« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ちょっと残念に思ったこと

こんばんは

もうすぐ、3月が終わります。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、
本当にあっという間の3ヵ月でしたね
そう言えば、明日から消費税が8パーセントに上がりますね
皆さんは、何かしらの駆け込み購入をされましたか?
私は先日、机を買って持って来て貰いました。
配達業者さんがウチの机の設置を終えて帰ったのが3時前頃だったのですが、
まだまだ何件も先があるって言っていました

さて、今回のタイトルは『ちょっと残念に思ったこと』です。

今日のお昼頃、障害年金の相談の電話を受けていました。
この方は、私に相談する前に何人かの社労士に相談をしていたそうです。
…で、全て断られたとのことだったのですが、
”面倒だから関わりたくない”といった雰囲気が感じ取れたと言われていました。

詳細は書けませんが、この方のご病気は特殊なもので、
請求に当たっては、ちょっと頭を悩ませなければならないだろうというものでした。

私は、出来ない仕事を断るのは、決して悪いことではないと思います。
出来ないのに受けて、依頼者に迷惑を掛けるのは絶対にあってはならないことですので。
勿論、私も相談があったものを全て受けている訳ではありません。
可能性がないのであればそれはきちんと伝えないと、
変に期待を持たせてもダメだと思いますので。

問題はその言い方。
断るなら断るで、やはりその言い方というのはあるのではないでしょうか?
相談者は困っているから、我々社労士に助けを求めているんですよね。
それを”面倒だから関わりたくない”、ちょっとどうかと思います。

私は、断るときには非常に気を使います。
下手をすると、私が断ったことによって、
障害年金の請求自体を断念する可能性があるからです。
なので、いい加減なことは絶対に言えません。

今回の相談、お話を聞いていてちょっと残念に思いました。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月30日 (日)

36協定とは

こんばんは

プロ野球が開幕して3日目となりましたが、
我がソフトバンクホークスは、開幕3連勝という最高の滑り出しとなりました
しかも、今日のゲームは昨年結構落した1点差でのもの
オープン戦が出来過ぎだったので、
ちょっと心配していましたが余計なことだったようです
このまま優勝まで突っ走ってもらいたいです

さて、前回の続き。
法定労働時間が定められていることは分かるけれども、
どうしてもそれを超えて残業させなければならないケースはどうするのか?

その場合は、『時間外労働・休日労働に関する協定(通称36(サブロク)協定)』を締結し、
所轄の労働基準監督署に届出ることによって、
法定労働時間を超えて労働させることが出来ます。
※労働基準法36条に規定されることから、こういう風に呼ばれています。

因みに、36協定には下記の5つの項目を定めなければなりません。

①時間外労働または休日労働をさせる必要のある具体的自由
⇒「顧客の都合により、臨時の業務を行う場合」「月末の棚卸のため」など

②業務の種類
⇒「営業」「販売」「経理」など、業務の種類ごとに定める必要があります。

③労働者の数

④1日および1日を超える一定の期間(1日を超え3ヵ月以内の期間・1年間)
について、
延長することが出来る時間又は労働させることが出来る休日

⇒1日を超え3か月以内の期間については、その期間であればどれだけの長さでも構いませんが、
 1ヵ月としているケースが一般的です。
 要するに、1日・1ヵ月・1年間の3つの期間で協定していることが多いということです。
※トラックなど自動車運転業務の場合は、
 必ず2週間の定めを含めなければならないというルール(改善基準)が存在します。

⑤36協定の有効期限
⇒1年間とするのが望ましいとされています。
 したがって、毎年締結&届出をしなければならないということです。

因みに、④の延長することが出来る時間については、
厚生労働大臣が定める限度基準があり、
例えば1ヵ月であれば45時間、1年間であれば360時間となっています。
※1年単位の変形労働時間制を導入している場合は、
 通常よりも厳しい(短い)限度基準が定められています。

上記5つを定めた協定を、労働者の過半数で組織する労働組合、
このような労働組合がない場合は労働者の過半数代表者との間で締結する必要があります。
(この協定を労使協定と呼びます)

そして、締結後に『時間外労働・休日労働に関する協定』を、
所轄の労働基準監督署に届出ることによって、
協定の範囲内で時間外労働をさせても違法ではなくなります。

因みに労使協定は、36協定以外にも沢山存在します(合計14種類)。
労使協定には、労働基準監督署への届出が必要なもの、そうでないものに分かれますが、
36協定だけは、労働基準監督署へ届出て初めてその効力が発生します。

どういうことかというと、
例えば平成26年3月15日に同年4月1日から1年間有効の36協定を締結したとしますね。
そして、届出を忘れていて、同年5月10日に慌てて届出をしたとします。
この場合は、届出日である5月10日からこの36協定は有効となるということです。

締結したら、速やかに届出るようにしましょう!



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月27日 (木)

法定労働時間とは

こんばんは

昨日、誕生日に関するブログをアップしたのですが、
何故か10コくらいアップされていました
「そこまで自分の誕生日を押してくるの?」と呆れた方もいたかも知れませんね
余計なヤツは全て削除しましたのでご容赦下さい<m(__)m>

さて、今回は久しぶりに(というか今年初めて)労働基準法について書きたいと思います。
タイトルは『法定労働時間とは』です。

法定労働時間とは、読んで字の如く、法で定められた労働時間のことです。
具体的には、1日8時間、週40時間が法定労働時間です(労働基準法32条)。
因みにこれは、労働時間の上限のことであり、1日と週の両方を満たさなければなりません。

例えば下記の例を考えてみましょう。
ある建設会社において、所定労働時間(会社で決まった労働時間のことです)が1日7時間で、
日曜日のみがお休みだったとしますね。
この場合は、1日については8時間以内なので問題はありませんが、
週については42時間(7時間×6日)となり、40時間を超えますので法違反ということになります。
なのでこの場合は、土曜日については5時間までしか働かせられないということです。

一方、特例対象事業場というものがあり、下記に該当する場合は、
法定労働時間が1日8時間、週44時間となります。

常時使用する労働者が10人未満の…
・商業
・映画・演劇業(映画の製作を除く)
・保健衛生業
・接客娯楽業

因みに、映画・演劇業(映画の製作を除く)とは、
例えば映画館で働く人などがこれに当たります。

それと、これら4つは全てサービス業であるという特徴があります。
もっと言うと、お客さんや患者さんが相手の事業ということです。
先ほどの例について、建設業ではなく、労働者10人未満の個人クリニックなどであれば、
週については44時間まで認められますので、違法ではないということになります。

ところで、法定労働時間は労働時間の上限であり、違反については罰則も設けられています。
(6か月以下の懲役または50万円以下の罰金)
でも、どうしても残業が必要な場合もありますよね?
折角のお客さんからの注文に対して、
「これを受けちゃうと法定労働時間をオーバーしてしまいますので、今回はお断りします」
何てバカなこと言わないですよね(-_-;)

では、違法にならずに法定労働時間を超えて残業をさせるにはどうすればいいのか?

続きはまた次回(^.^)/~~~



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年3月26日 (水)

誕生日(^o^)v

こんばんは

今日で41歳になりました(^o^)v
40代も2年目に突入しました(^-^ゞ
年々、無理が効かなくなっているのを感じます。
その分、精神的に落ち着いているかというと、
なかなかそうは言えませんね(^o^ゞ

40歳は「不惑の歳」といいますが、
今年も戸惑いながら、悩みながらやっていくしかなさそうです。

41歳の今年も、自分らしく頑張ります(^-^)b



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年3月24日 (月)

お気を付け下さい~精神疾患等で額改定請求をお考えの方へ~

こんばんは

月末が近づいて来ました。
月末というのは、障害年金にとって非常に大きな意味を持ちます。
事後重症請求の場合は、請求した月に受給権が発生して、
その翌月分から年金が支払われます。
3月31日に請求するのと、4月1日に請求するのでは1か月分の違いが出て来るのです。
また、障害認定日請求で遡りが発生する場合でも、
最大で5年分しか支払われないので、
月を跨いでしまうと、やはり1か月分損をすることになってしまいます。
可能であれば、今月中に請求を完了させましょう!
(勿論、不十分な状態での請求は控えるべきですが

さて、今回のタイトルは『お気を付け下さい~精神疾患等で額改定請求をお考えの方へ~』です。

来月から、額改定請求のルールが変わります。
具体的には、障害の程度が増進したことが明らかである場合は、
1年待たなくても額改定請求が可能になります。
しかし、この障害の程度が増進したことが明らかである場合に該当するのは、
22個のケースに限られます。
(詳細はこのブログ『1年待たなくていいようになります、しかし…(かなり限定されています)』参照)

そして、障害年金受給者の多くを占める精神疾患については、
この22個のケースには含まれていません。
要するに、従来通り1年待たなければダメだということです。

因みに、この1年ルールは、正確には下記の通りとなります。

当該障害基礎年金(障害厚生年金)の受給権を取得した日、
又は厚生労働大臣の審査を受けた日から起算して1年後でなければ行うことは出来ない。

(国民年金法34条3項、厚生年金保険法52条3項)

因みに、額改定請求を行ったが障害等級は変わらなかったという場合であっても、
この厚生労働大臣の審査が行われたという取扱いとなり、
その日から1年間は額改定請求が出来ないということになります。

来月からの1年待たなくても額改定請求が出来るというルール、
意外と浸透しているように思われます。
しかし、障害の程度が増進したことが明らかである場合が、
22個のケースに限られているというのは、あまり知られていないようです。

私が危惧しているのは、精神疾患等の方が1年未満で額改定請求を行った場合、
単に上位等級への変更が認められないだけでなく、
次の額改定請求までさらに1年間待たなければならないという事態になることです。

現在、障害年金を受給中で、これから額改定請求をお考えの方。
とんでもない事態になる前に、先ずはお気軽にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月23日 (日)

旧法の発病日主義とは

こんばんは

新居に越してきて、2日目が終わりました。
相変わらず、段ボールに囲まれた生活をしています(徐々に整理して行きます)
今日は、娘、息子と3人で花壇に花を植えました
そんな中、土から出て来たダンゴムシ君。
娘は大喜び、息子は怖がっていました。
…因みに、どちらかというと、娘の方が怖がりで、
息子の方が怖いもの知らずな性格なんですけどね
ダンゴムシのどこが怖かったのかは謎ですが

さて、今回のタイトルは『旧法の発病日主義とは』です。

先ず基礎知識なのですが、
昭和61年4月を境に、公的年金は大きく様変わりしています。
昭和61年3月31日までの年金制度を『旧法』、
同年4月1日以降を『新法』と呼びます。

ところで、初診日の重要性はこのブログでも何度も書いますよね。
初診日に加入していた年金制度の種類によって、請求できる年金の種類が変わってきます。
この初診日が厚生年金加入期間中であれば障害厚生年金を、
国民年金期間中(正確には第1号または3号被保険者期間中)であれば、
障害基礎年金を請求することになります。
初診日要件とは、言わば加入要件なんですね。

…で、旧法の場合はこの加入要件を『発病日』で見ることになるんですね。
例えば下記の事例を考えてみましょう。

【事例】
厚生年金加入期間中である昭和59年3月に発病(自覚症状あり)し、同年4月末退職。
そして、同年59年5月に初めて病院を受診した。

この場合、初診日は退職後なので国民年金期間中です。
しかし、発病日が厚生年金期間中なので、
この場合は障害厚生年金の請求が可能になるということです。

因みに、今回の事例は旧法だから障害厚生年金の請求が可能なのであって、
新法であれば初診日を見ますので、障害基礎年金の請求をすることになります。

もし、旧法の時期に初診日や発病日のある障害でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月22日 (土)

引越し

こんばんは

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは昨日、今日と引越しをしていました。
…と言っても、前のところからかなり近くなのですが

この機会に物を整理していたのですが、
いや〜、ムダな物が多いですね〜
単なる貧乏性というウワサもありますが

まだ、家の中は段ボールだらけです
それでも、子供たちは新しいお家に大興奮
叫ぶは飛び回るわで、騒々しい1日目となりました

考えたら、前のとこには、独身時代から7年住んでいたんですよね。
結婚し、1年半後に長女が誕生、
さらに3年後には長男が誕生日しました。
私の人生でも、非常に重要な時期を過ごして来た訳です。
そう考えると、何だか感慨深いものがありますね

またココでも色々とあるだろうけど、
家族で楽しく過ごせればいいかな
その為にも、しっかり仕事しなきゃですね

気持ちも新たに、頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年3月20日 (木)

社労士受験学習ルーム~有期事業の一括における地域制限③~

こんばんは

今日は、娘の保育園の先生が、娘へ手紙を書いてくれました
最近、手紙を書くのが好きな娘(字を書くのが楽しいんでしょう)、
先生にも書いていたみたいです。
…で、その返事を書いていただいたようです
娘も大喜びで、「お父さん、読んでみて」と見せてくれました
子供がやったことにきちんと答えてくれた、
N先生、本当にありがとうございました<m(__)m>

さて、『有期事業の一括における地域制限』の3回目(ちょっと期間が開いてしまいましたが)。
今回は地域制限の例外について書きたいと思います。

前回、有期事業の一括には地域制限があり、
あんまり遠い地域だと一括の対象とはならないということを学習しました。
(前回のブログはコチラからどうぞ)

しかし、『機械装置の組立てまたは据付けの事業』については、地域制限はありません。
ということは、例えば東京と北海道と熊本というような離れた地域であっても、
他の要件を満たす限り、法律上当然に一括されるということです。

その理由は後で述べるとして、『機械装置の組立てまたは据付けの事業』って何よ?
と思いますよね?

例えば、大きな建物や病院などにはボイラー室がありますよね?
そこのボイラーを組立てたり据付けたりする事業がこれに当たります。
それ以外にも、下記のようなものを組立てたり据付けたりする事業もこれに当たります。

Photo41500

↑高層ビルの工事などで見かけますよね?
あんなモンどうやって上げるんだろう?って不思議に思いますが
※因みに、写真のものは後部に支点があって、
そこでワイヤーを巻き上げるようになっていますよね?
これをデリックと言います。
(安衛法を学習していて「デリックって何?」と思った人は多いですよね?
これでイメージはバッチリ

これらの事業については、全国的にもやる業者が少ないという特徴があります。
したがって、例外的に地域制限は設けずに、
全国どこであっても一括の対象としているんですね

全3回に渡って、有期事業の一括における地域制限について学習して来ました。
有期事業だけでなく、保険関係の一括は、
本試験でもよく問われる重要なテーマです。
しっかりと押さえて、取りこぼしのないようにしましょう



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年3月16日 (日)

社労士受験学習ルーム~有期事業の一括における地域制限②~

こんばんは

昨日は、SRG九州・沖縄の総会&研修会&合格祝賀会が行われました。
先日のブログにも書いた通り、その中で40分ほど私の開業体験をお話しました
いや~、久しぶりにかなり緊張しましたね
私の拙い体験ではありますが、何か一つでも参考になるものがあればいいのですが
それと、昨年講義を受講されていた方で、合格された方が何人かいらっしゃいました。
他の会員から「教え子ですね(笑)」と言われましたが、
今回は5.4%の超難関を突破された方々ですからね。
私より余裕で優秀な方ばかりでしょう。
負けないように頑張らなくては

さて、有期事業の一括における地域制限の2回目。

前回のおさらいですが、小さな規模である有期事業の場合は、一定の要件を満たせば、
一括有期事業として取り扱うのでしたよね(法律上当然に一括されます)。
…で、小規模な事業については、
一括有期事業として取り扱う有期事業について地域制限が設けられています。

では何故、地域制限を設けるのでしょうか?
有期事業というのは、例えば工事現場のことでしたよね。
大企業であれば、全国各地に工事現場を持っていたりします。
これに対して小さな工事現場を全て一括しようにも、
行政の立場としては、実態の把握が難しいのです。
(事務が煩雑になるというのも一つの理由でしょう)

因みに、地域制限の具体的な範囲は、次の①~③の管轄区内です。

①一括事業所(事務処理を一括して取り扱う事業所だと思って下さい)
の所轄の都道府県労働局
②①に隣接する都道府県労働局
③厚生労働大臣が指定する都道府県労働局


因みに、熊本の建設会社が色んな所に小規模な工事現場を持っていたとすると、


①熊本県全域
②福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県
③佐賀県、長崎県


要するに、沖縄県を除く九州全域となりますので、地域制限があるとは言っても、
結構広い範囲が認められていることが分かると思います。
(因みに福岡県の場合は、沖縄県を除く九州全域+山口県となっています)

ところで、この地域制限については、
ある業種については地域制限を設けないことになっています。
ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年3月14日 (金)

社労士受験学習ルーム~有期事業の一括における地域制限①~

こんばんは

Jリーグは昨日、浦和レッズに対して1試合の無観客試合という重い処分を下しました。
これは、一部のサポーターによる差別的横断幕が掲げられていたものに対する処分です。
この横断幕を掲げていたサポーターが悪いのは勿論ですが、
他の観客から指摘があったにも関わらず、試合終了まで外させなかった浦和レッズにも、
かなりの問題があると思います。
海外サッカーでも何度か聞いたことがある、この種の人種差別問題。
絶対にあってはならないことです。
各チーム、再発防止に取り組んでいただきたいものです。

さて今回は、久しぶりの社労士受験学習ルームをやりたいと思います。
今回のテーマは労働保険徴収法から『有期事業の一括における地域制限』です。

先ず有期事業とは、建設の事業や立木の伐採事業のように、
事業の期間が予定されている事業を指します。

例えば皆さんの家の近くに工事現場があったとしますね。
工事現場というのは、そこでずっと仕事をしている訳ではなく、
工事の期間が決まっていますよね?
これが有期事業です。

有期事業における労働保険料の納付方法は、
事業(工事)の開始から20以内に概算保険料の申告納付を行い、
事業(工事)終了後50日以内に確定保険料を申告して差額精算を行う方法を取っています。

しかし、工事現場といっても、大規模なものから小規模なものまで様々です。
小規模な工事、例えば2~3週間で終わるようなものでも、
基本的に前記の方法によって労働保険料を申告・納付しなければなりません。

建設会社によっては、沢山の工事を抱えています。
小さな工事の1つ1つについて、
その工事毎に申告・納付を行うのは事務作業的に非常に煩雑です。
(事業主、行政双方が大変ですよね
したがって、小さな工事(有期事業)については、一括して申告・納付を行うことになっています。

これが、有期事業の一括の概要です。

因みに有期事業の一括が認められる事業の規模ですが、

①概算保険料の額が160万円未満かつ
②A建設の事業…請負金額が1億9,000万円
未満
 

 B立木の伐採事業…素材の見込生産量が1,000㎥
未満

未満かつ未満を満たして、初めて小さな事業(工事)であることを押さえておきましょう。

…前置きが長くなりましたが、ここからが本題
ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月13日 (木)

1年待たなくていいようになります、しかし…(かなり限定されています)

こんにちは

今週末は、私が所属するSRG九州・沖縄の総会と合格祝賀会があります(博多にて)。
そこで、私も40分程度、開業から現在までのお話をすることになっています。
昨年11月の合格発表から4か月、
合格したはいいものの、これからこの資格をどう生かしていこうか?
そういったお悩みを抱えておられる合格者の方もいらっしゃることでしょう。
開業だけがこの資格を生かす道だとは思いませんが、
1つの選択肢であることは間違いありません。
私の開業体験を通じて、何かしらのヒントになればと思います。
(その前に資料作んなきゃ

さて、今回のタイトルは『1年待たなくてもいいようになります、しかし…(かなり限定されています)』です。
今回は、昨年の10月に書いた内容の続きになります。
(このブログ
『1年待たなくていいようになります、しかし…』をご参照下さい。)

障害年金には額改定請求というものがあります。
これは、障害の状態が増進したということで、現在よりも上位の等級への変更を求めるものです。
(例えば、現在3級の人が2級への変更を求めるなどがこれに当たります)
そして、現在は1度等級が決定してしまうと、
1年間はこの額改定請求が出来ないことになっています。

これが、来月4月からは、法改正により、障害の程度が増進したことが明らかである場合は、
1年待たなくても額改定請求が出来ることになっています。
じゃあ、障害の程度が増進したことが明らかである場合とは、具体的にどの様な場合なのか?

昨年、額改定請求に関する専門家の会合が行われていますが、その報告書によると、
次の22項目に限定することになっています。
(ちょっと多いですが、非常に重要なことですので全て列挙いたします。)

①両眼の視力の和が 0.04 以下となった場合
②両眼の視力の和が 0.05以上 0.08 以下となった場合
③両眼の視野がそれぞれ 5度以内となった場合
④両眼の視野がそれぞれ中心 10度以内におさまるもので、
 かつ、10度以内の8 方向の残存視野の角度の合計が56 度以 下となった場合
⑤両耳の聴力レベルが 100デシベル以上になった場合
⑥両耳の聴力レベルが 90 デシベル以上になった場合
⑦喉頭全摘出手術を施した場合
⑧両上肢のすべての指を欠いた場合
⑨両下肢を足関節以上で欠いた場合
⑩両上肢のおや指及びひとさし指又は中指を欠いた場合
⑪一上肢のすべての指を欠いた場合
⑫両下肢のすべての指を欠いた場合
⑬一下肢を足関節以上で欠いた場合
⑭四肢又は指の麻痺(完全麻痺に限る)
(脳血管障害又は脊髄 の器質障害については6か月以上継続した場合に限る)
※完全麻痺以外の麻痺は、障害の程度の増進が明らかで なく、
 明確な要件とは言えないため。また、脳血管障 害又は脊髄の器質障害については、
 障害の固定が認め られるまでに6か月程度必要であるため。
⑮心臓移植又は人工心臓(補助人工心臓を含む)の使用
⑯CRT(心臓再同期医療機器)又はCRT-D(除細動器 機能付き心臓再同期医療機器)を装着した場合
⑰人工透析療法の施行(3か月以上継続した場合に限る)
※一時的な人工透析療法の施行を除外するため。
⑱人工肛門を造設し、かつ、新膀胱を造設した場合
(人工肛 門については6か月以上継続した場合に限る)
※一時的に利用する人工肛門を除外するため。
⑲人工肛門を造設し、かつ、尿路変更術を施した場合
(6か月以上継続した場合に限る)
※一時的に利用する人工肛門及び一時的に行う尿路変更 を除外するため。
⑳人工肛門を造設し、かつ、完全排尿障害状態
 (カテーテル 留置又は自己導尿の常時施行を必要とする状態)にある場合
 (6か月以上継続した場合に限る)
※一時的に利用する人工肛門及び一時的な完全排尿障害 状態を除外するため。
㉑脳死状態又は遷延性植物状態になった場合
(遷延性植物状 態については3か月以上継続した場合に限る)
※遷延性植物状態については、障害の固定が認められる までに3か月程度必要であるため。
㉒人工呼吸器の装着(1か月以上常時継続した場合に限る)
※一時的な人工呼吸器の装着を除外するため。

要するに、ここに該当しない障害の場合は、
従来通り1年待たなければ額改定請求は出来ないことになります。

勿論、改正法の施行日は4月1日からですので、
それまでに覆る可能性が全くないとは言えません。
しかし、恐らく覆ることはないでしょう。

私も何人かの精神疾患で障害年金を受給中の方から、
この額改定請求についてのお問い合わせをいただいております。
しかし、精神疾患はここの22項目には入っていませんので、
従来通り1年待たなければならないことになります。
ご注意下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年3月12日 (水)

聴覚障害の認定基準で陥りやすい間違い

こんにちは

昨夜は確定申告のため、大量の領収書と格闘していました
きちんとこまめに整理しておけば、
こんなに大変な思いをすることはないんですけどね~
「今後はきちんと整理しよう
そのようなことを考えている、水曜日の昼下がりです。
(確か、昨年の今頃にも同様のことを書いた覚えが…。)

さて、今回は『聴覚障害の認定基準で陥りやすい間違い』です。

聴覚障害の障害認定基準は、
国年令別表および厚年令別表1および2に定められており、
例えば、2級の障害の程度としては、

両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの

と定められています。
そして、聴力レベルのデシベル値は、平均純音聴力レベル値というもので表します。

ところで、下記の例の場合はどうでしょう?

右:96.2デシベル
左:86.4デシベル

左右のデシベル値を平均すると90デシベル以上になりますよね(左右の平均は91.3デシベル)。
だったら、2級で認定されるかというと、そうではありません。

先ほど書いた平均純音聴力レベル値というのは、
500、1000、2000ヘルツにおける純音の各レベル値をa,b,cとした場合に、
次の計算式によって算出される値を言います。

平均純音聴力レベル値 =(a+2b+c)÷4

要するに、この平均純音聴力レベル値というのは、左右の平均ではなく、
3つの周波数における聴力レベルの平均なのです。
もっと分かりやすく言うと、左右の両方が90デシベル以上でなければ、
2級には該当しないということなのです。

今回の例は、請求しているのが障害厚生年金であれば、3級には該当します。
しかし、障害基礎年金の場合は2級までしかありませんので、
3級相当であれば不該当という結果になってしまいます。

因みに、聴力レベルが90デシベル未満であっても、80デシベル以上である場合は、
語音明瞭度が30%以下の場合は、2級で認定されるというルールも存在します。
ということは、90デシベル未満の場合は、
語音明瞭度がしっかりと記入されているか否かをチェックする必要があるということです。
※語音明瞭度検査については、医療機関によっては出来ない場合があります。

聴覚障害の場合は、ほぼ検査数値で等級が決まります。
そして、その決定の根拠となるものが障害認定基準です。
しかし、障害認定基準は難解なため、このような誤解が起こりうるのです。

聴覚障害のみならず、障害認定基準は難解です。
さらに認定基準だけでなく、障害年金のルール自体も複雑です。
あとで後悔しないためにも、障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月 9日 (日)

無料相談を再開しますm(__)m

こんばんは

今、熊本までの高速バスに揺られています
博多での2日間の講義を終え、帰宅するところです
講義は大変でしたが、無事に終わってホッとしているところです
講義終了してから、ある受講生から「先生は、年金の時は来られますか?」と言われました。
以前、私の講義を受けて、分からない部分が理解できたので、
また受けたいとのお言葉を頂きました
こういうのって、非常にウレシイですね
また、講義を頑張ろうっていうキモチになりますね

さて、今回の講義を終えて、私的にも大きな山を越えた感があります。
そこで、(私の勝手で)一時中止していた無料相談を再開したいと思います。
私の知識と経験を皆様に生かせるのであれば、
こんなにウレシイことはありません。

これから障害年金の請求をお考えの方、
請求したけれども、不本意な結果で不服申立てをお考えの方。
ご遠慮なくご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月 7日 (金)

また福岡にいます(^-^)b

こんばんは

私は今、博多にいます。
明日の講義に備えて、今日から前泊です
(当日の移動は、何があるか分かりませんからね)
明日は『労務管理その他労働に関する一般常識(労一)』をやります。
この教科は、法令分野の攻略がキモとなります。
さらに扱う法律が多いため、いかに的を絞った学習をするかが大切です。

明日から2日間、気合いを入れて頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年3月 5日 (水)

物書きって難しい(-_-;)

こんばんは

サッカー日本代表はキリンチャレンジカップでニュージーランドと対戦し、
4-2で勝利を収めました
…結果だけ見ると『快勝』なんですけどね
前半の20分までに4点を奪ったまではいいのですが、
その後は連係ミスなどから2失点、課題の残る内容となりました
いけませんね、こんな試合やってちゃ
W杯までに修正しないと、大変なことになっちゃいますよね

さて、今回のタイトルは『物書きって難しい(-_-;)』です。

今日は申立書を2つ書いていました。
これは、発病からどのような経緯を辿り、
日常生活においてどのような点で困っているかを請求者の目線で訴えることが出来る、
非常に重要な書類です。

しかし、これって結構(というかかなり)大変
文才のない私は、気付いたら3~4時間経過していることも多く、
なかなか骨の折れる作業です(だからと言って、手抜きはしませんよ)。

申立書に限らず、文章って当然に読み手が存在しますよね?
そこを常に意識して書いていますが、やっぱり伝えるのって難しいですね。

申立書を例に取ると、請求者がどれだけ大変な思いをしているかを伝えることが大切です。
しかし、ダラダラと長くなってもまともに読んでもらえないことが予想されます。
かと言って、あまりスッキリとし過ぎると、請求者の思いが伝わりません。
この辺の兼ね合いで、毎回結構頭を悩ませます。
(でも、私の文章ってどちらかというと長いんですよねもっとスッキリさせないと

『端的に分かりやすく』

これが理想なのですが、なかなか出来ずにもどかしさを感じます
文章が得意な人が羨ましいです

現在、物書きの仕事が2つ入っています。
書くのはちょっと先なのですが、考えると気が重いです
だったら受けなきゃいいのに!って思いますよね?
でも、『頼まれ事は試され事』だと考えて、無い知恵を絞って頑張りたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年3月 2日 (日)

嬉しい報告がありました(*^_^*)

こんにちは

昨日は姪っ子の初節句&1歳の誕生日のお祝いでした
主役の姪っ子ちゃんもご機嫌で、ニコニコ笑っていました
ウチの子供たちも、久しぶりに会う親戚に最初は固まっていましたが、
次第に慣れて、楽しく遊んでいました
いや~、子供のイベントっていいですね
私も元気を貰いました

さて、そんな中、とても嬉しい報告がありました。
昨年秋にお電話をいただいた方から連絡があり、
無事3級での障害年金が認められたとのことでした

実はこの方、私は請求のお手伝いはしていません。
県外の方で(どこの県かは敢えて書きません)、かなり特殊なご病気をお持ちの方でした。
そして、自分で障害年金の請求をしたが認められず、
地元の社労士に頼んで不服申立てをしている最中でした。

さらに、その社労士に対して不信感があり、全幅の信頼は置いていないこと、
かと言って、知り合いから紹介してもらったこともあり、
他の社労士に乗り換えることも出来ないというジレンマを抱えておられました。

私がお話を聞いた時の感想としては、
不服申立てをしても覆るのは困難だというもので、
不服申立てではなく、再請求を進めるべき案件でした。

私がそこでアドバイスさせていただいたのは、
事後重症請求は請求した月に受給権が発生し、
その翌月分の年金から支払われるので、
出来るだけ早めに再請求をしないと不利益を被ることになること、
不服申し立てをしながらでも再請求は可能であることの2点でした。

それを受けて再請求に臨んで、無事認められたということです。

因みに、私は請求のお手伝いはしていませんので、
当然私への報酬は発生していません。
それでも私は、今回の報告を非常に嬉しく思いました。
(不思議に思われるかも知れませんが、これは正直な感想です)

相談を受けた案件の、全てについて受任している訳ではありません。
話を聞いて他の社労士の方が相性がいいと判断されたケースもあるでしょうし、
ご自分で請求をされたケースもあるでしょう。
私に依頼するしないは、相談者様が決めることですので、これは問題はありません。

しかし、無料相談とは言え、私も真剣に受けています。
その方にとって、有益な情報を提供しているつもりですし、
その方が障害年金が受給できることを本当に祈っています。

今回の方のように、きちんとご連絡を下さる方は、
これまで1人もいませんでした。
受任している訳ではないので、当然と言えば当然なのかも知れませんが、
やはり一抹の寂しさを覚えてしまいます。

「お蔭で再請求に臨むことが出来ました、有難うございました。」

感謝の言葉が本当に嬉しかったです



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ