« 審査請求で覆るパターン?! | トップページ | 暫く無料相談を中止します »

2015年7月12日 (日)

これって体罰なの?

こんばんは

今日は、嫁さんの実家でお昼をご馳走になりました
嫁さんの妹も子供を連れて来ていたこともあり、
全部で子供は4人いました(6歳、3歳×2、1歳)。
…しかし、これだけ小っちゃい子供がいると、まあ、騒がしいのなんのって
普段、実家に子供たちを預けさせていただくことも多いのですが、
いつもこんなに大変な状況だったんだと、再確認した日曜日の昼下がりでした。
(お義父さん、お義母さん、御免なさい<m(__)m>)

さて、今回のタイトルは『これって体罰なの?』です。

東京都教育委員会は、某都立高校の教師が校外学習中に遅刻した生徒96人を、
都庁前で正座させたことに対し、不適切な指導だったとして処分を検討しているとのことです。
この校外学習では、いくつかのチェックポイントが設けられていて、
時間内に浅草や東京タワーなどを回ることになっていたようです。

…で、遅刻した生徒96人に「遅刻について話をするのできちっと座りなさい」と言って、
約20分間タイル張りの地面に正座させたといいます。

この事実が発覚し、学校は保護者に対して謝罪し、
教育委員会はこの教師の処分を検討中だとのことです。
同校の校長は、「一般の人が多数いる中で、生徒に身体的、精神的な苦痛を与えて、
申し訳ない」と話しているようです。

詳細はコチラ⇒http://matome.naver.jp/odai/2143659395047184801
…と、ここまでが事実関係なのですが。

コレって、体罰なのでしょうか?

まず、遅刻した生徒が悪いのは当然ですよね(しかも96人って)?
これに対して遅刻した生徒を叱責した、教師として当然の行為ですよね。
皆さんも学生の頃、先生に叱られる際に、正座させられたこと何度もありますよね?

身体的苦痛?
20分程度の正座でどれ程の苦痛があるというのでしょうか?
勿論、炎天下でタイルが焼けるように熱くなっていて、
そこに素足で正座させられたとかなら分かりますが、
そういった話は聞こえて来ません。

精神的苦痛?
確かに都庁前ですので、人通りも多くて見られて恥ずかしかったというのは分かります。
しかし、数人だけ晒し者になったのならいざ知らず、96人で一斉に正座していたのに、
精神的苦痛を受けることは、通常は考えられないでしょう。

保護者に謝罪とありますが、
保護者から「こんな指導はとんでもない」と言ったお叱りはあったのでしょうか?
私も2人の子供を持つ親ですが、今回の体罰(?)を自分の子供達が受けていて、
学校からその説明があったとしても、子供を怒ることはあっても、
その先生を非難することは絶対にしないでしょう。
だって、どう考えても子供が悪い訳ですし、それに、行き過ぎた指導とも思えません。

都の教育委員会も「処分を検討中」って、正気ですかね?
もし、その96人の保護者から苦情があったとしても、
行き過ぎた指導ではないということを、毅然と答えるべきなんじゃないですか?
この先生は自分の職責を全うしただけのことですので、
教育委員会はそういう先生を守るべきだと思います。
処分なんてあり得ないでしょう、何を考えているんですかね?

最近は、モンスターペアレントと呼ばれる非常識な保護者も増えていますので、
学校や教育委員会もその対応に頭を悩ませているのは分かります。
しかし、今回の件が”体罰”で、この先生に何らかの”処分”が下されたとするならば、
現場の教師は、生徒に対して何も出来ないですよ。
これでは先生達が可哀想ですし、子供を預ける保護者の立場から考えるに、
不安でしょうがないですよ。

余りにも非常識な都の教育委員会、学校長の発言に、
非常に驚き、そして呆れもしております。

皆さんはどう思われますか?



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 審査請求で覆るパターン?! | トップページ | 暫く無料相談を中止します »

その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これって体罰なの?:

« 審査請求で覆るパターン?! | トップページ | 暫く無料相談を中止します »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ