« 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② | トップページ | 10月1日から年金請求書の書式が変更になります »

2015年9月27日 (日)

合格発表までの過ごし方

こんばんは

今日は東部清掃工場でイベントがあったので、家族で遊びに行っていました
スーパーボールすくいやお菓子のつかみ取り、
吹き矢の体験、フリーマーケットでの買い物などをして、楽しく過ごしました。
ただ、3歳の息子の吹き矢については、まだ吹く力が弱いみたいで、
的にあたっても跳ね返されていましたが
(でも、楽しかったみたいで、何度も挑戦していましたが

さて、今回のタイトルは『合格発表までの過ごし方』です。

試験から1ヵ月が経過しましたが、
受験をされた皆さんはどうお過ごしになられているでしょうか?
11月の合格発表までは落ち着かないという方も多いのではないでしょうか?
非常に待ち遠しいとは思いますが、今年の試験は終わりましたので、
出来るだけリラックスしてお待ちくださいね

今年の試験での出来が今一つだったという方の中には、
既に来年に向けての勉強を始めている方もいるかと思います。
鉄は熱いうちに叩けと言いますので、
試験後に悔しい気持ちを持っているのであれば、
来年に向けての勉強を頑張るのは素晴らしいことです。

でも、やり過ぎないで欲しいのです。
次の本試験は来年の8月です。
まだ1年近くあります。
この時期からあまり根を詰めてやり過ぎると、
モチベーション的にも持たないのではないでしょうか?

社労士試験の標準学習時間は、700時間~1000時間と言われます。
これを1年で割ると、1日あたり2~3時間の学習が必要です。
でも、この時期から2~3時間はやらなくても大丈夫です。

逆に、試験直前の2~3ヵ月は、これだけの勉強時間では全く足りません。
私の受験生時代を考えても、直前2~3ヵ月の頃は、
平日は4~5時間、休みの日は10時間以上はやっていました。

じゃあ、私がこの時期にどのくらいやっていたかというと…、
(2回目で合格しましたので、1回目の試験後のこの時期です)
正直、殆どやっていませんでした
(たまに問題集を見る程度で、毎日やっていた訳ではありません)

8月の本試験まで、皆さん本当に一生懸命に勉強されたことだと思います。
特に直前期は、心身ともに非常に大変な日々を過ごされたのではないでしょうか?
そうであれば、合格発表まではゆっくりと過ごすこのも、
一つの選択肢としてアリだと私は考えます。

勿論、今頑張っている方のことを否定する訳ではありません。
人それぞれやり方が違うのは当然ですので、
勉強しないと落ち着かないというのも理解出来ます。

でも、くれぐれもやり過ぎないで下さいね
受験勉強は長丁場ですので。

因みに競走馬(サラブレッド)は、大きなレースがあった後は放牧に出すようになっています。
そうしないと、心身ともに疲労困憊して、いいパフォーマンスが出来ないからです。
人間だって一緒ですよね

来年の本試験にいい状態で臨む為にも、
この時期はやり過ぎず、リラックスして過ごして頂きたいと考えます
タップリ飲んで、タップリ歌って、タップリ遊んで下さいね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② | トップページ | 10月1日から年金請求書の書式が変更になります »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表までの過ごし方:

« 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② | トップページ | 10月1日から年金請求書の書式が変更になります »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ