« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

某年金事務所の呆れた対応②

こんばんは

朝から子供を保育園に送って行ったのですが、
その時に、娘の仲良しの友達のKちゃんが、娘に抱き付きながら一言。
「昨日は何で来なかったの?Kちゃん、一緒に遊びたかったのに~」
いや~、5歳児の抱擁、何とも可愛らしいですね
朝からホッコリさせられました

さて、昨日の続きから(ホッコリした内容からの急展開で申し訳ないです)。

お母様が年金事務所に再訪問することは分かっていましたので、
窓口で分からないことがあった場合は、直ぐに私に電話をするように伝えていました。
案の定、電話が鳴りました

※ココからは、「」が副所長の言葉、()がワタシです。

「審査請求は、先に提出した書類が無くても可能ですよ。」
(そんなことは分かっています。
しかし、中身を確認しないと、審査請求をするべきなのかどうかの判断すら出来ません。
こちらは情報がなくて困っているんです。
手紙にもその旨を書いていた筈ですが。)

「照会文書が欲しいと書いてありますが、
これは請求者が持っているんじゃないんですか?」

(持っていないし内容も覚えていないようなのです。
そのことは手紙にも書いていますよね。)

「開示請求をしたいと書いてありますが、
わざわざ開示請求をしなくても、提出書類はここで保管してありますよ。」

(じゃあ、それを下さい。)

「でも、全部ここにあるとは限りません。
照会文書は多分、事務センターにありますよ。」

(じゃあ、その分を事務センターから取り寄せて下さい。)

「それには開示請求が必要です。」
(じゃあ、その分だけ開示請求すればいいんですよね?)

「開示請求にはお金が掛かりますよ。」
(いくら位ですか?)

「300円程です。」
(お母様は何と言っていますか?)

「出してもいいって言っています。」
(じゃあ、お願いします。)

「でも、開示請求しなくても、ウチで提出書類は保管してありますよ。」
(でも、照会文書はないんでしょう?)

「これだけあれば、審査請求は出来ますよね?照会文書は本人さんが持っているでしょうし。」
(だから、持っていないって言ってるじゃないですか!
こちらはその内容が全く分からないから言っているんです!!


…馬鹿馬鹿しい会話ですよね
こんな不毛なやり取りが数分続き(同じやりとりを何度させられたか…)、
最終的にはその年金事務所で保管している分は出していただいて、
照会文書については開示請求をするようにお願いしました。

ちょっと疲れましたが、これで終わりだと思いました。
しかし、まだ続きがあるんですね

長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月29日 (月)

某年金事務所の呆れた対応①

Dsc_0322こんばんは

湯前でのキャンプから帰って来ました
すると、宅急便の不在連絡票がありました。
早速連絡をして再配達して貰うと、
烈車戦隊トッキュウジャーのタオルセットでした
先日、嫁さんが某コンビニの懸賞に応募していたのですが、
それが見事当選していたんですね
トッキュウジャー大好きな2歳の息子は大喜び
…と思ったのですが、寝起きだったこともあり、
「これイヤ~」と言って泣いていました
(勿論、その後は喜んでいたんですけどね

さて、キャンプ帰りに某年金事務所に電話をしました。
(”九州以外のどこか”とだけ書いておきます)
そこの副所長(対応してくれた人です)の対応が、余りにもお粗末でした

約2週間前のことになりますが、ある方のお母様から連絡がありました。
その方は自分で障害年金の請求をして、不支給決定を受けていました。
これに対して審査請求をしたいということで、ご相談をいただいたという訳です。

話しを聞く限りでは、初診日が特定出来ていないことが原因のようでした。
しかし、この方は請求書類の控えを全く取っていません。
書類を確認しないことには、審査請求をすべきなのか、
再請求をすべきなのかの判断が出来ません。

そこで、書類を提出した年金事務所に問い合わせて、
その年金事務所に書類が取ってあればそのコピーを、
そこにはなく、年金機構本部や事務センターにあるのであれば、
開示請求をして欲しいとお願いしていました。

そこでお母様が早速年金事務所に出向いたのですが、
「開示請求しなくても審査請求は出来ますよ」と言って書類を渡して貰えませんでした。
(お母様は何のことか意味が分からなかったようです)

そこで、下記の内容を書いた手紙を作りました。

①昨年、そこの年金事務所に提出した障害年金について、先日不支給決定がなされたこと。
②これから審査請求を考えていること。
③審査請求にあたって提出書類を確認したいが、本人がコピーを取っていなかったため、
確認することが出来ず困っていること。
④欲しい書類は、提出した書類一式と照会文書であること。
※昨年の提出後、何度か返戻があり、文書による照会がなされていました。

再度、お母様に手紙を持って年金事務所を訪ねていただきました。
勿論、私への委任状と私の身分証明(運転免許証のコピー)も一緒にです。

…ちょっと長くなりそうですので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月28日 (日)

キャンプ in 湯前

おはようございます

私は今、湯前のキャンプ場に向かっています
今日はここでキャンプです
バーベキューや花火が出来ること、
従兄弟のWちゃんとMちゃんに会えることもあり、子供たちも楽しみにしています

それでは楽しんで来ます



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2014年9月27日 (土)

うつ病で障害厚生年金支給決定

Dsc_0319_2こんにちは

前回のブログで紹介した『点字ブロックステッカー』を、
早速車に張りました
(あと、自転車にも貼っています)
なかなかいい感じですね

見かけた方がこのことについて、
ほんの少しでも考える時間を作るきっかけになってくれたら幸いです

さて、昨日はとても嬉しいことがありました
6月に障害年金の請求をしていた方から連絡があり、
無事、3級で4年半遡りでの支給決定がなされたとのことでした
私的にはあまり不安要素は無かったのですが、
それでもこういう連絡は、何度受けても嬉しいものです
正に社労士冥利に尽きますね

この方(仮にAさんとします)の疾患は”うつ病”、
最近では知らない人がいないくらい知名度の高い精神の病気です。
現代はストレス社会ですので、職場や家庭での強いストレスが原因で引き起こされます。
この精神疾患についてですが、労働能力が非常になってきます。
実際に労働が出来ているか、労働していたとしてもその実態がどうなのかが、
非常に重要になって来ます。

実は、Aさんはパートで働いています。
しかし、まともに出勤が出来ない状態が続いています。
働いていたら障害年金は貰えないという風に思われている方も多いのですが、
そうとは限りません。
あくまでも実態を見て判断することになっています。

したがって、就労中の方が申請をする場合は、
実態をしっかりと書き記す必要があります。
主治医にも労働の実態(まともに出勤できていないこと等)を伝えた上で、
それを診断書に書いて貰う必要があるのです。
実際、Aさんの場合も、診断書の中でしっかりと書いて貰いました。

それと、以前自分で申請して、
遡りの部分が不支給になった方(こちらをBさんとします)から相談を受けたことがあります。
Bさんは障害認定日時点では無職でしたが、
その後、何度か正社員として就職していた事実がありました。
そして、「書かなければ分からないだろう」と思って、
申立書には一切触れていなかったのです。

しかし、厚生年金の記録は年金機構で把握していますので、
黙っていたら分からない、なんてことはないんですね
Bさんからその間の実態を聞いたところ、
働き出して直ぐに遅刻、早退、欠勤が増え、
職場にも迷惑をかけてしまい解雇される。
しかし、働かないと経済的に厳しいので、無理をして就職、
後はこの繰り返しでした。

最初から申立書にその事実をきちんと書いておけば、
きちんと認定されていた可能性は充分あったのです。
不服申立てをするにせよ、最初に提出した書類にその事実が書いていなければ、
ここを主張しても、なかなか認められるものではありません。
最初からご相談を頂いていたら…、そう思わせる残念な案件でした。

今回のAさんの案件、私にとってはそれ程難しいものではありませんでしたが、
Bさんの例のように、一般の方が何も知らずに申請した場合は、
大変な不利益がもたらされることもあるのです。
今回、Aさんから嬉しい報告を受けて、どうしてもBさんの案件を思い出さざるを得ませんでした。

インターネットの普及によって、障害年金についても沢山の情報を得ることが出来ます。

「社労士に頼んでも、結果に違いが出る訳ではない。単に労力が軽減されるだけだ。」

そういう書き込みも見かけます。

しかし、AさんとBさんの例を取っても、そうではないことが分かるのではないでしょうか?

障害年金を請求するのは恐らく一生に一度きりのことです。
そうであれば、不利益を被らない為にも、是非ご相談いただきたいと思います。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月23日 (火)

点字ブロックステッカー

こんばんは

今日はクレアに買い物に行っていました
で、おもちゃコーナーに子供達は釘付け
特に息子(2歳)は、大好きなトッキュウジャーのおもちゃに興味津々で、
サンプルを手にして喜んでいました
そこから引き離すのに大泣きされたのは言うまでもありません
いやいや、結構高いんですよ、戦隊もののおもちゃって
これはクリスマスにサンタさんに持って来て貰おう、
って嫁さんと話していました

さて、以前障害年金請求のお手伝いをした方からお手紙が届きました。
そして、その中にステッカーが入っていました。

Dsc_0311

『点字ブロックに物を置かないで』と書かれたステッカーです。
こういう活動って、やっぱり大事ですよね
一人でも多くの人がこのステッカーを見て、
少しだけでも優しい気持になれたら、本当に素晴らしいことです

今、雨が降っていますので、
止んだら明日にでも車と自転車に貼りたいと思います。
(貼ったら写真アップしますね

因みに、『点字ブロックステッカー 配り隊 貼り隊』の名前でFacebookにも出ています。
良ければ覗かれて、「いいね!」をポチっと押して下さいね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月21日 (日)

コピーを取っていないのであれば

Dsc_0309こんばんは

今日は藤崎宮秋の例大祭ということで、
電車に乗って随兵を見に行って来ました
大きな飾り馬に、子供達も大喜びでした
…で、お昼は交通センター近くのステーキハウス但馬でランチ
(写真は、ステーキランチ1,300円です。ご飯とみそ汁付き)
かなり久しぶりに行きましたが、
相変わらずボリュームがあり美味しかったです
普段、あまり牛肉を食べない子供達も、
美味しそうに食べていました
※ステーキハウス但馬のアクセス等は、コチラをご参照下さい。

さて、今回のタイトルは『コピーを取っていないのであれば』です。

最近、ご自分で手続きをされた方から、結果に納得がいかないからということで、
不服申立てのご相談が立て続けに来ています。
そして、全てに共通していたのですが、提出した診断書等のコピーを取っておられませんでした。

不服申立ては、先に提出した書類に対して不服内容を述べて行きますので、
その提出した内容が分からなければ、
不服申立てをすべきかどうかの判断すら付きません。

では、今回のご相談のように、コピーを取っていなかった場合はどうすればいいのか?

先ずは、障害年金請求書を提出した市区町村役場、
または年金事務所に問い合わせてみて下さい。
そこに保管してある場合は、直ぐにコピーを貰えます。

そこにない場合は、提出書類の開示請求を行って下さい。
開示請求先については、障害基礎年金の場合は各都道府県事務センター、
障害厚生年金の場合は、日本年金機構事業部です。
(開示請求は、提出した年金事務所を経由して行うことが可能です)
因みに約2週間程の期間と、費用として300円程がかかります。

再三になりますが、先に提出した内容を確認しないことには適切な判断は出来ません。
不服申立てを考えていて、コピーを取っていないという方がいらっしゃいましたら、
速やかに開示請求を行うようにして下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!




2014年9月20日 (土)

遡及分だけでも不服申立ては出来ます

こんばんは

夕方、6月末に障害年金の請求した方から連絡がありました。
提出から大体3ヵ月くらいで結果が出ることが多いこともあり、
やはりご不安な様子でした
その方の請求について、(私の感想として)不安要素は殆どありませんでしたので、
自分なりの見解と、そうならなければ不服申立てをしましょう、
というお話を差し上げました。
「電話して良かったです。ちょっと安心しました
と言って頂けました。
決定前は不安も多いと思いますが、もう少しだけお待ちくださいね

さて、今回のタイトルは、その時にご質問いただいた内容です。

「今、遡及請求をしていますが、認定日が認められずこれから先だけ認められた場合、
障害年金を貰いながら遡及分だけ審査請求が出来ますか?」


結論から書きますがその通りです。
障害年金を貰いながら遡及分だけを求めることが可能です。

「それをやって、現在認められている障害年金が取り消されることはありませんか?」

ご不安は良く分かりますが、これも大丈夫です。
障害認定日についての決定のみに、不服がある旨を書けばいいだけです。

例えば、障害認定日が不支給、現在が3級の決定がなされていたとしますね。
それで、遡及分だけを求めたい場合は、不服申立てとして下記の旨を書くようにして下さい。

①障害認定日の状態は〇級だという主張

②請求日現在の決定には不服が無いこと

②を書いておけば、その分について審査がなされることはありません。
したがって、不服申立ての期間中も年金は支払われ続けることになります。

実際、障害認定日請求をすると、
請求日だけ認められる(いわゆる事後重症扱い)ことがあります。

「現在認められている年金が取り消されたら怖いから、不服申立てはしないでおこう」

そう思って遡及分を求めないという方もいるかも知れませんが、
それは勿体ないことですよ
勿論、明らかに認定日の状態は不該当レベルであればやる意味はありませんが、
不服があれば、恐れず堂々と行って頂きたいと思います。

…とは言え、不服申立ては一般の方がご自分でやるのは困難だと思います。
どうせダメだからと諦める前に、お気軽にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月19日 (金)

双極性感情障害で額改定成功(3級⇒2級)

Dsc_0295_2こんばんは

右の写真は、先日沖縄に行った時に、
海で拾った貝やサンゴで娘と作ったものです
写真立てとボンドを100均で買っただけなので、
製作費は216円
予想以上の出来栄えに、娘も私も大満足です
写真立てに飾る写真も考えなきゃ
こういうのをやると、楽しみは尽きませんね
思い出はプライスレス

さて、今日は嬉しいことがありました。
6月に額改定請求をしていた案件があったのですが、
3ヵ月経っても連絡がないので確認したところ、
無事、3級から2級への改定がなされていることがわかりました。
この結果をご本人様にも連絡しましたが、とても喜んでおられました。
…ただし、今回の案件は手放しに喜ぶばかりではありません。

実はこの方、最初の障害年金の請求は、他の社労士に依頼をしていました。
それはいいのですが、その社労士があまり動いてくれず、
請求の際に心身ともにかなりの負担を強いられることになりました。
(請求の過程で、かなり体調を崩したと仰っていました)
障害認定日請求をしたのですが、認定日不支給、請求日3級という結果でした。

この結果にはご本人も納得しておらず、審査請求から私が請け負うことになりました。
請求書類を確認すると、認定日は3級でもおかしくないもの、
請求日は3級相当のものという感想でした。
※ご本人の実際の状態は、現在は2級が妥当であろうというものでした。

そこで、認定日3級のみを求める審査請求をしました。
しかし、先に提出した障害年金請求書類には幾つかのミスも見られました。
結果的に審査請求では覆すことが出来なかったのですが、
最初から私が請け負っていれば別の結果になったのではないかと思わせる、
非常に残念な案件でした。

最初の請求から1年後、ようやく額改定請求が可能になりました。
※今年4月の法改正により、厚生労働省令で定める22項目に該当する場合は、
1年待たなくても額改定請求が可能です。
 
 しかし、精神疾患はこの対象外であり、1年待たなければすることが出来ません。
※詳細は『1年待たなくてもいいようになります、しかし…(かなり限定されています)』をご参照下さい。

今回の額改定請求に際しては、ご本人から詳細なヒアリングを行い、
診断書作成の際に主治医に渡して参考にして貰いました。
出来上がった診断書は、こちらが渡した情報をしっかりと反映したものでした。
それと、前回の障害年金請求から現在までの申立書を任意様式で作製し、
添付して提出しました。

請求から3ヵ月、今回の決定となりました。

しかし、最初の障害年金請求の際に、今回私がやったように、日常生活について、
きちんと情報をヒアリングしたものを書面にして主治医に渡していれば、
もしかしたら最初から違う結果になっていた可能性はあると思います。
それと、この事前の作業は、きちんと業務に取り組んでいる社労士であれば、
当然にやるべきものだと考えます。
要するに最初の社労士は、そこまでやってくれなかったんですね。

因みに、この方が先の社労士を選んだ理由は、
自宅から近いことと、料金が安いことの2つだったそうです。
勿論、安いのが悪いとは言いません。
しかし、きちんと対応してくれないと、今回のような不利益がもたらされることがありますし、
その不利益は、安く抑えた費用の比ではありません。

今回の額改定請求の成功、とても嬉しかったのですが、
ちょっと残念な思いもありますので、今回書かせていただきました。

これから障害年金の請求をお考えの方々。
そして、社労士に依頼をしようと思われている方々。
絶対に価格の安さだけで決めないで下さいね。
その社労士が具体的に何をしてくれるのか、
人間性、知識力の上で信頼に足る人物なのかを必ず判断するようにして下さいね。
そうしないと、大変なことになり兼ねませんので。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2014年9月18日 (木)

それって着手金じゃないの?

こんばんは

先ほどまで、申立書の最終チェックをしていました
特に問題はなさそうなので、あとはサイン等をいただいて提出するだけです。
私の場合、申立書にしろ審査請求書文書にしろ、
最低1日は寝かせることにしています。
文章って、書き上げた時は完璧だと思っても、
数日経って見てみると、おかしな箇所に気付くことってありますよね?
なので出来るだけ寝かせるようにしています(勿論、月末が迫っていたら出来ませんが)。
申立書は、どのような点で困っているかを請求者の目線で訴えることができる重要な書類です。
ここには請求者の思いを載せるものだと私は考えています。
昔のことを思い出して書き上げるのは大変ですが、
くれぐれも手抜きはしないで下さいね

さて、今回のタイトルは『それって着手金じゃないの?』
です。

これは私が依頼を受けていた方の話なのですが、
その方は私に相談する前に、他の社労士に相談していたそうです。
その
社労士のHPには、『着手金無料』と書かれてました。
経済的に困っていたこの方は、着手金は当然ないものとして相談をされました。

一通りの話を聞いた後に、
「通信費等に充てる為に、最初に〇〇円頂きます
」と言われたそうです。
「それって着手金じゃないんですか?」と尋ねたところ、
「着手金は取りません。しかし、通信費として〇〇円を頂きます。」という答えが帰って来たそうです。

…でも、これって名前が違うだけで、着手金ですよね?

私も基本的には着手金は取っていませんが、
不服申立てや再請求から受任する場合は、それなりにハードルが高いので、
幾らかの着手金を頂くことが多いです。
でも、それは最初にきちんと伝えます。
何故、着手金を請求するのかの理由も伝えます。
自分が必要だと思う金額を伝えるのは悪いことではありませんので。

その社労士が受任するのに必要だと思うのであれば、
はっきりそう伝えればいいのにって思います
最初にきちんと伝えて、それを納得した上で依頼されるのであれば、
何ら問題はありませんので。

でも、名前を変えて着手金じゃないって言い張るのは…、どうなんですかね?
実際、その方もちょっと不信に思われたと言っていました

小さいことかも知れませんが、そういうのがあると相手を信用出来ませんよね?
皆さんはどう思われますか?



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月15日 (月)

カルテの保存期間は5年…でもね(^_^;)

こんばんは

今日は敬老の日でしたね
ということで、お互いの両親のところに家族で訪問しました。
子供達はじいじ、ばあばが大好きなので大喜びしていましたね
ウチの実家に行った時、何故か二人ともばあば(私の母)と相撲を取っていました
「はっけよい、のこった」と言って相撲を取っている息子(2歳)が、
何とも可笑しかったですね

さて、今回のタイトルは『カルテの保存期間は5年…でもね(^_^;)』です。

このブログで、しつこい位に書いているのが初診日についてです。
兎に角、障害年金において初診日の存在は異常な程重要です。
ここを絶対に軽く考えて欲しくないので、何度も何度も書いています。

ところで、初診日からかなりの月日が経過してから、
障害年金の請求をするケースも少なからずあります。
その場合に大きな問題となるのが、カルテが残っているかどうかということです。

ここで大きな壁となるのが「カルテの保存期間は5年」という定め。
でも、ここに2つの間違いやすいところがあります。

①起算日が『終診』であること。

相談の中で、

「初診から5年以上経っているから、もう残っていないですよね?」

と言われることがあります。
でも、保存義務があるのは、あくまでも終診から5年であって、
初診から5年ではないんですね。
なので、その病院に暫く通院していて、転院してから5年以内であれば、
廃院していない限り、その病院に保管してある筈なのです。
起算日が『初診』ではなく『終診』だということを覚えておいて下さいね

②5年経ったら廃棄しなければならない、ということではないこと。

これも誤解の多いところなのですが、
終診から5年間の保存義務が課されているだけで、
5年経ったら廃棄しなければならない訳ではないのです。

実際、病院によっては独自の保存ルールを設けているところがあります。
例えば10年は取っておくとか。
私が知っている病院では、開院してからのカルテを全て取ってあるところもあります。
(因みに、そこは開院から、既に50年程経過しています

また、5年経ったら直ぐに廃棄するというところは、現実問題としてかなり少ないと思われます。
そりゃそうですよね。
毎日毎日、期限の来たカルテを廃棄していたら、それだけでかなりの作業になります。
そんな暇なこと、どう考えてもしませんよね

なので、かなりの月日が経っていても、「多分残っていない」と自己判断せず、
必ず医療機関に問い合わせるようにして下さい。

勿論、カルテが残っていなくても、それ以外の物証で初診が認められることはあります。
しかし、これはケースバイケースなので、安易にこの方法を取らないで下さいね。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月14日 (日)

難聴の方でも聞きとりやすいスピーカー

こんばんは

今日は審査請求に添付する、主治医の意見書の作成依頼文書を書いていました。
障害年金の等級に、診断書を書いた主治医も納得していないらしく、
「審査請求するなら意見書書くよ!」と意欲十分(有難い話です
でも、どんな点について意見を書くかについては、こちらからお願いする必要がある訳ですね。
(単に「意見書書いて下さい」だけだと、主治医も困惑しますからね
結構時間が掛かりましたが、こういう下準備って何の分野でも大事ですよね

さて、夕方に『夢の扉+』という番組を観ていました。
難聴の方でも聞き取りやすいスピーカーを開発した技術者の方の話でした。
この方の若い頃、おばあちゃんが難聴になり、次第に塞ぎ込んでしまったという経験から、
難聴の方とコミュニケーションが取れるツールを作りたいと、
脱サラして開発に挑まれたそうです。
補聴器は聞く側が対処するものなのですが、
話す側がこれをサポートするという逆転の発想からのスタートでした。

周波数や音の反射などを研究し、出来上がった最初のスピーカー。
性能は良かったものの、非常に不評でした。
理由はその形状。
見た目にもスピーカーと分かる形状が、利用者には抵抗があったとのことでした。

そこで、性能は落とさずにスピーカーに見えない形状のものを開発することにしたそうです。
そこで生まれた新たなスピーカー。
卵型のオシャレなデザインになっています。
性能だけでなく、デザインにも気を遣うというのは、とても大切なことだと思いました。

これは補聴器にも同じことが言えると思います。
以前、難聴の方の障害年金のお手伝いをしたことがありましたが、
その方が幼少期に初めて補聴器を付けた時には、
周りの友達がそれに興味を持ち、また、面白がっていたと聞きました。
特に何も仰いませんでしたが、非常に辛い経験だったと思います。

番組の最後に、難聴の方がお孫さんとこのスピーカーを通してお話をされるシーンがありました。
「よう聞こえるね」と言って、涙ぐんでおられました。
本当に素晴らしいものだと思いました。

番組であった内容をそのまま伝えると、
軽度~中等度の難聴者の9割に効果があったとのことでした。
私はこの開発者ともこの会社とも、何の関わりもありませんが、
難聴の方が利用できる一つのコミュニケーションツールとして、
このブログで紹介させていただきました。
詳細はコチラをご参照下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月13日 (土)

1号でも年金事務所にご相談を!

こんばんは

今日も障害年金の面談があり、ご相談者宅に伺っていました。
ご本人様だけでなく、奥様、娘様もご同席いただきました。
ご本人は勿論、ご家族も平日はお仕事をされているという方もいますので、
面談を土日に希望される方も結構いらっしゃいます。
私の方は土日でも一向に構いません。
これから障害年金の請求をお考えの方、
結果に納得が行かなくて審査請求や再審査請求をお考えの方は、
是非お気軽にご相談下さい。

さて、今回のタイトルは『1号でも年金事務所にご相談を!』です。

これから障害年金の請求をお考えの方が、先ず何をするべきか?
これは当然、役所に相談に行くことです。

ところで、障害年金のルールは初診日で変わって来ます。
相談窓口についても、実は初診日で分けられています。

①会社勤め(厚生年金加入・第2号被保険者)⇒相談窓口は年金事務所
②公務員または私立学校の職員(共済組合の組合員・第2号被保険者)⇒相談窓口は各共済組合
③サラリーマンの妻など(第2号被保険者の被扶養配偶者)⇒相談窓口は年金事務所
④自営業、学生、無職など(第1号被保険者)⇒相談窓口はお住いの市区町村役場


こうなっているのですが、私は④に該当する方、すなわち第1号被保険者であっても、
年金事務所に相談された方がいいと考えています。
理由は、窓口職員の、年金に対する知識レベルの差にあります。

市区町村役場の職員を批判する訳ではありませんが、
これらの役所では大体3年毎に配置転換がなされます。
それに、市区町村の職員は、元々年金の知識がある訳ではありません。
国民年金課に配置されて、初めて年金に触れたという職員も少なくないと思われます。

それに対して年金事務所の相談員は、殆どが社労士の資格を持っています。
ちょっと話しが変わりますが、社労士試験における年金科目のウェイトは、
全体の3割近くにもなります(あくまでも配点からの試算ですが)。
したがって、合格するためには、当然年金の勉強をそれこそ何百時間もしている訳ですね。
なので、年金事務所の窓口職員の方が、当然に知識レベルは高いと言えるでしょう。

相談するのであれば、年金のことを良く知っている方にした方がいいのは当然ですよね?

なので、第1号被保険者であっても、年金事務所に相談された方がいいという答えになります。

ただし、その年金事務所の相談員であっても、
障害年金を苦手としている職員は少なくありません。
先ほど、社労士試験の為に年金の勉強をかなりしていると書きましたが、
障害年金については、受験レベルの知識では全然通用しません。

年金事務所によっては、障害年金専門の相談員を配置しているところもあります。
しかし、そういう年金事務所はむしろ稀です。
なので、年金事務所の窓口においてさえ、
間違った説明がなされているケースは少なくありません。

市区町村役場よりも年金事務所に相談した方がいいと思います。
しかし、それよりも、障害年金を専門とする社労士に相談された方がいいと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月10日 (水)

明日から再開します!

こんばんは

旅先から戻って来ました。
お蔭さまで、家族共々、楽しい日々を送ることが出来ました(疲れましたが)

また明日から無料相談を再開します。

これから障害年金の請求をお考えの方。
自分で請求をしたけれども納得のいかない結果になってしまった方。
年金事務所等の窓口で障害年金は無理だと言われた方
、…等々。

諦めるのはいつでも出来ます。
一緒に可能性を探りましょう。

一人でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月 7日 (日)

ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

おはようございます

今日から4日間、家族旅行に出かけます。
そこで、大変勝手ながら、9月10日(水)までの4日間、無料相談を中止します。
また、返信フォームからのご相談については、その間の回答が出来ませんので、
回答するのは11日以降となります。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月 6日 (土)

伝えるべきは、その日の症状だけではありません

Dsc_0229こんばんは

今日は娘をお花の教室に連れて行きました
月に1回、近所の公民館で開かれているこの教室ですが、
ちょっと申し訳なくなるくらいの低料金
(花、花器、お菓子が付いて、先生が教えてくれて、驚異の500円
特に今日は、保育園のお友達と2人きりだったこともあり、
娘も楽しそうにお花をアレンジしていました

さて、今回のタイトルは『伝えるべきは、その日の症状だけではありません』です。

通院して診察を受ける際に、先ず最初に「調子はどうですか?」と主治医から聞かれますよね?
その際に何と答えていますか?

「そんなもん、その時の調子を答えているよ!」

多分、そう言われると思いますが、ここに盲点があると私は考えています。
障害年金の請求をお考えの方は、重い病気を抱えている方が少なくありません。
以前から、自分の症状をきちんと主治医に伝えて下さいと、
このブログの中で何度も書いて来ました。

ところで、通院する日の症状って、実際どうですか?
結構調子のいい日に通院をされているのではないですか?
相当に調子が悪い日には通院すら出来ない、そういうケースは多いのではないでしょうか?

そうであれば、通院したその日の症状だけを伝えるだけでは、不十分ですよね。
数日前まで調子が悪く、ずっと寝込んでいたとするのであれば、
それをきちんと伝える必要があります。
そうしないと、診察の日の状態だけを伝えていたら、そんなに重い症状ではないと、
主治医が誤った認識を持ってしまう可能性があります。

「今日は大分調子がいいですが、先週は気分が悪く、ずっと家で寝て過ごしました。」

こういう風に、直近の状態もきちんと伝えましょうね。

診断書を書いて貰う前には、日常生活の状態を主治医に伝える必要があります。
これはメモ紙でも構わないことは、以前にも書いた通りです。
でも、それまでの通院の中できちんと症状を伝えていないと、
単に年金が欲しいから重めの申告をしている、
としか思われない危険性があります。
これは非常に怖いことです。

今回の内容は、障害年金云々だけの話ではありません。
勿論、嘘はいけませんが、適切な治療がなされる為にも、
その日だけでなく、前回の診察からその日までの症状を、
適切に伝えるようにして下さいね。

障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!

 

2014年9月 4日 (木)

一生に一度のこと

こんばんは

ここ2日程、ちょっとだけ寝不足です
今日、それを知り合いの社労士に話したのですが、
「田平さんはまだ甘いよ!」と言われました
今月、藤崎宮秋の例大祭という熊本伝統のお祭りがあるのですが、
私に前記のセリフを言った社労士はそのお祭りの準備等が毎日深夜まであっているらしく、
本当にシンドイと言っていました
ビタミン注射しながら頑張っているらしいです
Nさん、体壊さんようにね

さて、先ほどまで障害年金のご依頼者様とお電話でお話をしていました。
その内容については勿論書けませんが、
真剣に考え、そして悩まれている様子でした。
勿論私も、私なりの考えを真剣にお話しました。

私は自分の障害年金に対するポリシーとして、
誰よりも親身に丁寧にというのを心掛けるようにしています。
障害年金は、その人の人生において、とても大きな意味を持つからです。

先日ご依頼をいただいた方は、当初他の社労士に依頼をされていました。
しかし、相次ぐミスがあり、その社労士に不信感を覚えたそうです。
さらにミスの言い訳として、同時に50件ほど抱えているからと言っていたそうです。
障害年金は1件1件違いますので、そんなに案件を抱えていたら、
現実問題としてまともな対応は出来ないでしょう(少なくとも私は無理です)。
起こるべくして起きたミスだと思いました。

現在、何件かの案件を抱えています。
勿論、これまでにも何件もの請求をしてきました。
私たち社労士にとっては、一つの請求は、
何件もあるうちの一つであることは事実です。
しかし請求者は違います。
障害年金の請求は、恐らく一生に一度のことです。
そして、その方の人生において、とても大きな存在なのです。
私たちはそれを忘れるべきではありません。

今日、ご依頼者様とお話をしながら、そういうことを考えていました。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







2014年9月 3日 (水)

問い合わせをしたら悪影響を及ぼす?

こんにちは

今日はこの後、1件障害年金のご相談者様との面談を控えています。
ご本人だけでなく、お母様も一緒に来られるとのことです。
障害年金には難解なルールがあるだけでなく、手続きも煩雑です。
その為、相当な労力が必要とされます。
申請を考えられている方は、病気や怪我などにより障害を抱えておられます。
ご家族の方は是非協力してあげて下さいね。

さて、今回のタイトルは『問い合わせをしたら悪影響を及ぼす?』です。

障害年金の申請や額改定請求、更新の手続き等をした場合、
結果が出るまで約3ヵ月程かかります。
結果が出るまではじっと待つしかないのですが、待っている間ってやっぱり不安ですよね?

そういう方からのご相談で結構多いのが下記のようなものです。

「毎日とても不安なのですが、どうなっているかを問い合わせていいものでしょうか?
そんなこと聞いたら、審査に悪影響を及ぼすんでしょうか?」


お気持ちは分かりますが、問い合わせたからと言って、
悪影響を及ぼすことはないものと考えます。
それが結果に影響するならば、年金機構が不正をやったことになりますからね。

因みに私の場合は、3ヵ月経って何の通知も来ないのであれば、
年金事務所に確認することにしています(勿論、依頼者の委任状を携えてです)。

ちょっと話が逸れますが、結果に納得がいかない場合は、
厚生労働大臣の処分(何らかの決定)があったことを”知った日”の翌日から60日以内に、
審査請求をすることが出来ます。
期限が決まっていますからね。
審査請求をするのであれば、あまり悠長に構えている訳にはいきません。

ところで、通知が来ない理由として一つ考えられるのは郵便事故です。
手紙などの郵便物を出したのに届いていない、
そういう経験って、皆さんも1度くらいはあるのではないでしょうか?
年金の通知だって例外ではありません。
そういうことが起こり得るのです。

先ほど、審査請求の期限は60日以内だと書きましたが、
その起算日は”知った日から”になっています。
入院している等の事実があれば、病院等の証明を受けることで、
退院した日を”知った日”にすることは可能でしょう。
しかし、郵便事故を証明するのは、事実上困難です。
なので、本当に結果が出ていないのかの確認は、
3ヵ月経過したらやった方がいいと思います。

これは私の経験談なのですが、4か月以上経っても結果が来ないという方がいました。
そこで委任状を持って年金事務所で記録確認をしたところ、
既に認定がなされていたということがありました。
幸い、その時は結果に不服が無かったから良かったのですが、
もし不服があった場合は、審査請求の期限が短くなってしまっていた訳です。
それ以来、3ヵ月経過したら必ず確認するようにしています。

でも、毎日のように問い合わせるのは如何なものかと思います。
結果に悪影響は及ぼさないにしろ、間違いなく担当者から嫌がられますので



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2014年9月 2日 (火)

要精密検査となっていて、直ぐに受診しなかった場合の初診日は(健康診断)?

Dsc_0222こんばんは

今日は済生会病院で人間ドックを受けていました
尿酸値がちょっと高め等、検査数値が若干高いとかはありましたが、
それ程気にする必要はないとのことでホッとしました
(「呑み過ぎですかね?」と聞いたところ、
そうではないとの答えでした
因みに写真は、お昼に食べたカレーセットです。
人間ドックを受けた人には付いている食事で(5種類から選べます)、
結構旨かったですね(病院食の割には結構スパイシーでした)

さて、今回のタイトルは『要精密検査となっていて、
直ぐに受診しなかった場合の初診日は(健康診断)?』です。

先ず健康診断に係る初診日のルールですが、下記のようになっています。

健康診断により異常が発見され、療養に関する指示を受けた場合は、
健康診断の日が初診日となります。

※国民年金・厚生年金保険 障害給付(障害厚生) 受付・点検事務の手引きより

”療養に関する指示を受けた場合”ですので、単に”要注意”とか”要経過観察”では、
”療養に関する指示”とは言えませんので、
この場合は初診日となる可能性は低いものと考えます。

また、”要精密検査”となっていても、その後の精密検査で異常なしの判定であれば、
ここも初診日とはならないでしょう。

しかし、”要精密検査”となっていて、直ぐに精密検査を受けずに、
暫くしてから精密検査を受けて異常が分かった場合はどうなるのか?
これもケースバイケースだとは思いますが、そこが初診日と認められる可能性は高いでしょう。

私が取り扱った事例を2つほど紹介したいと思います。

【ケース1:慢性腎不全の場合】
①平成20年4月〇日、会社の定期健康診断にて、腎機能と尿検査所見に異常が見られ、
 要精密検査との指示がなされる。

※自覚症状が無かったこともあり、精密検査は行わず。
②翌年4月、定期検診にて、再度精密検査の指示がなされる。
※自覚症状はなかったが、家族の勧めもあり、近医にて精密検査を受検することに。
③②の翌月、精密検査の結果、慢性腎不全の診断がなされる。
④3年後、数値や症状が悪化し、週3回の人工透析(血液透析)を開始する。


請求に先立ち、①②のどちらが初診日となるのかが私も判断が付きませんでした。
したがって、①の受診状況等証明書と①②両方の健康診断結果票を添付して請求に臨みました。
事後重症での2級が認められましたが、年金事務所で確認したところ、初診日は①となっていました。

【ケース2:糖尿病性網膜症の場合】
①平成21年3月〇日、糖尿病を認め、再検査および医師の診療を受けるように指示がなされる。
※体の疲れや喉の渇きといった自覚症状はあったが、仕事や家庭の事情などで受診出来ず。
※食生活等を見直し、改善を図る。
②翌年の健診にて、再度再検査と診療の受診の指示がなされる。
※食生活等の見直しの影響もあり、検査数値の改善は見られたが、それでも高値であった。
※その後は仕事の忙しさや退職後の経済的事情などから受診出来ず。
※空腹時に食事をすると激しい眩暈がある、非常に眠くなる、足首下が黒く変色する等の症状が出ていた。
③①から3年後、微熱が続き、足に潰瘍や壊死が見られるようになり、
 ようやく病院を受診、糖尿病にて直ぐに入院することとなった。

④糖尿病性網膜症を併発した(両眼の視力の和は0.05)。


今回は糖尿病性網膜症での2級が認められた事例ですが、
この場合も初診日は①になっていました。
請求に先立って、申立書の中で空白の3年間、何故受診しなかったのかについての理由、
その間の症状を詳しく書き記しました。
受診しなかったのが請求者の故意や過失ではないことと、
症状が続いていたことを証明する為です。

いかがでしょうか?
2つの例は、直ぐに医療機関を受診していませんが、
最初の健診の日が初診日として認められています。
勿論、全てがこれらのケースのようになるとは言い切れませんが、
こういった例もあるということで、今回紹介させていただきました。
ご参考になれば幸いです。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr
http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ