« 不服申立て前置主義 | トップページ | 転院したら、直ぐに診断書を書いて貰えるの?① »

2014年10月 6日 (月)

慢性腎不全で障害厚生年金支給決定

こんばんは

今日は、突然の嬉しい訪問がありました
以前、不服申立てのご相談をいただいた方がいたのですが、
いい結果が出たことに対するお礼を言いたいからと、
わざわざお越しいただきました。
私が一番嬉しかったのは、その方がとてもいい表情をされていたことです。
詳細は書けませんが、この方は障害年金請求から審査請求にかけて、
とてもご苦労をされ、
また、その時に依頼をしていた社労士から余りにも酷い仕打ちを受けていました。
その為、数か月前に私がお会いした時は本当に疲れた表情で、
そしてお窶れになっていました。
障害年金の支給が決定したことで、その心労から解放されたのではないかと思います。
年金が出たからと言って、病気が治る訳ではありません。
しかし、前向きな気持ちは、回復の大きなきっかけになると私は信じています。
本当にありがとうございました
私も沢山の元気を貰いました
これからも頑張ります

さて、今日はもう一つ嬉しいことがありました(週の始めから嬉しい出来事が続きますね)。
7月に障害年金の請求の申請をしていた方から電話があり、
無事、2級での支給決定がなされたとのことでした
こういう報告は、何度聞いても嬉しいものですね

この方は慢性腎不全で腹膜透析を受けていました。
腹膜透析は血液透析とは異なり、自宅での施行が可能です。
また、血液透析に比べると体への負担が少ない、
食事制限が緩和されている等の利点があります。
さらに腹膜透析には下記の2つに分かれますが、この方はAPDをされていました。

連続携行式腹膜透析(CAPD)
…1日4~5回、1回30分程の透析を、自分で透析液を交換して行う。
自動腹膜透析(APD)
…夜眠っている間に、機械が自動的に透析液の入ったバッグを取り換える。
 

ところで、障害年金には、人工透析を施行している場合は2級とするというルールがあります。
しかし、この腹膜透析の場合は必ず2級になる訳ではなく、3級になることもあります。
その為に、請求時期をいつにするかがポイントになっていました。

…どういう事かというと、この腹膜透析は、ずっと続けることは出来ず、
5年~7年経過したら血液透析に切り替えることになります。
実はこの方も、ご相談をいただいた2か月後には、
週3回の血液透析に切り替えることが決定していました。

今すぐに請求したら3級の可能性も残る、しかし、2ヵ月待ったら2級になることは確実でした。
仮に3級で決定が出た場合は、額改定請求によって2級にすることは可能です。
しかし、これをするには1年待たなければなりません。

ところで、今年の4月から額改定請求に関しての改正があり、
厚生労働省令で定める22項目に該当する場合は、1年待たなくても額改定請求が可能です。
因みに、人工透析もこの対象になっています。
具体的には、

 

『人工透析を行うもの(3月を超えて連続して行っている場合に限る)』
となっています。

腹膜透析から血液透析に切り替えた場合とは、どこにも書いていないんですね。

3級決定して1年待つのと、2ヵ月待って2級を貰うのでは、
当然後者の方が貰える額は大きくなります。
この辺りのことをしっかりと話し合った上で、2ヵ月待って請求を行うことにしました。

私がお手伝いをする場合は、ルールなどの説明はしっかりと行い、
請求者が一番いい方法を選択するようにしています。
しかし、今回の例のように3級の可能性も捨てきれない等不確定要素がある場合は、
ご本人様と話し合った上でどうするかを決めて行きます。
(勿論、直ぐに請求しても2級になる可能性があることも説明しています。)

今回の請求に関しても頭を悩ませ、また、色々と調べたりもしました。
結局はリスクよりも確実性を取った訳ですが、これで良かったと思います。
一番大切なのは、ご本人様が納得していることですので



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 不服申立て前置主義 | トップページ | 転院したら、直ぐに診断書を書いて貰えるの?① »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎不全で障害厚生年金支給決定:

« 不服申立て前置主義 | トップページ | 転院したら、直ぐに診断書を書いて貰えるの?① »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ