« 動物園経由クレア行き(*^_^*) | トップページ | 動物に例えると(^_^;) »

2014年6月10日 (火)

(再)審査請求と同時進行で再請求が可能です

こんばんは

昨日で7回目の結婚記念日を迎えました
この7年間、本当に色々なことがありました。
2人の子供達の誕生、マイホーム購入(中古ですが)、改姓(以前は坂本でした)、
社労士講座の講師デビュー…。
そうそう、前職を退職して社労士として開業したのも結婚してからです
7年間、私の人生のターニングポイントとなるような出来事が沢山ありました。
私が今、好きな社労士業をやれているのも、嫁さんの理解があった訳で。
普段、悪態をついてばかりですが、感謝せんとイカンですね

さて、今回のタイトルは『(再)審査請求と同時進行で再請求が可能です』です。

これは以前相談があった事例です。
その方(熊本県外の方です)は、
自分で障害年金の請求をして不支給決定を受けました。
それで、社労士に依頼して審査請求をしました。

しかし、結果は棄却(要するに上手く行かなかったということです)。
しかも、その社労士との折り合いがあまり良くなく、
全幅の信頼を置いていない様でした。

それで、再審査請求を前に私に相談をされたという訳です。
しかし、その社労士はその方がお世話になった方から紹介されたということで、
今更変える訳にもいかず、非常に悩んでおられました。

そこで私がアドバイス差し上げたのは、再審査請求は現実問題として難しいこと、
再審査請求と同時に、
もう一度障害年金の請求(再請求)をすることが可能であるというものでした。

それから数か月後、再請求で障害年金の支給が決まったとの連絡がありました。
この件に関して、私は請求の代行はしていませんが、
本当に嬉しい報告でした。

今回のタイトルにあるように、審査請求や再審査請求と同時進行で、
再請求をすることは可能です。
今回の事例は、元々が不支給でしたので、いつでも再請求が出来ましたが、
何らかの等級が決まっていたとしても、
額改定請求も同時進行ですることが出来ます。
(原則として1年経過しなければ出来ませんが)

これから不服申立て(審査請求および再審査請求)をお考えの方へ。
権利として不服申立てをすることは可能ですが、
現実問題としてそう簡単ではありません。
条件が揃えば、再請求や額改定請求が可能です。
是非、再請求も同時進行で行うようにして下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!







« 動物園経由クレア行き(*^_^*) | トップページ | 動物に例えると(^_^;) »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (再)審査請求と同時進行で再請求が可能です:

« 動物園経由クレア行き(*^_^*) | トップページ | 動物に例えると(^_^;) »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ