« 時間、場所等は依頼者様のご都合に合わせます(障害年金の面談) | トップページ | 試験お疲れ様でした! »

2013年8月24日 (土)

自信を持って、全力で戦いましょう(社労士試験)

2013082406380000おはようございます

昨日、障害年金のご依頼者様から梨をいただきました
写真のとおり、大きくて綺麗な豊水梨です。
4歳の娘も、「やった~、梨だ~」と言って喜んでいました
朝ごはん食べたら、早速いただきます
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、いよいよ明日は社労士試験です。
これまで相当に頑張ってこられたと思いますが、いよいよ本番です

さて、私が受験生時代、試験前日から当日にかけてをどう過ごしたかを思い出してみると・・・。

≪前日≫
【午前中】

勉強していました。といっても、2時間くらいだったかな?そんなにやっていません。
【午後】
ばあちゃんの墓参りに行きました。困った時は先祖頼りです(ばあちゃんにとっては迷惑な話でしょうが)。
【夜】
急に不安が襲ってきて、気持ちを落ち着ける為にビールを飲む
※因みに、8月に入ってからは禁酒しており、かなり久しぶりに飲みました(ちょっとだけですが)。

≪試験当日≫
【朝家を出るまで】

あまり眠れなかったこともあり、なんとなく体が重い。不安は依然として続いていました。
【試験会場まで】
嫁さんに近くまで送って貰ったのですが、その間も不安は消えません
何とか気持ちを切り替えないとマズイと思いながらも、なかなかそれが出来ません。ヤバい
【試験会場にて】
取敢えず喫煙所を見つけて一服、少し落ち着いて来ました。
それから、最終チェックをするべく過去問を取りだしました。
過去問はかなりやり込みましたので、ボロボロになっています。
そのボロボロになった過去問を見て、
「これだけやったんだから、あとは力を出し切ろう。それでダメなら仕方ない。」
と、いい意味で開き直ることが出来ました。
それから、心配していた嫁さんにメールをしました。
ふと気付くと、他の受験生は最後の勉強に余念がなく、携帯をいじっている奴は私一人
その状況が何だか可笑しくて、完全にリラックスできました

以上が、私の体験談です。
前日夜から当日朝にかけて、自分でもちょっとどうかしていると思うくらい、不安感に襲われていました。
でも、最終的には開き直れたことが良かったと思います。

このブログをお読みの受験生の皆さん。
試験会場には、自分が一番やりこんだものをお守り代わりに持って行って下さい。
過去問でもテキストでも構いませんし、中なんて読まなくても構いません。
「これだけやったんだ」
という証を見て、自分に自信を持って下さい。

試験中、頼れるのは自分だけです。
あとはどれだけ自分を信じ切れるかだけです。
これまで頑張ってきた自分に自信を持って、全力で戦ってきて下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




« 時間、場所等は依頼者様のご都合に合わせます(障害年金の面談) | トップページ | 試験お疲れ様でした! »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

私も、昨年の今頃を思い出す日々です。
私は、3回受験しましたが、なぜか、前夜あまり眠れなかった昨年やっと合格しました。
不安に感じたのは、それだけ、懸命に勉強したことかも知れませんね。


田舎のCWさん、お久しぶりです(^O^)
私は2回目の受験で合格できましたが、ブログに書いたような不安感を感じたのは2年目だけ。
おっしゃる通り、それだけやったから不安も大きかったんだと思います。
この試験、実際しんどいですからね~(^^ゞ
1人でも多くの受験生が合格して、またSRG九州・沖縄にも入会してくれるといいですね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自信を持って、全力で戦いましょう(社労士試験):

« 時間、場所等は依頼者様のご都合に合わせます(障害年金の面談) | トップページ | 試験お疲れ様でした! »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ