« キャンプ in 湯前 | トップページ | 某年金事務所の呆れた対応② »

2014年9月29日 (月)

某年金事務所の呆れた対応①

Dsc_0322こんばんはmoon3

湯前でのキャンプから帰って来ましたpaper
すると、宅急便の不在連絡票がありました。
早速連絡をして再配達して貰うと、
烈車戦隊トッキュウジャーのタオルセットでしたshine
先日、嫁さんが某コンビニの懸賞に応募していたのですが、
それが見事当選していたんですねscissors
トッキュウジャー大好きな2歳の息子は大喜びhappy02
…と思ったのですが、寝起きだったこともあり、
「これイヤ~」と言って泣いていましたcoldsweats01
(勿論、その後は喜んでいたんですけどねsweat02

さて、キャンプ帰りに某年金事務所に電話をしました。
(”九州以外のどこか”とだけ書いておきます)
そこの副所長(対応してくれた人です)の対応が、余りにもお粗末でしたpout

約2週間前のことになりますが、ある方のお母様から連絡がありました。
その方は自分で障害年金の請求をして、不支給決定を受けていました。
これに対して審査請求をしたいということで、ご相談をいただいたという訳です。

話しを聞く限りでは、初診日が特定出来ていないことが原因のようでした。
しかし、この方は請求書類の控えを全く取っていません。
書類を確認しないことには、審査請求をすべきなのか、
再請求をすべきなのかの判断が出来ません。

そこで、書類を提出した年金事務所に問い合わせて、
その年金事務所に書類が取ってあればそのコピーを、
そこにはなく、年金機構本部や事務センターにあるのであれば、
開示請求をして欲しいとお願いしていました。

そこでお母様が早速年金事務所に出向いたのですが、
「開示請求しなくても審査請求は出来ますよ」と言って書類を渡して貰えませんでした。
(お母様は何のことか意味が分からなかったようです)

そこで、下記の内容を書いた手紙を作りました。

①昨年、そこの年金事務所に提出した障害年金について、先日不支給決定がなされたこと。
②これから審査請求を考えていること。
③審査請求にあたって提出書類を確認したいが、本人がコピーを取っていなかったため、
確認することが出来ず困っていること。
④欲しい書類は、提出した書類一式と照会文書であること。
※昨年の提出後、何度か返戻があり、文書による照会がなされていました。

再度、お母様に手紙を持って年金事務所を訪ねていただきました。
勿論、私への委任状と私の身分証明(運転免許証のコピー)も一緒にです。

…ちょっと長くなりそうですので、続きはまた次回paper



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« キャンプ in 湯前 | トップページ | 某年金事務所の呆れた対応② »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1674779/57529862

この記事へのトラックバック一覧です: 某年金事務所の呆れた対応①:

« キャンプ in 湯前 | トップページ | 某年金事務所の呆れた対応② »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ