日の各日について失業認定が行われます。

※出頭日以後最初の7日間は『待機期間』と呼ばれ、
この期間は失業保険の支払いの対象とはなりません。
※認定を受けるためには、
必ず本人が出頭しなければなりません。
代理人の出頭は認められていないということです

④については、もう少し詳しく書きたいのですが、長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年8月31日 (金)

失業保険(雇用保険の基本手当)②

こんばんは

柔道60kg以下級、平井選手は惜しくもメダルを逃してしまいました
相手が、地元イギリスの選手というのもツキがなかったのかも知れませんね。
試合後のインタビューでは、「何が何でもメダルを取りたかったので悔しいが、
これが今の自分の実力。あんなすごい雰囲気の中で戦えてよかった。」と言っていました。
スポーツマンらしい、爽やかな言葉だと思います
3位決定戦まで残ったのは立派ですよね。
是非、胸を張って帰ってきてもらいたいものです

さて、失業保険の2回目、今回は貰うための要件について書きたいと思います。

失業した際に、次の要件を満たすことにより、受給資格(失業保険を受けることが出来る資格)が発生します。


【原則】離職日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヵ月以上であること。
【特例】離職日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上であること。


ここで3点ほど補足説明。

離職日とは、その会社に所属している最後の日を指します。
 例えば、9月一杯で会社を辞めた人がいるとするならば、
 離職日は9月30日ということになります。

被保険者期間とは、離職日からさかのぼって1ヵ月ごとに区切り、各期間について、
 賃金支払いの基礎となった日数が11日以上であった期間を、
 被保険者期間1ヵ月として計算します。
 したがって、病気などで会社を休業し、
 ある期間のお給料が10日分しか支払われなかった場合は、
 その期間については、被保険者期間には算入しないということです。
 ただ単に、会社に雇われていた期間という意味ではありません。
 誤解が多い部分ですので注意が必要です(受験対策上でも重要ですよ)。

通算12ヵ月(6ヵ月)ですので、必ずしも1つの会社に雇用されている必要はありません。
 転職によって、この2(1)年間に複数の職歴が存在するとしても、
 この間については通算することができます。
※ただし、一度受給資格を取得した場合は、
 それに係る離職日以前の期間は通算することができません。

そして、自己都合退職の場合は【原則】の要件を、
特定受給資格者(リストラなどで離職を余儀なくされた者など)、
および特定理由離職者(雇い止めによって離職した者など)については、
【原則】または【特例】のいずれかの要件を満たすことで、受給資格が発生します。
(特定受給資格者や特定理由離職者の範囲はもっと広いので、
詳しくはコチラをご参照ください。)

リストラ等で離職を余儀なくされた方などは、失業保険を受けやすくしているんですね

今回は、失業保険を受けるための要件について説明しました。
では、具体的にどういった手続きが必要なのか?

続きは、また次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年8月30日 (木)

失業保険(雇用保険の基本手当)①

こんばんは2012083010070000_5

今日、熊本県立盲学校の前を通ったら、
パラリンピック出場の横断幕がかけられていました。

帰ってから平井選手についてネットで検索したところ、
同校の先生ということが分かりました。
柔道60kg以下級の代表選手で、4度目の挑戦で晴れの舞台に出場されるとか。
出場は大会2日目、明日です。
熊本在住者としては、唯一の出場とのこと。
是非、メダルを目指して頑張って欲しいものです

さて、今回からは失業保険について書きたいと思います。
(受験生の皆さん、正確には雇用保険の基本手当でしたよね?)

その前に軽く懺悔なのですが、
前に障害年金と失業保険というテーマで書いたことがありましたよね?
(このブログ
『障害年金と失業保険』参照)
実は、失業保険については、既に書いたものとばかり思っていました
説明が前後することになってしまいました、大変申し訳ございませんm(__)m

・・・気を取り直しまして

この保険給付は、失業した労働者が再就職するまでの、
当面の生活を保障する事を目的としています。
当然のことながら、失業していないと失業保険は貰えません。

「そんなん当たり前じゃん」
と思うかもしれませんが、この点が非常に重要なんですね。

『失業』の定義について、雇用保険では下記の様に定めてあります。


被保険者が離職し、労働の意思および能力を有するにもかかわらず、
職業に就くことができない状態にあることをいう。
(雇用保険法第4条3項)

因みに、

労働の意思とは・・・
ズバリ『働く気があるか?』ということです。
そのため、失業保険を貰うためには、先ずはハローワークに出頭して、
必ず求職の申し込みをすることが必須となります。
また、積極的に求職活動をすることも求められます。


労働の能力とは・・・

「あの人は仕事が出来る!」とか言う事ではありません
労働するための体力、精神力、知力、技能、生活環境等を総合的に判断することになっています。
したがって、妊娠、出産、育児、病気などで離職した場合は、
労働能力はないものと判断されます。


職業に就くことができない状態とは・・・

本人およびハローワーク双方が努力をしても、就職ができない状態のことを言います。

ただ単に職に就いていないだけでは、失業とは言えないということですね(そりゃそうだよね)
そして、失業している日について、失業保険が支払われることになります。

ところで、失業保険を貰うためには、どんな要件を満たす必要があるの?
これについては、また次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月 6日 (水)

妊娠~出産~育児④

こんばんは

イングランドの名門マンチェスターユナイテッドが公式HP上で、
香川選手の移籍決定を伝えました
このこと自体は大変喜ばしいことなんですが、香川本人は知らなかったとのこと。
しかも、完全な合意していないし、サインもしていないんですね
よそに持って行かれたくないマンUの考えも分からんじゃないですが、
香川は今、WC予選の真っ最中なんですね。
ちょっと配慮してあげてもいいのではないかと思いますが
以前、中村紀洋がドジャース(だったかな?)移籍の際に、
先にHP上で移籍決定を伝えたことで不信感を覚え、
結局破談になるということがありました。
今回はそんな事にはならないと思いますが、
マンUの取った行動に少し残念に思っています

さて、今回は育児休業中の収入はどうなるのか?について書きたいと思います。

育休は、原則1歳までの子を養育する労働者に対して認められています。
労働者ということは、男性も含まれているということです。
(これについては、また後日書きたいと思います)

では、育休中の賃金はどうなっているのか?

産前産後休業と同様に、使用者に支払い義務はありません。
(先日説明したノーワークノーペイの原則が適用されます)
この分は育児休業給付金として雇用保険から支払われます。

じゃあ、どんだけ貰えるの?

だいたい、1日あたりのお給料の半分が休業期間について支払われます。
(受験生の皆さん、
正確には休業開始賃金日額×支給日数×40/100(暫定措置50/100)ですよね。)

要件としては、育休開始前2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヵ月以上あればOKです。
(受験生の皆さん、この被保険者期間をみなし被保険者期間と呼ぶんでしたよね。
雇用保険は○○期間というのが沢山出てきます。
非常に悩ましいですが、正確に押さえましょう)

この育児休業給付金の支給により、
安心して(という程ではありませんが)子育てに専念出来という訳です。

因みに、数年前までは育児休業基本給付金と、
育休期間が終わってから支給する育児休業者職場復帰給付金に分かれていました。
これが法改正によって1本化されました(トータルの支給額は同じです)。

なるほど、妊娠~出産~育児にかけてさまざまな保険給付があることが分かりましたよね。
でも、ここまでは知っていたという方も多いのではないでしょうか?

でも、年金とかの保険料の支払ってバカになんないよね~。
どうせなら、そこまで面倒みて欲しいんだけど。

(…無理やりなフリですが)続きは次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





より以前の記事一覧

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ