« 社労士受験学習ルーム~夫が若年停止にならないケース~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム~調整交付金に気を付けて~ »

2014年8月15日 (金)

障害年金の依頼を受けることは

こんにちは

今日は早朝(5時過ぎ)から、友人家族と一緒にクワガタ採りに行って来ました
雨上がりということもあり、1匹も採れず…
というか、普通なら鬱陶しい程みかけるカナブンの姿も見えず
やっぱり、雨はダメですね
でも、代わりにカタツムリを捕まえて、息子はそれなりに喜んでいました

お昼頃、障害年金のお手伝いをして、
無事受給権を認められた方から連絡がありました。
成功報酬を振り込まれたということで、そのご連絡をいただいた訳です。
その時に、私に依頼をした経緯について、改めてお話下さいました。

「田平さんだけ全然対応が違いました」

そう仰られました。

実はこの方、私に相談する前に何人もの社労士に先に相談をされていました。
それは聞いていたのですが、実際20人程に連絡をされたそうです。
でも、あまりいい対応ではなかったようです。

因みにこの案件、私がお話をいただいた時の感想ですが、
それ程ややこしい案件ではないという風に思いました。
実際の手続きの過程でも、割とスムーズに事が運びました。

しかし、先に相談した社労士の中には、
「これで認められる訳がない」ということを言った者も何人かいたそうです。
中にはお金にならない相談は受けたくない、
というのを露骨に感じた社労士も何人かいたようです。

障害年金の成功報酬は、大体年金額の2ヵ月分が相場ではないかと思います。
実際私もそうしていますし。
一方で、障害年金に携わる社労士の数は、年々増えています。
それに伴って、当然競争も出てきます。
そして、安易に報酬を下げる社労士も沢山います。
勿論、安いのが全て悪いとは言いませんが、
だからと言って、安いからいい加減でいいというのは絶対に間違っています。

実際、その方のお住まいは、
私が住む熊本県なんかとは比べものにもならないくらい大都会で、
当然、社労士の数も沢山います。
障害年金に携わる社労士も多く、競争も激しいようです。

「この辺は競争が激しいみたいで、成功報酬も1.5ヵ月とか1.2ヵ月とかのところも多いですよ」

先に相談された社労士は、そういうところが多かったようです。
それでお金にならない案件や、
ちょっとでも難しそうな案件は受けないということに繋がったのでしょう。
とんでもない話です。
安さを売りにするのはいいですが、
こういう対応ではプロとは言えません。

「障害年金って、私の人生に大きな影響を及ぼすものじゃないですか」

その方が仰いましたが、本当にそうだと思います。
病気で障害を負い、働くことが困難な状況であれば、
生活の糧を得る手段は障害年金に頼らざるを得ません。
障害年金は請求者にとって死活問題なのです。

障害年金の依頼を受けることは、とても責任が重いし正直怖くもあります。

「誰よりも誠実に、誰よりも丁寧に」

私の障害年金業務の拘りはここにあります。
実際そう考えて、そういう行動でお手伝いをしてきました。
今日、この方のお話を聞いて、自分の拘りに自信を深めました。
今後とも、誠実に丁寧に頑張っていきます。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 社労士受験学習ルーム~夫が若年停止にならないケース~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム~調整交付金に気を付けて~ »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障害年金の依頼を受けることは:

« 社労士受験学習ルーム~夫が若年停止にならないケース~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム~調整交付金に気を付けて~ »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ