« 動物に例えると(^_^;) | トップページ | 原稿が上がりました! »

2014年6月15日 (日)

社労士受験学習ルーム~健康保険法 建前上のルール!?~

こんばんは

ワールドカップブラジル大会第3日目、
C組の日本はコートジボワールと対戦しました。
結果は、ご存知の通り逆転負け
キリンとゴリラの対決は、ゴリラに軍配が上がりました
コートジボワールが良かったというより、日本が酷過ぎたことが敗因でしょう。
大事な初戦を落として非常に痛いですが、まだあと2試合あります。
皆さん、希望を捨てずに応援しましょう

さて、久しぶりの社労士受験学習ルームです。
今回は健康保険法より、建前上のルールについて書きたいと思います。

建前上のルールって何?と思った方もいるかも知れませんが、
具体的には下記のものになります。

共済組合の組合員、私立学校教職員共済組合制度の加入者は、健康保険の被保険者となる。
ただし、保険給付は行われず、保険料も徴収しない。


過去問で何度か見たことのあるという方もいるかも知れませんね。
「なんだそりゃ?」ってなルールです

先ず押さえておいていただきたいのは、太字の1行目にある通り、
共済組合の組合員等は、健康保険の被保険者であるということです。
健康保険の被保険者において適用除外とはなっていませんでしたよね?
因みに、厚生年金における被保険者としては適用除外になっていますので、
併せて押さえておきましょう。

そして2行目について。

そして、健康保険法には、下記の規定が存在します。

国に使用される被保険者、地方公共団体の事務所に使用される被保険者
又は法人に使用される被保険者であって共済組合の組合員であるものに対しては、
この法律による保険給付は、行わない。
(健康保険法第200条第1項)

要するに、保険給付については、健康保険法からの保険給付は行われないんですね。
じゃあ、公務員の方たちは、医療保険についてはどこで面倒を見て貰っているかというと、
各共済制度なんですね。

それともう一つ、健康保険には下記の規定もあります。

第200条第1項の規定により保険給付を受けないものに関しては、
保険料を徴収しない。
(健康保険法第202条)

いかがでしょうか?
何だか馬鹿みたいなルールですよね
本当に建前上の規定であり、実務的にはどうでもいい規定です

しかし、本試験では何度か問われたことがあります。
何となく腑に落ちないかも知れませんが、そのまま押さえておきましょう!



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






« 動物に例えると(^_^;) | トップページ | 原稿が上がりました! »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社労士受験学習ルーム~健康保険法 建前上のルール!?~:

« 動物に例えると(^_^;) | トップページ | 原稿が上がりました! »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ