« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

社労士受験学習ルーム~長時間労働が原因で離職した者の取扱い(特定受給資格者)~

こんばんは

今日は娘の保育園の劇発表会でした
私と嫁さん息子の3人に加え、お互いのじいじとばあばも来てくれて、
総勢7名の応援団で観に行きました
大きな声で一生懸命に頑張る娘、ちょっと感動的でしたね(親バカかな~)
でも、劇を見ていて思ったのですが、どの子もセリフが本当に多い
ワタシが子供の頃は、”木”の役とかになると、
全くと言っていい程セリフは無かったんですけどね~。
先生たちも気を使っているんでしょうね

さて、久しぶりの社労士受験学習ルーム。
今回は雇用保険から、長時間労働が原因で離職した者の取扱いについて書きたいと思います。

長時間労働が理由で離職した場合は、
特定受給資格者として取り扱われることがあります。
具体的には、3つのケースのいずれかに該当した場合ですが、
これらは全て、
離職月前6か月の労働実態を見て判断します。

因みに、その3つとは具体的には下記の通りとなります。

①いずれか連続した3ヵ月以上の期間において、
 労働基準法による時間外労働の限度基準に定める時間を超える時間外労働が行われたこと。

②いずれかの月において、1ヵ月あたり100時間を超える時間外労働が行われたこと。

③いずれか連続した2ヵ月以上の期間の時間外労働時間を平均し、
 
1ヵ月あたり80時間を超える時間外労働が行われたこと。


【補足】
①先ずポイントは、
連続した3ヵ月以上の期間で見るということです。
 したがって、離職月前6か月間に、通算して(飛び石で)3ヵ月以上ではダメだということです。
 それと、「労基法による時間外労働の限度基準」は覚えていますか?
 答えは、1ヵ月だと45時間までです。
 
 因みにこれが、36協定に定めることが出来る、1ヵ月あたりの上限時間です。
 併せて覚えておきましょう!

②これは①とは異なり、複数の月である必要はありません。
 
 前6ヵ月の間に、1ヵ月でも100時間を超える時間外労働が行われた実態があるのであれば、
 特定受給資格者に該当します。

③これは①との違いとして、数字の部分だけに目が行きがちなのですが、
 大きく異なるのは、その2ヵ月は連続している必要はないということです。
 例えば、12月に離職した人がいたとしますね。
 この場合、6月~11月(離職月前6ヵ月)を見て行くことになるのですが、
 連続している必要はありませんので、例えば7月の時間外労働が100時間、
 10月が70時間であれば、この2つの月の平均は85時間、
 すなわち平均80時間を超えることになりますので、特定受給資格者に該当するという訳です。

いかがでしょうか?
着目するポイントをまとめると、下記の通りとなります。

ポイント1:全て、離職前6か月間で見る。
ポイント2:覚えるべき数字はバラバラ
(これはちょっとシンドイですね
ポイント3:連続なのか単一の月なのか、平均なのかに注目する。

因みに、①は以前からありましたが、②と③は昨年の改正事項です。
要するに、長時間労働が原因で離職した者について、
特定受給資格者として認められる範囲を広げたということです。

特定受給資格者を出してしまうと、実は企業にはデメリットがあります。
それは助成金についてです。

多くの助成金は、一定期間内に特定受給資格者を出していると、
助成金の支給が受けられません。
助成金は、融資とは違って返金する必要がありませんから、
積極的に利用したいと考えている企業は多いんですね。

「あんまり多くの時間外労働をさせていると、助成金が受けられなくなるよ、
なので、時間外労働は減らしてね」


そういう意味が含まれているんですね

いかがでしょうか?
特定受給資格者については、本試験でも頻出のテーマの一つです。
今回取り上げた以外にも、倒産や賃金未払い等、
特定受給資格者として認められる範囲は結構広いです。
そして、ここは細かい数字が沢山出て来ます。

数字については、本試験の直前数週間で無理矢理頭に叩き込めばいいので、
それ程気にする必要はありません。
しかし、一つ一つの要件が何を言わんとしているのかについては、
しっかりと理解するようにして下さいね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月27日 (金)

春はそこまでやって来ている…?

こんばんは

朝、子供たちを保育園に送った後、庭の花壇を見てみると、
昨年11月頃(だったかな?)に植えたチューリップの球根から芽が出ていました

Dsc_0748

夕方、保育園から帰って来た子供達に、
「花壇を見てごらん。嬉しいことがあるよ
と言って確認させました

Dsc_0749

芽が出ているチューリップを見つけて、大喜びの2人
何故か移植ごてを手にする娘に、ちょっと焦りましたが

考えてみると、明日で2月も終わりですね
1月は『行く』、2月は『逃げる』と言いますが、
今年も、あっという間に2ヵ月が終わろうとしています。

「春はそこまでやって来ているのかな」なんて、
柄にもないことを思いました

ただ、今日はめっちゃ寒いですけどね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年2月26日 (木)

部分的な関わりはお断りいたします

こんばんは

今日は申立書を書いていました
事前にいただいた情報をまとめることになるのですが、
情報を取捨選択し、文章を作り上げる作業はやっぱり大変です
気付いたら2~3時間経過している…、こういうことはザラにあります
一般的に、診断書9割、申立書1割と言われますので、
これを軽く考えている方は少なくないと思います
また、障害年金業務を単なる商売と考えているのであれば、
申立書は適当でもいいのかも知れません。
(9割方診断書で決まるなら、申立書は適当でも商売としては成り立つでしょうから)
しかし、1割でも不安要素があるのであれば、
やはりそれは打ち消す努力をすべきです。
私たちにとっては何件も請求した中の1件かも知れませんが、
依頼者にとっては一生に一度の重大なことです。
『受けるべき方に受けるべき障害年金を届ける』
毎回そう思って、頑張って書いています

さて、今回のタイトルは『部分的な関わりはお断りいたします』です。

障害年金のご相談を受けていて、たまに下記のような要望を聞くことがあります。


「申立書だけ代筆して欲しい」
「診断書の確認だけして欲しい」


部分的にお願いするのであれば、費用も安く済みますからね。
実際、こういった業務を廉価で提供している社労士事務所もあります。

では、私の場合はどうかというと、タイトルにもあった通り、
部分的な関わりはお断りさせて頂いております。

これは、以前私が受けた案件です。

その方は、既に受診状況等証明書だけでなく、診断書の取得も終わっていました。
ですが、最終的な部分は専門家にお願いしたいということで、
私のところに相談に見えられました。
残りの作業は申立書を書くだけ、という段階まで来ていた訳ですね。

では、申立書を書くだけで終わったかというと、実はそうではありませんでした。

診断書を確認すると、記入漏れや整合性の取れない個所が沢山ありました。
先ずはその部分の修正をお願いしなければならなかった訳です。

また、持ってこられた診断書は現在のもの1枚だけで、
障害認定日当時の診断書は取得されていませんでした。
詳しく話を聞いてみると、障害認定日当時も、かなり酷い状態にあり、
遡り請求(障害認定日請求)が可能ではないかと思われました。
しかし某年金事務所では、事後重症請求の話しかされなかったとのことでした。
(非常に困ったことですが、何度か同様の話は聞いたことがあります)

そこで、障害認定日の診断書を書いて貰うべく、
その当時通っていた病院に依頼をしました。
しかし、当時の主治医はそこにはおらず、別の医師から作成を断られました。
仕方なく、その当時の先生(その時は別の病院を開業されていた)を訪ね、
事の次第を説明して、診断書を書いて貰いました。

それから申立書も書き上げて、書類を提出。
3ヵ月後、届いた内容は、障害認定日、現症日共に3級というものでした。

そこで審査請求を行い、無事、(障害認定日、現症日共に)2級で認められました。

因みにこの依頼者の場合は、
別に部分的な関わりを求めていた訳ではありません。

しかし、もし「申立書だけ書いて欲しい」と言われ、
実際に私がそうしていたならば、
年金事務所での説明の誤りに気づくことはなかったでしょう。
そうなると、遡り分は捨てて、現在のところも3級という、
最悪の結果になった可能性が高いと言えます。
(実際、遡り分だけでも数百万円ありましたので、とんでもなく大きな損失になります)

それ以外にも、途中まで請求を進めていた方からのご依頼をいただいたことはあります。
しかし同様に、取得した書類の修正や、

やり直しをお願いすることが非常に多いです。
中には、診断書を再度取り直してもらったこともあります。
(先の診断書は無駄になった訳ですが、
そうすべきと私が判断した場合は取り直しをお願いしています。)

他の社労士がどう考えているかは分かりませんが、
私は部分的な関わりは、専門家としてやるべきではないと考えています。
途中まで書類を揃えていたとしても、やはり1からきちんと確認しないと、
とんでもなく怖いことになり兼ねません。
障害年金は、単に書類を揃えて出せばいいというものではありません。

それに、申立書の代筆や診断書の確認だけを依頼した場合、
依頼した社労士から、恐らく次のように言われるのではないかと思います。

「結果には責任を持ちません」


申立書だけで決まる訳ではありませんし、
診断書の内容についても、
不備や記入漏れがないかを確認するだけで、
本人の状態がきちんと書かれているかまでは確認出来ない筈です。
(これをするには詳細なヒアリングが必要ですし、そうなると廉価では不可能です)

安易に安いサービスを提供するのは、請求者の為にはなりません。
サービスの質が伴ってなければ、請求者は大きな損失を被ってしまいます。
したがって、部分的な関わりはお断りさせて頂いております。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月24日 (火)

何とかいい結果を

こんばんは。

今日はご依頼者様のお母様と打ち合わせをしていました。
その方は、ある難病に苦しめられています。
いつものように、診断書作成依頼の際の情報を聞き取っていましたが、
あまりに過酷な状況に、私も聞いていて非常に辛くなりました。
プロとしては失格ですが、
やっぱり、私も子を持つ親として思うところがありました。

時間を掛けて、様々な情報をお聞きしました。
後はこれを診断書に落し込んで貰うべく、
情報提供の為の手紙を作成します。

ご本人様もお母様も、そして私も願うことは一つです。

『何とかいい結果を』




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!





2015年2月22日 (日)

学習机

こんばんは

今日は嫁さんが仕事だったので、
子供達を連れて近所の温泉”一休”に行っていました
娘も息子も温泉が大好きなので、大きなお風呂にはしゃいでいました
お風呂から上がって、パフェを食べて2人ともご満悦でした
近所にこういう所があると嬉しいですね

さて、温泉に行く前に、ナフコとニトリに学習机を見に行っていました。
今年の4月から小学生に上がる娘のものです。
6・3・3で12年って、何かのCMでもありましたよね?
(ワタシは予備校の+1年がありましたが
長く使うものですからね、やっぱりしっかりとしたものを選びたいですよね

店員さんから色々話を聞いて2件のお店を回って、
(今日は買いませんでしたが)大体の目星は付けました。
※その間、子供達は店内ではしゃいでいたのは言うまでもありません

さっき、机を置こうと思っている部屋で、
メジャーを片手に嫁さんと置き場所の話をしていました。
机の話を嫁としていて、改めてそれだけ成長したんだと感慨深い気持ちになりました
(まだ購入もしていないのに、バカですね私

私も机を買ってもらった時は、非常に嬉しかったのを覚えています。
親に知られたくないもの(〇〇本とか)とかも、机の引き出しに隠したりしてましたからね~。
やっぱり、思い出深いですよね

もう少し、嫁や娘と話し合ってから購入したいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月21日 (土)

ご参考にされて下さい(認定事例)

こんばんは

今日のお昼は、面談が1件入っていました。
面談は平日に行うことが多いのですが、仕事をされている等の理由で、
土日に希望される方もいらっしゃいます。
また、平日でも夜に希望される方もいらっしゃいます。
この辺の取り回しの良さは、個人事務所ならではではないかと思います
(組織だと、中々こうは行きませんからね)
面談時間の希望も承りますので、お気軽に仰って下さいね。

さて、私のホームページには、私がこれまで取り扱った案件うち、
一部の認定事例を掲載しています。
(様々な理由から、全てを掲載することは出来ません。ご了承下さい。)
※ご興味のある方はコチラをご参照下さい。

私のブログでは、皆さんの検索履歴を見ることが出来ます。
それを見ると、

『障害年金 〇〇病』『審査請求 △△病』『社会的治癒 ××病』

といったものが沢山出て来ます。

恐らく、ご自分の病気での認定例をお探しになっているものと思われます。

実際、疾患や障害の部位によって、気を付けるべきこと等は違っていますので、
事例から学ぶ部分はとても多いです。
(かくいう私も、特殊な病気や案件の場合は、同様の事例がないかを探します。)
そういった方の情報提供になればと思い、先に書いた認定事例を掲載しています。

※ご本人様のプライバシー保護のため、名前は勿論、お住いの地域、病院名、会社名等、
 ご本人様が特定される可能性のある情報は伏せています。


これから請求をする方は、ご参考にしていただければ幸いです。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月19日 (木)

リスクについて

こんばんは

今日は久しぶりに私が夕食を作りました
親子丼とお吸い物(エビのすり身入り)だったのですが、
思いの他上手く出来まして(手前味噌で申し訳ございません)。
子供達も嫁さんも、美味しく完食してくれました
(写真撮るの忘れてました

さて、先ほどまで知り合いの社労士の先生と電話で話していました。
その先生は、ある方から障害年金の相談を受けています。
私もお話を聞いて、いくつか私なりのアドバイスをさせて頂きました。
率直な感想として、障害等級に該当するのは厳しいのではないかと感じました。

私が相談を受ける場合は、先ずお電話で病名や症状、
日常生活でのお困りごと等をお聞きします。
そして、次に面談という流れになるのですが(ご遠方の場合は、次も電話のこともあります)、
それまでに病気について調べ、認定基準を読み込んだ上で面談に臨みます。

その中で、正直障害年金は厳しいのであれば、はっきりとその旨を伝えます。
勿論、私も専門家を名乗っていますので、単なる感覚的なところでは話しません。

障害認定基準および私の経験、これまでの事例等から、
何がどう厳しいのかの理由を伝えます。
要するに、ご相談者様に考えられるリスクを全部お話するのです。

私は、多少のリスクであれば社労士が負うべきだと考えています。
(実際私は、何人もの社労士に断られた案件を受給に結びつけた実績がありますので。)
しかし、どう考えても無理な場合もあります。

明らかに要件を満たしていない場合はどうしようもありません。
また、障害等級に該当しない場合もやはりそれを伝えます。
特に障害基礎年金の場合は2級までしかありませんので、
認められる障害等級の幅が、障害厚生や障害共済よりも狭い現実があります。

一つだけ理解して頂きたいのですが、私たち社労士が関わったからと言って、
本来3級程度の状態の方が2級で認められる訳ではありません。
こんなことやったら、当然ですが…不正です。

ただし、現実問題として、ご自分で請求される場合は、
2級相当の方が3級で認定されたり、
3級相当の方が不該当になったりといったことが実際に起きています。
私たちがやるべきことは、障害年金を受けるべき方に、
本来受けられるべき等級での受給に導くことにあると考えています。

それと、先ほどのリスクの話に戻りますが、やはりご相談者様側も、
そのリスクの存在を理解して頂きたいと思います。
請求するだけでも、お金も労力も掛かります。
リスクが大きければ大きい程、不該当になる可能性も大きくなりますので。

簡単に諦めるべきではありませんが、どうしようもないケースもあります。
絶対無理とは言わないまでも、リスクが非常に大きいケースもあります。
中には、仮に認められたとしても、得られる実益が少ないケースもあります。
(現在受給中の年金より、ほんの僅か増えるだけといった場合です)

私は安易に「ダメ元でやりましょう」とか、
「やってみなければ分からない」といった説明はしません。
(こういうことを安易に言うのは、専門家として失格だと考えます。)
しかし、リスクの存在があるケースもあることを、どうかご理解いただきたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月17日 (火)

いい報告が出来ました…ですが(審査請求)

こんばんは。

今日の夕方、
10月に審査請求をしていた方の奥様からお電話がありました。
日本年金機構から、
「再調査の結果処分が変更されることになった旨の手紙が来たが、どういうことなのでしょう?」
とのお尋ねでした。

非常に分かりにくいですが、上手くいったということです。
私もホッと胸を撫で下ろしています。

今回の案件は、多発性骨髄腫という、血液のご病気の方からのご依頼でした。
この方は、以前から障害年金を受給していました。
昨年から症状が悪化したことから額改定請求を行いましたが、
等級の変更は認められませんでした。

そこで私が不服申立て代行を受任したのですが、
診断書の内容で一番引っかかったのは、白血球数についてでした。
障害認定要領の中に『白血球数が正常化し難いもの』という項目があり、
これに該当するかどうかが今回のキモでした。

診断書内の検査成績を見ると、白血球数は高度の減少が見られました。
しかし、白血球数は変動しますので、
一時的な減少であるかどうかが診断書の内容からは分かりません。
私もインターネットや書籍を調べましたが、そこは医学のことは素人の社労士。
どれだけ調べても答えは出ません。

そこで主治医に対して手紙を書きました。
手紙には障害認定基準のコピーを添付し、

そこに書かれている『白血球数が正常化し難いもの』に該当するものなのか?
もし、先生がそう思われるのであれば、その旨の意見書を書いて欲しいとお願いしました。
(医学的な判断が必要だと思われるので、私には分からないことも正直に書きました。)

主治医は快く意見書を書いて下さいました。
審査請求の際には、当然意見書を添付し、その内容を引用した理由書を作成して、
審査請求に臨みました。

先月、ご依頼者様の奥様から、お亡くなりになられたことをお電話で聞きました。
生前にいい報告が出来れば良かったのですが、その点が悔やまれます。
それから、審査請求権を奥様に継承して、審査請求を続行。
無事、今日の報告に繋がりました。

先に書いた日本年金機構からの手紙、処分が変更されることになった旨が書いてあるだけで、
具体的に何級になったかは書かれていません。
これから2週間程待つことになります。
しかし、この連絡が来てから不本意な結果が届いたことはありませんので、
間違いなく上手くいっています。
※額改定請求は、障害の程度が増進した場合のみ請求が可能ですので、
 等級が下がることはあり得ません。

今回の結果については、嬉しいというよりホッとしているという感想の方が大きいです。
それと腹立たしいのが、社会保険審査官の審査の後に処分が変更された訳ではなく、
その前に意見書を出す段階で、日本年金機構側が処分内容を変更して来たことです。
先の審査はいい加減だったことを、自ら認めた訳ですね。

障害年金の請求件数は、毎年増加の一途を辿っています。
そんな中で、審査にかかる事務量も増加しているでしょう。
それは分かるのですが、障害年金はその方の生活がかかった重要なものです。
いい加減な審査で請求者を翻弄するのは、止めていただきたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月16日 (月)

公開審理に臨む際の注意点(再審査請求)

こんにちは

今日は、返戻に対する書類を整理していました。
今回の案件は、あるご病気(内部疾患)での社会的治癒が認められるか否かが、
請求上の最大のキモとなっています。
最初に提出した時から、勿論慎重に書類を揃えましたが、
今回さらに追加の書類等を求められています。
まあ、それだけ審査が厳しく行われているということでしょう。
今回は追加資料だけでなく、私からの意見書を付けて出そうと思います。
前にもこういうことがありましたが、
社会的治癒って、主張すれば当然に認められるというものではありません。
きちんとルールや事例等を頭に入れてやらないと、
とんでもない結果がもたらされることもあります。
初診日について少しでも不安のある方は、無理をせずにご相談下さい。

さて、昨日書いた通り、来月の社会保険審査会 公開審理に出席します。
…で、出欠ハガキに〇(当然出席の方です)を付けて、郵便局に出してきました。
来月の公開審理まで、1ヵ月ちょっとあります。
コチラ側の主張が認められるよう、しっかり準備して臨みます

さて、今回のタイトルは『公開審理に臨む際の注意点(再審査請求)』です。
私が注意をした方がいいと思う部分
(しかも、あんまり他の方が書かないような部分)について書きたいと思います。

①出欠ハガキは簡易書留で出しましょう。
⇒恐らく皆さんも、郵便事故(出した筈の郵便物が届かない)の経験があると思います。
 こういうのが起こると怖いですからね
 ちょっとくらいお金が掛かっても(+310円)、簡易書留で出すべきだと考えます。
※因みに、出席ハガキは公開審理が行われる10日前までに必着です!

②出来れば出席を!
⇒出席しなくても、審理自体は行われます。
 しかし、出席したことによって、コチラも意見を述べることが出来ます。
 遠方の場合は交通費等、費用の問題はありますが、出来れば出席した方がいいでしょう。
※因みに、出席としておいて、当日病気等で出席できない場合でも、
 その旨を当日連絡するだけでOKです(別段の手続きは不要です)。

③付き添いの方も出席出来ます。
⇒公開審理に出席される方の中には、家族等の介助が必要な方もいると思います。
 この場合は、事前に連絡(電話でOKです)しておけば、
 
一緒に審理室への入場が認められます。
 

 勿論、代理人(社労士等)の同席も可能ですし、代理人のみの出席もOKです。
 ただし、この場合は、出欠ハガキに代理人の出席に〇を付けておかなければなりません。

④入口は地下で繋がっています。
⇒地下鉄丸ノ内線、千代田線、日比谷線「霞ヶ関駅」で下車し、B3b出口方向に向かって下さい。
 そうすると、中央合同庁舎5号館(ここに厚生労働省が入っています)直通の地下通路があります。
 
 わざわざ一旦外に出なくても、直通で入れます。
 

 ただし、地下通路の入り口には警備員がいますので、身分証明書をご提示下さい。
 その先に受付けがありますので、
 そこで公開審理の通知を見せて、氏名等の記入をすればそれでOKです。

⑤早めに行きましょう!
⇒公開審理の通知には、開催される日と時間が書いてあり、
 その15分前までには来るように指示があります。
 しかし、私は1時間前には行った方がいいと考えます。
 公開審理の通知書類の中には、保険者側の意見も入っています。
 事前にこれを読んで、反論できるように準備しておく必要があります。
 しかし、当日にも保険者の意見書が渡されますが、
 この内容が、先に送られたものとは異なる場合があります。
 早めに行っておけば、反論内容を整理することが出来ますからね
※因みに、早く行った場合は控室に通されますので、そこでゆっくり意見書を読むことが出来ます。

⑥公開審理当日に結果は出ません。
⇒これは公開審理の通知の中にもかいてあることですが、当日は結果が出ません。
 あくまでも、後日謄本の形で郵送されます。
※因みに、社労士等の代理人を立てた場合は、
 代理人にしか謄本は送られて来ませんのでご注意下さい。

以上、気を付けた方がいいことを書いてみました。

再審査請求は、確かに簡単ではありません。
しかし、請求件数の1割ほどは容認(こちらの主張が全部または一部通った)されています。
最後まで諦めずに頑張りましょう!

とは言っても、現実問題として一般の方がご自分でやるのは至難の業だと思います。
どうしていいか分からず困っている方は、お気軽にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月15日 (日)

公開審理、日程決まる(再審査請求)

こんばんは

今日、息子(2歳)の大好きな、
烈車戦隊トッキュウジャーが最終回を迎えました
昨年の4月頃から見始めたのですが、
「もう、戦隊ものに興味を持つようになったか」とちょっと感慨深いものがありましたが。
(男の子は皆通る道ですからね
私も息子と一緒に見ていましたが、結構面白かったですよ
オープニングテーマも良かったですし
※聞いてみたい方はコチラからどうぞ。
私が子供の頃、好きなアニメ等が最終回を迎えると、
ちょっと切ない気持ちになっていたものですが…。
息子の興味は、新番組『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に移っていました

さて、今日のお昼に厚生労働省から書留が届きました。
昨年6月に再審査請求をしていた案件について、
公開審理が来月行われる旨のお知らせ、
今回の再審査請求にあたっての資料等が入っていました。

これまでの流れを時系列的に書くと、下記のようになります。

①平成26年1月:不服申立てをしたい旨のご相談をいただく。

②平成26年2月:某地方厚生局 社会保険審査官に対して審査請求を行う。

③平成26年5月:審査請求”棄却”の結果が届く。

④平成26年6月:社会保険審査会に対して再審査請求を行う。

⑤平成27年2月:来月公開審理が行われることが決定。

⑥平成27年3月:社会保険審査会の公開審理が開かれる。

⑦平成27年4月~6月頃:再審査請求の結果が届く。


※⑥⑦はこれからの予定です。

最初にご相談を受けてから、実に1年を超える時間がかかるんですね。
多少時期が前後することはありますが、不服申立てで再審査請求まで行った場合は、
大体同じくらいの時間がかかります。
※勿論、審査請求の段階で処分変更が行われた場合は、④以下はありません。

まあ、再審査請求の件数は毎年かなりのものですので、
時間がかかるのは分からないではありませんが、ちょっと掛かり過ぎですよね?
※再審査請求件数の推移は、コチラからご確認いただけます。
もう少し何とかならないものかと思います

因みに、再審査請求でどのくらい処分が覆っているかというと、
平成25年度の数字で293件(処分変更による取下げ数と、再審査請求での容認数を合算しています)。
この年の再審査請求受付と前年からの繰越しを足すと3,125件ですので、
9.4%近くが再審査請求で認められている計算になります。
※実際は次年度へ繰越すものもありますので、正確な数字とは言えませんが。

この数字が高いと見るか低いとみるかは、皆様のご判断にお任せします。
しかし、再審査請求で10%近くは処分変更が認められている事実があります。

また、この数字は審査請求での件数は含んでいませんので、
審査請求または再審査請求で認められる割合は、
恐らく20%を超えて来るのではないかと思われます。

処分に納得がいかない場合は、
是非不服申立ての権利を行使していただきたいと思います。
しかし、ご自分で不服申立てを行うのは、正直至難の業だと私は考えています。
(ご自分でやって覆した例は、私が聞いた範囲では1件しかありません。)
障害年金のルールを理解し、また、難解な障害認定基準、障害認定要領に基づいて、
元々の処分がおかしいことを理論的に述べる必要があるからです。

自分で請求したけれども、不本意な結果に終わってしまった、
これから不服申立てをしたいという方は、どうぞお気軽にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月14日 (土)

次も頑張ります(^^)/

こんばんは

今日は福岡で講義でした
反省点は沢山ありますが、
無事終わってホッとしているところです

…で、終わった後に、今日一緒に担当した先生達と飲みに行きました
毎度の事ですか、講義後のビールは旨い!
この一杯のためにやってるって思いますね

次は来月、健康保険法(2日で12時間)をやります。
講義は大変ですが、次も美味しいお酒が飲めるよう頑張ります

それでは、これから熊本に帰ります



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月13日 (金)

またまた福岡(*^^)v

Dsc_0713_2こんにちは

今日は朝から最後の洗車をしました
何故最後かというと、車を買い替えまして、
日曜日がその納車になっているからです。
考えたら、この車は10年以上乗っています。
その前はRV車に乗っていたのですが、
その頃の私は非常にお金が無く…。
両親に借金をして、維持費の安い軽自動車に、
泣く泣く買い換えたのを覚えています
あれから、転職も退職も経験しました。
嫁さんと結婚し、2人の子供達が生まれたのもこの間のことです。
また、未経験の社労士という分野での開業、
社労士講座の講師を始めたのもこの間のことです。
そういった意味では、苦楽を共にした車と言えます。
最後にピカピカになった愛車を見ながら、
「いいオーナーに巡り合えるといいな」、とか思いながら、
ちょっとセンチメンタルな気持ちになった冬の朝でした

さて、この後またまた福岡に旅立ちます
明日の社労士講座の講義に備える為です。
明日担当するのは『雇用保険法』、ライバルとの差が非常に付きやすい科目です。

給付の種類が多いとか、似たような専門用語に混乱しやすいとか、
受験生泣かせの教科と言えます。
しかし、本試験では比較的素直な問題が多く、
基本をちゃんと押さえれば、得点源になる教科でもあります。

しっかりと理解して、是非得意科目になって欲しいと思います

それでは、頑張って来ます




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月11日 (水)

障害年金請求前に、身体障害者手帳を取得するべきか?

こんばんは

今日は家族で、南阿蘇方面に行って来ました
お土産に饅頭を買って、
ウチの隣に住むお義父さんに息子(2歳)と2人で届けに行きました。
お義父さん:「ありがとうね」
息子:「じいじ、ちゃんとごはんたべてからよ!」
親の教えは浸透しているようです

さて、今回の内容は、先日面談の中で質問があったものです。

「手帳をまだ取得していないんですけど、障害年金申請前に取得した方がいいんですか?」

確かにコレって気になりますよね?

これに続けて、次のことを仰いました。

「田平さんに相談する前に、2人の社労士にもこのことを聞いたんですが、
違う答えが返って来ました。」

A社労士:「関係ないとは言い切れないので、出来れば取得しておいた方がいい。」
B社労士:「関係ないので、取得しなくていい。」

2人とも障害年金専門と謳っている社労士ですが、答えは正反対だったんですね

では、私がどのような答えをしたかと言うと…、

「関係ないとは言いませんが、取得する必要はありません。」

何故、このような答えをしたのか、この根拠について書きます。

障害年金には『申立書』というものが存在します。
これは、発病から現在まで、どのような経緯を辿り、
日常生活や就労にどのような支障があったかを、
請求者の目線で書き進めて行くものです。

・・・で、以前は障害基礎年金用と障害厚生年金用の2種類が存在し、
内容がちょっと違っていました。
どこが一番違っていたかと言うと、
障害基礎年金用にだけ、手帳の取得時期や等級等について記す欄があったのです。

これが、昨年の6月頃に1本化されました。
(今は、障害基礎年金も障害厚生年金も同じ書式になっています)
先に書いた手帳の情報についても、新様式の中に書く欄があります。
手帳の情報が全く必要ないのであれば、昨年1本化した時に、
わざわざ残すことは考えられません。
「関係ないとは言い切れない」というのは、ここから来ています。

では、何故取得する必要はないと言ったのか?
それには2つの理由があります。

先ず1つ目の理由です。
手帳を取得していない方でも、実際に障害年金が支給されています。
私がお手伝いした中でも、
手帳を取得していない方の障害年金支給決定の例は沢山あります。
(昨年の6月以降に請求したものにもありますし、
その前の障害基礎年金でも勿論あります)

「関係ないとは言い切れない」ですが、
決定に大きな影響があるとはとても思えません。
手帳と障害年金は、そもそもの認定基準が違っているのですから。

もう1つの理由です(コチラの方が重要です)。
ほぼ同じ時期に、障害年金と手帳の診断書を主治医に書いて貰うことは、
私はリスクがあると考えています。

多くの医師は多忙ですので、診断書を書くという作業は、
かなり手間のかかる作業ではないかと思います。
実際、診断書を書くのを露骨に嫌がる医師も存在しますので。

そんな面倒な作業である診断書を、ほぼ同じ時期に2枚書くとすればどうでしょうか?
内容がちょっと疎かになることも考えられなくはありませんよね?
勿論、必ずそうなる訳ではありませんし、そのリスクはかなり低いと考えます。
しかし、実際に手間のかかる作業ですので、
患者側も、作成依頼をする時期をちょっと変えるくらいの配慮を、
主治医に対してしてあげてもいいのではないかと思います。

勿論、これは私の考えであって、こうでなければならないとは思いません。
ですが、今回の質問はこれまでにもありましたし、
その度に同様に答えて来ました。

これを読まれた一般の方、社労士の方、医師の方、どのように思われますか?




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年2月 9日 (月)

準備しなきゃ(^_^;)

こんばんは

今日はメチャメチャ寒かったですね
朝から車に乗ろうとしたら、フロントガラスがガチガチに凍っていました
明日は熊本でも氷点下まで下がるとか
40過ぎのオッチャンには、この寒さは堪えます

さて、今週末も講義が入っています。
今回は雇用保険法をやります。

この科目は、下記の3つの有利な点があります。

①択一式の問題文が短い。
②難易度が低め
(易しい問題が多い)
③数字がよく出題される。


こういった利点があるにも関わらず、中々点が伸びない科目でもあります。

その原因の一つは、「混同しやすい」という点にあるのではないかと考えます。
先ず、保険給付(失業等給付)の種類がメチャクチャ多いことが挙げられます。
それに伴って、紛らわしい専門用語も多く存在します。
(算定対象期間と算定基礎期間、きちんと区別して認識していますか?)
そういった点が、ちょっと厄介なんですね

この科目の攻略のカギは、何と言っても『基本手当』です。
本試験での出題数が多いこともそうですが、
ここに出て来る考え方は、他の失業等給付と共通している点も結構多いです。
先ずは5つの期間をしっかりと押さえて、時間を掛けて基本手当を攻略して下さい。
(5つとは、算定対象期間、算定基礎期間、被保険者期間、待期期間、受給期間です)

…それはそうと、週末の準備をしなきゃイカンのですが、ちょっと押しています

このブログをアップしたら、集中して取り組みます



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月 7日 (土)

これじゃ足りないんじゃないかな?

こんばんは

先日公開したHPですが、最低限の部分が出来ただけで、
まだまだ足りない部分が沢山あります
出来るだけ早く、前のHPと同じレベルの情報にはしたいと考えていますが、
けっこう時間がかかっています
それでも、毎日少しずつアップしていっていますので、
ちょくちょく覗きに来てやって下さい<m(__)m>
私のHPはコチラからどうぞ。

さて、今日のお昼は障害年金のご相談を受けていました。
2時間程じっくりお話をして、
最終的にご依頼をいただけるというお返事をいただきました。
毎回、ご依頼をいただく時は、とても嬉しいと思うと同時に、
身の引き締まる思いがします。
ご依頼者さまに年金証書と笑顔を届けられるよう、全力で頑張ります

さて、今回ご依頼をいただいた方は、障害共済年金の請求を行うことになります。
…で、その方が加入する共済組合から、既に書類を取り寄せてありました。
しかし、必要と思われる書類が足りないのではないかと思っています

共済年金については、障害基礎年金や障害厚生年金とは別のルールが存在します。
例えば、保険料納付要件が問われなかったり、在職中は支給停止であったりします。
※ただし、2級以上になった場合は、障害基礎年金が同時に支給されますので、
 こちらの方は保険料納付要件が問われますし、
 在職中であってもこの部分は支給停止にはなりません。
 この辺りは、後日詳しく書きたいと思います。

障害共済年金については、各共済組合が独自のルールで動いている部分があります。

例えば、障害基礎年金や障害厚生年金は全ての書類を揃えてから請求を行いますが、
共済組合によっては、最初に診断書等を提出して審査を行い、
障害共済年金が認められた場合に、
初めて年金請求書や戸籍関係の書類(住民票や戸籍謄本など)を提出するところもあります。

また、申立書だけでなく、認定日や現在に関して、
さらに詳しく日常生活等の状況を書く書類なども存在するケースがあります。
診断書についても、病歴が長ければ1年につき1枚ずつ提出しなければならなかったりするケースもあります。
障害共済年金は、共済組合によって、ちょっとずつルールが違っているんですね

…で、今日ご相談のあった方については、診断書の必要枚数や、受診状況等証明書等、
障害基礎や障害厚生のルールだと、明らかに足りていません。
(どこの共済組合かなどの詳細は書けませんが、ちょっと疑問を持っています)

そこの共済組合のHPを見ても、
ちょっと私の常識では考えられないようなルールが書かれてあったりしました

もう一度、そこの共済組合に連絡をして、
本当に指示された書類だけで足りるのかどうかを確認してから、
請求作業に移りたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月 5日 (木)

新しいホームページの公開を始めました

こんばんは

今日は菊池市内の某所で、労働法のお話をさせていただきました
今回も皆さん真剣で、私も本当に話し甲斐がありました
労働基準法を始めとする労働法の基本的な部分だけでも知っておくことは、
自分を守る為にもとても大切なことです。
労働法の中で、労働者は様々な権利が認められていますからね。
しかし、同時に会社の指揮命令下で、誠実に業務に当たるとか、
会社の機密を漏らさないといった”義務”もあります。
この辺りをきちんと肝に銘じた上で、
認められた権利を主張していただきたいと思います。

さて、大変お待たせしております(そうでもない?)ホームページですが、
ようやく最低限の部分が出来上がりました
今日から公開を始めていますので、良ければ覗いてみて下さい

ホームページタイトルも、『熊本障害年金サポートセンター』とさせて頂きました。
年金の専門家と言えば私たち社労士なのですが、
まだまだ社労士の知名度はそれ程高くないのを実感しております。
(勿論、これは私たちに責任があるのですが)
実際、社労士が障害年金の手続きをやってくれるということを、
知らなかったというお声を何度もお聞きしております。
その辺りをちょっと分かり易くしたいという思いから、このタイトルにしました。

とは言え、これまでの基本スタンスである、

「誰よりも誠実に、丁寧に」

という姿勢は変わりません。
これまで同様、誠実に、丁寧にサポートさせていただきます。

そうそう、冒頭にも書いたとおり、まだ最低限の部分しか出来ていません。
(私の挨拶や事務所概要、料金等)
これから障害年金制度についての説明や事例など、
読んでいただける方に有益なページを増やしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月 4日 (水)

自分の言葉で話す

こんばんは

昨日は節分でしたね
そんで、子供達と3人で(嫁は仕事だったので)豆まきをしました
各部屋を回って、「鬼は外」「福は内」と言いながら、
楽しく豆まきをして鬼を追い払いました
3人とも鬼のお面を付けていたのはご愛嬌ということで

さて、今回のタイトルは『自分の言葉で話す』です。
考えたら、社労士講座の講師になって今年で6年目になります。
勿論、そのような貴重な機会を与えていただいている某社労士講座には、
大変感謝しております<m(__)m>

最初はガチガチに緊張して、開始5分前にトイレに行ったりタバコ吸いに行ったりと、
結構可愛らしい頃もあったのですが…。
お蔭さまで、今ではあんまり緊張しなくなりました(成長したのやら図太くなったのやら)。

最近は、他の人から人前で話す際のアドバイスを求められることも、
たまにですがあります。
勿論、細かいテクニック的なものは沢山あるのですが、
私が先ずお伝えするのは「自分の言葉で話す」ということです。

私が社労士として開業して間もない頃、2つのセミナーを聞きに行ったことがありました。

最初のセミナーの講師は、非常に流暢な喋りで、殆ど噛むことはありませんでした。
しかし、単に原稿を読んでいるだけといった感じで、
聞いている私たちの反応を伺うことはありませんでした。
専門用語や分かりにくい箇所があってもお構いなしにしゃべり続けていました。
(正直、殆ど寝ていました

次に行ったセミナーの講師は、あまり人前で喋るのに慣れていないらしく、
何度も噛みながら、タドタドしい印象がありました。
しかし、原稿を読むのではなく、自分の言葉でお話下さいました。
私たちの反応を見ながら、時には立ち止まって解説してくれたり、
噛み砕いて説明してくれたりしました。

…どちらが聞き手にとって嬉しいかは、言わなくても分かりますよね?

また、私が前職で営業に回っていた時、先輩営業員と同行する機会がありました。
その時に先輩から言われました。

「言っていることは間違っていない」
「でも、全然自分の言葉で喋っていない」
「枝はあっても、葉っぱが生えていない木のようなものだ」
「それじゃ、相手には伝わんないよ」


ホント、仰る通りだと思いました
やっぱり、多少下手でも、言葉に詰まっても、
自分の言葉で喋んないと伝わんないんですよね

人前で喋るのって、そう簡単に慣れるものではありません。
正直な話、講義を始めて3年くらいは、毎回怖くて仕方がありませんでした。
でも、最初のうちから私が心掛けていることは、
「自分の言葉で喋る」ということです。

人前で話すという行為は、
自分の考えを大勢の人に伝えることが出来る大きなチャンスでもあります。
折角ならば、きちんと思いを伝えたいですよね?

これから人前で話す機会がある方は、
是非「自分の言葉で話す」ことを心掛けてみて下さいね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2015年2月 2日 (月)

納得いかない裁決

こんばんは。

12月に公開審理を行った社会保険審査会の裁決書が届きました。
結果は『棄却』。
何とも悔しい結果です。

今回は、眼瞼痙攣という瞼のご病気の方が依頼者でした。
障害基礎年金の支給を求めての不服申立てです。

平成25年度の法改正によって、眼瞼痙攣については、
『常時両眼のまぶたに著しい運動障害を残すことで作業等が続けられない程度のもの』
を障害手当金(症状が固定していなければ3級)とするとされました。
つまり、障害基礎での2級はあり得ないということです。

しかし、診断書にも『機能的失明の状態』とあったように、
たまに、それも一瞬だけ周りを確認する程度しか出来ていませんでした。
また、眼瞼痙攣にはボトックス注射が治療法として知られています。
しかし、この方は体質から、ボトックス注射をすることも出来ないのです。

採決文を読むと、一瞬目を開けた時の視力がいくつだとか、
視野障害が認められないだとか、相当にピントのズレた内容でした。
さらに、公開審理で請求者が陳述した内容に対して、
「必要な時に短時間目を開けている」、というとんでもない記述もありました。

確かに依頼者は、日常生活の中で、
数歩歩いては一瞬だけ目を開けて確認しているということを言われました。
しかし、眼を開けるといっても、眼にはアイマスクをし、
眼の片方だけ小さな穴を開け、サングラスをしている状態です。
そんな状態で、たまに一瞬だけ眼帯の穴からサングラス越しに片目だけ開けて確認している行為に対して、
「必要な時に短時間目を開けている」と言えるんですか?
全く馬鹿げています。
先日の公開審理の場では、全体的に請求者に同情的な意見が圧倒的だったんですけどね。
あれは嘘だったんですかね?


全くもって納得のいかない裁決となりましたが、
これで再審査請求が終わりました。

これからどうするのか?
行政を相手に裁判を起こすのか?
しかし、裁判となると、それ相応のお金がかかります。
それに、心身の負担も計り知れません。
もう少し考えてみると仰っていました。

『眼瞼痙攣』については、平成25年の認定基準改正の際に、
大きな疑問を持っていました。
だからこそ、今回何とかしたかったのですが。
そう思うと非常に残念でなりません。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2015年2月 1日 (日)

熊本に帰って来ました

こんばんは

熊本に帰って来ました
昨日の労災保険法の講義に続いて、今日は講師研修でした
非常に疲れましたが、中身の濃い充実した2日間でした

明日は医師との面談に同行します。
その為の資料を作成して、その後就寝したいと思います

ちょっと短いですが、今日はこの辺で



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ