« 飲み会(*^^*) | トップページ | 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② »

2015年9月23日 (水)

初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)①

こんばんは

シルバーウィーク(SW)も今日で終わりましたが、皆様どうお過ごしになられましたでしょうか?
私の方は、飲み会があったり、家族で旅行に行ったり、
とても楽しいSWでした
たっぷり楽しんだ後は、当然頑張らなきゃいけない訳で。
早速、朝一で打ち合わせも入っていますし、
気合を入れて頑張ります

さて、今回のタイトルは
『初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)』です。

実は、今回のことはだいぶ前から書こうかどうか迷っていました。
何故なら、非常に大きな誤解を与えかねないからです。
しかし、20歳前障害の場合は、初診日から相当に年数が経過しているケースも多いので、
初診日が証明できないから請求できないと思われている方も少なくないものと思われます。
なので、そういった方の手助けになればと思って、敢えて書かせていただきます。

しかしながら、誤解を招くといけませんので、この内容を書くに当たって大前提を先に示します。

今回のルールは、20歳前障害による障害基礎年金でしか通用しません。

【ルール】
20歳前障害の障害基礎年金に限り、初診日を証明できなくても、
初診日が20歳前にあることが証明できればそれでOKです。


具体例を示します。
例えば、下記の通院歴があったとしますね(疾患は何でも構いません)。

A病院(14歳時)
B病院(15歳時)
C病院(17歳時)
D病院(18歳時)
E病院(19歳時)
F病院(20歳時)

≪中略≫
K病院(40歳時・現在)

この場合、当然ながらA病院で受診状況等証明書(以下、受証)を書いて貰うことになるのですが、
この例では、現在から25年以上前のことになりますので、
カルテが残っていない可能性も高いと思われます。
残っていない場合は、
受診状況等証明書が添付できない申立書(以下添付できない申立書)を書いて、
次のB病院を当たります。
B病院にもない場合は、また添付できない申立書を書いて次のC病院を当たります。

これを繰返して、受証または診断書によって初診日を証明する形になります。
しかし、通常の障害年金の請求では、
それだけだと初診日として認められる可能性は非常に厳しいのが現実です。
(というか無理です)

まあ、これは通常の請求と変わらないのですが、
20歳前障害に限っては、B~E病院のいずれかの受証が取れればそれでOKです。
どういうことかというと、A~E病院までは、全て20歳前の受診ですよね?
したがって、A病院の初診の証明が出来なかったとしても、
B~E病院で受証が貰えれば、20歳前に受診したことは明らかですので、
それでOKなのです。

もっと具体的に書きます。

例えば、A病院とB病院で受証が取れなかったとします。
しかし、C病院で受証が取れて、その内容が下記のようなものだったしますね。

〇〇の症状で近医を受診
平成〇年〇月〇日当院受診。


通常の障害年金請求であれば、”近医を受診”という内容で、
C病院が初診ではないことが分かりますので、この受証は使えません。

しかし、C病院受診時は17歳だった訳ですから、
それ以前にいくら受診歴があったところで20歳前の受診に変わりはありませんので、
これで大丈夫という訳です。

勿論、20歳前受診の受証が取れなかったとしても、
例えば16歳の時に身体障害者手帳を取得しているのであれば、
その事実だけでOKです。
(勿論、受証が取れるまで添付できない申立書を書くという、
面倒な作業はしなければなりませんが

いかがでしょうか?
初診日の証明が取れない場合でも、
その後の医療機関において20歳前に受診したことが証明出来れば、
それでOKなのです。

ただし、繰り返しになりますが、

今回のルールは、20歳前障害による障害基礎年金でしか通用しません。

通常の障害年金の請求では通用しませんので、
その点はくれぐれもご注意下さい。

因みに、今回書いたルールについては、事後重症請求のみのルールだと思って下さい。
障害認定日請求(遡り支給を求める請求)については、もう一つ留意する必要があります。

ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回書きたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 飲み会(*^^*) | トップページ | 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 飲み会(*^^*) | トップページ | 初診日が20歳前であることを証明すればいい(20歳前障害による障害基礎年金)② »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ