« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

DVについて

こんばんは。

今日はある方からのご相談を受けていました。
詳細は勿論書けませんが、その方は現在DVを受けています。
残念ながら、これまでにも何度か同様のお話をお聞きしたこともあります。

私はあくまでも年金等の社会保険制度が専門であり、
現在DVの被害に遭われている方に対して、
お話を聞く以上の的確な対処は正直出来ません。

その上で、あくまでもこの道の専門でも何でもない、
一素人の意見ではありますが、
2つのことをお考えになった方がいいのではないかと思っています。

1.専門機関に相談すること

現在の状態は、決していい状態ではありません。
この状態が続けば、肉体的にもそうですが、精神的にもおかしくなってしまいます。
実際、夫からのDVが原因で、いくつかの精神疾患を発症した方と関わったこともあります。
極度のストレス状態にあると考えられますので、心のご病気になったとしても、
決して不思議なことではありません。

そうであれば、どうすれば現在の状態を脱することが出来るのかを探った方がいいと考えます。

ここに相談機関のHPを貼り付けておきますので、
現在お困りの方、または友人や知人がそのような状態にあると言う方は、
良ければ覗いて見て下さい。


〇熊本市配偶者暴力相談支援センター事業
〇熊本県女性相談センター
〇女性のためのDV相談室(NPO法人 全国女性シェルターネット)

※上記窓口と幣事務所とは、特に関係はありません。
 あくまでも情報提供としてリンクを貼らせていただいています。
※ご覧になったHPは、履歴として一時期保存されます。
 その為、どのようなHPを閲覧したのかがパソコンの履歴から判明してしまうことも考えられます。
 ご自分を守る為にも、閲覧後には履歴を消去する事をおすすめします。

2.逃げること

最終的には、やはりこれを考えてもいいと思います。
我慢をしても、何も改善は望めないのではないでしょうか。
勿論、社会的、経済的な事情が絡んでいることも考えられますし、
簡単に家を出ることも出来ないという事情もあるでしょう。

ですが、やはりご自分のお体と心を守ることを第一優先に考えられた方がいいと思います。
全国各地に民間団体が運営するシェルターなどもあります。
勿論、場所が特定されるべきものではありませんので、
ネットで検索しても出て来ません。
相談窓口で教えていただけることもあるようですので、
(繰り返しになりますが)先ずは窓口に相談されてみてはいかがでしょうか?

追伸
今回、あくまでも一素人の意見として書かせていただきました。
実際に携わられている方が読んだら、
噴飯もののことも書いているかも知れません。
あくまでも専門窓口への相談のきっかけになればと思って書きました。
ご理解いただければ幸いです。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月29日 (水)

諦めないで下さい(初診日)

こんばんは

今日は秋津児童館に子供たちを連れて行っていました
そこで娘が「オセロをしよう」と言うので、早速一局(この表現合っていますか?)。
普通にやってしまい、圧勝しちゃいました
涙ぐむ娘(酷い父ちゃんですね)
もう一回やろう!と言って、次はちょっと手を抜きました
次は娘の勝利(ホッとしました)
そう言えば、母の実家が長崎にあるのですが、
小学生だったワタシは、じいちゃんとオセロをするのが楽しみでした
戦績は、確か五分五分くらいだったと記憶しています。
元々海軍にいて、結構上の地位まで登りつめた頭のいい人ですからね、
孫が楽しめるよう、勝ったり負けたりしてくれていたんでしょうね~。
一勝一敗のオセロの後に、そんなことを思い出してしまいました

さて、今日の午前中は、障害年金のご依頼者様と面談をしていました。
今回の請求の最大のキモである初診日の証明が終わり、
その報告とこれからの流れ等の打ち合わせでした。

この方からご依頼をいただいたのは、3月末のことです。
「1年程前に初診の病院に問合せたのですが、カルテは残っていないと言われました」
初診日は約30年前です。


しかし、病院の窓口の方は、初診日の重要性を理解しているとは限りません。
仮に残っていたとしても、それを探すのは労力のかかることです。
探さずにそう回答された可能性があると考えました。
※これは窓口の方が悪いのではありません。
 この制度が広く周知されていないこと、カルテの法定の保存期間が5年であること等が原因です。

そこで委任状を書いて貰い、私がそこの病院を訪ねました。
窓口の方に次のことを伝えました。

①障害年金の請求を考えていること
②この病院を受診した当時のことを証明して欲しいこと
③受診したのは約30年前であること
④障害年金には初診日が非常に重要で、
 これが証明できないと(大げさな話ではなく)、障害年金が請求出来ないこと


パソコンのデータには、受診した日が入っていました。
しかし、それ以上の情報はありません。
「そこまで古いカルテは、ここにはありません」
そう言われました。

そこで、古いカルテを保管している倉庫がないかどうかを尋ねました。
そうしたら、カルテの倉庫があることが分かりました。

そこで私はお願いしました。
「どれだけ時間が掛かってもいいので、探していただけませんでしょうか?」

それから約2週間後、カルテが残っていたので、
書類(受診状況等証明書)を持って来るように言われました。
約10日後、受診状況等証明書が出来上がりました。
内容的にも、何ら問題のないものでした。

勿論、こういったケースというのは稀なのかも知れません。
しかし、これは紛れもない事実です。

今回のケースのように、30年前のカルテが残っていることは、
あまり多くはありません。
しかし、家の中に何らかの証拠が残っている可能性もあります。

探したら診察券が出て来た。
健康診断の結果票が見つかった。


私はこれまでの請求のお手伝いの中で、何度もこういったケースに遭遇しています。

また、家の中には証拠らしいものは見つからなかったけれども、
その当時入院をしており、当時(20年前です)加入していた保険会社に、
入院給付金関係の書類がないか確認してもらったところ、
医師からの診断書が残っていたということもありました。

障害年金を請求する際には、初診日の証明が非常に重要になります。
初診日が古いケースは本当に大変ですが、
可能性のあるものを、一つひとつあたって行きましょう。

また、どうしても証明出来ない場合でも、
社会的治癒の申立てが有効な場合もあります。

簡単に諦めずに、先ずはご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月27日 (月)

ちょっと違うんですよね…

Dsc_0929こんばんは

今日は息子(3歳)の保育園の遠足で、
動物園に行っていました。
絶好の遠足日和で、息子もお友達も大喜び
右は、動物をスケッチしている写真です
ちょっとビビリなところがあるくせに、
何故かあまり人の寄り付かないニシキヘビの前で、
一生懸命に絵をかいていた息子でした

さて、今回のタイトルは『ちょっと違うんですよね…』です。

先ほどパソコンのメールを確認したところ、
あるコピーライターの方からメールが届いていました。
障害年金に関する広告のコピーを書かせてくれというようなものでした。
…まあ、それ自体は別にいいのですが、問題はその内容。
先ずは、その内容を読んでみて下さい(太字の部分です)。

【…私(その人)は、前職で障害年金のことを少しは知っています。

そこで(その人は)障害年金は『売れて当たり前』の商品だと確信しています。

理由は、

そこに痛みがあるからです。

例えば、砂漠で脱水症状になっている人に水を売るのは簡単ですよね?

その人はいくら出してでも買うはずですので。

障害年金も同じ状況だと思います。…】

※一部表現は変えていますが、趣旨はそのままの内容です。

これ読んで、どう思われますか?

私は読んでいて、物凄い違和感を感じました。
心がないと言いますか、何も分かっていないと言いますか…。

近年、この手の”心”のない文章で、
障害年金を業務とする社労士を煽るような広告等を、何度か見かけています。
勿論、障害年金を業務として、
真摯に取り組む社労士が増えるのはいいことですし、
依頼をしてもらう為に、様々な工夫をすることは何ら悪いことではありません。

しかし、ちょっとこれは違うと思います。
少なくとも、こういう人と組んでまで依頼を増やそうとは、私は思いません。

このメールを読みながら、物凄い違和感と共に、ちょっと嫌な気分になりました。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月26日 (日)

社労士に依頼しなくてもいいケース

こんばんは

今日は庭の木の剪定をしました。
来週、娘の家庭訪問があり、折角なので綺麗な状態で迎えたいということで、
ちょっと頑張ってやりました
(こういう機会でもないと、中々やらないズボラなワタシです
伸びきっていた枝や葉を、バッサバッサと切りまくりました
ゴミ袋に4袋分、我ながらよく頑張りました
お蔭で庭がスッキリしました

さて、今回のタイトルは『社労士に依頼しなくてもいいケース』です。

「えっ、あんた社労士なのに何書いてんの?」と思われたかも知れませんが、
私は別に社労士に頼まなくても(ご自分でやっても)特に問題がない案件もあると考えています。

それは、下記のケースです。

①初診日がはっきりしている。
かつ
②等級がはっきりしている。


障害年金を請求する際には、最初に初診日を確定させなければなりません。
※一部例外もありますが、誤解を招くといけませんので深くは触れません。
初診日が相当に古い、特殊な病気等で初診日がどこか分からないといった案件は、
非常に難しいので、ご自分ではなさらない方がいいかと思います。
しかし、それ程前でもなく、症状が出てから病院に行った時期をはっきり覚えているのであれば、
最初の関門である初診日の確定は、難なく出来ることと考えます。

次に②について。
障害年金には、一部の装具を挿入、置換した場合等の等級が決まっているものがあります。
その一部を書くと、次のような場合です。

・人工骨頭…3級
・人工関節…3級
・ペーズメーカー…3級

※CRT、CRT-D装着の場合で、重症心不全の場合は2級
・人工肛門造設、尿路変更術、新膀胱造設…3級

※ただし、人工肛門+新膀胱または尿路変更術または完全排尿障害の場合は2級
・咽頭全摘出…2級
・在宅酸素療法…3級(常時(24時間)使用の場合)

これらに該当する場合は、誰がやっても同じ等級になります。

※症状によっては、さらに上位等級になるケースもあります。

前記①②の両方に該当する場合は、
余程のことがない限り、ご自分で請求されても、
不本意な結果になることはないでしょう。

社労士に依頼する場合は、
殆どが成功報酬として年金額の2ヵ月分とかを支払わなければなりませんので、
多少の労力は厭わないという方であれば、
お金が勿体ないので、依頼しなくても大丈夫だと考えます。
(変な事書く社労士だなと思うかも知れませんが、私は本当にそう考えています)

しかし、そういったケースというのは、あまり多くはないものと考えます。
障害年金のルールは非常に複雑で難解です。
ネットなどでは、社労士に依頼しても労力が軽減されるだけで、
結果が変わることはあり得ない、というような書き込みを見かけることがあります。

ご自分で請求して、不本意な結果が出た方から、不服申立てのご相談を受けることがあります。
その中には、もし、私が最初からお手伝いしていたならば、
多分こういう結果にはならなかっただろう、と思われるものも少なくありません。

これから障害年金の請求をお考えの皆さま。
上記①②に両方該当する場合は別ですが、
それ以外の場合は様々なリスクが存在します。
リスクがあれば、それを回避するための工夫が必要です。
障害年金を請求するのは、恐らく一生に一度のことだと思います。
そうであればネットの情報に惑わされず、
信頼できる社労士をお探しいただきたいと思います。

障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!





2015年4月24日 (金)

慢性腎不全で障害基礎年金支給決定(社会的治癒認められる)!③

Dsc_0917こんばんは

今日のお昼は、久しぶりに吉牛に行きました
たまに無性に食べたくなる、ワタシのソウルフードです
一口食べて、ん…、肉変わりました?
これまでよりもちょっと脂身が多いような

久しぶりに食べてそれなりに旨かったのですが、
ちょっとだけ期待外れだったかな

さて、昨日の続き。

返戻に際して、日本年金機構から、社会的治癒を立証する資料の添付を求められました。
それと、非常に重大な一言が添えてありました。

内科系疾患は、兆候の指摘があったのち、相当期間を経て発症するのが一般的であり、
その場合は一連の傷病と捉えて初診を取る。

※表現は若干変えていますが、原文の趣旨そのままです。

今回の返戻に対してするべきことは、下記の2つだと考えました。

①社会的治癒を立証するための追加資料
②上記文を論破すること


先ず①についてですが、依頼者と主治医に面談し、
今回返戻があったことと、約20年間症状はでておらず医療機関の受診はしてい
ないこと、
この間に3人の子供を出産していること、
社会的治癒とは何かを説明しました。

その上で、社会的治癒の状態にあったと考えられるのであれば、
その旨を一文書いて欲しいとお願いしました。
当然、主治医は当該約20年間を診ていませんので、
あくまでもこちらの証言の範囲内ではありますが、
社会的治癒の状態と考えられる旨の文章を書いていただきました。

次に知人の証言を複数取りました。
請求人との関係、どのような付き合いをしていたか、その間の客観的に見た状態、
その他エピソードなどを文書の中で証言していただきました。

次に②についてですが、平成15年以降の社会保険審査会の裁決例を全て調べました。
あくまでも公表されているのは一部だけなのですが、
この中に慢性腎不全で社会的治癒が認められている例が3つあることが分かりました。
その中の1つに、非常に興味深いものがありました。

学生時代に尿蛋白が出た事実があったが、その後は特に症状を感じない期間が約10年。
その間就職し、給料も上がっている等、職業上のキャリアを長期間続けているという事例でした。

そして、裁決文の中に下記の文書を見つけることが出来ました。

当該傷病につき医療を行うことを必要としなくなったことを意味するものかどうかについては、
これを客観的に立証するものはないが

一方、これを積極的に否定するものもない。
…(中略)…
…途切れることなく職業上のキャリアを続けたということは無視しがたい事実である。

(平成17年11月30日裁決)

この裁決例を添付し、また、私からの意見書を書きました。
内容としては、下記の6点についてです。

①3人の子供を出産している事実。
②主治医が社会的治癒の状態にあったと考えていること。
③この間に明らかな腎機能の低下が認められていたならば、
 産婦人科医が3人もの子供の妊娠、出産を許可することは考え辛いこと。
④知人の証言から、特に症状は感じず、普通に社会生活を送っていたこと。
⑤これだけの理由がありながら社会的治癒を認めないのであれば、
 積極的に否定するものが不可欠であること。
⑥⑤については、当方が知る限り存在しないこと。

返戻から約1ヵ月半後、上記の資料を追加提出しました。

※返戻の際には追加資料等の再提出期限がありますが、
 それまでに資料を準備することが難しい旨をきちんと伝えれば、
 期限を超えても認められます。良ければ覚えておいて下さい。

再提出から約2ヵ月、今回の支給決定に繋がりました。

非常に難しい案件でしたが、結果を残すことが出来て私もホッとしております。
それと同時に、ここまでしなければ社会的治癒は認められないのか、
という厳しい感想も持っております。
※以前、予防のために通院を続けていた(この間、症状は全く出ていない)案件でも、

 同様に返戻があり、かなり頭を悩ませました。

社会的治癒が認められると、それ以降に初めて受診した日が初診日となります。
したがって、これが認められないと障害年金は支給されない、
という方は大勢いるものと思われます。
それだけに審査も厳しくなるのだと思われます。

これから障害年金を請求する方で、社会的治癒の申立てが必要な方へ。
簡単に認められるものではありませんので、万全の準備で請求に臨んで下さい。
それと、この場合は専門的な知識が絶対不可欠ですので、
無理をせず、専門家の手助けを仰ぐようにしたほうが無難だと考えます。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月23日 (木)

慢性腎不全で障害基礎年金支給決定(社会的治癒認められる)!②

Dsc_0915こんばんは

我が家には桃の木が植えてあるのですが、
小さい実を沢山見つけることが出来ました
果物が大好きな子供達も大喜び
あと1ヵ月程待つことになりますが、
今年も産地直送の桃を頂けることになりそうです
早く熟さないかな~

さて、前回の続き。

先ずは社会的治癒とは何かについてですが、
厚生労働省の通達の中に、下記のように書かれています。

社会的治癒とは医療を行う必要がなくなって、社会復帰していることを言う。
ただし、一般社会における労働に従事している場合であっても、
薬治下又は療養所内にいるときは社会的治癒とは認められない。
起因する疾病があっても社会的治癒が認められる場合は、
その後に初めて医師の診断を受けた日を初診日とする。


そして、下記の3つを満たす必要があります。

1.症状が固定し治療を行う必要がなくなったこと
2.長期にわたり自覚的にも、他覚的にも病変や異常がみとめられないこと
3.一定期間、普通に生活または就労していること


今回の案件の場合は、最初にIgA腎症と診断された後は、
特に症状は出ていなかったことから、20年程の間通院はしていません。
また、特に何ら問題なく、普通に生活を続けています。

上記の3点を意識しながら、申立書を詳細に書きました。
(この間何も症状を感じていないこと、通院していないこと、
3人の子供の出産、子育て、子供会や地域活動のことなど)
また、社会的治癒の申立てについて、任意の文書を作成して請求に臨みました。

最初から不服申立ても覚悟はしていましたが、
絶対に認められるべき案件だと私は考えていました。

…請求から約1ヵ月半後、日本年金機構から返戻と追加書類等の提出を言って来ました。

もう少し書きたいことがありますので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月21日 (火)

慢性腎不全で障害基礎年金支給決定(社会的治癒認められる)!①

Dsc_0914こんばんは

今日の午前中は、熊本市龍田方面で仕事でした。
…で、お昼は久しぶりに北熊総本店の支那そばを食べました
相変わらずの超こってりスープにボリュームのある太麺が絡んで、
非常に美味しかったです
若いころは、大盛りにご飯と餃子まで平らげていたんですけどね~。
今は普通盛りだけでお腹一杯です
※詳しいアクセス等はコチラをご参照下さい。

さて、今日の夕方とても嬉しい報告がありました。
昨年の11月に障害基礎年金の請求をしていた案件があったのですが、
無事2級での支給が決定しました
途中返戻があるなど、結構大変な案件だっただけに喜びも一入です

今回の案件は慢性腎不全により腹膜透析を施行中のものでした。
人工透析=2級と捉えがちなのですが、実は腹膜透析の場合は3級となるケースがあります。
血液透析に比べて、腹膜透析は身体への負担が(比較的)少ないことが原因だと思われます。

しかし、今回は障害基礎年金でしたので、
1日あたりの透析の回数や1回にかかる時間などを詳細に書いておくことで、
障害等級に関しては多分大丈夫だろうという見通しをしていました。
※一般的に障害基礎よりも障害厚生の方が審査が厳しいため。

それよりも、今回の案件の最大の問題は『初診日』にありました。
この方は昭和62年ごろ(はっきりしていません)血尿が出て病院で検査を受けたところ、
IgA腎症という診断がなされています。

しかし、その後は血尿も出ず、
何ら症状を感じることなく20年程の歳月を普通に過ごされていました。
勿論、この間は通院や服薬などは全くしていません。

しかし、数年前に会社の健康診断で尿淡泊等が検出されました。
特に症状を感じていなかったことから精密検査等は受けていなかったのですが、
それから数年間続けて指摘がなされ、
最後は検診医療機関から精密検査を直ぐにするように強く言われ、
検査の結果、慢性腎不全の診断がなされています。
その後、腹膜透析を開始することになり、現在に至っています。

今回の案件は、この空白期が社会的治癒として認められるかどうかにありました。
※IgA腎症の初診日である昭和62年頃については、カルテ等が残っていないだけでなく、
 仮に証拠があったとしても、これ以前の期間について保険料の未納が多く、
 保険料納付要件を満たさないという大きな問題がありました。

この空白の約20年間、殆どの期間を専業主婦として過ごされていましたので、
厚生年金の加入はしていません。
※厚生年金加入であれば、殆どの場合フルタイム勤務です。
この間の職業上のキャリアはなかったんですね。

しかし、この方はこの間に3人のお子さんを出産されている事実がありました。

ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月20日 (月)

諦める前に、先ずはご相談下さい

こんばんは

週末の厚生年金の講義を無事終えて帰って来ました
2日間で12時間半喋りましたが、ボリュームのある内容ですので、
正直喋り足りていないというのが正直な感想です
でも、基本的なところ、重要なところは全てお伝えしましたので、
しっかり学習して、知識を定着させて下さいね

さて、今回のタイトルは『諦める前に、先ずはご相談下さい』です。

当事務所は障害年金専門と謳っておりますので、
様々な方々からのご相談をお受けしております。
その中で、近年(特に昨年あたりから)、
他の社労士に断られたという案件のご相談を受けることが増えています。

私のスタンスとして、他の社労士に断られた案件でも、
きちんとお話は伺うようにしています。
そして、実際にご依頼をいただくことも多いのですが、
その中には当然、困難な案件も含まれています。
困難な案件は時間も労力も掛かりますが、
やっぱり簡単に断るべきではないと考えています。
※勿論、どうにもならないケースもありますので、
 その場合は理由をきちんと述べた上でお断りすることもありますが。

でも、”障害年金専門”とホームページで謳っている社労士に相談して、
「障害年金は無理です」
と言われたら、やっぱり諦めようと考える方も多いのではないでしょうか?

諦めるのはいつでも出来ます。
その前に、先ずはご相談下さい。
一緒に可能性を探りましょう!



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月17日 (金)

福岡行きのバスに揺られています(^^)

こんばんは

また、福岡行きのバスに揺られています。
明日からの2日間は、厚生年金やります。

苦手意識を持っている受験生が多いこの科目ですが、
少しでも分かって貰えるように頑張ります👊

では、頑張ってきますp(^^)q



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月16日 (木)

初診日は変わることがあります…(-_-;)

こんばんは

2月19日に行われた、障害年金の認定の地域差に関する専門家検討会(第1回)の議事録が、
ようやくアップされました
開催から約2ヵ月、非常に時間が掛かりましたね
私もまだ、ざっとしか読んでいないのですが、
気になる部分ややはりそうだったかと思う部分など、
結構興味深い内容でした。
興味のある方は↓をご参照下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000082711.html

さて、今回のタイトルは『初診日は変わります…(-_-;)』です。

障害年金の請求をする際に非常に重要なのが、この初診日の存在です。
請求をする時には、先ずは自分の通院歴をきちんと思い出し、
最初に行った医療機関に受診状況等証明書(以下、受証)を書いて貰うことから始めます。
※診断書を依頼する医療機関と、初診の医療機関が同じ場合は不要です。

…で、請求をする際に先ず留意していただきたいのが、
初診日は当初考えている日から変わることがあるということです。

よくあるのが、受証を取得して初めて、
そこが初診ではないことが判明するケースです。

『平成〇年頃から××の症状を訴え、△△病院を受診…。』

ここで初めて、△△病院の存在を(ワタシは)知ることがあります。
勿論、ご本人様がそれを隠していた訳ではありません。
完全に忘れていたということです。

通院歴が長く、沢山の医療機関を回っていると、こういうことが起き得ます。
この場合は、△△病院で新たに受証を取らなければなりません。
※カルテが残っていればいいのですが、そうでないときは非常に大変です

また、こういうこともありました。

ご本人の記憶では、平成〇年△月に××クリニックを受診したのが最初だとお聞きしました。
そこで、委任状を持って納付記録の確認をすると、

直近1年間の特例要件…満たさず。
原則の3分の2要件…ギリギリ満たしている。
※保険料納付要件についてはコチラをご参照下さい。

因みに原則の要件である3分の2ギリギリというのは、
本当に全被保険者期間の3分の2しか未納以外の期間がなく、
1ヵ月でもズレたらアウトという状況でした。
(何だか非常に嫌な予感がしました)

嫌な予感は的中
××クリニックに問合せると、ご本人の記憶の初診日から、
1ヵ月(しかも月末だったので数日)ズレていることが分かりました。
結局、納付要件を1ヵ月だけ満たせないということで、
障害年金の請求は断念したということがありました。

勿論、初診日は自分が恣意的に動かしたりすることは出来ません。
しかし、あくまでも最初は記憶を頼りに病院を当たって行きますので、
こういうことが普通に起き得るのです

このため、受診状況等証明書は何枚か取ることになるケースがあります。
また、これまで未納が多い方については、
残念ながら請求を断念せざるを得ないこともあります。
(勿論、それ以前に通院していた病院等がある場合や、
社会的治癒の申立てが可能な場合は別ですが)

これから障害年金の請求をお考えの方は、この点を注意して頂きたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







”キング”カズの対応

こんばんは

今日、熊本市内の某病院から電話がありました
先日、障害年金の作成に際して、初診日であるそこの病院に、
カルテが残っているかどうかの確認をお願いしました。
残っていました
いや~、暗闇から光が見えた気分です
初診日は約30年前のものでしたので、嬉しさも一入です
私のお願いに誠実に対応していただいた、
某病院の受付の方に大大大感謝です<m(__)m>
これから障害年金の請求をお考えの皆さま。
初診日が古いからと言って簡単に諦めるのではなく、
きちんと医療機関に問合せてみて下さいね
(出来れば電話ではなく、病院の窓口で直接お話をされることをお勧めします)

さて、今回のタイトルは『”キング”カズの対応』です。

ご存知の方も多いと思いますが、
先日放送されたサンデーモーニングのスポーツのコーナーで、
コメンテーターの張本氏の発言がちょっと物議を醸していました。


「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。
だから、もうお辞めなさい」


Jリーグ史上最年長ゴールを挙げた同選手に対して、
ちょっとそれはどうなのかな?という発言でした。
しかも、J2と言えば野球でいうと2軍レベルという、
ちょっと的外れな発言もあったようですね
明らかに失言と言えるのではないでしょうか?

これに対してネット上では、


「頑張ってるんだから水差すなよ」
「お前にキングカズの何がわかるんだ」


と批判的なコメントが続出し、炎上騒ぎとなっていたようです。

そりゃそうですよね。
カズと言えば日本サッカーの第一人者であり、
Jリーグ創設年からずっと、日本サッカーを引っ張って来た功労者でもあります。

日本代表が外国のチームと親善試合等で対戦する場合、
当然のように選手にも報酬が支払われます。
しかし、昔はそうではなく、日本サッカー協会から外国にチームだけに支払われて、
日本代表は無報酬だったそうです。

「日本代表の強化のためにやっているので、報酬とかは必要ない」

それが日本サッカー協会の考え方でした。

それに対してカズは、

「いつまでも強化の為という意識でやっていても、代表は強くならない。
勝つことを考えて真剣にプレーしなければならないし、
その為には報酬は当然に支払われるべきである」


そういう主張が認められて、代表選手にも報酬が支払われることになったそうです。
(と言っても、最初はかなり安い報酬だったらしいですが…)

日本サッカーにプロ意識を植え付けた、最初の選手だったかも知れません。

余談はこれくらいにして…。

張本発言の後の14日、カズはこう答えています。

「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。
『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と(張本氏に)言われてるんだな」


凄く前向きで大人のコメントですよね

「あこがれのスポーツ選手に言われるのは光栄です。
激励だと思いこれからも頑張ります」


余りにもスマートで大人の対応に、絶賛の声が上がっているようです。
間違いなく男を上げましたね
正直、カッコイイなと思いました

現在48歳のカズ。
以前、盟友の”ゴン”中山氏の「いつまでサッカーを続けたいですか?」という質問に対して、

「還暦」

と答えたそうです
そこまで出来るかどうかは別にして、1日も長くピッチに立ち続けて欲しいなと思います




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月13日 (月)

更新に気を付けて②

こんばんは

4月に入ってから、スッキリしない天気が続いています
今日も洗濯物をコインランドリーに持って行って、
乾燥機にぶち込みました
乾くまでの数十分ですが、私にとっては貴重な読書の時間です
(読みたい本が溜まっていますので、早く読まなきゃ

さて、前回の続きから。

前回は、更新の際には下記の2点を気を付けるべきだと書きました。


①診断書(正確には障害状態確認届)を書いてもらう前に、
 しっかりと自分の状態を主治医に伝えること。
②提出する前に、ちゃんとコピーを取っておくこと。


これについて、もう少し詳しく書きたいと思います。

①について
更新で等級落ちや不該当となってしまう大きな原因の一つは、
診断書に本人の状態がきちんと反映されていないことにあると考えます。
障害年金は書類審査ですので、診断書の内容でしか判断がなされません。
メモ紙でも何でも構いませんので、主治医に状態を伝えるようにして下さい。
※勿論、嘘や誇張は不正に当たりますので、絶対にしてはいけません。

それと、私の場合、最初の障害年金が決まってから次の更新まで、
(若しくは更新から次の更新まで)の間について、
定期的に記録を付けておくことをお勧めしています。
これによって、その間の経緯が客観的に把握出来るからです。

特に主治医が変わる場合や、主治医との相性が悪く転院を希望する場合は、
次の主治医にきちんと経緯を説明する必要があります。
その際に役に立ちますので、ちょっと面倒かも知れませんが、
転ばぬ先の杖だと思って、やっておくことをお勧めします。

勿論、日記のようなものを付ける必要はありません。
毎月ないし数か月に1度でも構わないと思いますので、
その間の記録(症状はどうだったのか、日常生活でどのような点で困っていたのか等)
を付けておいて下さい。

それと(また私の場合で恐縮ですが)、
更新の際には、必要に応じて任意の申立書を添付するようにしています。
勿論、本来であれば添付する必要のないものですが、
診断書を補強する意味でやっています。
ご参考にしていただければ幸いです。

②について

更新時の診断書だけでなく、行政に対して提出する書類は、
全てコピーを取る習慣を付けて置くことをお勧めします。
行政の担当者も人ですので、間違いはあります。
その場合に速やかに次の行動を移すためにも、
その時の書類を残すようにして下さい。

以上が、私が考える更新時の注意点です。

前回も書きましたが、更新時に等級落ちや不該当等、
不本意な結果が出たとのご相談を受けるケースが非常に増えています。
そういうことに陥らないためにも、また、その場合に速やかに不服申立てを行うためにも、
上記2点をどうかご留意頂きたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月12日 (日)

更新に気を付けて①

Dsc_0893Dsc_0895こんばんは

今日は家族でパンケーキを食べてきました
場所は、熊本市東区下江津にある『まどカフェ』。
パン屋さんも併設している、ちょっとオシャレなお店です。
最初、私一人が先に入って家族を待っていたのですが、
周りは女性ばっかりで、ちょっとアウェイな感じでした
パンケーキはぶ厚くて、ホットケーキと見紛うばかりでしたが、
それだけにボリュームもあり、美味しかったですよ
普段、中々こういうオシャレなお店には行かないのですが、
たまには悪くないですね
※まどカフェへのアクセス等はコチラをご参照下さい。

さて、今回のタイトルは『更新に気を付けて』です。

最近、更新で等級が下がった、または支給停止になったというご相談が増えています。
勿論、状態が回復した結果がそうであれば何の問題もないのですが、
ご相談をされる方の多くが「状態は殆ど変っていない」ということを仰っています。


障害年金はその方の生活の糧となるものですので、
減額されるまたは支給停止になるというのは、非常に重大な問題です。
特に最近よく耳にするのが、
「これまで問題なく更新されていたのに」というもの。
これまで更新されたからと言って、今回も更新されるという保証はどこにもないということを、
どうか覚えておいて下さい。

※こういうことを書くと、「病気の人の不安を煽るのは良くない」と思われる方もいるかも知れません。
 しかし、本当にこの手の相談は増えています。
 今後更新を控えている方については、どうか現実問題として捉えていただきたいと思います。

さて、更新の際には、私は下記の2点が非常に重要であると考えています。

①診断書(正確には障害状態確認届)を書いてもらう前に、
 しっかりと自分の状態を主治医に伝えること。
②提出する前に、ちゃんとコピーを取っておくこと。


どちらも当たり前のことだと思うかも知れませんが、
2つともきちんと出来ているケースは多くはないのではないでしょうか?

①をしっかりとやっておくことで、不本意な等級落ちや支給停止のリスクは減りますし、
②をしておくことで、仮に不本意な結果になった場合に、速やかに審査請求に移ることが可能です。

このテーマは非常に重要ですので、もう少し具体的に書きたいと思います。
ちょっと長くなりそうですので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月 9日 (木)

入学式

こんばんは

今日は長女(6歳)の入学式でした

朝から嫁さんと2人で歩いて通学するということで(明日から集団登校です)、
玄関でお見送り
ワタシと長男(3歳)に加えて、嫁さんのご両親、ワタシの母親、
嫁さんの妹とその2人の子供達という、総勢8名での豪華お見送りとなりました

それからワタシは長男を保育園に送って、
小学校に行きました。

教室で机に座っている娘を確認した後、式典の行われる体育館へ
嫁さんとも合流し、後は娘が入場するのを待つだけ。

Dsc_0872

ブラスバンド部の演奏する”となりのトトロ”に合わせて、
新1年生が入場して来ました


Dsc_0873

やっぱり、1年生はちっちゃいですね
私たちの前に座っている5・6年生と思しき児童が座る高さと同じくらいなので、
行進が良く見えない

それから、新1年生が一人ずつ名前を呼ばれます。
元気に手を挙げて返事をする子供達、いや~可愛いですね
娘も元気に返事をしてくれました

校長先生の挨拶に続き、来賓祝辞(長かった)、
記念品贈呈等が終わり、無事入学式終了

それからクラスに戻って、担任の先生の紹介がありました。
感じのいい女性の先生に、ちょっと安心しました

Dsc_0874

それから、また体育館に戻って記念撮影
隣のお友達とふざけ合って、お母さんに怒られたのはご愛嬌ということで

Dsc_0875_2

先月、学校説明会があったのですが、そこでお友達になった子とのショット
クラスも同じで、本当に良かったね

それから、育成クラブと言って、朝夕子供達を預かってくれるところの入所式に参加。

Dsc_0876

ここには今月1日から既に行っているのですが、
相当に楽しいらしく、5時ごろ迎えに来てくれたじいじに、
「もっと遅く迎えに来て」と言っていたようです(お義父さん、御免なさい🙇)。
保育園では言われたこと無かったけどな

それから、校門前で写真を撮って、無事終了


Dsc_0884

これから長い小学校生活が始まりますが、お友達を沢山作って、
娘らしく伸び伸びと、楽しく過ごしてくれればなと思います
小学校の6年間は、長いけど楽しいぞ



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月 8日 (水)

祝!700回!!!

こんばんは

明日は娘(6歳)の小学校の入学式です
久しぶりにお天気に恵まれそうなのでホッとしています
(娘が晴れ女だからでしょう
明日が楽しみだ~

さて、お読みいただいていますこのブログですが、
今日で700回目の更新となりました
書き始めてからもうすぐ丸3年になります。
ここまで書き続けて来れたのも、お読みいただいている皆様のお蔭です<m(__)m>

最初はほぼ毎日書いていましたが、今では3日に2回位でしょうか?
文章力も知識力も乏しい私ですので、
1回書くのにも結構な時間が掛かっています

でも、そうやって悩みながら書き続けて700回目を迎えられたことは、
私にとっても自信になります
書き始めた頃に、まさか700回も続くとは思いませんでしたので。
(夏休みの絵日記とかも、まともに続けられなかったワタシです
それと、こうやってお読みいただいている方がいることに、
本当に感謝をしています<m(__)m>

これからも、障害年金を始め、様々な情報を発信して行きたいと思いますので、
今後共宜しくお願いいたします<m(__)m>



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月 7日 (火)

寄り添う気持ち

こんばんは

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、
最近は非常に眠いです
元々朝は弱い私なのですが、この頃はそれに拍車が掛かっています
弛んでいますね
気を付けないと、体調を崩すことにもなりかねませんからね。
新年度も始まったことだし、気合を入れ直さないと

さて、今回のタイトルは『寄り添う気持ち』です。

先日、障害年金の請求書を提出してきたのですが、
早速返戻がありました
…で、追加の書類に書名をいただくべく、ご依頼者様宅にお邪魔しました。

無事、署名もしていただいて、後は提出するのみとなりました。
書類よ、また戻って来ないでね

書名をいただいたあと、色々とお話をさせていただきました。
その方は、請求の途中に体調を崩されて、
予定より少し提出が遅くなってしまいました。

障害年金請求の過程では、私が代理人となりますので、
多くの作業は私が代行してやっています。
しかし、申立書を書くための情報提供や、代筆したものの確認などは、
どうしてもお願いしなければなりません。
本当に大変だったと思いますが、
やるべきことはやりましたので、後は天命を待ちましょう。

それから、県外のご依頼者様と電話でお話していました。
この方は請求の過程なのですが、やはり不安が大きいようです。
その方については、今のところほぼ思い描いたように出来ていますので、
不安材料は少ないことをお話しました。
少しでも不安が安らげばと思います。

障害年金はルールが複雑な上に、請求の手続きも煩雑です。
ご病気を抱えておられる方にとって、これは大変な負担です。
ご家族に理解があり、強力なサポートを得られる場合はいいのですが、
そうでもないケースも沢山あります。
請求の過程は大変だし、やはり不安も大きいことだと思います。

私の責務は、ご依頼者様の負担を出来るだけ軽減し、
しかるべき等級での決定がなされるように導くことにあります。
しかし、それと同じくらい大切だと思うのが、ご依頼者様に寄り添う気持ちです。

私は医者ではありませんので、病気を治すことは出来ません。
ですが、最低でも障害年金の請求に関する不安は、
少しは取り除くことが出来ると思っています。

今後も寄り添う気持ちを忘れずに、
少しでもご依頼者様の不安を取り除けるように心掛けたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月 5日 (日)

主治医との信頼関係

こんばんは

今日は赤ちゃんを見に行っていました👶
(私の子ではありません、嫁さんの従弟の子です。)
小さくて可愛い女の子でした
ミルクを飲んだり、あくびをしたり、一つ一つの動作が非常に可愛かったです
私も抱っこさせていただきましたが、
ホント連れて帰りたくなる程でした
(勿論、お母さんに返しましたよ

さて、今回のタイトルは『主治医との信頼関係』です。

先ず、結論から書きたいのですが、患者と主治医の間には信頼関係が不可欠です。
これに異を唱える人はいないでしょう。

障害年金云々の前に、患者は病気を治す必要があります。
また、現実に治療法のない病気であっても、悪化するのを遅らせたり、
症状を少しでも緩和させるのは非常に重要なことです。
そして、これらの治療や措置をするにあたっては、
やはり患者と医師の信頼関係が非常に重要だと言えるでしょう。

我々社労士が介入したことによって、
この信頼関係を崩すようなことは絶対にあってはならないことです。

しかし、強引に診断書の作成や訂正を迫って、
主治医を怒らせたという話は何度か聞いたことがあります。

それと、主治医に対して悪口を言ったりすることも、
私は社労士として慎むべきことだと考えています。

以前、ご相談があった案件です。

その方はご自分で障害年金の請求をしましたが、
残念ながら不支給決定がなされました。
そこで、不服申立てをしたいと考え、
知り合いから紹介してもらった社労士に依頼をしていました。

私にご相談があった当時、
その方は、依頼した社労士にかなりの不信感を持っておられました。

不服申立てにあたって、先に提出した診断書を社労士に見せたそうです。

「この医者は、診断書の書き方を知らない。ダメな医者だ。」

そう言われたことが、不信感を持つきっかけだったそうです。

その方は、低髄液圧症候群という、かなり特殊な疾患に罹患されていました。
立っている時の頭痛、めまい、ふらつき、吐き気、体温調節機能障害等がその主訴であり、
その症状に苦しめられ、一時期は自殺も考えたと言われていました。

電話を受けた当時は、一番酷い時よりはかなり回復しているとのことでした。
そして、それだけ症状を軽減させたのは、当然ながら主治医の力です。

その方が仰っていたことです。

「確かに今回障害年金が通らなかったのは、
主治医が書いてくれた診断書が原因なのかも知れない。」

「しかし、ここまで回復させてくれた主治医のことを、
私は命の恩人だと思っている」

「そんな主治医のことを、たかだか不服申立てを依頼している社労士如きに、
悪口を言われるのは絶対に許せない」


命の恩人とまで思っている、絶対的な信頼を置いている人。
そんな人のことを悪く言われたら、誰だって腹が立ちますよね?

それに、我々社労士は、医学については全くの素人です。
勿論、私も医学書なんかも持っていますし、
病気についての最低限の知識は必要ですので、ネットなどで調べることは多々あります。
しかし、医学のプロである医者に対して、
「診断書の書き方を知らない」なんて、とんでもない勘違い発言ですよね。

私も、障害年金の業務をしていて、医者には泣かされることもあります。
メチャクチャなことを言われて腹が立ったことも、これまでに何度かありました。
でも、医学については相手がプロであり、
分からないことは教えて頂くというスタンスは忘れないようにしています。
(勿論、年金に関してはこちらがプロである、という意識も持っています)

患者と主治医との信頼関係を崩す行為は、社労士として絶対にしてはいけません。
それと、信頼している主治医の悪口は、絶対に慎むべきです。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年4月 3日 (金)

似顔絵(^^)

こんばんは

今日はホントに蒸し暑かったですね~
春を通り越して初夏が来たような、そんな気候でした
年々、暑いのにも寒いのにも弱くなっているのを感じます(歳のせい?)。
しっかり食べて、急な気候の変化にも耐えられる体にしなくては
(食べ過ぎという噂もありますが…

さて、今回のタイトルは『似顔絵(^^)』。
昨年12月、ある行政書士の先生と知り合う機会がありました。

…それから2ヵ月半程経過したある日。
社労士講座の講義のため福岡に行っていたのですが、
その帰りのバスで、たまたまその先生と再開
隣の席に座らせていただき、色々とお話をさせていただきました。

その中で、その先生の名刺の話になりました。
先生は名刺に、ご自分の似顔絵を載せています。
「あの絵、凄くいいですね!どこで書いて貰ったんですか?」
と尋ねたところ、『アトリエのあ』の宮田さんという方を紹介していただきました。

返ってから直ぐに問い合わせ&注文

3日程前に出来上がった絵が↓です


Photo_3


当たり前ですが、やっぱりプロは上手いですね~
何の世界でもそうですが、餅は餅屋ですね

途中のやり取りもスムーズで迅速でした(おまけに良心的な料金でした)

私の場合は、ブログやホームページ、名刺等に掲載するのが目的でしたが、
それ以外にも、ウェルカムボードやアニバーサリーボードも手多数掛けているようです

ご興味のある方は、アトリエのあのホームページを覗いて見て下さいね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年4月 1日 (水)

社労士受験学習ルーム~継続事業における概算保険料の延納の回数②~

こんばんは

新年度が始まりました
今日から新社会人になられた方も多いことだと思います
慣れないことばかりで大変でしょうが、
仕事もプライベートも楽しみながら、社会人ライフを充実させて下さい
…私が社会に出てから、もう20年になるんですね
新社会人に負けないように、私も頑張らないと

さて、概算保険料の延納の回数の2回目(というか、前回は前置きだけで終わっちゃいましたが)。

前回の最後に書きましたが、延納の問題で度々問われるのが、
途中成立の場合の延納の回数についてです。
四の五のいう前に、具体例で考えたいと思います。

例えば、保険関係が5月25日に成立した継続事業があったとしますね。
この場合の延納の回数は何回か?
※延納の要件は満たしているものとする(以下、同様)。

Dsc_0855このような問題が出たら、
問題用紙の余白に、右のような表を書いて下さい。
因みに、数字は月を表します。
(4から始まって最後が3ですので、一保険年度を表しています)
4~7、8~11、12~3の3つの段に必ず分けて書いて下さい。
3つに分けたのは、年度更新の際の延納における各期を表す為です。
そして、その表の真ん中を線で区切ります。

ここからがこの解法のキモなのですが、
真ん中の線より保険関係が成立した月が、に来るのか右に来るのかで、
第1期の取扱いが変わります。

左の場合:その期の最後までを第1期とする。
右の場合:翌期の最後までを第1期とする。
(次の期に吸収される)

このルールで見て行けば、完璧に解けます。

Dsc_0858では解いてみますね
成立月は5月ですので、先の左側に来ます。
ということは、第1期はその期の最後までとなりますので、

第1期:5月25日~7月31日
第2期:8月1日~11月30日
第3期:12月1日~翌3月31日

ということで、延納の回数は3回となります。


Dsc_0860では、6月10日に成立した場合はどうなるのか?
6月は線の右側に来ます。
ということは、第1期は翌期の最後までとなりますので
(翌期に吸収されますので)、

第1期:6月10日~11月30日
第2期:12月1日~翌3月31日

ということで、延納の回数は2回となります。


Dsc_0859次に、成立日が9月8日の場合はどうなるのか?
9月は線の左側い来ます。
ということは、第1期はその期の最後までとなりますので、

第1期:9月8日~11月30日
第2期:12月1日~翌3月31日

ということで、延納の回数は2回となります。


Dsc_0861最後に、10月1日成立の場合はどうなるのか?
10月は線の右側に来ます。
ということは、第1期は翌期の最後までとなりますので
(翌期に吸収されますので)、

第1期:10月1日~翌3月31日

ということで、延納の回数は1回…ではありません
延納の意味は、分割して納付することでしたよね?
1回では分割したとは言えませんよね
ということで、この場合は延納出来ないというのが答えとなります

因みに、10月1日以降に成立した場合は、同様に1回となりますので、
延納は出来ないんですね

いかがでしょうか?
先の左に来るか右に来るかを見るだけで、簡単に解けてしまうんですね

今回は継続事業の延納について書きましたが、
この考え方をマスターすれば、有期事業でも応用が効きます。
この解法を駆使して、延納の問題が出たら、確実に1点ゲットして下さいね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
熊本障害年金サポートセンター
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ