« それって着手金じゃないの? | トップページ | 遡及分だけでも不服申立ては出来ます »

2014年9月19日 (金)

双極性感情障害で額改定成功(3級⇒2級)

Dsc_0295_2こんばんは

右の写真は、先日沖縄に行った時に、
海で拾った貝やサンゴで娘と作ったものです
写真立てとボンドを100均で買っただけなので、
製作費は216円
予想以上の出来栄えに、娘も私も大満足です
写真立てに飾る写真も考えなきゃ
こういうのをやると、楽しみは尽きませんね
思い出はプライスレス

さて、今日は嬉しいことがありました。
6月に額改定請求をしていた案件があったのですが、
3ヵ月経っても連絡がないので確認したところ、
無事、3級から2級への改定がなされていることがわかりました。
この結果をご本人様にも連絡しましたが、とても喜んでおられました。
…ただし、今回の案件は手放しに喜ぶばかりではありません。

実はこの方、最初の障害年金の請求は、他の社労士に依頼をしていました。
それはいいのですが、その社労士があまり動いてくれず、
請求の際に心身ともにかなりの負担を強いられることになりました。
(請求の過程で、かなり体調を崩したと仰っていました)
障害認定日請求をしたのですが、認定日不支給、請求日3級という結果でした。

この結果にはご本人も納得しておらず、審査請求から私が請け負うことになりました。
請求書類を確認すると、認定日は3級でもおかしくないもの、
請求日は3級相当のものという感想でした。
※ご本人の実際の状態は、現在は2級が妥当であろうというものでした。

そこで、認定日3級のみを求める審査請求をしました。
しかし、先に提出した障害年金請求書類には幾つかのミスも見られました。
結果的に審査請求では覆すことが出来なかったのですが、
最初から私が請け負っていれば別の結果になったのではないかと思わせる、
非常に残念な案件でした。

最初の請求から1年後、ようやく額改定請求が可能になりました。
※今年4月の法改正により、厚生労働省令で定める22項目に該当する場合は、
1年待たなくても額改定請求が可能です。
 
 しかし、精神疾患はこの対象外であり、1年待たなければすることが出来ません。
※詳細は『1年待たなくてもいいようになります、しかし…(かなり限定されています)』をご参照下さい。

今回の額改定請求に際しては、ご本人から詳細なヒアリングを行い、
診断書作成の際に主治医に渡して参考にして貰いました。
出来上がった診断書は、こちらが渡した情報をしっかりと反映したものでした。
それと、前回の障害年金請求から現在までの申立書を任意様式で作製し、
添付して提出しました。

請求から3ヵ月、今回の決定となりました。

しかし、最初の障害年金請求の際に、今回私がやったように、日常生活について、
きちんと情報をヒアリングしたものを書面にして主治医に渡していれば、
もしかしたら最初から違う結果になっていた可能性はあると思います。
それと、この事前の作業は、きちんと業務に取り組んでいる社労士であれば、
当然にやるべきものだと考えます。
要するに最初の社労士は、そこまでやってくれなかったんですね。

因みに、この方が先の社労士を選んだ理由は、
自宅から近いことと、料金が安いことの2つだったそうです。
勿論、安いのが悪いとは言いません。
しかし、きちんと対応してくれないと、今回のような不利益がもたらされることがありますし、
その不利益は、安く抑えた費用の比ではありません。

今回の額改定請求の成功、とても嬉しかったのですが、
ちょっと残念な思いもありますので、今回書かせていただきました。

これから障害年金の請求をお考えの方々。
そして、社労士に依頼をしようと思われている方々。
絶対に価格の安さだけで決めないで下さいね。
その社労士が具体的に何をしてくれるのか、
人間性、知識力の上で信頼に足る人物なのかを必ず判断するようにして下さいね。
そうしないと、大変なことになり兼ねませんので。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com
※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







« それって着手金じゃないの? | トップページ | 遡及分だけでも不服申立ては出来ます »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 双極性感情障害で額改定成功(3級⇒2級):

« それって着手金じゃないの? | トップページ | 遡及分だけでも不服申立ては出来ます »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ