« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今日も福岡に向かっています

こんばんは

今日も、福岡行きのバスに乗っています
明日の答案練習講座・労災保険法に備えるためです。
因みに社労士講座での講義は、今年初めてです

労災保険は、社会保険の雛型とも言われています。
健康保険や年金2法などには、似通った規定も存在します。
ここをしっかり学習すれば、他の社会保険科目の学習にも役に立ちます。
しっかりと学習しましょうね

では、明日は気合いを入れて頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年1月29日 (水)

2つ以上の年金の受給権を取得した場合は

こんばんは

今日は、熊本市内の某喫茶店でお昼を食べました
…で、そこにあった漫画”ブラックジャックによろしく”を読んでいたのですが、
恥ずかしながら涙が出て来ました
まあ、喫茶店で漫画読みながら泣いている40男って、ちょっとヤバいですよね
恥ずかしかったので、あくびをしたフリをして誤魔化しましたが
歳のせいか、涙もろくなって来ています

さて、今回のタイトルは『2つ以上の年金の受給権を取得した場合は』です。

例えば障害年金を受給している方が、
遺族年金や障害年金の受給権(年金を貰える権利)を取得した場合はどうなるのかというお話です。

「受給権が複数あるんだったら、それぞれ貰って結構な額になるんじゃないの?」

そう思われるかも知れませんが、実はそういう訳には行かないんですね。
年金には『一人一年金の原則』というものがあります。
要するに、年金は1種類しか貰えないというのが答えなんですね

この場合、ご自身で貰う年金を選択することが出来ます。
具体的には、『年金受給選択申出書』というものを提出して、貰う年金をチョイスすることになります。

因みに、この『年金受給選択申出書』には、選択方法を決める欄があり、
下記の2つの選択肢のいずれかに〇を付けることになっています。

①年金額が多い方を選択する。
②受ける年金を指定する。


「そんなもん①に決まってるじゃん!」と思うかも知れませんが、
実はそうしない方がいいケースもあります。
どういったケースかというと…

・配偶者が障害年金か老齢年金(被保険者期間240月以上※)を貰っており、
ご自身が配偶者の加給年金(年金版の扶養手当だと思って下さい)の対象となっているケースで、
ご自身が老齢年金、障害年金、遺族年金のうち、複数の受給権を取得した場合。
※短縮特例というものに該当した場合は、240月未満でも該当することがあります。

⇒加給年金は、対象となっている者(この場合はご自身)が、
被保険者期間240月以上の老齢年金、
または障害年金(被保険者期間不問)を選択した場合は、
配偶者の加給年金は支給停止となってしまいます。
したがって、ご自身の年金は一番高いものを選んだとしても、
配偶者の加給年金額が止まってしまいますので、
夫婦トータルで考えると、ベストな選択ではなくなる可能性があるのです。

因みに、①を選択することを”有利選択”と言いますが、
有利選択はあくまでもご自身の年金額のみしか勘案してくれませんので、
色々なパターンを調べてから、ご自身で選択した方が賢明でしょう。

・複数の年金の受給権の中に老齢年金が含まれており、
金額を比較すると老齢年金が一番高いものの、その差が僅かである場合

⇒障害年金と遺族年金は非課税扱いです。
したがって、僅かな差であれば、
老齢年金以外の年金を選択した方が有利なケースもあります。

いかがでしょうか?
複数の年金の受給権を取得した場合は、
当然一番有利なものを選択することになりますが、
配偶者の年金や税金のことも加味して考える必要があるのです。

この辺のところは、年金事務所でも教えてくれます。
是非、自分にとって(夫婦にとって)一番ベストな選択をして下さいね。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月26日 (日)

社労士受験学習ルーム~雇用保険の国庫負担~

2014012613030000こんばんは

今日は久しぶりに、家族で南阿蘇に遊びに行っていました
…で、久しぶりにベーグルが食べたくなり、
『Bagle1』に入りました
私が注文したのは、ロースカツサンドセット(確か800円くらい)
かなり久しぶりに行きましたが、相変わらず旨い
外はカリカリ中はもっちり、かなり久しぶりに食べましたが、
相変わらずの旨さに大満足でした
因みにセットのドリンクの代わりに、写真にあるようにミネストローネにすることも出来ます。
南阿蘇を散策する際には、是非お勧めのお店の一つですね

『Bagle1』へのアクセス等はコチラをご参照下さい。

さて、久しぶりの社労士受験学習ルームです(というか、ブログ更新も久しぶりですが)。
今回のテーマは、雇用保険から『国庫負担』です。

国庫負担とは分かりやすく言うと、税金を投入してその一部負担するということです。

ところで、雇用保険の保険給付(失業等給付)は、全て給付期間が短いという特徴があります。
もっと分かりやすく言うと、直ぐに終わっちゃうような給付なんですね。
直ぐに終わっちゃう給付に対して税金を投入するということは、
それだけ緊急性が高いということですよね。(←この考え方がキモになります)

ところで、失業等給付は大きく4つに分かれますが、
それぞれの名称と目的をざっくりと言うと下記の通りとなります。

①求職者給付…代表は基本手当。この目的は失業時の所得補償です。
②就職促進給付…再就職のお祝い金。
③教育訓練給付…自己啓発(キャリアアップ)のお手伝い。
④雇用継続給付…ほっとけば失業する可能性がある労働者へ手を差し伸べる。

この4つのうち、緊急性が高いものはどれかと考えると、当然①と④ですよね?
逆に言うと、②③については、緊急性は高くないので、
わざわざ税金の投入まではしないんですね

ところで①と④においても、
下記の2つについては国庫負担の対象から外されています。

Ⅰ 高年齢求職者給付金
Ⅱ 高年齢雇用継続給付


どちらも”高年齢”と付く点にご注目下さい。
高年齢の方には年金が支払われますよね?
※Ⅰの対象者には老齢基礎年金と老齢厚生年金が、
 Ⅱの方には特別支給の老齢厚生年金が支払われ得ます。
別の法律からお金が支払われる者については、
わざわざ税金を投入しないという考えなんですね

ここで国庫負担の対象外のものをまとめると、下記の通りとなります。

・高年齢求職者給付金
・就職促進給付
・教育訓練給付
・高年齢雇用継続給付
・雇用保険ニ事業
(事業主に対する助成金も税金の投入まではしないんですね)

因みに、職業訓練受講給付金についても国庫負担が行われます。
これについては失業等給付ではありませんが、
基本手当の支給要件を満たしていない失業者が対象ですので、
基本手当同様に”失業時の所得補償”と考えれば説明が付きますよね?

いかがでしょうか?
国庫負担の対象外のものは何かというのは、本試験でも繰り返し問われています。

国庫負担=税金の投入=緊急性が高い

という考え方をしていただければ、自ずと対象外のものは見えて来ます。
良かったらこの考え方を参考にされて下さいね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月23日 (木)

3月初旬までは…

こんばんは

現在、障害年金の申請や不服申立て、社労士講座の準備等で立て込んでおり、
非常に忙しい状態です
多分、忙しい状況が3月初旬くらいまで続きそうです。

そんな中でも出来るだけブログ更新はしたいと考えておりますが、
現実問題として、今まで通りには行かないと思います

毎日沢山の方がこのブログに訪れていただいている現状を、
大変有難く思っています<m(__)m>

一方で、ご依頼いただいている方々や、
これからご相談をしようとお考えの方々に、
ご迷惑をお掛けすることはできません。

ご理解の程宜しくお願いいたします。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月21日 (火)

心臓移植や人工心臓等を装着した方へ

こんばんは

最近、不服申立ての相談が増えています。
でも、その全てを受任しているかというと、そうでもありません。
不服申し立ては、最初に提出した診断書等の内容に基づいて行います。
したがって、診断書の内容を見て「私はこんなに軽くない」といっても、
殆どの場合はどうしようもないのです。
障害年金は最初が肝心です。
しっかりと内容を確認して、自分の症状を正確に表している書類を提出するようにして下さい。

さて、今回のタイトルは『心臓移植や人工心臓等を装着した方へ』です。

心疾患については、平成22年10月に認定基準の改正によって、
その内容がかなり細かくなっています。

その中の一つが下記のものです。
(ちょっと長いですが、該当する方もおられると思いますので、全文を記載します)

【重症心不全】
心臓移植や人工心臓等を装着した場合の障害等級は、次の通りとする。
ただし、術後は次の障害等級に認定するが、1~2年程度経過観察した上で
症状が安定しているときは、臨床所見、検査成績、一般状態区分表を勘案し、
障害等級を再認定する。

〇心臓移植 → 1級
〇人工心臓 → 1級
〇CRT(心臓再同期医療機器)及びICD(除細動器付心き臓再同期医療機器) → 2級


ちょっと分かりにくいと思いますので、簡単に解説しますね。

例えば、心臓移植をした人がいたとします。
この場合は、前記の様に1級に認定されることになります。
しかし、その後約1~2年後の状態によっては、
2級以下に下がる可能性があるということです。

重症心不全によって、上記3つのいずれかに該当して、
障害年金を受給されている方はご注意下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月19日 (日)

今年最初の福岡行き

おはようございます

今日はいい天気ですね
そんなに寒くもないんで、お出かけには最高の天気です

そんな行楽日和な今日ですが、ワタシは福岡で講師研修です
でも、久しぶりに県外の仲間と会えるので、楽しみでもあります
でも、研修後に飲みすぎないようにしなければ

それでは、今日も1日自分らしく頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年1月18日 (土)

布団乾燥機

こんばんは

保育園からお昼寝用の布団を持って帰って来たので、今日は干そうと思ったのですが、
PM2.5の注意報が発令されており断念

しかし、以前結婚式の引き出物で布団乾燥機を貰っていたのを思い出して、
早速使うことに

2014011900240000_2

箱から取り出したばかりの、新品の布団乾燥機です

…実は、ウチの実家にはこのようなモノは無かったので、
人生初の布団乾燥機オーナーとなりました(ちょっと大げさですね)

早速、子供の布団をセットしてスイッチオン


2014011900450000

段々と膨らんでいく布団に、ちょっとだけテンションアップ
まあ、新しい電化製品って、最初に使う時ってちょっと嬉しくないですか?
(私だけでしょうか
嫁さんが冷ややかな目で見ていたのは内緒の話です



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2014年1月17日 (金)

主治医との面談同行は慎重に

2014011712010000こんばんは

今日のお昼は、熊本市東区若葉にあるラーメン屋(居酒屋?)、
『竹とんぼ』のねぎラーメン(醤油)でした
あっさりとした醤油スープに、
黄色いちょっと太めの卵麺がとってもいい感じです
因みに、熊本では珍しい醤油と味噌のみのラーメン屋です。
(夜は居酒屋として営業しています)
カウンターのみ7~8席しかない小さなお店ですが、
醤油ラーメンが食べたい人にはイチオシのお店です
※アクセス等はコチラをご参照下さい。

さて、今回のタイトルは『主治医との面談同行は慎重に』です。

障害年金を請求するにあたって、必要不可欠なものが”診断書”です。
これは、言わずと知れた、その人の状態を医師が証明する重要な書類です。
これによって、その人の障害等級が何級なのかがほぼ決まります。

障害等級の決定には、この診断書のほか、請求者の声である”申立書”、
その他添付資料などを総合して判断することになっています。
しかし、最も重要なのはこの診断書なのです。
※申立書等が重要ではないと言っているのではありません。

したがって、請求者の心理としては、しっかりと認定されるように書いて欲しい、
そう思うのが人の常というものでしょう。

ところで、障害年金の請求の際は、社労士が代理人となって進めるケースも多々あります。
(他所事の様な書き方ですが、私もそういう社労士の一人です。)
それで、診断書作成依頼をする際に、医師への面談同行をお願いされるケースがあります。
しかし、これには、
メリットとデメリットの両方が存在することを覚えておいていただきたいのです。

メリットとしては、我々社労士が間に入ることによって、
障害年金のルールなどを説明することが出来ます。
障害年金は難解なため、様々な誤解や偏見が存在します。
それに対して、専門家の立場から障害年金のルールやメリットを正確に伝えることが出来るのは、
やはり大きなメリットと言えるでしょう。
協力的な医師であれば、
診断書のどの部分が特に重要なのかなどを詳細に聞いて来ることもあります。
そういった場合は、やはり請求もスムーズに行きます。
(不正を持ちかけるという意味ではありません。くれぐれも誤解のないように。)

しかし、これも大きなデメリット(というかリスク)もあります。
多くの医者は非常にプライドが高く、
我々社労士が間に入ることを嫌うことが少なからずあるのです。
私が同行したケースでも、「社労士なんか連れて来やがって」と言われ、
露骨に嫌悪感をしめされたこともあります。
そうなるとこちらの話など聞いては貰えません。

この場合は、本来よりも軽く書かれた診断書が出来上がることも考えられます。
しかし、それよりも怖いのは、
医者と患者の関係を壊してしまうことなのです。
障害年金を貰うことよりも、病気を治すことの方が絶対に重要です。
そして、主治医との関係が良好であることは、治療する上でとても大切なことなのです。
したがって、我々が入ることによって関係を壊してしまうことなど、
絶対にあってはならないことなのです。

私も依頼者の希望により、何度か面談に同行したことがあります。
そして、同行して良かったこと、そうでなかったことの両方があります。
(しかし、医者を怒らせて関係を壊してしまったことは一度もありません)
主治医の面談同行は、非常にデリケートなものだと覚えておいて下さい。

これから診断書の作成依頼をされる方々。
そして、一人では不安なので、社労士に同行をお願いしようと考えている方々。
面談同行にはメリットとデメリット(リスク)が存在します。
主治医の性格と代理人社労士の日ごろの言動などを考慮していただいて、
くれぐれも慎重にご判断下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月16日 (木)

障害年金を貰ったら働いちゃダメなの?

こんばんは

元日本代表のFW巻誠一郎選手が、
ロアッソ熊本に完全移籍することが決定しました
巻選手と言えば、ドイツワールドカップの代表最終選考で、
ジーコ監督から最後に呼ばれた選手として一躍有名になりましたよね?
あれから8年。
33歳というベテラン選手になり、満を持しての故郷への凱旋となりました
ロアッソも最近パッとしませんからね~
是非J1への起爆剤になって欲しいと思います

さて、今回のタイトルは『障害年金を貰ったら働いちゃダメなの?』です。

この質問は、実際に相談を受けていて結構多いです。

障害年金は、その時の障害状態をもって障害等級を決定します。
例えば2級の場合は、ざっくりと言うと労働不能レベルの障害状態がこれに当たります。
特に精神疾患の場合は、労働の部分が結構厳しく判断されています。
(視覚や聴覚障害、人工透析の場合は働いていても認定されますが。)

したがって、障害年金を受けていたら働いてはダメなんだと思われるのでしょう。

ただし、障害年金関係の文書を読んでも、
どこにも働いてはダメだなんて書いてありません。

障害年金を貰いながら無理なく労働をすることは、
とても大切なことだと思います。
そして、少しずつ体を慣らしていって、
最終的にフルタイムで働けるようになればとても素晴らしいことです。
勿論、状態が回復したのですから、年金は止まることになるでしょう。
しかし、これは前向きに捉えていただきたいのです。

因みに、年金証書の右下に『次回診断書提出年月』という欄があり、
そこに次回の更新年月が記載してありますが、
ここまでは年金が止まることはありません。

しかし、更新時に厚生年金(フルタイムで勤める人の年金)に加入している場合は、
前記の例外を除くと年金が止まることになるでしょう。
でも、これもフルタイムで働けるまでに回復したということで、
前向きに捉えていただきたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月14日 (火)

障害状態確認届提出の際に注意すべきこと②

こんばんは

今日は某所で労働法の話を1時間ほどさせていただきました。
そして終了後に、受講されていた方とお話をする機会がありました。
その方の会社には就業規則があるみたいですが、
他から持ってきたものをそのまま使用していて、
さらに10年以上経過しているとのことでした。
就業規則は事業所毎に定めることが出来るルールブックです。
そして、何より大切なことは、その事業所にあった就業規則を作ることです。
ところで、インターネットで検索すると、就業規則も無料でダウンロード出来ます。
しかし、その内容を見ると、大企業並みの待遇になっていることがあります。
好待遇なのは法律上なんら問題はありません。
しかし、中小企業の実態にはそぐわないケースが多々あります。
就業規則をこれから作る予定、または見直す予定の事業主の方々。
安易な作成は禁物です。
後で後悔しない為にも、我々社会保険労務士にご相談下さい。

さて、前回の続きから。
前回は症状は変わっていないのに、
障害等級が下がるまたは不支給となることがあるという話でした。

では、何故こういうことが起きるのか?
それは、診断書(障害状態確認届)に、
実際の症状がキチンと反映されていないことが原因なのです。

「障害等級が下がったので不服申し立てをしたい」

こういった相談は非常に多いです。
そして、その時の診断書(障害状態確認届)を確認させていただくと、
等級落ちをするのが妥当だと考えられる診断書が非常に多いです。

「私はこんなに軽い状態ではない」


そう言いたくなる気持ちはよく分かります。
しかし、日本年金機構側は診断書(障害状態確認届)でしか、
その人の障害状態を知る術がないのです。

「診断書を書き直して提出すればいいんじゃないですか?」


それも間違っています。
不服申し立ては、あくまでも最初に提出した診断書等を基に審査を行います。
したがって、書き直したものを提出しても、それは原則として認めて貰えないのです。
(書き直す行為が事実に基づいていてそれをきちんと証明できれば別ですが、
現実問題として非常に難しいです)

ではどうするべきなのか?

提出前にキチンと確認して、実態に合っていないのであれば、
提出前に主治医に訂正してもらうことが重要です。
提出後の訂正は認められませんが、
提出前であれば殆どの場合は認められます。

しかし、訂正を求めても、これに応じたがらない医師も沢山います。
(多くの医者はプライドが高いこと、また、非常に多忙なことを忘れてはなりません。)

ではどうすべきなのか?

診断書(障害状態確認届)を書いて貰う際に、
現在の状態を主治医にしっかりと伝えること。
この際には口頭よりも文書の方がいいと思います。
(口頭だと思ったほど伝わらないケースが殆どです)

メモ紙でも何でもいいです。
かしこまった文章など作る必要はありません。
箇条書きでも何でも構いません。
現在の状態をしっかりと伝える努力をして下さい。
(特に精神疾患の方は、日常生活状況が決定に大きな影響を与えます)

事前にしっかりと伝えて、出来上がった診断書はきちんと確認する、
これが不本意な等級落ちや不支給決定を防ぐ唯一の方法です。

でも、どの辺を伝えればいいのかが分からない。
診断書を見てもどこが重要なのか分からない。
そういったお悩みもあるかも知れません。
そういった場合は、無理をせず障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年1月12日 (日)

障害状態確認届提出の際に注意すべきこと①

こんばんは

2日前から長男(1歳10ヵ月)の体に発疹が出来ました。
そして昨日はその数が増えていました。
昨夜日赤を受診したところ、案の定”水疱瘡”でした
まあ、誰しもが通る道ですからね、仕方のない事なんですけどね
お蔭で今週は、保育園はお休み決定です

さて今回のタイトルは『障害状態確認届提出の際に注意すべきこと』です。


障害年金には有期認定といって、認定してくれる期間が決まったものがあります。
(症状が完全に固定したもの以外は、有期認定だと思って下さい)
そして、認定期日が迫った頃、
日本年金機構から『障害状態確認届』という名の診断書が届きます。

これに現在の状態を書いて貰って提出することにより、

現在がどういう状態なのかを審査します。

勿論、2級のままのこともありますし、1級に等級が上がることもあります。
また、状態が軽くなっていると判断された場合は、
3級または不該当の判定がなされることになります。

…で、問題はここからです。

症状が実際に軽快していることにより、
等級が下がるまたは不該当になるのであれば何の問題もありません。
年金額が下がるまたは不支給となるのですが、病気が良くなっているのであれば、
これはむしろ喜ばしいことです。

しかし、症状が変わらない若しくは重くなっているにも拘らず、
等級落ちや不該当といった結果になることもあるのです。

これについての相談は非常に多いです。
実際、今日もこの相談を受けていました。

障害年金は書類審査です。
どんなに障害状態が重くても、それが診断書に正確に記されていなければ、
本来よりも軽く判断される可能性があるのです。

もう少し書きたいことがありますが、長くなりそうですのでまた次回




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月11日 (土)

議員の先生に相談しても…

こんにちは

久しぶりの更新です
今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?
お正月休みからなかなか体が慣れてこないという方にとっては、
とても有難い連休ですよね
連休中は天気も良さそうだし、家族でどこか行こうかな

さて、今回のタイトルは『議員の先生に相談しても…』です。

昨日、ある方から障害年金の相談を受けていました。
詳細は書けませんが、
「議員の先生に知り合いがいるので相談している」というようなことを仰っていました。

相談の中でこういう話を聞くことは、実は少なくありません。
しかし、それで上手くいったという話を1度も聞いたことがないのも事実です。

医療関係者に相談してもまともに取り合ってくれない、
行政の窓口に相談しても親身になってくれない、
福祉の担当者はあまり知らなそう、
それで最後に議員の先生に相談をされるのだと思います。

議員の先生に相談すると、実際に動いてくれるでしょう。
先生自身が動かなくても、その事務所の人が動くように指示はされると思います。
(選挙とかもありますからね。最低でも動く姿勢は見せてくれるでしょう。)

障害年金は公的な制度であり、国の施策でもあります。
都道府県や市町村に何の権限もないのです。

確かに障害基礎年金の場合、各市区町村役場でも相談は可能ですし、
請求の受付もしてくれます。
ただし、単に窓口業務をしているだけであり、決定権は全くないのです。

ちょっと難しい話になりますが、障害基礎年金の場合、
各都道府県にある日本年金機構の事務センターというところで審査されます。
したがって、市区町村の議員の先生が市区町村に口利きをしたとしても、
何の効果ももたらさないのです。
(窓口職員の態度が丁寧になるくらいは、もしかしたらあるかも知れませんが。)

じゃあ、県会議員ならどうかというと、それも意味がないでしょう。
前記した日本年金機構は、旧社会保険庁が解体して新たに出来た組織です。
都道府県とは無関係の組織です。

一方、障害厚生年金はどうかというと、
日本全国から日本年金機構本部(東京)に集めて審査されます。

それなら国会議員の先生なら何とかしてくれるかというと、
これも難しいと考えます。

旧社会保険庁時代、消えた年金問題などで、
国民に対する信頼を失っています。
それが解体した一因にもなっているのです。
新しく平成22年に日本年金機構が発足しましたが、
年金に対する国民からの視線は依然として厳しいものがあります。

消えた年金問題がクローズアップされた頃、
新聞やテレビなどで毎日のように報道されていました。
年金騒動といっても過言ではなかったと思います。
現在でも、年金に関する特集などがテレビで放送されることも多いのですが、
その殆どがマイナスイメージのものばかりです。

政治討論番組などで年金が議題に上がった場合も、
議員の先生たちの多くは現在の制度を批判することで、
有権者の支持を得ようとしています。
そんな情勢下で、議員の先生たちも怪しまれるような行動は出来ないのではないでしょうか?

したがって、議員の先生に相談しても何にもならないものと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月 7日 (火)

初診日は非常に重要(しつこいようですが)!

こんばんは

今年は、サッカーのワールドカップが開かれます
それに伴って、日本代表選手の動向が非常に気になるところです。
各選手とも、ザッケローニ監督に対してのアピール合戦が始まっています。
そんな中、鹿島アントラーズの大迫選手が、
ドイツ2部リーグの1860ミュンヘンへの完全移籍をすることになりました。
何でも同チームの監督から、1トップ起用の確約を得ているとか。
代表では、柿谷選手とのポジション争いも激しくなることでしょう
是非ドイツで成長して、ワールドカップでその姿を見せて欲しいものです

さて、今回のタイトルは『初診日は非常に重要(しつこいようですが)!』です。

このブログでも何度も書いていますが、初診日は非常に重要です。
これが違うだけで、下記の3つのことが起きえます。

①請求する障害年金の種類が違う(障害基礎年金OR障害厚生年金)
②貰える金額が変わる(基礎か厚生かだけでなく、同じ厚生でも変わってくることがあります

③障害年金が貰えない(保険料納付要件は初診日の前日において見ます)

初診日は慎重に探さないといけないのです。

ところで幣事務所では、精神疾患の方の相談をよく受けます。
そこでよく聞くのが下記の内容です。

「初診日は、○○心療内科に行った平成〇年○月頃です。」


でも、本当にそれが初診日でしょうか?
色々とヒアリングをすると、
その前に初診日らしきものが浮かび上がることがあります。

「その前に不眠や頭痛に悩まされていたことはありませんか?」
「過呼吸などに苦しんでいたことはありませんか?」


そう質問をすると、実際にそういう症状を感じていたとの答えが帰ってくることがあります。
その場合は、内科や脳外科、呼吸器科などが初診日になることもあり得るのです。

そして、そこが厚生年金期間中であれば、
障害基礎年金よりも請求上下記の点で有利になります。

①認められる障害状態の幅が広がる。(障害厚生年金は3級まで存在する)
②障害基礎年金だけでなく、障害厚生年金(報酬比例部分)の分も貰える。
(但し、2級以上の場合)
③65歳未満の配偶者がいれば加算される。(但し、2級以上の場合)
※②については例外あり。

初診日の証明は慎重に行って下さい。

今回は精神疾患を中心に書きましたが、それ以外の疾患でも同じことが言えます。
その病気の初期症状に合致する症状が出ていたことを証明できれば、
そこが初診日になる可能性があります。

例えば、眼の病気だから初診日は眼科に行った日とは限らないのです。

初診日は非常に重要です。
ここを間違うと、大きな不利益を被ることになり兼ねません。
くれぐれも慎重にされて下さいね。

でも、これも簡単ではありません。
年金の知識もそうですが、医学的な知識も必要になります。
あとで後悔しない為にも、障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年1月 6日 (月)

前庭神経炎で障害厚生年金支給決定

2014010619560000こんばんは

今日は娘の誕生日
大好きなドキドキプリキュアのケーキに娘も大満足
また、じいじ&ばあば(2組)からのプレゼントに、
娘もご満悦でした
…しかし、子供の成長は本当にはやいですね

さて、今日はもう一つ嬉しいことがありました。
3か月前に請求していた案件について、なかなか結果が出ないので問い合わせたところ、
無事、2級での障害厚生年金が認められたことが分かりました。
早速報告の電話をしましたが、ご本人様もホッとされている様子でした

この方の疾患は”前庭神経炎”、
片側内耳の前庭器官の異常により、突発的にめまいが起こる病気です。
多くの場合、数週間でめまい症状も改善されることが多く、
長引いても数か月程度で回復することが多いようです。
しかし、この方の場合は1年6か月経過しても、症状は改善しませんでした。

ところで、障害年金の診断書には『予後』という欄があります。
ここには、今後の医学的な見通しを書くことになっています。
障害年金は、原則として初診日から1年6か月経過した日の状態を見ることになっています。
これは、障害の状態が長期化し、
かつ今後も症状が続くことをもって障害認定することを意味しています。
(昔は障害認定日が3年後だったこともあります)

したがって、その時の状態が障害等級に該当する程の状態であったとしても、
この『予後』の欄に、

「回復の兆しあり」
「定期的なリハビリにより、症状は改善する可能性あり」

などといった記述があれば、判定に大きな影響を及ぼす可能性があります。
(勿論、本当にそうであれば年金は支給されなくても、決して悪いことではありませんが)

この方の場合は、「改善しない可能性が高い」という記述でしたが、
この病気は、比較的短期間で改善するケースが多いため、
そのあたりが審査にどう影響するのか一番の不安要素でした。
※事前に前庭神経炎での障害年金の事例を調べましたが、
 私が調べた限りでは見つかりませんでした。

この辺の不安要素を打ち消すために、
病歴の中でメニエール病と診断されていることがあったので、
請求の際には、その時の診断書を添付して提出しました。
(軽く判断されない為の策です)

そのことが功を奏したのかどうかは分かりませんが、
無事支給決定となりました。

私が請求手続きを進める場合、
後で「あの時こうやっておけば良かった」という後悔をしないように、
考えられる手は打ちますし、不安材料があれば、それを打ち消す工夫をします。
※勿論、事実に基づいたことしかやりませんし、
 手続きを進める際には、必ずご依頼者様と話し合ってから方針を決めます。
 どんなに請求上有利だと思っても、ご本人様が望まないことは絶対にやりません。

障害年金は1件1件病名も違えば症状も違います。
また、ご本人様の置かれている状況も違いますし、
これまでの経歴(病歴)についても異なります。
したがって、1つ1つの案件に対して、本当に頭を使います。

今回の事例も、やっぱり頭を悩ませました。
それだけに、無事結果が出たことにホッと胸を撫で下ろしています
 

 
 

 

 


障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年1月 5日 (日)

額改定請求の制限②

こんばんは

今日は家族で西浦荒神社(西浦の荒神さん)に年始参りに行っていました
ここは、私が幼少の頃から家族で通っていた神社です。
結構有名な神社みたいで、柔道の金メダリスト谷(田村)亮子さんも祈願に訪れていたようです。
(数年前までは、サインと写真が飾ってありました

神主さんに無病息災と家内安全の祈祷をしていただき、お札を貰いました。
…これで正月気分ともお別れです
明日から頑張って働きます

さて、額改定請求の制限の2回目。

額改定請求には年齢制限があり、
65歳に達した後は、額改定請求が出来るケースと出来ないケースがあります。
※65歳に達した日とは、65歳の誕生日の前日を指します。

①障害等級3級(過去に1度も2級以上に達したことがない)の場合⇒額改定請求は不可能です。

②障害等級3級(過去に1度でも2級以上に達したことがある)の場合⇒額改定請求は可能です。

③障害等級2級の場合⇒額改定請求は可能です。


要するに、これまで1度も2級以上に達したことがなければ不可能、
現在または過去に1度でも2級以上に達したことがあれば可能だということです。

これは、障害基礎年金の事後重症請求との整合性を取る為に設けられた制限です。
もう少し詳しく説明すると、障害基礎年金は2級までしかない為、
1度も2級に達していなければ障害基礎年金の受給権は発生していないのです。
そして、65歳に達した後に事後重症請求は出来ないことから、
これに合わせて制限を設けているんですね

…ちょっと難しいですよね?
実際、障害年金には、これ以外にも色々とややこしいルールが存在します。
ちょっとでも不安を覚えるのであれば、
無理をせずに障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月 4日 (土)

額改定請求の制限①

2014010411540000こんばんは

今日、大分から帰って来ました
非常に疲れましたが、家族ともども楽しめた2日間でした
因みに右の写真は、うみたまごにある”?”の標識です。
場所は、セイウチショーがある会場と、
イルカショーがある会場を結ぶ階段の真下あたりに位置しています。
床面が透明なアクリルになっており、
大水槽の上を歩くことが出来ます。
デカい魚が足元を泳ぐ姿は、かなりの迫力があります
ちょっと薄暗いので、娘は怖がっていましたが

さて、今回のタイトルは『額改定請求の制限』です。

障害年金を請求して支給決定がなされると、何らかの障害等級が付くことになり、
その等級に応じた障害年金の額が支給されることになります。
※障害基礎年金は1級または2級、障害厚生(共済)年金は1~3級
※1級が最も障害状態が重い

しかし、その後に障害状態が悪化した場合は、
現在よりも重い等級への変更を求めることが出来ます。
これが額改定請求の概要です。

ところで、この額改定請求ですが一度障害等級が決定した場合は、
1年は待たなければ額改定請求は出来ないというルールがあります。
しかし、更新時に等級の変更がない場合は、
1年待たなくても額改定請求をすることが可能です。

どういうことかというと…。

障害年金請求→3級での支給決定(有期認定)
支給継続の更新→3級での決定(等級変わらず)

このように、更新時に等級の変更がない場合は、
すぐにでも(1年待たなくても)額改定請求をすることが出来ます。

ところで、平成26年4月からは、障害の程度が増進したことが明らかな場合は、
1年待たなくても額改定請求をすることが可能になります。
ただし、精神疾患の場合は、平成26年4月以降も現在と同様に、
1年待たなければならないことになりそうです。
まだ確定ではありませんが、恐らくそういうことになりそうです。
(要するに、精神疾患の場合は今回書いたルールが4月以降も適用されそうだということです)
※これについては、公式な発表がありましたら、このブログでも紹介したいと思います。

弊事務所でも、精神疾患の方からの相談を数多くお受けしています。
実際、障害年金全体で考えても、3割近くを精神の障害で占められているようです。
精神疾患で障害年金を受けているという方は、
是非今回書いたルールを覚えておいて下さい。

それと、障害年金を請求して不支給決定がなされた場合は、
再度一から請求することが出来ます(これを再請求と言います)。
また、更新時に障害等級に達しないという理由から不支給決定がなされた場合も、
支給の再開を求めることが出来ます(支給停止事由消滅届というものを提出します)。

再請求、支給停止事由消滅届共に、1年待つ必要はありません。
(平成26年4月からではなく、現在も待つ必要はありません)
誤解の多いところですので注意して下さい。

ところで、額改定請求については、もう一つ制限があります。
ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2014年1月 3日 (金)

日出に来ています

2014010318410000_2こんばんは

今日は、大分県の日出町に来ています。
ハーモニーランドに行ってました
いわゆる家族サービスってやつですね
疲れましたが、娘が喜んでいたんで良しとしましょう

明日、うみたまごに行ってから熊本に帰ります。
では



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます!

2014010111140000新年明けましておめでとうございます

皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私はこれから実家に年始参りに行きまして、
夜は中学時代の友人との飲み会が控えています
お正月休みを満喫して、
1月6日からの業務に備えたいと思います

今年1年が皆様にとって素晴らしい年になることを祈念いたします。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com





« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ