« ホッとしました(障害共済年金) | トップページ | 人間ドック »

2015年9月 6日 (日)

返戻による審査中断について

こんにちは

昨日は兄家族と一緒に、菊陽町の居酒屋に行っていました。
久しぶりに会ういとこに、ウチの子供達も大喜び
さらにその居酒屋には、子供たちが遊べるようにオモチャが沢山置いてあって、
本当に楽しそうでした
…ただ、オモチャに夢中で、ご飯を中々食べないのが困りものなんですけどね

さて、今回のタイトルは『返戻による審査中断について』です。

以前、電話相談で次のようなものがありました。

『審査の途中で、追加で受診状況等証明書を提出するように言われました。
書いて貰って提出したのですが、またここから3ヵ月待たなければならないのでしょうか?』


先ず結論を先に書きますが、答えは「ノー」です。

障害年金の請求書類を提出して、結果が出るまで約3ヵ月掛かります。
要するにその約3ヵ月というのが審査期間ということですね。
…で、審査の途中で疑義が生じた場合に、一旦書類が戻って来て、
追加書類を求められたり、疑義に対する回答を求められたりすることがあります。

これを『返戻』と言いますが、返戻に対する返答をするまでの期間は、
審査は一旦ストップすることになります。
一旦ストップしているだけですので、そこから(1からまた)審査が行われる訳ではありません。

じゃあ、通常の審査期間である約3ヵ月から返戻前の期間を差引いた期間だけ待てば、
結果が出るのでしょうか?
理屈としてはそうなのですが、
当然ながらそんなに単純に考える訳にはいきません。

実際、私が1から(障害年金請求の段階から)携わっている案件でも、
返戻が行われたことは何度もあります。
そして、返戻前と回答後の期間を足して約3ヵ月かというと、
そうとは限りません。

返戻が行われているということは、審査の途中で疑義が生じている訳ですから、
審査自体がスムーズに行っていない可能性があります。
また、返戻に対する回答や追加書類の内容如何によっては、
別の疑義が生じることも考えられます。

返戻があるのは1回だけとは限りません。
2度3度と返戻が行われることも実際にあります。
先日、不服申立てのご相談があった件などは、
審査の途中で3回返戻が行われていました。
最終的に不支給決定の通知が届いたのですが、
最初の障害年金請求から実に1年後のことでした。
(因みに、この案件は、無事再審査請求で処分が変更(支給決定)されました。)


返戻については、求められる通りに追加資料の提出等をしなければならないののですが、
それだけで全てが解決する訳ではありません。
新たな疑義が生じれば、再度の返戻などが行われ審査期間が長くなることも考えられますし、
それ以上に怖いのが、不本意な結果をもたらすことです。

そうならない為にはどうすればいいのか?

先ず、追加書類を提出する際には、何を出すべきなのかをきちんと吟味することが大切です。
また、それが医証(診断書や受診状況等証明書)である場合には、
主治医に返戻の意図を伝えた上で、適切な医証を書いて貰う必要があります。
※勿論、事実に反することを頼んではいけません。それは違法行為ですので。
書いて貰った後は、提出前に内容確認をすることも重要です。
疑義に対する回答を求められた場合は、
より適切な答えをすることが求められます。

一般の方ではその辺りの判断は難しいと考えます。
じゃあ我々社労士に頼んだら全て大丈夫かというと、
社労士によっては、返戻については何もしてくれないというケースもあるようです。
(私は返戻の対応も社労士がするべきだと考えていますが、
やってくれない社労士も少なからず存在するようです。
残念ながら、実際にそういう相談を何度も受けておりますので。)
この辺りは、依頼をする前にきちんと確認をしておいた方がいいかと思います。

ちょっと本筋とは違う話になってしまいましたが、
返戻には迅速にかつ適切に対応しないと、
結果が出るまでに時間が掛かりますし、
また、不本意な結果が出ることもあり得るということを覚えておいて下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« ホッとしました(障害共済年金) | トップページ | 人間ドック »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 返戻による審査中断について:

« ホッとしました(障害共済年金) | トップページ | 人間ドック »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ