« 腰痛2日目(^_^;) | トップページ | 初診日主義って… »

2014年4月20日 (日)

伝えていますか?伝えてくれていますか?

こんにちは

ようやく、腰痛の苦しみから完全脱却しつつあります
久しぶりに辛かったな~
再発しないためにも、適度に運動せんとイカンですね

さて、一昨日は額改定請求(例えば3級から2級への変更を求める請求)の
打ち合わせをしていました。
依頼者も体調の悪い中、それなりに時間が掛かってしまいました。
改めましてお礼とお詫びを申し上げます。

では、何故時間が掛かったかというと、診断書の作成依頼をするにあたって、
請求者の現在の状態を詳細に聞き取り、主治医への情報提供とする為です。
障害年金は書類審査ですので、どんなに状態が悪くても、
それが診断書に反映されていなければ、実際よりも軽く判断されることがあります。

特に精神疾患の場合は、日常生活能力の程度が判定にかなり大きな影響を与えますので、
請求者の生活状況について、主治医にきちんと伝えることはとても大切なことです。
(聴覚や視覚(視力)障害等の場合は、日常生活能力よりも検査数値の方が重視されますので、
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですが。)

「ずっと通院しているので、主治医は理解していると思います」

相談の中で良く聞く言葉です。

でも、本当にそう言い切れますか?
通院は月に1~2回程度、
しかも1回の診察時間は10分以内という方も多いのではないでしょうか?
それでその人の日常生活の詳細まで理解しているとは、ちょっと考え辛いのではないでしょうか?

したがって、診断書の作成の際には、
日常生活につてどのような状況であるかを伝えることが重要なのです。

私の場合は(特に精神疾患の場合は)、診断書作成の際には詳細なヒアリングを行い、
医師に対する情報提供の文書を作成します。
※勿論、請求者がそれを望まない場合はやりません。

実は今回の案件、昨年、別の社労士に障害年金の請求代行をお願いしていました。
しかし、その結果は不本意なものでした。
診断書の内容が本人の状態をきちんと表していない(軽く書かれている)ことが理由です。
ちなみに、その診断書の作成を依頼する時に、
きちんと医師に情報提供をしていなかった(やってくれなかった)と言っていました。

これから障害年金の請求をお考えの皆さま。
主治医は貴方の日常生活の隅々を見ている訳ではありません。
どのようなことが出来なくて困っているか、きちんと伝える努力をして下さい。

これから社労士に請求の代行をお願いしようとお考えの皆さま。
社労士なら誰に頼んでも同じではありません。
具体的にどこまでやってくれるのかを最初に明確にして下さい。
出来れば文書で貰って、きちんと契約を交わしてから動いてもらうようにして下さい。

単に安いからというような理由で決めてしまうと、
後でとんでもない結果をもたらしますよ。
(実際、今回の方がそうでしたし、同様の話は何度も聞いています。)
そしてその場合、大きな不利益をもたらすことになってしまいます。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





« 腰痛2日目(^_^;) | トップページ | 初診日主義って… »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。田舎のCW改め、田舎のSRです。
4月にケースワーカーを卒業することができましたが、
結局、社労士スキルを使えない仕事に配属され少々落ち込んでおります。
この状況、数年続くと思うので、スキルが錆びつく前に・・・やっぱり、独立しかないか(笑)
先日も、社労士の先輩方からもうしばらく頑張りなさいと言われたばかりなんですけどね。

ところで、本題。田平先生、腰痛で苦しんであるようですが、
私、頸椎椎間板ヘルニアの痛みや痺れを3年間整形外科に通院しても治癒せず、
わらをもつかむ思いで、整体に通院して、治癒した経験をもちます。
整体も馬鹿にできません。
先日の歓送迎会で知人も腰痛でも同様のことを話しておりました。
一度、試されたら?
ただし、保険がきかないので、高額治療になるんですよね(泣)

田舎のSRさん、お久しぶり(改名されたから初めまして?)です(^O^)
社労士の知識等を使わない部署に配属されたんですね。
実際、勤務登録している社労士の方の話を聞いても、
会社では殆ど別のことをやっていると言われるケースは多いですね。
独立されますか?(でも、踏ん切りをつけるのは大変ですけどね)

整体ですか、行ったことないです。
保険効かないと、結構かかりそうですね。
でも、それで良くなるなら高くはないか(*´ω`)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伝えていますか?伝えてくれていますか?:

« 腰痛2日目(^_^;) | トップページ | 初診日主義って… »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ