« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年をお迎え下さいm(__)m

2013123114590000こんにちは

先ほどまで、鶴屋の”アンパンマンとやなせたかし展”に行っていました
子供が好きだからというのが理由なのですが、
コレ、大人も楽しめますよ。
絵の色合いとかが本当に綺麗で見ていて飽きないし、
その他やなせたかしさんの言葉なども紹介してあって、
どちらかというと、大人の方が楽しめるのでは?と思ったくらいでした
出来ればゆっくり回りたかったですね
※右写真は、そこで買ったやなせたかしさんの本です。
いいことが書いてあれば、このブログでも紹介しますね

さて、今日は大晦日。
2013年も残すところあと数時間となってしまいました。

今年を振り返ると、様々なことがありました。

まず障害年金のことですが、今年も様々な相談をお受けしました。
(正確な数字は分かりませんが、100件以上はお受けしています。)
初めてお聞きする病気も沢山ありました。
本当に皆さん大変な思いをされているんだと感じました。

難しい案件も何件もありました。
初診日が相当に古いもの、原則障害年金の対象外である疾患のもの、
社会的治癒がらみのもの、審査請求、再審査請求etc・・・。
本当に大変でしたが、その分いい結果が出た時の喜びも一入でした。

また、全国対応することを決めたのも今年からです。
元々、積極的に県外の方のお手伝いをすることは考えていませんでした。
しかし、色々な相談を受ける中で、近くにきちんと対応してくれる社労士がいなかったり、
頼んだけれども何もしてくれなかったという話を聞きました。
相談したが、その社労士から心無いことばを言われたという残念な話も聞きました。
明らかにその社労士が請求ミスをしていたと思われる相談も受けました。

そんな中、今年の秋に、ある難病で苦しまれているお二人の方からの相談をきっかけに、
県外の方であっても、積極的に対応して行くことを決めました。

勿論、近くの方の方が頻繁に会って話せるという利点はあります。
しかし、親身になってくれる社労士が近くにいないケースも沢山あります。
私は、県外の方であっても真摯に丁寧に対応するというスタンスは変わりません。
これからも、私の力を必要として頂けるのであれば、積極的にお手伝いをして行きたいと思います。

また、講師としてもとても充実した1年間でした。
大きな講堂で話をする経験もさせていただきました。
私の講義を聞いて、初めて年金が分かった気がするという嬉しい言葉もいただきました。
35分というあり得ないほどの時間オーバーをしたこともありました
(言い訳はありません。今年1番の大失敗です

今年の社労士試験は、合格率が5.4%という超難関でした。
そんな中、何年も受験をしている方が、今年見事合格されました
講師をしていて、こんなに嬉しいことはありません。
来年も、一人でも多くの方の合格のお手伝いが出来るよう、
講師業の方も頑張って行きたいと思います。

このブログについても色んなことがありました。
タイトルを『日々感謝!』に変えました。
文字が小さくて読みにくいという声に対応すべく、文字を大きくしたのも今年からです。
1万アクセスを突破したのも今年のことです。
更新するのはそれなりに大変ではありますが、
このブログをお読み下さる方がいる限り、
来年も出来るだけ頻繁に更新して行きます

こうやって、好きな仕事が続けられるのも、私を取り巻く方々のお蔭に他なりません。
来年も、皆様への感謝の気持ちを忘れずに、真摯に業務に当たって行きます。

今年1年大変お世話になりました。
このブログをお読みの皆様にとって、来年がとてもいい年になることをお祈りしまして、
今年最後の挨拶とさせていただきます。

平成25年12月31日



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月29日 (日)

ノーワークノーペイの原則

こんばんは

今日は友人たちとのボーリング大会でした
利き手とその逆の手での2大会を行いましたが、共に2位
非常に悔しい結果でしたが楽しめました
明日は今年最後の忘年会
飲み過ぎに注意しながら楽しんできます

さて、今回は久しぶりに労働基準法から、
『ノーワークノーペイの原則』について書きたいと思います。

労働基準法をはじめとする労働法には、様々な休業・休暇が規定されており、
労働者は権利としてそれらを行使することが出来ます。

例えば…

・年次有給休暇
・産前産後休業
・女性の生理休暇
・生後1年に達しない生児を育てる女性労働者の育児時間(1日2回各々少なくとも30分)
・公民権行使の時間(選挙などに行く時間)
・育児休業
・介護休業
・介護休暇
・子の看護休暇など

そして、最初に書いた”年次有給休暇”以外については、
その休んだ日または時間に対しては、有給とするか無給とするかは、
労使当事者の自由に任されています。

「法律に規定しているのならば有給にしてくれよ!」
労働者の立場で考えれば、そう思われるかも知れませんね

しかし、そうは言っても現実に働いていない訳ですから、
その分の賃金を支払うことまで使用者に求めるのは、
ちょっと酷だと思いませんか?
流石に法律も、そこまで使用者に対して義務を課していないんですね。

これは、「ノーワークノーペイ(労働なきところに賃金なし)の原則」の考えに基づいているんですね

ところで、労使当事者の自由といっても、実には年次有給休暇以外については、
現実は無給となっているケースが殆どです。
しかし、下記の休業については、他の法律の保護を受けて、
保険給付がなされることになっています。

・産前産後休業→出産手当金(健康保険法)
・育児休業→育児休業給付金(雇用保険法)
・介護休業→介護休業給付金(雇用保険法)

これらの休業についてはノーワークノーペイの原則で賃金が発生しないと、
労働者が失業の危機に瀕してしまう等の理由から、
他の法律で、その賃金の損失の一部をカバーすることになっているんですね
(これらの保険給付については、後日詳しく書きたいと思います。)



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月28日 (土)

相談業務は人間力

こんばんは

今日は、家の窓拭きを頑張りました
大変でしたが、頑張ったお蔭でピカピカになりました
…ところで、ワタシは窓拭きをする時に、
お掃除ワイパーを使います。
ちょっと使い方にコツがありますが、
水拭きだけでビックリするくらい綺麗になりますよ
皆さんも良かったら試してみて下さい

さて、今回のタイトルは『相談業務は人間力』です。

ワタシは日ごろ、障害年金の相談を受けていますし、
それ以外にも労働者さんや事業主さんからの労働相談を受けることもあります。
これらは年金や労働基準法、その他労働法の知識が当然に必要とされます。
(これがないとデタラメですからね

でも、それと同じくらい必要なものがあります。
それは”人間力”だと私は思います。

確かに年金相談、労働相談といったものは、相手が疑問に思っていることに対して、
法律的にどうなっているのかを答えるのが仕事です。
しかし、相手は感情を持った人間です。
通り一遍等な答えでは通用しません。

相手がどういったことで困っているのか?何を求めているのか?を常に考えて、
相手の立場にたって答えを探さなければなりません。

この辺は非常に難しいことです。
しかも、時には相手にとって耳触りのよくないことも答えなければならないこともあります。
そういう時に試されるのが、”人間力”ではないかと思います。

私もまだまだ足りない部分です。
これから少しずつでも高めていかなければと思っています。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月27日 (金)

勤めている期間が短い方でも~300月みなし~

こんにちは

先日、山口県の仲のいい社労士さんから、
”しそわかめ”と”のり”が届きました
しそわかめについては、
以前このブログでも紹介しましたが、メチャメチャ旨いです
それと、この社労士さん、わざわざ茶封筒に入れて、
『例のブツを送ります』って手紙が添えてありました
こういうノリ好きですね
M先生、ありがとうございました<m(__)m>
※興味がある方はココからどうぞ。
(ワタシは井上商店の回し者ではありませんが

さて、今回のタイトルは『勤めている期間が短い方でも~300月みなし~』です。

この前受けた相談なのですが、ちょっと耳を疑うものでした。

「厚生年金加入期間が短い人は、それだけの分の障害厚生年金しか貰えないと、
他の社労士から聞いたのですが、私は勤めていた期間が数十か月しかありません。
請求しても金額が少ないのであれば、あまり意味がないのでしょうか?」


いやいや、これが社労士が回答した内容であれば、
余りにも知識が足りないと言わざるを得ません

障害厚生年金の額は、お給料や賞与の平均と、
厚生年金の被保険者期間(加入期間)を基に計算がなされます。
したがって、加入期間が長ければ長いほど、年金額も多くなります。

ところで、老後に貰える老齢年金に比べて、
障害年金は比較的若い世代で受給するケースも少なくありません。

例えば、大学を卒業してどこかの会社に入社したけれども、
入社のその月に交通事故にあい、重い障害が残ったケースを考えてみますね。
この場合、被保険者期間は数か月に過ぎません。
(被保険者期間は、障害認定日の属する月までカウントされます。)
まともに計算したら、とんでもなく少ない額になってしまいます。
(下手すると、年間数千円程度ということも考えられます)

これでは、障害のある方の補償になりませんので、
被保険者期間が300月(25年)に満たない場合は、300月として計算することになっています。
これを300月みなしと言います。

もうお分かりですね?
前記の質問のように、被保険者期間が数十か月だったとしても、300月として計算してくれるのです。
さらに、障害等級3級の障害厚生年金の場合は、最低保証額も設定されており、
300月みなしで計算しても相当に低い場合でも、最低保証額は支払われることになります。
※最低保証額は約58万円/年です。
※1級と2級の場合でも、300月みなしは適用されますが、最低保証はありません(例外あり)。

いかがでしょうか?
被保険者期間が短かったとしても、それなりの額は支給されることになります。
若いからどうせ殆ど貰えないとか考えずに、
ご自分の権利として障害年金を請求して頂きたいと思います。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月25日 (水)

新ポスティングシステムって…

2013122500230000メリークリスマス

昨日、子供たちと靴下を作ったのですが、
サンタさんからのプレゼントが入っていて、
子供たちは大喜びでした
因みに、奥に見えるのはクリスマスツリーです
今年は出さないって書いたのですが、
娘が出して欲しいと言うので、結局出しました。
それはいいのですが、
やはり下の子(1歳9か月)が無茶をするので、
何度も引き倒されて、かなり不格好になっています

さて、今回のテーマは『新ポスティングシステムって…』です。

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスは、
田中将大投手のポスティングシステムでのメジャーリーグ移籍を容認する発表をしました。
メジャー希望を球団に正式に申出て約1週間、球団は相当に悩んだことと思います。

今年、とんでもない大記録を打立てましたからね
楽天ファンの方には申し訳ないのですが、
やっぱりマー君がメジャーで活躍するところを見てみたいです
なので、今日の発表にはホッとしている自分がいます

…しかし、今回の新ポスティングシステム、
余りにも日本球団にとって不利な条件だと言わざるを得ません。
上限額20億円で、球団が設定した額に対して手を挙げる球団全てと交渉が持てる、
しかし、入ってくる額は最高でも20億円まで、
育ての親である球団としては不利な条件ですよね?

確かに選手にとっては、沢山のメジャー球団の話を聞くことが出来るので、
移籍しやすい環境だと言えます。
(ただ、マー君の場合、獲得に乗り出す球団が10球団以上とのことですので、
交渉だけでも時間が掛かりそうではありますが

メジャー移籍を希望する選手は、チームの中心選手でもあります。
勿論、入団前から素質はあったのでしょうが、
その才能を伸ばしたのは球団の功績に他なりません。
今回のシステムは、その辺を無視しているような気がします。

WBCの時もそうでしたが、
メジャーリーグ機構は余りにも自分勝手なルールを押し付けている感じがします。
日本の球団を守るためにも、
この新ポスティングシステムはもう一度見直すべきだと思うんですけどね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月24日 (火)

受診状況等証明書における間違った認識②

2013122421330000こんばんは

クリスマスイブの今宵、いかがお過ごしでしょうか?
明日はクリスマスということで、
子供たちはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを、
とても楽しみにしています
…んで、プレゼントを入れる靴下を一緒に作りました
模造紙で作っ靴下にお絵かきやスタンプ、
シールなどを貼って、一生懸命に作りました
サンタさん、来てくれるかな

さて、前々回の続きから。
(前々回のブログは、コチラをご参照下さい。)
受診状況等証明書は、
初診の医療機関と診断書を作成する医療機関が同じ場合は必要ないという話でしたよね。

今回は、それは何故なのか?について説明します。

まず基本的なルールとして、初診日の証明は原則として『医証』で行うということになっています。
医証とは、医師の証明のことです。

そして、診断書も受診状況等証明書も、共に医師が書く『医証』なんですね。
だから、医療機関と診断書を作成する医療機関が同じ場合は『医証』は1枚でいい、
要するに受診状況等証明書は必要ない、という単純なことなんですね

前々回も書きましたが、
無駄なものを取得して無駄な出費をさせることは、
あってはならないことだと思います。
まして、障害年金を請求される方は、
お金に困っている方が多いので猶更です。

何の分野でも基本が大切です。
基本が抜けていると、どこかで大きな歪みが出てくる可能性があります。
しかし、このルールを分かっていないと思われるケースは本当に多いです。

現在相談を受けている案件でも、他の社労士から説明された内容が余りにも筋違いで、
そのまま請求を進めれば、間違いなく失敗するというものでした。
基本がきちんと理解できていれば、そんな頓珍漢なことは言わないハズなんですけどね…。
(どういったことなのかは、機会があればこのブログでも紹介したいと思います。)

今回の受診状況等証明書のルールについては、
相談している社労士が、障害年金の基本を理解しているかどうかを確かめる、
ある意味一つの視準になるかも知れませんね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月21日 (土)

別府にいます(^^)/

こんばんは

今日はSRG九州・沖縄の研修で、別府に来ています。
弁護士とベテラン社労士の先生の話、
本当に勉強になりました

そんで、その後は忘年会でした
久しぶりに仲間に会えて、また、色々と話が出来て楽しかったです

今年最後の県外を楽しんでいます

追伸
前回の続きは、また次回書きます
すんませんm(__)m



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月19日 (木)

受診状況等証明書における間違った認識①

こんばんは

忘年会シーズンですね
毎週のように飲み会だという方も多いのではないでしょうか?
どうしても暴飲、暴食ぎみになるこの時期、
気を付けないと、お腹周りが大変なことになってしまいます
私もあと3つ控えております
飲み過ぎないようにしなければ(多分無理ですが)

さて、今回のタイトルは『受診状況等証明書における間違った認識』です。

受診状況等証明書は、初診日の証明をするために必要です。
まあ、これはいいとして必要がないケースもあります。

…で、結構(というかかなり)多い間違った認識が下記のことです。

初診日と現在の医療機関が異なる場合は、受診状況等証明書が必要。


こういう風に堂々と書かれているサイトなどを見ることもあります。
(障害年金専門を名乗っている社労士のHPでもよく見かけます)

はっきり言いますが、
これは間違いです

日本年金機構本部 障害年金事業部発行の、
”国民年金・厚生年金保険 障害給付(障害厚生)受付・点検事務の手引き”の46ページには、
下記のように書かれています。


初診時の医療機関と診断書を作成した医療機関が異なる場合は、
まず「受診ん状況等証明書」により初診時の医証※を求めるようお願いします。

※医証…医師による証明のこと

もうお分かりですね。
現在の医療機関ではなく、診断書を作成した医療機関なんですね。

例えば、
Aクリニック…平成10年3月5日~平成13年10月10日
B病院…平成13年10月15日~現在
という受診歴で障害認定日請求をするとしますね。
(障害認定日の特例には該当しないものとする)

障害認定日は平成11年9月5日ですので、

障害認定日の診断書…Aクリニックで作成
現在の診断書…B病院で作成

ところで、初診の医療機関と障害認定日の診断書を作成する医療機関は、
同じAクリニックですよね。
したがって、この場合は受診状況等証明書は不要!ということになります。

因みに同じケースで事後重症請求をする場合に必要な診断書は、
B病院で作成してもらうもの1枚だけになります。
この場合は、初診の医療機関と(現在の)診断書を作成する医療機関が異なりますので、
受診状況等証明書が必要!ということです。

この間違いは非常に多いです。
年金事務所の相談員もそうだし、障害年金専門を名乗っている社労士でも、
間違った認識をしているケースも少なくありません。

受診状況等証明書を書いてもらうには、大体3,000円~5,000円程かかります。
(中には1万円!というのも聞いたことがあります
障害年金を請求される方の中には、
経済的にかなり困窮されている方も少なくないと思います。
間違った説明で、必要のないものを(余計なお金を掛けて)取得したくないですよね?

もう少し書きたいことがありますので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月18日 (水)

年賀状

2013121812080000こんばんは

今日のランチは、熊本市東区健軍本町にある、
”upup cafe”のグリーンカレーでした
普段、あまりこじゃれた店に行かないので、
何となく落ち着かないような、そんな感じでした
(周りは女性客ばかりだし…
そう言えば、ライスじゃなく、パンビュッフェにしたのですが、2013121812190000_6
写真のように大量に食べてしまいました
(しかも、おかわりまでしちゃったし・・・)
完全に食い過ぎですね
あっ、グリーンカレー旨かったですよ
upup cafeの詳細はコチラをご参照下さい。

さて、今日のタイトルは年賀状。

皆さんは、年賀状はどのくらい出されますか?
沢山出すという方もいれば、全く出さないという方もいるでしょう。
私の場合は100枚くらいかな?
多くも少なくもないというところでしょうか

そう言えば、数年前にどのような年賀状を貰ったら嬉しいか?というアンケートがありました。
多くの方が、”手書きの年賀状”という回答をしていました。
確かに、手書きは気持ちがこもっていますからね、手が掛かっている分、
貰った方は嬉しいですよね

では、自分が送る年賀状はどのようなものか?についてはどうだったかというと、
殆どの方が、”印刷した年賀状”と答えていました
…まあ、現実はそうですよね

私の場合も、やはり印刷した年賀状に頼っています。
勿論、一言くらいは手書きの挨拶も添えますが

手書きの挨拶が、少しでもあるとやっぱり嬉しいものです
逆に、まったくそれがないと、やっぱり味気なく感じてしまいます
なかなか会えない方であれば猶更ですね

…などと偉そうなことを書いていますが、
まだ全くと言っていいほど取り掛かれていないワタシです



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月17日 (火)

障害認定日の診断書

こんばんは

今週末は別府に行きます
久しぶりに県外まで車を走らせます
前の職場のときは、県外まで走るのがしょっちゅうで、
別府あたりであればそれ程大変だとは思わなかったんですが。
久しぶりなんで、ちょっとしんどいなと思っています
安全運転で行ってきます

さて、先日とある医療機関の方とお話をしていました。
その時に、「障害認定日の診断書は、3か月間有効なんでしょう?」と言われました。
残念ながら、これは間違いです。

障害認定日請求をする際には、
障害認定日(原則、初診日から1年6か月経過日)から3か月以内の診断書を用意する必要があります。
この3か月以内というのは、
現症日が障害認定日以降3か月以内のいずれかの日になっている必要があるという意味で、
(取得してからの)有効期間が3か月ということではありません。

では、何故有効期間が3か月という誤解が生じてしまうのか?

障害認定日から1年以上経過してから障害認定日請求をする際には、
もう1枚、現在の診断書を用意しなければなりません。
こちらの診断書は、請求日以前3か月以内の現症日である必要があります。
逆に言うと、取得したら3か月以内に請求しなければならないということになります。
(要するに、
コチラは有効期間が3か月ということですね

障害認定日の診断書については、あくまでもその当時(過去)の証明ですので、
(取得してから)3か月以上経過しても何の影響もありません。
(過去は変わりませんからね、そう考えれば当然ですよね?)

それに対して現在の診断書は、取得してから何か月も経過したならば、
それは現在の症状の証明にはなり得ません。
(過去は変わりませんが、未来は変わりますからね
したがって、コチラは有効期間が3か月ということになっています。

非常に基本的なことですが、誤解しやすいところです。
ご注意下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月16日 (月)

提出前に確認を!でもその前に…

こんばんは

先日、息子が保育園で流行り目を貰って来てしまって、今日もお休みでした。
(でも、家にいるときは結構元気です
まあ、集団生活なんで貰いやすいのはしょうがないですよね
今日は少し熱も出ていました。
早く治ってくれるといいんですが…

さて、今回のタイトルは『提出前に確認を!でもその前に…』です。

最近の相談で結構多いのが、
「更新で支給停止になってしまった、不服申立てをしたい」というものです。

障害年金には有期認定と永久認定があって、有期認定の場合は、
日本年金機構が指定する時に、診断書の提出を求められます。
そして、その時の診断書をもって、その後の等級を決定します。

診断書の内容によって、
これからも継続して障害年金が支給されるのか否かが決まります。
この場合、同じ等級で認定されることもあれば、
等級が上がったり下がったりすることもあります。
また、障害状態にないということで、支給停止になることもあります。

更新時に状態が良くなっているので、
等級が下がったまたは不支給となったのであれば、それは問題がありません。
しかし、状態は変わらない(若しくは悪化している)のに、
等級が下がったまたは不支給となったということが結構あるのです。

では、何故そういうことが起こるのか?
理由は診断書の内容です。

診断書が実際の状態よりも軽く書かれているのであれば、
年金機構に提出する前にこれを訂正してもらう必要があります。
その為にも提出前の確認が絶対に必要なのです。
(これは更新時だけでなく、最初に障害年金を請求する時も同じです。)

しかし、一番重要なのは、診断書を書いて貰う前に、
自分の今の状態をしっかりと主治医に伝えることです。
伝えるのは、口頭でなくても構いません。
状態を書いたメモ紙を、診断書と一緒に渡すなどの工夫も時には必要でしょう。

一旦提出したものは引っ込められません。
提出した診断書が実際よりも軽く書かれているのであれば、
不服申立てをしてもまず通りません。
(このブログでも何度か書きましたが、不服申し立て時に診断書を再提出しても、
それは原則として見てもらえません。)

診断書を書いて貰う前に、主治医に現在の状態をしっかりと伝えること。

これが、不本意な等級落ちまたは不支給決定から身を守る、最大の防御策です。
当たり前のことですが、中々出来ていないのが現実です。
今後、更新または障害年金の請求をお考えの方々は、
くれぐれもご注意下さい。




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月14日 (土)

今年最後の福岡

こんにちは

またまた、福岡行きの高速バスに揺られています
因みに、今年最後の福岡行きです。

しかし、今年もよく行ったな〜。
多分1年のうち、1ヵ月くらいは福岡にいるんじゃないでしょうか?

それでは、行ってきます



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月13日 (金)

鹿児島からの帰り

こんばんは

ワタシは今、鹿児島からの帰りの新幹線に乗っています。
今回は、当時の主治医との面談が目的でした。
(ご本人様の症状が思わしくなく、ワタシ単身での面談でした)

伝えるべきことは、全て伝えました。
あとは、どの様な内容に仕上がってくるのか?

期待して待ちたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月12日 (木)

再春館のイルミネーションを見に行きました②

こんばんは

イタリアの強豪ACミランは、
日本代表MFの本田圭祐が1月から加入することを発表しました。
本田といえば、何度も移籍話がまとまらなかった経緯もありますし、
今夏も、移籍直前まで行ったのに、
話がまとまらなかったのは記憶に新しいところです。
それだけに、この報道は嬉しいですね
インテルの長友佑都との、
ミラノダービーでの日本人対、決非常に楽しみです

さて、昨日の続きから。

ドライブスルーコースでの見学を終え、次に向かったのは、
徒歩で回れるフォトエリア。
ゆっくり回れて記念写真も撮れるということもあり、
寒空の中、沢山の人がいました

2013121118280000

↑シャコガイと人魚です。

2013121118260000

↑ちょっとボケていますが、天使です

2013121118210000
↑象の親子です。
この写真、なかなかかっちょいいですね(手前味噌ですが
因みに後ろに移っているキリン、娘も息子も物凄く食いついていました
娘は「キリンさんに乗りたい(←そんなことしたら壊れます)」と言っていたし、
息子はキリンの足を捕まえて、そこから動こうとしませんでした
※キリンのアップの写真は…、撮り忘れました<m(__)m>

2013121118270000

↑クジラとイルカです。
意外にコレには2人とも食いつかなかったな~

これら以外にも、イルミネーションのトンネル(歩いて通れる)や、ハートのイルミネーション、
くまモンのイルミネーション(イマイチ完成度が低い)などもあり、
家族でタップリ楽しめました

家族連れだけでなく、カップルも多かったですね(当然ですね)。
入場料が500円かかりますが、なかなかこの規模のイルミネーションは見れないので、
この時期おススメのスポットです。

そうそう、ナンバープレートの末尾が偶数の車は偶数日、
奇数の車は奇数日しか入れないという交通制限がありますので、
その点はご注意下さい。
※クリスマスイブは末尾が偶数の車ということになりますね



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月11日 (水)

再春館のイルミネーションを見に行きました①

こんばんは

昨日書いたホームページの異常の件ですが、サポートセンターに連絡して、
無事解決することが出来ました
症状を話してあれこれやってもらった(遠隔操作)お蔭です
しかし、「最悪、最初から作り直すしかない場合もあります」
と言われた時にはメチャクチャ焦りましたが
(あの程度のものでも、相当な時間が掛かっていますので)
皆さま、大変お騒がせしました<m(__)m>
もう大丈夫だと思いますが、もし不具合がありましたらご連絡下さい。

さて、今日は家族で再春館のクリスマスイルミネーションを見に行きました
昨年も行きましたが、
その時は息子がまだ0歳の頃だったのでそれ程の反応はありませんでした。
今回はどのような反応を見せるのか?ちょっと楽しみですね

日中、少し雨が降っていたこともあり、
お客さんはすくないんだろうな~とか思っていましたが、全くそんなことはなく、
6時前に行ったにも関わらず、既に長蛇の列となっていました
※因みに、ナンバープレートの末尾の数字が偶数の車は偶数日、
 奇数の車は奇数日という交通制限を設けています。

しかし、意外とスムーズに中に入れました。
先ずは車で巡ります

2013121118090000
2013121118110000

※車で移動しながらの写真なので、写りがイマイチなのはご了承下さい。

綺麗なイルミネーションに、娘も息子も大喜び
最初、後部座席に座っていた娘も、見やすい助手席に移動していました

2013121118130000_2
↑手前に見えるのがペガサスです。
娘から「ペガサスって何?」と質問を受けました。
最近は色んなものに興味があるらしく、しょっちゅう質問攻めにあいます

2013121118130001
↑白鳥かな?

2013121118160000
2013121118170000
↑上がクジラ、下がイルカ(ちょっと小さいですが)です。
この辺は子供たちも大喜びでしたね

2013121118190000

↑上に写っているのがシンデレラ城で、左に写っているのがガラスの靴です。
(かなり見にくいと思いますが

2013121118210001_2

↑イルミネーションのトンネル(臨場感を出すために、敢えて走りながら撮ってみました)。
ここをくぐって、車でのコースは終了
それから、車を止めて回れるエリアへ移動しました。

ちょっと長くなってきましたので(と言っても、文章は少しですが)、
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月10日 (火)

今年読んで良かった本~ディズニーの神様シリーズ3部作~

こんばんは

最近、私のホームページの表示がちょっとおかしくて困っています
アウトライン表示っていうんでしょうか?
非常に見にくくなっています
今のところ原因が分からないのですが、
一刻も早く原因解明して、
訪問された皆様が見やすいホームページに戻したいと思います。

さて、今回は今年読んで良かった本を紹介したいと思います。
それは、『ディズニーの神様シリーズ』3部作である下記の作品です。

・ディズニー 掃除の神様が教えてくれたこと
・ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
・ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと

 

2013082300590000_2

今年の夏、生まれて初めてディズニーランドに行ったのですが、
その時のスタッフの接客態度の素晴らしさに感銘を受けました。
リピーター率全国No1は、施設の素晴らしさだけではないことを実感しました。

…で、帰りの電車の中の広告で、これらの作品の存在を知り、
熊本に帰ってから早速読んでみました(図書館で借りてきました)

仕事に対する考え方、プライド、接客の際の相手を思いやる気持ち、
どれも見習うべきものばかりでした。
特に我々士業は、日ごろ先生と呼ばれる職業ですので、
奢らず誠実に、相手の立場を考えるというのはとても大切なことです。
(まだまだ出来ていませんが)

これらの本には、いくつかのショートストーリーが入っています。
どれも実話を基にした物語のようです。
(中にはちょっと出来過ぎ?というものもありましたが

震災直後のスタッフの対応、本当に素晴らしいものでした。
お土産物のお菓子を配り、防寒の為に帽子なども与える、
全てのスタッフが自分の考えで最善の方法を取った結果ですが、
なかなか出来ることではありません。
(以前、ドキュメンタリー番組でも取り上げられたことがあります。
嘘のようですが、実話らしいです。)

また、脳腫瘍の子供の受け入れの話は、本当に感動しました。

外に救急車を待機させ、看護師同伴のもとで、
事前にスタッフが考え抜いた見学ルートを回ったという話です。
最後に行ったIt's a small worldの場面は、読んでいて涙が止まりませんでした。
(歳のせいか、涙もろくなってきています

とても読みやすくて、勉強になって、考えさせられて、感動した、
老若男女を問わずおススメの作品です。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 9日 (月)

社労士試験に合格された方へ~講師業のススメ②~

こんばんは

ちょっとマニアックな話ですが、
平成3年の有馬記念優勝馬ダイユウサクが老衰の為死亡しました
ダイユウサクはこの時、14番人気(15頭中)という人気薄でしたが、
大番狂わせの勝利を演出した、競馬ファンの記憶に残る馬の1頭です
"アッと驚くダイユウサク!"この名フレーズが頭に残っている競馬ファンも多いことでしょう。
余生を過ごしていた北海道浦河の優駿ビレッジアエルで、
安らかに眠るように天国に旅立って行きました。
同馬のご冥福をお祈りいたします。
※ダイユウサクの有馬記念での雄姿は、コチラからご覧になれます。

さて、昨日は資格は歳を取らないが、知識は何もしなければ確実に歳を取るというお話でした。

したがって、定期的な知識のメンテナンスは必須なのです。
しかし、現実問題として、余程自分を律して頑張れる人は別として、
知識のメンテナンスという目的だけで、
頑張って勉強するのは至難の業だと思います。

そこで、今回のタイトル『講師業のススメ』に繋がってきます。
(長~いフリで申し訳ございません<m(__)m>)

今、私は某資格学校の講師をしています。
勿論、そことの契約の基で講義を業務として行っていますので、
報酬も発生しています。
しかし、それ以上に助かっているのは、
知識のメンテナンスが出来ていることです。

私も講義前には、それなりに(というか結構)準備をします。
それによって、知識の再構築を図ることが出来ますし、
今、私が社労士の知識を紛いなりにも保ち得ているのも、
講師をしているからに他なりません。

正直、講義前の準備は結構しんどいものがあるのですが、
そういう場に自分を置かないと、なかなか勉強はしないものです。
(少なくとも私はそういう性分です

また、人に教えることによって、自分がいかに分かっていないかを再確認することも出来ます。
説明する力も、実践の中で磨くことも出来ます。
(これは実務でも役に立っています
さらに、人前で話す経験にもなります。

これまで一生懸命勉強して得た知識を保つために、
また、社労士資格を生かす一つの道として、
是非講師業にチャレンジされることをおススメします。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 8日 (日)

社労士試験に合格された方へ~講師業のススメ①~

こんばんは

今日は家族で動物園に行っていました
当然ながら、子供たちは大喜び
特に息子(もうすぐ1歳9か月)にとっては、実質的に初めての動物園でしたので、
見たことのない動物を前に興奮気味
ただ、キツネザルもカピバラもペンギンも、「ワンワン」と言っていましたが

さて、社労士試験の合格発表から、今日で1ヵ月が経過しました。
発表から暫くは喜びに浸っていたと思いますが、
この時期になると、「これからどうしよう?」という考えが頭を擡げているのではないでしょうか?

合格時点で既に実務の経験もあり、
直ぐに開業するという方にとっては、こういう悩みはないと思います。

でも、そういう方は少数派で、
殆どの方は、現在お勤めの会社もあり、
将来的には社労士として開業、
またはこの資格を生かせる会社に転職をと考えている方ばかりではなでしょうか?
(実際、私も合格当時、社労士とは無関係の職場で働いていました。)

資格は歳を取らないという言葉を聞いたことがあると思います。
これは間違いないのですが、

知識はメンテナンスをしなければ、確実に歳を取ります。

そして、数年後にいざ開業しよう!転職しよう!という時になって、
全くメンテナンスをしていなければ、その知識は既に錆びついてしまっている、
こんな事態にもなり兼ねません。

勿論、受験と実務は違います。
しかし、我々は法律を扱う人間ですから、法律の知識がないことにはどうしようもありません。
また、社労士の分野は、ご存知の通り、法改正が頻繁に行われます。
したがって、知識のメンテナンスには、これまでの知識を入替える必要もあるのです。

ところで、社労士試験を合格するためには、
相当な勉強をされたことと思います。
では、今日現在はどのくらい勉強をされていますか?
殆どしていない、という方も多いのではないでしょうか?
(意地悪な言い方で申し訳ございません。でも、これが現実ですよね

…もう少し書きたいことがありますが、
長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 6日 (金)

支給停止でも請求した方がいい(障害共済年金)

こんばんは

あと数時間後に、ワールドカップブラジル大会の組合わせが決まります
日本はどの国と対戦するのか?今からとても楽しみです
それだけでなく、どの順番でどの国と対戦するのか?
広いブラジルの地でどの会場で試合をするかなど、興味は尽きません
でも、”死のグループ”にだけは入らないで欲しいですね

さて、今回のタイトルは『支給停止でも請求した方がいい(障害共済年金)』です。

障害共済年金には、障害厚生年金にはない独特のルールが幾つか存在します。
その中の1つが「在職中は支給停止になる」というものです。

支給停止ということは、障害共済年金の支給は行われないということです。
それ故に、どうせ請求しても意味がないので、
退職してから請求しようとお考えの方は少なくないのではないでしょうか?

結論から言いますが、それは間違いです。

それは何故なのか?

一つ目の理由は、初診日の存在にあります。
このブログの中でも何度か書きましたが、カルテの法廷保存期間は5年間です。
ということは、5年以上経過した場合は、
カルテが既に廃棄されている可能性があるのです。

退職してからゆっくり請求すればいいと考えていても、
その頃にはカルテが存在しないかも知れないのです。
5年以内であっても、医療機関が廃院している可能性もあります。
カルテが無ければ、
初診の医療機関で受診状況等証明書を作成してもらうことは出来ません。

勿論、これに代わる資料でも認められる場合があります。
しかし、これは絶対ではありません(資料の内容によります)。
それを考えると、やはりカルテが残っている内に請求して、
受給権を獲得しておいた方が賢明だと言えます。

それともう一つ。
1、2級の障害共済年金の場合は、障害基礎年金も同時に支給されます(一部例外あり)。
在職中で支給停止になるのは障害共済年金の部分であって、
障害基礎年金については停止になりません。
要するに、障害基礎年金部分については普通に支給されるのです。
(最大5年間であれば、遡って支給されることもあります)

これから障害共済年金の請求をお考えの方。
以前、障害共済年金を請求しようとしたけれども、
支給停止になるなら意味がないと諦めた方。

在職中でも、請求だけはしておいて下さい。
そして、受給権を獲得しておいて下さい。
そうしないと、(退職して)請求が出来る状態になった時に、
請求が出来ない可能性がありますよ。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com







2013年12月 5日 (木)

社労士受験学習ルーム~〇〇法施行規則②~

こんばんは

お読みいただいておりますこのブログですが、
私の方では、皆様がどのような検索ワードでアクセスしているかを見ることが出来ます。
その中で結構多いのが、『テンプレート』『様式』『ダウンロード』といったものです。
このブログの中でも、診断書の様式や、
受診状況等証明書がダウンロード出来るように書いたことがあります。
これら以外にも、障害年金に係る書式は結構多いです
近々私のホームページにも、
様々な書式をダウンロード出来るページを新設する予定です。
直ぐにではありませんので、気長にお待ちください

さて、『〇〇法施行規則』の2回目。

前回は、『業務上の疾病』の範囲は『労働基準法施行規則』に、
『通勤による疾病』の範囲は『
労災保険法施行規則』に定めてあるという話まででした。

業務災害も通勤災害も労災保険の守備範囲なのに、
その疾病の範囲を定めてある法律が異なるのは、一体何故なのか?

先ず業務災害についてですが、
これは労働基準法の災害補償責任が使用者に課せられており、
労災保険は、これを
肩代わりする役割だということを、
前回のブログで書きました。
(前回のブログは
コチラから入れます。)

労災保険は、あくまでもその責任を肩代わりしているだけですので、
具体的な範囲は、やはり労働基準法の中で規定しておく必要があるのです。

それに対して通勤災害ですが、
これは、労働基準法上、使用者は何ら責任を負いません。
もっと分かりやすく言うと、労働者が通勤中に交通事故にあって怪我をしたとしても、
使用者には何ら責任がないということなのです。

でも通勤って、職場と家の往復の行為ですよね?
別に好き好んでやっている訳ではないハズです(仕事があるから行っているだけです)。
それなのに労働基準法上の責任がなく、怪我をしても全て労働者の責任というのであれば、
それは労働者にとってちょっと辛いですよね?

それはあんまりなので、通勤災害についても労災保険で面倒を見ることになっています。

しかし、労働基準法上の災害補償責任はないのでしたよね?
したがって、『通勤による疾病』の範囲は、労災保険で独自に定める必要があります。
労災保険法施行規則』に定めてあるのは、この為なんですね

これら『〇〇法施行規則』についてですが、本試験でもこの点を問われたことがあります。
ちょっと細かい点ですが、正確に押さえておきましょう




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 4日 (水)

社労士受験学習ルーム~〇〇法施行規則①~

こんばんは

今日は某所にて、労働基準法を中心とした労働法の話をさせていただきました
事業主を対象としたものでしたが、皆さん真剣に聞いておられました
一昔前であれば、労働基準法などは、一部の人しか知らない法律でしたが、
現在はネット社会ですので、誰でもお手軽にその情報を入手することが出来ます。

また、自分で調べなくても、相談事を書き込んでおけば、
不特定多数の方がそれに回答してくれるサイトも存在します。
(その回答が正しいか否かは、また別の話ですが…
会社であったことを相談している、
労働者の方からの書き込みも頻繁に目にします。
事業主の方にとっても、正確な労働法の知識を手に入れることは、
良い労使関係を築く上でも重要なことです。
しかし、労働法を一から学習する暇など、忙しい事業主の方にとっては困難なことだと思います。
労働法の専門家である、我々社会保険労務士にご相談下さい。

さて、久しぶりに社労士受験学習ルームです
今回のテーマは、労災保険から『〇〇法施行規則』です。

先ず基本的なことなのですが、労災保険は、労働基準法の災害補償責任を、
政府が保険として肩代わりしているものです。

災害補償とは何かというと、例えば業務上の事故によって、
労働者が怪我をしたり病気になったり、またそれが元で障害が残ったり、
お亡くなりになった場合の補償です。
これらは全て、使用者の責任の元に補償をすることが、
労働基準法の中で義務付けられています。

例えば業務上の災害によって、不幸にして労働者がお亡くなりになったとします。
この場合、遺族補償として、
労働者の遺族に平均賃金の1,000日分を支払わなければならないとされています(労基法79条)。
仮に平均賃金が1万円だったとすると、1,000万円を支払わなければならないという訳です。

しかし、これだけの大金、そう簡単に支払うことは出来ませんよね?
特に中小企業であればなおさらです。
責任はあるにせよ、事業主にとってこれは大変なことです。
下手をすると、倒産の危機にもなり兼ねません。

「払えないのでちょっと待って欲しい」
そう言われたら、遺族の立場から考えたらどうでしょう?
遺族補償のお金は、当面の生活費だったりもします。
待ってくれと言われても、こちらも困りますよね?

こういった事態にならないように、保険で肩代わりしているんですね。
(こうすることで、事業主も遺族も困らずに済みます)

因みに、『業務上の疾病』の具体的な範囲は、
労働基準法施行規則の中に定められています。
一方、『通勤による疾病』の具体的な範囲は、
労働者災害補償保険法施行規則の中に定められています。

両方とも、労災保険が適用されるハズなのに、何故定めている場所が違うの?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 2日 (月)

大分県在住の方へ

こんばんは

今年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞には、
次の4語が選ばれました
「じぇじぇじぇ」
「今でしょ!」
「倍返し」
「お・も・て・な・し」
…まあ、絞り切れなかった感は否めないところですが、
どれも今年を象徴する言葉ですよね

さて、今月の21日、22日に別府に行きます。
私が所属するSRG九州・沖縄の研修&忘年会があるからです。
勿論、研修が目的ですが、折角の機会なので別府観光なども楽しみたいと思います

…で、大分・別府等にお住まいの方で、
障害年金の請求を考えられている方がいましたら、是非ご相談下さい。
時間が合えばお伺いしたいと思います。

私用でそちらに伺うついでですので、
基本的に交通費をいただくつもりはありません。
別府、大分市、竹田市等(要するに、熊本から別府までの道中)であれば、
無料でお伺いいたします。
(結構離れている場合は、若干の交通費をご相談させていただきますが)

勿論、佐伯市、国東市などの方であっても、別府市や大分市まで出て来ていただけるのであれば、
やはり交通費はいただきません。

大分県在住でこれから障害年金の請求をお考えの方々。
是非お気軽にお声をお掛け下さい。



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






2013年12月 1日 (日)

いよいよ12月!

2013120115230000こんばんは

今日から12月ですね。
毎年この頃に思うのですが、1年はあっという間ですね
2013年も残すところあと1ヵ月。
悔いの残らないように、1日1日を有意義に過ごしたいと思います
※因みに右写真は、
娘(4歳)が保育園で作って来たクリスマスツリーです
デッカイ”松ぼっくり”に装飾を施してあります
息子(1歳)がいるので今年はクリスマスツリーは飾れそうにないので、
(多分、息子が壊しちゃうので
今年はコレで楽しみたいと思います

さて、12月と言えばやはりクリスマス
子供たちはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを楽しみにしている訳で。
…ということで、サンピアン内にあるトイザらスに買い物に行きました
(因みに子供たちには、「サンタさんに連絡しとくから、欲しいオモチャを教えて」って言いましたが

お昼前に到着しましたが、店内には親子連れが沢山いました。
娘はドキドキプリキュアが大好きなので、早速そのコーナーに
沢山のオモチャを前に、大喜びの娘

「これがいい!」って言って指を指した先を見ると、結構なお値段です
サンタさんにも予算がありますからね、そこそこの値段の奴に誘導

最終的に娘が決めたのがコチラ↓↓↓

2013120112220001

因みに、プリキュアのコーナーでは、沢山の女の子たちが目を輝かせていました
そんな中、何人かの親御さんからはこんな意見が。

「もうすぐ今回のプリキュアが終わって新シリーズが始まるけん、
他の奴の方がよかとじゃなかね?」


全く同感です
私も同様の意見を嫁に言ったのですが、
「娘が欲しがってるんだからいいんじゃない?どうせスグ飽きるんだし。」
確かにその通りかも

次に息子(1歳)のプレゼント選び。

コチラは嫁さんが先に見繕ってくれていて、割と早く決まりました。


2013120112220000

最近、車のオモチャで遊ぶのが好きな息子。
(私が車を買ったときに貰った、ムーヴのチョロQがお気に入りです
3台も手に入るとなると、きっと大喜びでしょう

その後の昼食中に、子供たちに内緒でこれらを購入&包装
(サンタさんが持ってきてくれることになってますからね~、
流石に子供たちの前で買う訳にはいきません

クリスマスまでの3週間ちょっと、子供たちも待ち遠しいことでしょうね

帰りの車の中で、
「選んだオモチャ、サンタさんに後で電話しとくけんね。
でも、お利口さんにしとかんと、プレゼント持ってきてくれんかも知れんよ」

大きく頷く娘

クリスマスまでの約3週間、このセリフは有効ですね




障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com






« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ