« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

小僧が寝ません(+_+)

2013093022370000こんばんは

ウチの小僧(1歳6ヵ月)がなかなか寝ないので困っています
今日は9時過ぎからドライブに連れて行ったのですが、
・・・ダメでした(寝る時は寝るんですが)。

んで、遊び疲れれば寝るかなと思い、
滑り台でタップリ遊ばせたのですが、
脳が活性化したみたいで逆効果でした
(写真は、さっき撮ったやつです。夜遊び小僧です

今も嫁さんが抱っこして寝かしつけていますが、
大泣きする声が聞こえています

小さい子がいる家庭は、どこも悩みの種だと思いますが、
皆さんはどうされていますか?
何か効果的な方法があれば、是非教えて下さいm(__)m



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com






2013年9月29日 (日)

初診日が分からない場合はどうなるの?

こんばんは

今日は嫁さんが結婚式に行っていたので、久しぶりに健軍のおーさあに行っていました。
以前にも書きましたが、ここは1家族500円を払うと、1日中遊ばせることができます。
また、喫茶店もあり、低価格でランチを食べることも出来ます
子供たちも大喜びで、滑り台、ブランコ、砂場、おもちゃなどで元気一杯遊んでいました
近場でこういう場所があると、ホント助かります
小さいお子さんのいる方にはオススメの場所です
※詳細は
おーさあのHPをご参照下さい。

さて、今回のタイトルは『初診日が分からない場合はどうなるの?』です。
これは、障害年金の相談を受けていて非常に多い質問です。
結論から書きますが、
その場合は請求できないと思って下さい。

初診日から5年以上経過している場合、カルテの法定保存期間を過ぎている為、
既にカルテが廃棄してある場合があります。
したがって、「多分、問い合わせても無駄なんで」と思われる方が非常に多いです。

しかし、初診日は確定させなければなりません。
障害年金には3つの要件(初診日要件、保険料納付要件、障害認定日要件)を満たす必要がありますが、
全て初診日を基準として見て行くことになります。
したがって、初診日が確定しないと、どの要件も確認することが出来ないのです。
(詳細はこのブログ『初診日要件』『保険料納付要件』『障害認定日要件』をご参照下さい。)

私が請求のお手伝いをする際にも、初診日が確定するまでは、次の作業には移りません。
(一部例外はありますが、誤解を招くといけませんので敢えて書きません。)

以前、初診日の証明をしようと医療機関に『受診状況等証明書』の作成依頼をしている最中に、
こんなことを言われたことがあります。


「これから先仕事が忙しくなるので、今のうちにやれることがあれば教えて下さい。
初診日に関しては、ここがダメならもう他に思い出せる病院はありませんので。」

※この案件は、初診日さえ何とかなれば認定されるだろうというものでした。

私の答えは先記したとおり、初診日の証明が終わるまでは次の作業には移れないというものでした。
なかなか依頼者に分かって貰えず、ちょっと口論のようにもなりました。
気持ちは分からないではありませんが、私もプロとして譲る訳には行きません。
しかも、その時は初診日が相当に古く、
私も依頼を受けた時から長期戦を覚悟していた案件だけになおさらです。
最後は私が押し切る形で、何とか依頼者様には納得して貰いました。
(因みに無事認定されました。)

このブログをお読みの皆さま。
初診日を絶対に甘く考えないで下さい。
面倒くさいから、仕事が忙しいから、どうせ無いだろうからなんて思わないで下さい。

障害年金は頭で考えなきゃいけないところと、
取敢えず動いてみないと何も見えてこないところの2つが存在します。
初診日に関しては、後者の部分が非常に大きいです。

20年前や30年前のカルテが残っていることも現実にあるのです。
それが無かったとしても、何かしらの証拠が出てくることもあります。
この辺は動いてみないと何も見えて来ません。


このブログでも何度も書いていますが、初診日の存在は、非常に(というか異常な程)重要なものです。
証明には何ヵ月も掛かることもあります。
しかし、これを証明しないとどうしようもありません。
絶対に諦めないで下さいね。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月27日 (金)

クライマックスシリーズについて考える【続編】

2013092717320000こんばんは

先日、審査請求のお手伝いをさせていただいた方から、
梨をいただきました。
写真だとイマイチ分かり辛いかも知れませんが、
大きな大きな吉野梨です
夕食後に早速いただきましたが、
非常にに美味しかったです
Kさん、本当にありがとうございましたm(__)m

さて既に昨日のことになりますが、
東北楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設9年目にして悲願の初優勝を果たしました
楽天と言えば創設元年は”寄せ集め軍団”と言われ、
その時の負けっぷりはかなりのもので、0対26というプロ野球記録の大差負けや、
その年のリーグ戦は首位のソフトバンクと51.5ゲーム差、5位の日本ハムとも25ゲーム差という、
とんでもない珍記録をたたきだしていた程でした

それから9年。
念願のパ・リーグ制覇、しかも現在2位と8.5ゲーム差というぶっちぎりでの優勝
楽天ファンの皆さん、東北の皆さんの喜びも一入でしょう
本当におめでとうございます

・・・で、1年ぶりにクライマックスシリーズ(以下、CS)について考えてみたいのですが、
今年、CSやる必要あるんですかね~?

今年はセ・パともにぶっちぎりでリーグ優勝をしています(特に巨人)。
巨人と楽天で日本シリーズやる方が、他の球団のファンも納得すると思うんですけどね。

それと、広島ファンには申し訳ないんですけど、
借金(負け数が勝ち数より多いという意味です)してCSというのはいかがなものかと思います。
これからの頑張りで、借金を返してCSに進んで貰いたいです。

なので、勝手に新ルールですが、

①2位と10ゲーム差以上つけて優勝した場合はCSは行わない。
②首位とのゲーム差が10以上であれば出場権なし。
③借金してたら出場権なし。


というのはいかがでしょうか?
そんなに厳しいルールだとは思いませんけどね

(勿論、私が勝手に考えたルールです

今更CS自体を無くすのは難しいと思いますが、
せめてこのくらいのルールがあってもいいのではないでしょうか?



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月26日 (木)

聞かれたことをきちんと答えるべき②

こんばんは
2013092612250000
今日のお昼は、
熊本市西区春日にある定食屋『味処壱・弐・参』に行きました。

写真は、今日食べた唐揚げ定食(600円)です
写真でも分かると思いますが、かなりのボリュームです
味はちょっと濃いめですが、個人的には結構ツボです
他にも味噌豚やカニクリームコロッケあたりがオススメです。
安くてお腹いっぱいになりたい方には、
是非お勧めしたいお店の一つです
※詳細はコチラをご覧ください。

さて、前回の続きから。
ここからは私と、対応した某役所の女性職員(以下、職員)のやりとりです。

ワタシ:「特定疾患医療受給者証の新規申請について聞きたいのですが、
     申請の際には診断書のようなものが必要だと思います。
     その書式はどこで
貰えるんですか?」

職 員:「継続の申請ですか?それなら・・・。」

ワタシ:「いえ、新規です。その際の診断書ですが書式はどこで手に入るのですか?」

職 員:「これは申請したからといって、必ず認められるものではありません。」

ワタシ:「いや、そういうこと聞きたいんじゃないんです。診断書は・・・。」

職 員:「(ワタシの話を遮って)最後まで聞いて下さい。
     申請したからと言って皆さんが認められる訳ではないんです。


ワタシ:「審査があるんでしょう?それは分かっています。私が聞きたいのは・・・。」

職 員:「(また遮られる)申請者の1割くらいの人は、認められていないんです。
     それに、普通は医者から勧められて申請しますし、医者が持ってるものですよ。」

ワタシ:「えっ、それって診断書は各病院の任意様式でいいということですか?」

職 員:「そうではありません。専用のものがあります。」

ワタシ:「だから、それはどこにあるんですか?病院に備え付けてあるんですか?」

職 員:「認定基準がありますので、それより先に
     医者に該当するかどうかを聞いてからの方が・・・。」

ワタシ:「(かなり呆れています)認定基準があって、それに基づいて審査される。
     そして全員が認められる訳ではないことは分かりました。
     私が聞きたいのは、診断書の書式がどこで手に入るかということです。」

職 員:「臨床検査個人表といって、診断書みたいなものがあります。
     
難病情報センターのホームページからダウンロード出来たハズです(←やっと答えた)。」

ワタシ:「私はそれを聞いているんですよ。」

職 員:「でも、そんなこと知らなくても、医者から教えて貰えるハズですよ。」

ワタシ:「・・・あのね。医者だって知らない人いっぱいいますよ。
     それに、知ってても積極的に教えてくれない医者もいる。
     私は障害年金の請求を代行している社会保険労務士ですが、
     56疾患に該当しながら、この制度自体を知らない方を何人も知っています。
     そういう現実、あなた分かってて言ってるんですか?」

職 員:「・・・」

ワタシ:「審査があるので全員が認められる訳ではないし、
     あなた達はそれを説明しなければならない、それは分かる。
     でも、順番が違うんじゃないですが?
     私の質問に答えてから言うべきことじゃないですか?」

職 員:「・・・」

以上が私とこの職員のやり取りです。

私も聞いていて非常にムカつきましたが、
実際に申請をしようとした方が、こういう対応をされたらどう思いますかね?

私は、意味もなく行政の批判をするつもりはありません。
彼らには彼らなりの立場もあると思いますので。
しかし、今回の様な対応では、申請したいと思っている人の意欲を削ぎかねません。
「医者から言われていないので、申請出来ないんだ」
そう思ってしまう人もいるんじゃないですかね?

『必ず認められる訳ではない』ので、それを説明しなければならないのは分かりますが、
話す順序とか言い方とか、もう少し考えて頂きたいと私は思います。

皆さんはどう思われますか?



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月24日 (火)

聞かれたことをきちんと答えるべき①

2013092412160000こんばんは

今日のお昼は餃子の王将のマーボー丼です

もう少し辛くてもいいかなという味付でしたが、
今日はマーボー丼な気分だったこともあり、
それなりに満足しています
それはいいとして、メニューにはマーボー丼”定食”はあるのに、
”単品”は書いていない
何故だったんでしょうか?
因みに、定食700円に対して、単品(スープ付)は504円でした

さて、先日とある役所に電話での問い合わせをしたのですが、非常に残念な対応をされました。
黙っておこうと思ったのですが、思い出すと腹が立って仕方がないので書きたいと思います。
(こういうのが嫌いな人もいると思いますので、そういう方は今回は読まないで下さい。)

皆さんは特定疾患医療受給者証というのをご存知でしょうか?
現在、国で特定疾患となっている病気が130疾患あり、
その内の56疾患が特定疾患治療研究事業対象疾患として定められています。
そして、特定疾患治療研究事業対象疾患については、
医療費の全部または一部が公費の対象となります(要するに補助されるということです)。
※詳細は、難病情報センターのHPをご参照下さい。

私が障害年金のご相談をいただく方の中にも、
この56疾患に該当する方が何人もいらっしゃいます。
その中には、特定疾患医療受給者証をお持ちの方もいますし、
そうでない方もいます。

中にはこの制度自体を知らない方もいます。

そんな方にはこういう制度があることを、情報として伝えています。
※因みに私は、これ以外にも特定疾病療養受療証自立支援医療なども、
ご相談者様への情報提供として、制度の紹介をさせていただいています。

・・・で、実際にお持ちの方から手続きは煩雑かどうかを聞いたところ、
詳しくは覚えていないが、そんなに難しくなかったと思うと言われました。
それで、どの様な手続きをするのかについて、ネット等で調べていました。

その中で、その申請書を県庁や市区役所(以上熊本市の方)、
各保健所(熊本市以外在住の方)に提出することは分かりました。
しかし、申請書と一緒に提出する『臨床検査個人表』(診断書みたいなものです)が、
どこで手に入るのかが分かりません。
そこで、某役所に電話を掛けた訳です。

・・・ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月23日 (月)

社労士受験学習ルーム~均等待遇の原則~

2013092317200000こんばんは

今日は嫁さんの友達からエプロンを貰ったこともあり、
娘が台所で嫁さんの手伝いをしていました
因みに写真は、サーモンの刺身に挑戦しているところです。
一生懸命に切る姿が、何とも頼もしく思えました(親バカですね)
でも、こうやって一つずつ母親から学んで行くんですよね
最近は我儘を言うことも増え、口も達者になって来た娘ですが、
根は優しい子なので、
このまま女の子らしく成長して行って欲しいです
因みに、サーモンの刺身は『絶品』でした

さて、久しぶりの社労士受験学習ルームです。
今回は労働基準法~『均等待遇の原則』です。

労働基準法第3条には下記のようにあります。

使用者は、労働者の国籍信条又は社会的身分を理由として、
賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取り扱いをしてはならない。


これは、日本国憲法14条(法の下の平等)に基づいて、
国籍、信条、社会的身分による差別を禁止したものです。

ここで絶対に押さえていただきたいのが、
『性別』は入っていないということです。

何故かというと、労働基準法においては、産前産後の休業や育児時間の請求など、
男性労働者には適用されない特別な規定が設けられているからです。

因みに、労基法第4条は『男女同一賃金の原則』というもので、
『賃金』に関しては女性であることを理由とした差別的取り扱いが禁止されています。
これと混同しないようにして下さいね。

均等待遇の原則に、性別を理由とする差別が含まれていないというのは、
本試験でも何度も問われています。
しっかりと押さえておきましょう。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月22日 (日)

発達障害の場合の注意点

こんばんは

昨日は福岡で講義をして来ました。
初めてお会いする方も多かったのですが、皆さんから合格したいという気持ちが伝わって来て、
私もいいシゲキを受けました
今期も一人でも多くの受講生が合格できるように頑張ります

さて、今回は発達障害で障害年金の請求をする際の注意点を書きたいと思います。

発達障害は先天性の障害ですので、「20歳前障害」と捉えがちですがそうではありません。

障害認定要領には、下記のようにあります。

発達障害は、通常低年齢で発症する疾患であるが、

知的障害を伴わない者が発達障害の症状により、初めて受診した日が20歳以降であった場合は、
当該受診日を初診日とする。

従って、その初診日が厚生年金加入中であれば、障害厚生年金を請求することになります。

一方で気をつけなければならないのが「申立書」の書き方です。

通常であれば発病〜初診日〜現在までの流れを書いていくことになりますが、
(知的障害を伴わない)発達障害の場合は、出生時からの病歴を記載しなければなりません。

実際、発達障害であることを知らずに過ごしてきたという方は少なくありません。
それこそ40代、50代になってから発達障害であることが判明したというケースもあります。
その場合でも、出生時からの病歴を記載しなければなりません。

そうなると、40年、50年分の病歴を書き進めることになります。
私も60歳近い発達障害の方の申立書を書いたことがあるのですが、
60年分を書くのは非常に大変でした

これは想像以上に大変なことです。
しかし、くれぐれも手抜きはしないで下さいね。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月20日 (金)

平成26年度に向けて

こんばんは

久しぶりに福岡行きの高速バスに揺られています
明日の講義に備えて、博多で前泊します。
因みに、平成26年度に向けての最初の講義です
明日はどんな受験生に会えるのか、今からとても楽しみです
今期も頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月19日 (木)

ご本人の気持ちが一番大切です

こんばんは

最近、2件の深刻な相談を受けています。
お二方とも県外の方で、共に特殊なご病気に悩まされています。
そして、障害年金の請求に対してご不安なところがあり、色々と迷いがあるようです。
(ご本人様のプライバシー保護のため、これ以上のことは書けません。ご了承下さい。)

私は、「ご自身がどうしたいのか?そしてそれが一番大切だ」ということをお伝えしました。

我々社労士は、受給権獲得のために全力を尽くすこと、
請求の過程において、出来るだけご本人の負担を軽減することが大切だと思っています。
しかし、それもこれも、先ずはご本人に請求の意思が明確にあることが大前提の話です


請求するのはご本人様であり、その権利はご本人様のみが持っているものです。
我々は、そのお手伝いをするに過ぎません。

請求の過程では、昔の嫌な経験を思い出していただかなければなりません。
これは絶対に避けられません。
しかし、本当にお辛いことだと思います。

以前、「私は最初からこんな請求したくなかった」と言って、途中で止められた方がいました。
周りから勧められて、
気持ちが固まっていないのに請求しようとしたことが原因ではないかと思います。

これから請求をお考えの方。
ご本人の気持ちが一番大切です。
その上で、信頼できる社労士をお探し下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月18日 (水)

審査請求において大切なことは

こんばんは

3日ぶりの更新です
別に怠けていた訳ではありませんが(←言い訳)。
読んでいただいている方がいるのにダメですね
毎日のように更新されているブロガー、本当に凄いと思います
私も出来る限り書きますので、これからもご愛読下さいませm(__)m

さて、今日は審査請求書を出して来ました。
医師が意見書の作成に協力してくれないなど、完全に思い描いた通りとは行きませんでしたが、
こちらの主張は充分に分かって頂ける内容に仕上げています。
審査請求は簡単ではありませんが、想いは届くものと信じて待ちたいと思います。

さて、今回のタイトルは『審査請求において大切なことは』です。

結論から書きますが、それは、最初の障害年金請求の時の診断書であり、申立書であり、
その他添付資料の内容です。
これが一番重要なのです。

このブログの中でも何度か書いていますが、審査請求(再審査請求)は、
ピッチャーが投げたボールに対して、判定を変えるように要求しているようなものです。
ストライクゾーンギリギリであれば、「これはストライクだ」と主張することができます。
一方、誰がどう見てもボールであれば、ストライクの主張をしても、それは認められないことは、
火を見るよりも明らかなことです。

なので、最初の障害年金の請求の段階で、これなら認められるというものを提出する必要があります。
(勿論、事実に反する診断書などを出せと言っている訳ではありません。誤解の無い様に。)

診断書の出し直しは原則認められません。
投球のやり直しのようなものですから。

したがって、最初に障害年金の請求をする際には、ちょっとくらい時間が掛かっても、
しっかりとしたものを準備する必要があるのです。
そうすることによって、不本意な結果が出る可能性は低くなりますし、
そうなった場合にも、審査請求の際の根拠にもなります。

これから障害年金の請求を考えている方へ。
手続は煩雑で大変ですが、くれぐれも手抜きをしないで下さいね。

これから審査請求(再審査請求)を考えている方へ。
残念ながら、一般の方が自分でやって認められるのは至難の業と言えます。
出来れば、障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月15日 (日)

出来るだけ詳細に教えて下さい

こんばんは

今日、ヤクルトスワローズのバレンティン選手が、日本プロ野球新記録となる、
シーズン56号本塁打を達成しました
さらに次の打席では57号も飛び出して、記録を伸ばしています。
ヤクルトファンの皆さんは、大喜びされていることだと思います
まだ残り試合もありますので、どこまで伸ばせるのか気になるところです
それと、さらにこれを塗り替える”日本人”が出てきて欲しいんですけどね

さて、今回のタイトルは『出来るだけ詳細に教えて下さい』です。

私の事務所のホームページから、相談用のメールが送れるようになっており、
そこで、相談をお受け出来るようになっています。

これは以前も書いたことなのですが、
情報が少なくて、きちんとした回答をするのが難しいことがあります。

例えば、先日こういう質問がありました。

ある珍しいご病気の方からだったのですが、現在の障害の程度は3級相当(人工関節挿入)、
ただし、最初にその病気で病院を受診した時は、失業期間だったというものです。
この場合に、障害年金は支給されるのか?というものでした。

恐らく質問の内容から、相談者様は下記のことを理解されているのではないかと思いました。

初診日が国民年金=障害基礎年金を請求=3級はないので不該当


確かにその通りなのですが、だからと言って、障害年金は絶対に無理だとは言い切れません。
何故なら、その失業期間に受診した日が初診日とは限らないのです。

私が相談を受けるときにも、相談者が当初思っている初診日とは違うケースはよくあります。
例えばうつ病などの精神疾患で障害年金の請求をする際の初診日ですが、
相談者からは、最初に心療内科や精神科を受診した日が初診日だと言われます。
しかし、よくよく話を聞いて見ると、
その前に不眠や頭痛、胃痛、過呼吸などの症状が出ていることがあります。
そうなってくると、その症状によって受診した内科、脳神経外科、胃腸科、呼吸器科などが、
初診日となってくることがあります。

また、ベーチェット病という病気があります。
全身性の疾患なのですが、眼の機能が奪われて視力を無くしてしまうことがあります。
この場合、視力の障害なので、初診日は眼科受診日だと思いがちなのですが、
この病気の症状として、口内炎や皮膚症状、また陰部の潰瘍などが起こります。
そうなると、その症状で受診した歯科や内科、皮膚科、
泌尿器科といったところが初診日となるケースがあるのです。

初診日は、その病気の特徴とその人が体調に異変をきたしたのがいつ頃かを、
詳細にヒアリングしながら突き止めて行かなければならないのです。
したがって、出来るだけ詳細な情報が必要になって来ます。


メールでの相談をされる方は、出来るだけ詳細に書かれるようにして下さい。
また、メールでの相談には(現実問題として)限界があります。
出来れば電話や、実際にお会いしての相談をお勧めします。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月14日 (土)

返戻には迅速に対処しましょう

こんばんは

今日は娘が体調を崩してしまいました
最近、朝晩は冷えていますからね、それにやられたんでしょうか?
お昼から夕方にかけてはグッタリしていました。
ただ、夜には少しだけ元気を取り戻したみたいで、時折笑顔も見せてくれました
明日は復活することを祈ります。
皆さんもお体ご自愛下さいね

さて、今回は『返戻』について書きたいと思います。

これは障害年金に限った話ではないのですが、提出した書類に不備があれば、
返戻といって、きちんとした形で提出するようにと書類が戻って来ます。
必要な書類が足りない、必要項目の記載がないなどの理由によります。

多くは提出後、比較的早い段階(1週間以内とか)で返戻の連絡があります。
これはそんなに珍しくはありません。
窓口で不備に気付かないということは少なくはありませんので。

因みにその場合でも、受付日は変わりませんので、返戻の対処で月を跨いでしまっても、
不利益(事後重症の場合、認定日から5年を超えた認定日請求の場合)は受けません。
その点はご安心下さい。

それと、稀にあるのが1ヵ月以上とか、ある程度期間が経過してからの返戻。
これは書類の不備(勿論そういうケースもありますが)ではなく、審査の過程において、
ある期間などを詳しく知りたい等の理由で行われるものです。

受診状況等証明書、申立書、診断書など、様々な形で求められます。
・・・で、返戻された場合、それに対処するまでの期間は、当然審査がストップします。
ということは、ただでさえ結果が出るまでに時間が掛かるのに、
対処が遅いとさらに時間が掛かるということです。
なので、返戻があった場合は、出来るだけ迅速に対応するようにしましょう。

受診状況等証明書や診断書を求められた場合は、医者が書くことになりますので、
それなりに時間が掛かります。
迅速にといっても、中身が大切なのはいうまでもありません。
あまり急かして書かせるようなことは、しない方が賢明です。

私も最近、提出から1ヵ月半ほど経過してからの返戻がありました。
非常に重要な書類を求められましたので、私も医師との面談に同行し、
詳しく説明などを差し上げました。
時間は掛かりましたが、きちんとした書類が出来あがって来ましたのでホッとしております。
後は結果を待つのみです。

まあ、私の話はともかく、返戻があったら出来るだけ迅速に対処することを心掛けましょう。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月13日 (金)

サントリービール工場見学に行って来ました

こんばんは

昨日、申立書を書き上げて依頼者様にメールをしていたのですが、
早速訂正の連絡がありました。
素早い対応に、障害年金に対する”想い”を感じずにはいられません。
以前、このブログの中でも書いたと思いますが、
申立書は請求者がどのような点で困っているかを訴える手段であり、とても重要な書類の1つです。
ここには請求者の”想い”を乗せるものだと私は考えています。
勿論、私もプロとしての意見は持っておりますので、
書き直すべきではない部分についてははっきりとそう申し上げます。
しかし、依頼者様が納得するまで、何度でも書き直しますので遠慮なくお申し付け下さい。
一緒に”想い”を乗せた申立書を完成させましょう。

さて、昨日の続き。

ゆのまえグリーンパレスキャンプ場から帰って来て、
次に訪れたのは隣の嘉島町にある『サントリービール九州工場』。
久しぶりのビール見学です
私たちは3時からの部に参加しました。

事前に予約を入れてくれた嫁のお陰です(感謝)
ワタシと違って、やることにソツがありません


2013090716090000_2


早速、案内役のおねえさんに連れられて、いざ工場見学へ

最初にサントリーのビール工場は、水の綺麗な土地にしか建てないことや、
植林などをして、水質保全に取り組んでいることなどの映像を観ました。

その映像が1歳の息子には珍しかったらしく、

「おーっ、おーっ」

といって興奮していました
みなさんに笑われたのは言うまでもありません

工場内では、プレミアムモルツの製造工程などを勉強しました。
・・・とここで、ちょっと困ったおばちゃんが

最初に「工場内での写真撮影は禁止します」と言われていたにも関わらず、
パシャパシャ携帯で取り始める(おいおい)
案の定、職員さんから止められていました

まあ当然ですよね。
マナーを守って楽しみましょう。

それから、待望のビールの試飲


2013090715460000


3杯まで飲んでいいということで、キッチリ3杯いただきました
久しぶりに飲むプレミアムモルツ、いつも(金麦)より高級な味がします
(表現方法が貧祖ですんません

久しぶりでしたが、楽しいビール工場見学でした

外には広場があり、子供たちは遊具で楽しんでいました


2013090716160000


近場でも、お金を掛けなくても、家族で楽しめる場所っていいですね



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月12日 (木)

湯前グリーンパレスキャンプ場に行って来ました

こんばんは

今日は社会保険審査官から、『審査請求の受付について(通知)』が届きました。
これは、単に審査請求書を受け取りましたよ、という事務連絡に過ぎません。
しかし、割印もしてある公文書ですので、何となく重みを感じてしまいます
それと、私が受け取ったのが明日じゃなくて良かったなと思っています。
何故かって?
それは、明日が13日の金曜日だからですよ(危ね~)。
そう言えば、昨年のクリスマスにこの通知が来た案件については、
見事原処分の変更と相成りました(要するに上手く行ったってことです)
なんだかんだ言っても、ゲン担ぎはしちゃいますよね

さて、先週の金土は、『湯前グリーンパレスキャンプ場』にキャンプに行って来ました
と言ってもコテージですけどね。

娘も息子も保育園はお休みさせて、嫁さんとこの両親と共に、いざ湯前町へレッツゴー

途中、多良木町に住んでいる嫁さんの妹の家に寄ったりご飯を食べたりと、
ゆっくりと現地に向かいました。
(すいません、その辺の写真は撮るのを忘れていました

さて、『湯前グリーンパレスキャンプ場』に到着。

今日泊まるコテージは・・・。

2013090616140000

若干古めですが、なかなかいい感じです

部屋の中はどうなっているのかというと・・・


2013090616150001

ロフトがつ付いていて何だかテンションが上がります

因みにロフト部分は と言うと・・・



2013090616160001

畳部屋になっていて、3人くらい寝れるスペースがあります。
※写真は、遊び疲れて眠る姪っ子ちゃんです(カワイイです)


2013090616170000

これが、ロフトから写した部屋の全景です。
・・・ちょっと散らかってますね
因みに、キッチンに立っているのが嫁です

まあ、こういう部屋って子供たちは大喜びですよね
1歳の息子は、何度も階段を上り下りして楽しんでるし


2013090619290000


・・・まあ階段を上るのはいいんですけど、降りるのが危なっかしくて
お陰で、私も何度も上り下りをさせられました

それから、待望のバーベキュー大会へ


2013090617440000

ここからは嫁の妹のダンナさんも合流しての宴となりました
娘は初のバーベキューだったんですが、やっぱり外で食べるのは楽しいからなのでしょうか?
普段、あまり肉を食べない娘ですが、この日は沢山食べていました

私も結構食べて飲みました
間違いなく太りましたねワタシは

それから、敷地内にある『湯前温泉 湯楽里』へ。
キャンプ場内に温泉があるのって嬉しいですね
サッパリして、気持ち良く寝入ることが出来ました

ここのキャンプ場、施設も古いし凄く綺麗という訳ではありませんが、
それなりに設備は整っているし、温泉はあるしでなかなか良かったですよ。
敷地内にはゴーカートなどもあり、子連れの方にはオススメのところです。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月11日 (水)

精神疾患は判定が厳しくなっている

2013091112400000こんばんは

今日の午前中は某役所にて、労働基準法を始めとする、
労働法の話をさせていただきました。
タップリ喋って喉はカラカラ、お腹はペコペコ
そんな私の今日のお昼は、
熊本市東野にある喫茶店『遊快』の”カレー焼きそば”
カレー風味ではなく、思いっきりルーをかけてあります
そこだけ聞くと、単なる力技メニューに感じるかも知れませんが、
コレ、かなりイケますよ
去年、友人から教えて貰って、それから病みつきになっています
※場所は
コチラをご参照下さい。

さて、先ほどまで障害年金をされている先輩社労士の先生とお話をしていました。
内容はタイトルにあるとおり『精神疾患は判定が厳しくなっている』というものです。
特にうつ病の話なのですが、判定が本当に厳しく、
以前であれば2級で認定されるレベルのものでも、3級で決定されているものが増えています。

当然ながら、不服申立ての件数も増加しています。

私が5月の初めに審査請求をした案件について、
先日、社会保険審査官に進捗状況を尋ねてみました。

そうしたら、保険者からの意見がまだ届かないので、
審査がストップしている状態だといわれました。

まあ、それだけ審査請求が増えてきて、保険者も審査官も混乱しているのでしょう。
この場合の問題は審査官ではなく、不可思議な判定が増えてきていることにあります。

現代はストレス社会で、それに伴ってうつ病など、精神の病に罹る方も増えています。
そして、障害年金を請求する方も増えています。

年金財政は厳しいですからね。
精神疾患について、
厳しく判定しようという考えが出ているとしても何ら不思議はありません。

これまでよりも厳しい判定にするべく障害認定基準が改正されて、
それに基づいて判定がなされているならまだ分かります。
しかし現状は、障害認定基準は殆ど変わらないのに判定だけが厳しくなっています。

これでは、年金機構内部での取り扱いが、
秘密裏に厳しくするようになされているのではないかと疑ってしまいます。
※実際、精神疾患の判定が厳しくなっていると感じているのは、
私や今日お話しした先輩だけでなく、
全国の社労士の先生の間でもそう感じている人が多いのが現状です。

もしそうであれば、大変なことですよね。

プロ野球の飛ぶボールの問題もそうですが、
実際に変更を公表してから、そのように運用するならばまだ納得出来ます。
しかし、国民にそれを隠して、勝手に運用を変えるのはいただけません。

今回のこの内容はあくまでも憶測に過ぎませんが、
そう疑ってしまう程、変な判定が出ている今日の状況です。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月 9日 (月)

毎月1回以上払いの原則と一定期日払いの原則

こんばんは

今日、インターネットを見ていたら、うつ病と統合失調症の判別方法を、
東京の国立精神・神経医療研究センターのグループが開発したとのニュースが出ていました。
この2つの疾患は共通する症状も多く、なかなか見分けることが難しく、
間違った診断で治療を進めてしまうケースも少なくありません。
脳の画像データを調べることで、
約80%の確率で2つの疾患を判別することが出来るそうです。
(詳細はコチラからどうぞ)
実際、私が障害年金の相談を受ける中でも、医師によって統合失調症と診断されたり、
うつ病と診断されたりと、途中で病名が変わったというケースはよく耳にします。
それくらい、両者の判別は難しいのでしょう。
適切な治療を行うには、先ずは正確な診断が絶対に必要です。
1日も早い実用化が待たれるところです。

さて、今回は『毎月1回以上払いの原則』と『一定期日払いの原則』について書きたいと思います。

先ずは『毎月1回以上払いの原則』から。

これも読んで字のごとくです。
賃金は毎月1回以上支払わなければなりません。

年俸制の場合であっても、最低でもそれを12で割って、毎月支払うことはしなければなりません。
勿論、毎月1回以上ですので、日払いや週払いであれば当然OKです。

次に『一定期日払いの原則』について。

先記の『毎月1回以上払いの原則』をきちんと守ったとしても、
例えば9月は1日に、10月は31日に賃金が支払われたとしたら、
その間は2ヵ月近く開きがありますので、
労働者の生活という観点で考えると非常に困ったことになってしまいます。

したがって、きちんと一定の期日を定めて支払わなければならないというのが、
この原則の趣旨です。

ここでいう『一定の期日』とは、例えば月給であれば『毎月15日』とか『毎月末』とか、
週給であれば『金曜日』という決め方でも構いません。

ただし、『毎月20日~25日の間』とか、
『毎月第3金曜日』という決め方は一定の期日とは言えません。

一方で、支払い日が休日と重なる場合に、
その前後のいずれかの日に繰上げまたは繰下げて支払い日とすることは可能です。
ただし、この場合には予め就業規則への定めが必要になって来ます。

ところで、『毎月1回以上払いの原則』と『一定期日払いの原則』には、
3つの共通する例外があります。

①臨時に支払われる賃金
⇒退職手当や結婚手当、出産手当などのように、臨時的、突発的に支払われるものや、
 支給条件を定めていても、
 支給事由発生が不確定で極めて稀に発生するものがこれに当たります。

②賞与
⇒まあ、当然ですよね。ボーナスが毎月支払われるなんていう会社はありませんよね

③その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金
⇒1ヵ月を超える期間の勤務成績等によって支給される精勤手当、
 勤続手当、報奨金等がこれに当たります。

今回まで5回に渡って、賃金の支払い方のルールを見て来ました。
これらのルールは、労働者の生活の糧である賃金が、
確実に労働者の手に渡るように設けられています。

それぞれ読んでいくと、当たり前といえば当たり前のことが書いてあることが分かります。
一方で、口座振込のように、現在では一般的になっているので、
労働者の同意を得ていないという事業所も少なからずあるのではないでしょうか?

賃金は労働者にとっては生活の糧となる重要なものです。
一方、使用者にとっても、労働の対価として支払わなければならないものです。
しっかりとルールを守って、トラブルのない労使関係を構築していただきたいものです。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年9月 8日 (日)

全額払いの原則

こんばんは

今日未明、2020年オリンピックが東京で開催されることが決定しました
下馬評では、東京とマドリードの戦いか?
とか言われていましたが、マドリードが最初に脱落。
イスタンブールとの最終投票を制して、見事決定しました
ここに至るまでには、オリンピック招致委員会の綿密な計算と努力があったことと思います。
2020年と言えば、私は47歳で、子供は2人とも小学生です。
部活とかやっていたら、観に行きたいとかせがまれるかも知れませんね

でも、それもアリですよね
7年後が楽しみだ

さて今回は『全額払いの原則』について書きたいと思います。

これは読んで字の如し、賃金は全額支払わなければならないというものです。
したがって、積立金などを天引きしたり、
購買代金などと相殺したりすることは禁止されています。

ただし、これも2つの例外が認められています。

①法令に別段の定めがある場合。

⇒所得税や社会保険料など、法律で定めるもの(労使協定の締結は不要)。

②労使協定がある場合。

⇒社宅の費用、社内預金、労働組合費等。
※必ず労使協定が必要です。上記のものであっても、勝手に控除することは認められません。

因みにこの原則の意味するところは、一方的に賃金を控除することを禁止し、
労働者に賃金の全額を確実に受領させ、
労働者の経済生活を脅かすことのないようにすることにあります。

したがって、右同意が労働者の自由な意思に基づいてされたものであると認めるに足りる、
合理的な理由が客観的に存在するときは、
右同意を得てした相殺は右規定に違反するものとはいえないものと解するのが相当である、
との判例もあります(日新製鋼事件:平成2年11月26日、最二小判決)。

それと、1ヵ月の賃金支払額に100円未満の端数が生じた場合に、
100円未満の分について四捨五入したり、
また、1,000円未満の端数を翌月に繰り越して支払うことは、
端数処理として認められています(昭23.9.14基発1357号)。

さらに、服務規律違反の制裁として減給をする場合には、
制裁額と相殺して支払うことが認められています。
※但し、この場合は、就業規則に予め懲罰規定を設け、
懲罰事由を定めておくことが必要です。

今回で賃金支払5原則の3つ目まで説明しました。
次回は残り2つについて説明したいと思います




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月 5日 (木)

直接払いの原則

こんばんは

最近、過去のブログについて、ちょっとだけ加工を加えています。
具体的には、文字を大きくしているんですね
(以前は小さな字で書いていたので、読むほうは大変でしたよね
でもこの作業、思っていたよりもかなり大変
ただ文字を大きくするだけだと改行される場所も変わってくるので、
編集画面で文字を大きくして、改行場所を変えて、
実際のブログ画面で確認する、結構面倒くさいです
でも、昔書いたブログ記事を今でも読まれている方も結構いる訳で。
それであれば、少しでも読みやすくしないとイカンですよね。
因みに、過去に遡る形で編集していまして、昨日、今年1月以降に書いた奴が終わりました。
・・・もうっちょっと時間がかかりそうです

さて、今回は『直接払いの原則』について書きたいと思います。
これは、賃金は直接労働者に支払わなければならないというものです。

例えば、知り合いの息子さんをアルバイトで雇ったとしますね。
それで、給料日に「給料はお母さんに払ったから」と社長さんに言われたら、
これまで頑張ってきた息子さんはイヤですよね。
(お母さんからピンハネされることもあり得るし・・・

こういうことは許されないというのが、この原則の趣旨です。
要するに、中間搾取を防ぐために設けられているんですね。

ちなみに、
この原則には例外はありません。

しかしながら通達によって、次の取り扱いは認められています。

①労働者が病気などで欠勤した場合に、
本人の子供や配偶者などの使者(※)に支払うこと。(昭63.3.14基発150号)

※使者=本人に言われたことを単に伝達する者のこと。

②派遣労働者に対して、派遣先の使用者が派遣元からの賃金を手渡すこと。(昭61.6.6基発333号)

※因みにこの通達は、この原則の例外ではありません(通達で認められた、直接払いの方法です)。
 受験生の皆さん、この原則には例外はないと覚えておきましょう。

次回は『全額払いの原則』について書きたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月 4日 (水)

通貨払いの原則

2013090422430000こんばんは

今日は人生初の人間ドックに行って来ました
尿酸値など、若干高めの数値を示したところもありましたが、
特に異常なしということでホッとしています
それと、人間ドックを日赤で受検したので、
終わってから久しぶりに献血に行きました。
・・・しかし、残念ながら献血出来ず
理由は、バリウムを飲んだからだということです。
結果的に、献血ルームにジュースを飲みに行ったようなものでした


さて、今回は賃金支払5原則の1つ、『通貨払いの原則』について。

簡単にいうと、賃金は通貨(お金)で支払わなければならず、現物支給はダメだよということです。
そりゃそうですよね
例えば洋菓子屋さんで、「給料は全部シュークリームで支払うよ」、
と言われても非常に困りますよね(極端な例ですが)

因みに、会社の商品だけでなく、小切手や株式で支払うことも原則として禁止されています。
これは、労働者の購買の事由を制限する恐れがあり、
また、賃金が実質的に安くなるなどの弊害が生じるからです。


ただし、次の3つの場合は例外として認められています。

①法令に定めがある場合

⇒現在は、こういった法令による規定は存在しません。

②労働協約に定めがある場合

⇒労働協約に別段の定めがある場合は、賃金を定期券などで支給することが可能です。

※労働協約とは、労働組合と使用者との間で、労働条件その他の内容について書面により合意したものです。

③厚生労働省に定める方法による場合
※すべて、前提として労働者の同意を得ることが必要。

≪通常の賃金≫
Ⅰ:預貯金通帳への払込み
Ⅱ:証券総合口座への払込み
≪退職手当≫
上記Ⅰ、Ⅱの他、次の方法も認められている。
Ⅲ:金融機関を支払人とする小切手の交付
Ⅳ:金融機関の支払保証小切手の交付
Ⅴ:郵便為替の交付

※現在では、賃金を労働者の指定する口座に振込む形をとっている事業所が殆どだと思います。
 しかし、この場合は必ず労働者の同意を得ることが大前提となります。ご注意下さい。

因みに、何故退職手当だけに小切手や郵便為替による支払いが認められているかというと、
退職手当は一般的に高額であることが多く、現金の持ち運び等に危険が伴うからなんですね。

まあ、細かい点はともかくとして、お給料は
通貨(お金)で支払うことと、
銀行振込みの場合は、労働者の同意を得る必要があることの2点を覚えておきましょう

次回は『直接払いの原則』について説明いたします




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月 3日 (火)

賃金支払5原則

こんばんは
CSKAモスクワの本田選手の夏季の移籍が消滅してしまいました
ミランがカカを獲得出来たことも大きな影響があるでしょうが、
やはり交渉ミスではなかったのかな?と思います。
CSKAは、何故最後まで頑なに提示金額を曲げなかったのか?
勿論、それだけ本田選手が価値のある選手ということも言えるのでしょうが、
今冬には契約期限が満了し、移籍金が0になってしまうんですよね。
チームにとっても本田選手にとっても、あまりいい事ではないと思うんですけどね

さて、今回のタイトルは『賃金支払5原則』について。

先ず賃金とは何か?
労働基準法では賃金を下記のように定義付けています。


この法律で賃金とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称の如何を問わず、
労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのものをいう。
(労働基準法第11条)

『労働の対償』とは、要するに働くことに対する見返りのことを指します。
(因みに対償という言葉は一般的ではなく、この労働基準法くらいしか出て来ません。
したがって、『たいしょう』と入力して変換しても出て来ませんので、私は単語登録をしています

何のために働くのか?
当たり前の事ですが、賃金を貰う為です。
誰しも賃金を貰う事によって、生計を成り立たせているのです。

したがって、使用者が勝手なルールで支払いをするならば、
労働者の生活は不安定なものとなってしまう危険性があります。

このため、労働基準法では、賃金の支払いに一定のルールを課しています。

具体的に言うと、賃金は①通貨で、②直接労働者に、③その全額を、④毎月1回以上
一定期日を定めて支払わなければならないとされています。(労働基準法第24条)

そして、これを賃金支払5原則と呼んでいます。

それぞれの趣旨と例外について説明したいのですが、
長くなって来ましたので、続きはまた次回書きたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年9月 2日 (月)

厄入り

おはようございます

最近はどんよりとした天気が続いていますね
しかも、降る時はバケツをひっくり返したような大雨
傘をさしていても、足元とか結構濡れてしまいます
視界が悪く、足元も滑りやすくなっていますからね。
皆さん、外出の際は充分お気を付け下さいね

さて、今回のタイトルは『厄入り』です。

私は今、40歳です(結構若く見られますが、四十路のおっさんです)。
数えで41歳ということで、今年が前厄になります。

ということで、両家の両親に、厄払いの宴を一席設けていただきました。
場所は、熊本市健軍にある日本料理屋『木斛邸(もっこくてい)』。
※昨日のことです。


2013090114220000_2

大正元年に作られた、旧豪商邸を忠実に復元したという、風情のあるお店です。
始めて行ったのですが、「こんなところに、こんな店があるの」と驚いてしまいました
※アクセス等の詳細は
コチラからどうぞ。

中に入ると、外から見たよりもずっと広いことが分かります。
柱や梁などが立派で、見ているだけでも風情を感じます。
(・・・表現方法のボキャブラリーが足りなくて申し訳ございません。
詳細は木斛邸のHPを見てみて下さいね

部屋に入ると、大正時代を思わせる重厚なテーブルが置いてありました。

元々、小学生以下お断りの店と嫁さんから聞いていたのですが、それも頷ける落ち着いた雰囲気です。
(因みに、今回は子供が4人いましたが)

席に付くと、料理が運ばれて来ました。


2013090112210001

2013090112220001

2013090112230000

非常に沢山の種類が皿に盛ってあり、見た目も鮮やかで、味も上品でした
(・・・まあ、普段食べ慣れていない味ですね

美味しい料理と、エビスビールに舌鼓
また、来てくれた親戚からは、ネクタイをプレゼントされました
(結構高そうなものです。貧乏症なので、なかなか着けきれないんだろうな~

お昼から、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

40歳というと、もう全然若くはありません(残念ながら)
これからは、一層健康に気を付けて、
公私共々充実した毎日が送れるように頑張って行きたいと思います。

会を開催してくれて両親、並びに駆けつけてくれた親戚に感謝ですm(__)m




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ