« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

受診状況等証明書などをコピーし忘れた方へ

こんにちは

最近、私のホームページに、私が手続をした認定事例のページを作りました。
これまでのことを思い出しながら、少しずつ書いています。
(まだ完全な形ではありませんが、少しずつアップして行きたいと思います。)
※詳細は
コチラをご参照下さい。
障害年金は1件1件違うため、それぞれ相当に頭を悩ませながら手続を行っています。
しかしながら、請求する際には、自分と同じ疾患で認定されているケースがあるのかどうかは、
やはり気になるところだと思います。
これから請求をお考えの方は、是非ご参考にされて下さい。

※請求者のプライバシー保護のため、氏名は勿論のこと、お住まいの都道府県名、市町村名、
 具体的な年齢、所属していた会社名、受診した医療機関などは全て非公開にしています。ご了承下さい。

さて、今回は初診日に関する私の失敗例を書きたいと思います。
誰しもやりがちなことなので、皆さんは注意して下さいね


依頼者様からヒアリングした医療機関に『受診状況等証明書』(以下、受証)の作成依頼を行い、
無事それが出来あがって来ました。

その中の発病から初診までの経緯を読んでみると・・・

『○○の症状が続くことからAクリニックを受診。・・・紹介にて当院受診となった。』


もうお分かりですね。
初診と思っていた医療機関より前に、Aクリニックを受診していたということです。
要するに、思っていた医療機関は初診ではなかった訳ですね


因みに、受証を取ってみて、初めてそこが初診ではないことが分かることは、良くあることです。
特に初診から相当に年月が経っている場合は、請求者の記憶も曖昧な部分が多いですからね。


当然、Aクリニックに受証を書いてもらわなければならないのですが、
私が受証をコピーしていなかったために、手元に無かったんですね。

受証だけを取りに年金事務所に行くのもちょっとイヤだったので、
そのときはワードで自作して対応したという思い出があります

こういうことが起こり得ますので、受証は必ずコピーしておいて下さいね
(『受診状況等証明書が添付できない申立書』についても同様です。)

・・・しかし、コピーせずに受証の依頼を、既にしてしまっているという方もいると思います。
そういう方の為に、フォーマットをダウンロード出来るようにしておきますね
是非、ご活用下さい

『受診状況等証明書』・・・「zyushinzyouukyoutoushoumeisho.pdf」をダウンロード
『受診状況等証明書が添付できない申立書』・・・「tenpudekinaimoushitatesho.pdf」をダウンロード




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月28日 (水)

20歳前障害における初診日の申立て

2013082818270000_2こんばんは

今日の夕飯は、久しぶりに私が作りました
『じゃこと梅のパスタ』です
朝からZIP!を見ていたら、
その中のmoco'sキッチンというコーナーで、
速水もこみちが作っていました。
それを早速試してみたという訳です
じゃこと梅と大葉をパスタに加えるだけで、
調味料は酒だけというシンプルなものです。
写真ではイマイチ旨そうに見えませんが、コレ、結構イケますよ
簡単で旨いので、是非皆さんも作ってみて下さい


さて、今回のタイトルは『20歳前障害における初診日の申立て』です。

20歳前障害とは、国民年金に加入していない20歳前に初診日のある障害のことです。
(詳細はこのブログ
『20歳前障害』をご参照下さい

国民年金に加入していない時期に初診日がある訳ですから、
本来であれば障害基礎年金は支給されないハズですよね?
しかし、国民年金には「国民の共同連帯」という理念があり、
20歳前に初診日のある障害に対しても、福祉的に障害基礎年金を支給することになっています。


この場合は、初診日要件は問われませんが、
初診日が20歳前にあることは証明しなければなりません。
ところが、20歳前障害の場合は初診日が相当に前であることも多く、
その証明が難しいケースがありました。


こういったケースに対応するために、平成23年12月19日付の通達で、
複数の第3者の申立てによりこれを認めることになりました。

具体的な内容は下記のとおりです


1.平成24年1月4日の受付分から適用する。
2.20歳
前障害の障害基礎年金のみに適用し、「はじめて2級」による請求の場合は該当しない。
3.複数の第三者とは、少なくとも2人以上である。
4.第三者
証明証明者とは、民生委員
、病院長、施設長、事業主、隣人等であって、
 請求者、生計維持認定対象者及び生計同一認定対象者の
民法
上の三親等内の親族は含まない。
5.第三者
証明
だけで初診日の確認をするというものではない。
 今まで同様に「受診状況等
証明
書が添付できない理由書」を提出し、
 それ以後の一番古い受診医療機関から初診日が確認できる書類(受診状況等
証明
書など)を添付、
 併せて
身体障害者手帳
等の初診日を判断するための書類を添付することは変わらない。
6.過去に不支給となった者が新たに第三者
証明を添付して再請求することは可能。


ここで誤解のないようにして頂きたいのですが、20歳前障害の場合は、
必ず第3者の証明が必要な訳ではありません。

また、第3者の証明があれば、必ず認定されるというものでもありません。

前回、前々回説明した手続きや証明となる資料を添付することが基本であることは変わりありません。
※前回のブログ
『添付できない申立書に添付する参考資料』参照
※前々回のブログ『受診状況等証明書と添付できない理由書』参照

あくまでも、証明となる資料を添付することが出来ない場合の最終手段だと捉えて下さい。
それと、2にあるように、
この取り扱いは20歳前障害の場合のみ認められたものであることを付け加えておきます。

それと、初診日の証明手続における私の失敗談があるのですが、
ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月27日 (火)

添付できない申立書に添付する参考資料

こんばんは

朝から子供がなかなかご飯を食べず、なだめたりすかしたり、
怒ったりしながら何とか食べさせています
4歳の娘は、それでも以前よりはちゃんと食べるようになったんですけどね
問題は息子(1歳)、コイツが本当に食べない
まだ、言って分かる歳じゃないんで、どう食べさせていいのか毎回結構悩みます
まあ、小さい子供のいる家庭はどこも一緒なんでしょうけどね

さて、前回は障害年金を請求する際の受証等を、
どこで取得するのかについて具体例で説明しました。
(このブログ『受診状況等証明書と添付できない理由書』参照)
ただし、前回説明したのは、あくまでも手続き上必要な書類について書いたに過ぎず、
それで初診日を証明したことにはなりません。

特に、『受診状況等証明書が添付できない申立書』を書く場合は、
初診日があやふやなことを認めたことになります。
※以前は『・・・理由書』という名称だったのですが、現在は内容がリニューアルされて『・・・申立書』という名称に変わっています。
受証を取得した病院が、初診の病院から離れれば離れるほど、その信憑性は薄くなっていきます。

そこで初診日を証明するために、下記の書類等を添付することが出来ます。

・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳
・身体障害者手帳等の申請時の診断書
・生命保険・損害保険・労災保険の給付申請時の診断書
・事業所の健康診断の記録
・母子健康手帳
・健康保険の給付記録(レセプトも含む)
・お薬手帳・糖尿病手帳・領収書・診察券(可能な限り診察日や診療科が分かるもの)
・小学校・中学校等の健康診断の記録や成績通知表
・盲学校・聾学校・の在学証明書・卒業証明書


勿論、これら以外でも、客観的に初診日が証明できるものであれば添付できます。
そして、これらの資料を添付することによって、初診日が証明できることがあります。


絶対に証明できるという訳ではないのです。
あくまでも、添付した資料の内容によります。

例えば診察券。
その病院の診療日や診療科がきちんと書いてあったとしても、ダメな場合もあります。
もう少し具体的にいうと、診療科が精神科とかであればOKでも、
内科ではダメといったことがあります。

何故なら内科は風邪を引いた時でも受診しますよね?
したがって、初診の日付のみでは初診日の証明に繋がる可能性は低いと思われます。
それに対して精神科等は、精神の病がある人じゃなければ、通常は受診しませんよね?
したがって、初診の日付のみでも初診日の証明になる可能性は高いといえるでしょう。

初診日の証明は、
初診の医療機関に医証(受診状況等証明書、診断書)を書いてもらうことによって行うのが基本です。

したがって、安易に資料を添付すればいいとは考えないで下さい。

しかしながら、初診の医療機関にカルテが残っていないというケースは少なくありません。
その場合は、上記資料だけでなく、
何かしら客観的に見て初診日の証明となり得るものを必ず付けるようにして下さいね。

今回は、添付できない申立書に添付する参考資料について書きました。

ところで、20歳前障害については、第3者の申立てで証明が出来ることがあります。
ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月26日 (月)

受診状況等証明書と添付できない理由書

こんばんは

今日は申立書を書いていました。
初診日から現在まで、実に30年以上の病歴がある方で、それを時系列に沿って書いていました。
書きながら、これまで本当に大変な思いをされているんだと、再確認しました。
申立書は、自分がどんなことで困っているのかを保険者に訴える重要な書類です。
ここには請求人の思いを乗せるものだと、私は考えています。
簡単にしか書いていない申立書を何度も見たことがありますが、非常に勿体ないことです。
昔の事を思い出す作業は簡単ではありませんが、
しっかりと思いを届けられる申立書に仕上げて下さいね。

さて、今回のタイトルは『受診状況等証明書と添付できない理由書』です。

※添付できない理由書・・・「受診状況等証明書が添付できない理由書」が正式名称です。
長い名称なので、便宜上略称で書かせていただきます。


それぞれの説明はこのブログの中で説明していますので、それを参照して下さい。
※このブログ『受診状況等証明書』『受診状況等証明書が添付できない理由書』参照
今回は具体例でその書類の取り方を書きたいと思います。

例えば、通院歴が下記の通りだったとしますね。

A病院⇒B病院⇒C病院⇒D病院⇒E病院

初診がA病院、障害認定日当時がD病院、現在がE病院だったとします。
そして、障害認定日請求(障害認定日から1年以上経過している)を行うとすると・・・。

その場合は、
A病院・・・受診状況等証明書(以下、受証)
D病院・・・障害認定日の診断書
E病院・・・現在の診断書
が必要になります。
これがスタンダードな形です。

しかし、A病院にはカルテが残っておらず、初診日の証明を病院で受けられないという場合があります。
この場合は、下記の通りとなります。

A病院・・・添付できない理由書(以下、理由書)
B病院・・・受証

D病院・・・障害認定日の診断書
E病院・・・現在の診断書

では、B病院でも証明が受けられない場合はどうなるのか?
その場合は、さらに1枚理由書を書くことになります。

A病院、B病院・・・添付できない理由書(以下、理由書)
C病院・・・受証

D病院・・・障害認定日の診断書
E病院・・・現在の診断書

さらにC病院でも受証が受けられない場合は、さらにもう1枚理由書を書かなければなりません。

A病院、B病院、C病院・・・添付できない理由書(以下、理由書)

D病院・・・障害認定日の診断書
E病院・・・現在の診断書


お分かりでしょうか?
この場合は受証は不要となります。
なぜなら、次のD病院には診断書の作成依頼を行っているからです。

障害年金の基本的なルールとして、初診日の証明は医証で行うことになっています。
医証とは、読んで字の如し、医師の証明です。
そして、受証も診断書も医証です。
したがって、診断書を書いてもらうのであれば、その病院で受証を取る必要はないのです。


要するに、初診日の医証が取れるまで、どこまででも追いかけていくことになります。

今回は障害認定日請求での例を書きましたが、
事後重症請求で初診日から何十年も経過している場合は、
何枚も理由書を書くこともあります。
(私も1つの請求で、10枚以上書いたことがあります。)

ただし、ここで強く言っておきたいことなのですが、理由書を書くことは、
それだけ初診日があやふやであることを認めているようなものです。
安易に理由書を書くことは絶対に止めましょう。

手続として、今回説明した作業を必ず行うことを覚えておいて下さい。

添付できない理由書を書いた場合は、受証に代わるものを添付することによって、
初診日の証明に繋がる場合があります。

ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月25日 (日)

試験お疲れ様でした!

こんばんは

今日は社労士試験がありました。
大雨の中で、試験会場に向かうだけでも大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした

私はまだ、試験問題を見ていないのですが、今年も難しい問題があったようですね。
組み合わせ問題は、今年も10問以上でたとか。
また、選択式については、労災がかなりの難問だったようですね。


良くできた方、そうでない方、両方いらっしゃると思いますが、
今年の本試験は終わりましたので、暫くはゆっくりして下さい

また、この試験に挑むにあたって、家族、友人、恋人など、
色々な方のサポートがあったのではないかと思います。

お子さんと遊んであげれていないという方、家族サービスしてあげて下さいね
飲み友達から付き合いが悪いと言われていた方、これからたっぷりと相手してあげて下さいね
恋人とのデートもままならなかったという方、色んなところに連れて行ってあげて下さいね

自分をサポートしてくれた方々に感謝しつつ、ゆっくり骨を休めて下さい。

暫くは労働・社会保険諸法令のことなんて見たくないという方も多いとは思いますが、
たまにでいいので、このブログも覗いていただければ幸いです。


皆さん、本当にお疲れ様でした



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318


http://www.tabira-sr.com




2013年8月24日 (土)

自信を持って、全力で戦いましょう(社労士試験)

2013082406380000おはようございます

昨日、障害年金のご依頼者様から梨をいただきました
写真のとおり、大きくて綺麗な豊水梨です。
4歳の娘も、「やった~、梨だ~」と言って喜んでいました
朝ごはん食べたら、早速いただきます
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、いよいよ明日は社労士試験です。
これまで相当に頑張ってこられたと思いますが、いよいよ本番です

さて、私が受験生時代、試験前日から当日にかけてをどう過ごしたかを思い出してみると・・・。

≪前日≫
【午前中】

勉強していました。といっても、2時間くらいだったかな?そんなにやっていません。
【午後】
ばあちゃんの墓参りに行きました。困った時は先祖頼りです(ばあちゃんにとっては迷惑な話でしょうが)。
【夜】
急に不安が襲ってきて、気持ちを落ち着ける為にビールを飲む
※因みに、8月に入ってからは禁酒しており、かなり久しぶりに飲みました(ちょっとだけですが)。

≪試験当日≫
【朝家を出るまで】

あまり眠れなかったこともあり、なんとなく体が重い。不安は依然として続いていました。
【試験会場まで】
嫁さんに近くまで送って貰ったのですが、その間も不安は消えません
何とか気持ちを切り替えないとマズイと思いながらも、なかなかそれが出来ません。ヤバい
【試験会場にて】
取敢えず喫煙所を見つけて一服、少し落ち着いて来ました。
それから、最終チェックをするべく過去問を取りだしました。
過去問はかなりやり込みましたので、ボロボロになっています。
そのボロボロになった過去問を見て、
「これだけやったんだから、あとは力を出し切ろう。それでダメなら仕方ない。」
と、いい意味で開き直ることが出来ました。
それから、心配していた嫁さんにメールをしました。
ふと気付くと、他の受験生は最後の勉強に余念がなく、携帯をいじっている奴は私一人
その状況が何だか可笑しくて、完全にリラックスできました

以上が、私の体験談です。
前日夜から当日朝にかけて、自分でもちょっとどうかしていると思うくらい、不安感に襲われていました。
でも、最終的には開き直れたことが良かったと思います。

このブログをお読みの受験生の皆さん。
試験会場には、自分が一番やりこんだものをお守り代わりに持って行って下さい。
過去問でもテキストでも構いませんし、中なんて読まなくても構いません。
「これだけやったんだ」
という証を見て、自分に自信を持って下さい。

試験中、頼れるのは自分だけです。
あとはどれだけ自分を信じ切れるかだけです。
これまで頑張ってきた自分に自信を持って、全力で戦ってきて下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月23日 (金)

時間、場所等は依頼者様のご都合に合わせます(障害年金の面談)

おはようございます

既に昨日の事になりますが、メジャーリーグ、ニューヨークヤンキースのイチロー選手が、
日米通算4,000安打の大偉業を達成しました
4,000安打といったら、毎年200本のヒットを打ったとしても20年かかるという、
とてつもない記録です(漫画の世界ですよね)
イチロー選手の凄さは皆さんもご存知の通りですが、私が凄いと思ったのはそのコメント。
「4,000回ヒットを打つということは、8,000回は悔しい思いをしている。
その8,000回にきちんと向き合ってきたことが私の誇りだ。」
イチローはやっぱりスゴイ

さて、今日は2件の(無料)面談を予定しています。
出来るだけ分かりやすく説明して、面談される方にとって有意義な時間にしたいと思っています。

因みにその内の1件は、ご本人ではなくご家族の方とお会いします。
熊本市内近郊の方ではないので、お互いの中間地点あたりでお会いすることになっています。
そして、お仕事が終わってからがいいということでしたので、夜お会いします。

私の場合は、依頼者様のご都合に合わせて面談の場所や時間を決めるようにしています。
また、ご本人様が来るのが難しいケースもありますので、
お会いするのはご家族の方でも構いません。
ご本人様との面談の席に、家族の方や友人、恋人などがご同席されても構いません。


他の方からの紹介を受けることもあります。
その際に紹介者の方から、「私も同席してもいいですか?」と聞かれることがあります。
依頼者様が了承すれば、私は一向に構いません。
(聞かれて困る話はありませんので)
勿論、依頼者が同席して欲しくないと言われれば、紹介者の方には席を外していただくことになります。
※以前、そういうケースもありました。

それと、私の面談は出張スタイルです。
基本的には、私が依頼者様のご自宅まで赴きます。
しかし、自宅に来て欲しくないという場合は、ファミレスなどで待ち合わせをすることもあります。

熊本市内近郊(事務所から30分圏内が目安です)であれば、交通費等も取っておりません。
ご遠方の場合は交通費をご負担願いますが、熊本市内近郊まで出てきて貰えれば、
交通費もいただきません。

出来るだけ面談を利用しやすいようにと考えています。

これから障害年金の請求を考えている方。
途中まで自分でやったが、大変なので任せたいという方。
役所や医療関係者、他の社労士等に相談したが、障害年金は無理だと言われた方。
結果に納得がいかないので、不服申立てを考えている方。


時間、場所等は依頼者様のご都合に合わせますので、どうぞお気軽にご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月22日 (木)

延岡学園準優勝!

2013082211560000_2こんばんは

今日は仕事で植木に行っていました。
久しぶりに『まるみ』のちゃんぽんが食べたくなり、
迷わず入店しました
写真はちゃんぽん・餃子・ライスセット680円です。
豚骨スープに麺と野菜が絡んで相変わらず旨い
普段は飲まないことにしているスープも、
結構飲んじゃいました
餃子は薄皮がパリッとしていて、かなりいい感じです
写真だとイマイチに見えますが、コレもイケますよ
味、量ともに大満足のランチでした
『まるみ』へのアクセス等詳細はコチラからどうぞ。

さて、今日は第95回全国高等学校野球選手権大会(いわゆる甲子園大会)の決勝が行われ、
群馬県代表の前橋育英高校が、宮崎県代表の延岡学園高校を4対3で下し、
見事優勝を成し遂げました。
しかも、初出場・初優勝の大快挙
地元はさぞ盛り上がっている事でしょうね

・・・私はというと、正直延岡学園を応援してました。
今日も車のラジオで移動中に聞いており、敗戦も車内で聞きました

以前にも書きましたが、私は大学の4年間を宮崎で過ごしました。
なので当然のように延岡学園を応援していた訳ですね
甲子園大会では、熊本県勢を応援するのは当然ですが、宮崎県勢も当然ながら気になります。
そういったこともあり、今回の延岡学園の快進撃はかなり嬉しかったんですね

特に今年は、高校サッカー選手権で鵬翔高校が全国優勝したこともあって、
サッカーと野球のダブル優勝
というのを期待したんですけどね

今日の内容としては、点を取った次の回をしっかりと押さえておけばなって思っちゃいますね
・・・まあ、タラレバを言っても仕方がないですが
(実は仕事の移動中しか聞けなかったので、断片的な情報しかありません

準優勝も立派な成績です。
延岡学園ナインの皆さん、胸を張って凱旋して下さい



障害年金の請求代行@熊本

たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月19日 (月)

審査請求の取り下げ

こんばんは

毎日暑い日が続いていますね
何でも牛深では38.1度を記録し、今日日本で一番暑かったとか
私が子供の頃は、お盆を過ぎると少しは暑さも和らいだような記憶があるのですが
熱中症の危険性もありますので、暑さ対策を忘れずに

さて、今回は『審査請求の取り下げ』について書きたいと思います。

厚生労働大臣の処分に不服がある場合は、
処分があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に、
各地方厚生局(九州であれば九州厚生局)社会保険審査官に対して審査請求を行います。

・・・で、この審査請求を機に処分内容を審査することになるのですが、
それと並行して、原処分をした保険者(政府)による処分内容の見直しが並行して行われます。
その結果、保険者が自主的に処分内容を変更することで、
請求者が求める内容に変更されることがあります。
このような場合には、保険者から処分変更の通知が審査請求人へなされることになります。

またその場合には、社会保険審査官からその旨の連絡(電話で来ます)と、
審査請求の取り下げを打診されます。
要するに、処分が変更されている以上、審査を続ける必要が無くなったから、
審査請求を取り下げてねという訳です。
そして、その取り下げは文書で行わなければならないというルールがあり、
取り下げ書を送りますよというアナウンスがあります。

それで、届いた取り下げ書に署名捺印して返送したら、これで終了

・・・なのですが、これがちょっと不親切
処分の変更が行われたといっても、どのような内容になっているのかは、
新たな年金証書が届くまで分からないんですね
なのでそれまでは、こちらとしても取り下げる訳にはいかないんですね

この辺のところって、社会保険審査官が教えてくれればいいのですが、
「私は詳しい処分内容は分かりませんので」と冷たくあしらわれます。

この取り下げの連絡を受ける時は、非常に嬉しいんですけどね。
でも、もう少し親切心があってもいいんじゃないかと、私は思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月18日 (日)

あと1週間です!

こんばんは

今日は障害年金の相談を2件受けていました。
1件は、可能性は十分あるだろうと思われ、実際にご依頼をいただきました。
もう1件は、現時点での認定は無理だろうという話をさせていただきました。
勿論、障害認定基準に基づいて話をしています。
我々社労士が認定の可能性を否定することは、
依頼者が請求する道を閉ざすことに繋がりかねません。
それ故に、絶対にいい加減なことは言えませんし、これを伝えるのはかなり気を遣うものです。

さて、社労士試験の本番まで、残すところあと1週間となりました。
押しつぶされそうな不安の中で勉強をしている、という方も多いのではないでしょうか?
不安になるというのは、それだけ頑張った証拠でもあります。
これまで頑張った自分を信じて、あと1週間乗り切りましょう

これからの1週間ですが、弱点の補強を必ず行って下さいね。

これまで過去問等を解いてきて、
何回やっても間違う、またはあやふやだという問題が結構沢山あるのではないでしょうか?
それを1つでも多く、確実な知識にしていくことが大切です

また、数字要件がまだ自信がないという方は、数字を暗記することに力を入れるのもいいでしょう
数字は覚えれば確実に点数は伸びますので(勿論、飛躍的にではありませんが)。

それと、これから1週間は体調管理に気を遣って下さいね。
試験当日に体調不良や寝不足といった事態は、出来れば避けたいですからね。
試験当日に万全の体調で臨めるようにしましょう

泣いても笑ってもあと1週間です。
悔いを残さないように、精一杯走り抜けて下さい
応援しています





障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月17日 (土)

解雇予告除外認定

こんにちは

昨日は友人宅でのバーベキュー大会でした
沢山飲んで沢山食べて、そしてビニールプールに入って大はしゃぎ
(困ったオッサン達ですね
いや~、本当に楽しかった
若いころは毎週のように集まって、一緒に飲んでたんですけどね
今ではなかなか難しく、集まるのは年に3回くらいかな?
でも、皆で集まるのは楽しいですね
やる気と活力をいっぱい貰いました

さて、今回は『解雇予告除外認定』について。

解雇する際には、解雇予告などの一定の手続を踏む必要があることは、
前回のブログで説明しました。
しかし、次の①と②の場合は、例外的に解雇予告等の手続が不要になります。

①天災事変その他やむを得ない事由の為に、事業の継続が不可能となった場合。
②労働者の責めに帰すべき事由に基づいて解雇する場合。


そして、所轄労働基準監督署長の認定を受けることが必要です。
この認定のことを、解雇予告除外認定と呼びます。
これを受けることによって、「明日から来なくていいよ」というのが可能になるということです。

因みに②の『労働者の責めに帰すべき事由』とはどういったことなのか?

通達には下記のように書かれています。

次のようなものが該当する。
①極めて軽微なものを除き、事業場内における横領等刑法犯に該当する行為
②賭博等の職場規律を乱す行為
③重大な経歴詐称
④他の事業場への転職
⑤2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促にも応じないこと
⑥著しい出勤不良等

【昭23.11.11基発1637号】

見ていただくと分かるとおり、どれも労働者が完全に悪いですよね?
このような悪質な労働者については、
労働者の生活に配慮するという目的である、解雇予告等の手続は不要になるということです。
ただし、労働者の責めに帰すべき事由に該当するか否かは自己判断ではなく、
必ず所轄労働基準監督署長の認定が必要となります。

全5回に渡って、解雇にまつわる規定を説明しました。
解雇権というのは、使用者に認められた権利です。
しかし、一度雇ったらそう簡単には解雇は出来ません。
そういった事態にならない為にも、採用する際は慎重に人を選ぶというのが大切です。
(でも、コレって難しいんですけどね



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月16日 (金)

解雇の手続き

おはようございます

昨日は友人が帰省しているということもあり、家族で遊びに行っていました
友人宅では、子供用のビニールプール(かなりのジャンボサイズ)が用意してあり、
娘も大喜びで水遊びをしていました
なかなか激しい水の掛け合いで、私も結構濡らされました
・・・そして、1歳の息子にはちょっとシゲキが強かったらしく、
顔に水を掛けられる度に困惑した表情を浮かべていました

さて、今回のタイトルは『解雇手続き』です。

例えば使用者が労働者を解雇するとしますね。
その場合に、「明日から来なくていいよ」と言われたらどうでしょう?

労働者は労働する事によって生活の糧である賃金を得ている訳ですから、
いきなりその手段が無くなったら、路頭に迷うことになります。
再就職先を探すのは、そう簡単ではありませんからね。

したがって、解雇する際には一定の手続きが必要になります。
具体的には、下記の3種類です。


①解雇予告・・・少なくとも30日前までにその予告をしなければなりません。
②解雇予告手当・・・①をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。
③上記の併用・・・①の予告日数は、何日か分の平均賃金を支払った場合は、
その支払った日数を短縮することができます。


【補足】
①解雇日とは、労働契約の最終日を指します。
もっと平たく言うと、その会社に所属する最終日ということです。
『少なくとも30日前まで』とは、予告日の翌日から解雇日(この日は含む)までの期間が、
丸々30日以上という意味です。
例えば、9月30日付けで解雇をしようとするならば、8月31日までに予告が必要となります。

②これを行った場合は、「明日から来なくていいよ」というのが可能です。

③要するに、解雇の予告期間と、
解雇予告手当を支払った日数の合算が30日分以上になればOKだということです。
例えば先ほどの事例と同様に9月30日付で解雇をする場合に、
予告の際に10日分の解雇予告手当を支払うならば、9月10日までに予告をすればOKとなります。

今回は解雇の手続について説明しました。
ただし、ここで注意をして頂きたいのですが、ここに書かれた内容は、あくまでも解雇の手続きの話です。
その解雇が有効なものなのか、無効なものなのかは、また別の問題です。
なので、安易に『30日前までに予告をすれば、いつでも労働者を解雇出来る』とは考えないで下さいね。

そう言えばこの解雇予告等の手続き、一定の場合はこの手続きが不要となります。
それはどんな場合なのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月14日 (水)

解雇制限の例外

こんばんは

今日はほぼ1日、健軍町にある『おーさあ』というところで、子供2人と過ごしました。
ここには小規模多機能施設『くらしささえ愛工房』があるのですが、そこに子育て広場といって、
子供を遊ばせるところが併設されています。
さらに喫茶店もあり、低価格でのランチが食べられるということで、ずっとここにいたという訳です
午前中はビニールプールでの水遊び、午後はおもちゃや絵本でたっぷりと楽しんだ2人でした
ちなみに、6ヵ月以上の子供であれば、一時預かりもOK(ただし、事前に要登録)のようです。
詳細は
コチラをご参照下さい。

さて、今回は解雇制限の例外について。

下記の2つの場合は、解雇制限期間中であっても、労働者を解雇することが出来ます。

①使用者が打切補償を支払う場合。
天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合。


【補足説明】
①の打切補償とは、労働者が療養開始から3年経過した場合に、
平均賃金の1,200日分を支払うことを言います。
これをすることによって、解雇制限が解除されることになります。
因みに、療養開始後3年経過した場合に、労災保険から傷病補償年金を受けている場合も、
この打切補償を支払ったものとみなされて、解雇制限が解除されます。
※受験生の皆さん、この点は試験対策上も非常に重要な個所です。
ちゃんと押さえていますか?


②事業の継続が『困難』ではありません、『不可能』です
したがって、会社の景気が良くない程度の理由では、解雇することは出来ません。
また、そのことについて所轄労働基準監督署長の認定を受けなければ、
『不可能』であるとは認められず、解雇することは出来ません。
因みに天災事変とは、天災だけでなく戦争や革命といった人災も含みます。

解雇制限とその例外については、お分かりになりましたでしょうか?

ところで、実際に労働者を解雇する場合は、
解雇の予告という一定の手続きが必要になります。
これについては、また次回説明します



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月13日 (火)

解雇制限とは?

こんばんは

業務連絡ですが、明日と明後日はお盆休みとさせていただきます。
さあ、なにして遊ぼう!・・・と言っても、明日は子守ですが
でも、最近週末は毎週仕事だったからな~。
たまにはゆっくり1日、子供たちと遊ぶのも悪くないかな

さて、今回のタイトルは『解雇制限とは』です。
昨日、解雇とは何なのかについて説明しました。
労働者にとっては、生活の糧を得る手段を断たれる訳ですから、この上なく不利益を被ります。

そして、下記の2つの期間については解雇制限期間といって、解雇をすることが出来ません。

①業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間+30日間
②産前産後の休業期間
(産前6週間、産後8週間)+30日間

上記期間というのは、労働者が労働能力を喪失しています。
そんな時に解雇されたならば、次の職に就くことも出来ず非常に困った事態になってしまいます。
したがって、上記の労働者を保護するために、解雇制限が設けられているんですね。

因みにこの解雇制限、この期間はかなり強力に保護されています。
例えば、仕事中に大怪我をして、療養のために休業している労働者がいたとしますね。
その休業中に、会社の経費を1億円横領していた事実が発覚したとします。
流石にこのレベルの横領であれば、通常であれば解雇は認められるでしょう。

しかし、解雇することは出来ないのです。
理由は、・・・解雇制限期間中だからです
使用者がこの労働者を解雇しようとするならば、怪我が治癒して休業が終了し、
さらに30日待たないと出来ないということです。
いかに強力な保護かがお分かりになりましたでしょうか?

ところで、この解雇制限には例外規定が2つ設けられています。
ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月12日 (月)

解雇とは?

こんばんは

先日、娘(4歳)を保育園に迎えに行った時の話。
同じ組の男の子が話しかけて来ました。
男の子:「俺んとこ、もうすぐ赤ちゃんがうまれるとばい
ワタシ:「もうすぐお兄ちゃんたい!お兄ちゃんになったら、赤ちゃんになんばしてやるとね?」
男の子:「赤ちゃんにオモチャば買ってやると
ワタシ:「えっ
男の子:「だって俺、いっぱいお金もっとるけん
・・・一度でいいから言ってみたいセリフです


さて、今回は久しぶりに労働基準法について書きたいと思います。
今回のテーマは「解雇」。

先ず、予備知識として知っておいていただきたいのですが、
解雇とは、使用者が労働契約を将来に向かって一方的に解約することを言います。
要するに、もうあなたを雇いません!と一方的に決めつけることですね。
(さらにザックリと言うと”クビ”にするということです

労働者は使用者の下で働くことによって賃金を得て、それを生活の糧にしている訳ですから、
労働者にとっては、この上なく不利益を被ることになります。

解雇権というのは、使用者に認められた権利ではありますが、無制限に認められている訳ではありません。

因みに労働契約法には、下記の定めがあります。
『解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、
その権利を乱用したものとして無効とする』
(労働契約法第16条)

当然のことながら、無茶苦茶な理由による解雇は認められません。
しかしながら、何が合理的な理由で、何が社会通念上相当であるかについては、
各々の事例ごとに勘案して、最終的には裁判で白黒つけないと何とも言えないというのが現実です。

このブログをお読みの使用者の方々。
解雇はトラブルになり易く、現実問題として非常に困難です。
安易な解雇は慎まれた方が得策です。

ところで、労働基準法では、ある期間中の労働者については、
解雇制限といって解雇することが禁止されているケースが2つあります。
それは何なのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月11日 (日)

障害年金を貰っても、不利益はありません

こんばんは

今日は熊本で講義をしていました
因みに、私にとっては今期最後の講義です。
先週、ペース配分を間違えて、完全にやらかしてしまったワタシですが、
今日はほぼ時間丁度に終わりました
勿論、伝えるべきことはきちんと伝えて来ましたよ
本試験まで泣いても笑っても2週間、最後まで諦めないで頑張って行きましょう

さて、今回のタイトルは『障害年金を貰っても、不利益はありません』です。

日頃、障害年金の相談を受けていて良く質問を受けるのが下記の内容。

「障害年金を貰う事によって、何かしらの不利益を被ることはありませんか?」

この質問の答えは、今回のタイトルの通りです。
何ら不利益を受けるということはないのです。

しかし、この質問は本当に良く聞かれます。
それだけこの制度が一般に浸透しておらず、また、偏見も多いことが原因ではないかと考えます。

例えば・・・。

障害年金を貰ったことによって、再就職の際の足枷になるのではないか?
働かなくてもお金が貰えるからと、自立の妨げになるのではないか?
近所の人から変な目でみられるのではないか?
子供の進学に悪影響なのではないか?


これらは全て、実際に聞いた内容です。
しかし、これらは全て間違っています。

先ず第一に、障害年金を貰っている事実は、本人が言わない限り他人が知り得ることはありません。
したがって、それが原因で様々な悪影響を及ぼすことは絶対にないのです。

また、2番目に書いた『自立の妨げ』についてですが、これも先ずないでしょう。
残念ながら、障害年金の額というのは、決して十分とは言えません。
例えば障害基礎年金の2級の額は、子供がいない場合を考えると、
年間に786,500円、月あたり6万5千円ちょっとに過ぎません。
これだけで食っていける額では到底ありませんよね?
したがって、これを貰ったことによって、自立の意思を削ぐことにはならないと言えます。


障害年金を貰うことによる不利益を考えて、中々請求に踏み切れない方もいると思います。
不利益を被ることはありません。
心配なさらずに請求をしていただきたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月10日 (土)

社労士受験学習ルーム~後障害の考え方~

2013081011130000こんにちは

先日ブログでも紹介したクワガタがコチラです⇒
名前は『王子』
(娘が命名しました
いつもはオガクズの中に潜っていて、なかなか姿を見せない王子君。
たまに出てきて食事(昆虫ゼリー)していると、
娘と息子が覗きこんだり、ケースを叩いたりするので、
ちっとも落ち着いて食事が出来ません
王子には気の毒だけど、どうすることも出来ませんね(+_+)

でも、コイツのお陰で、息子の脳みそのシワは増えたと思われます

さて、だいぶ久しぶりの社労士受験学習ルームです
今回のタイトルは『後障害の考え方』です。

この後障害の考え方が出てくるのは、下記の3つの年金給付です。


労災・・・遺族(補償)年金
国年・・・遺族基礎年金
厚年・・・遺族厚生年金


ところで、後障害とは何かというと、受給権発生当時(要するに、誰かがお亡くなりになった当時)、
障害の状態に無かった遺族が、その後、
一定の障害状態になった場合に、その障害を見てくれるかどうかというものです。

例えば、ある男性労働者が、業務災害によってお亡くなりになったとしますね(奥さんはいない)。
その人には10歳の息子(障害はない)がいました。
その子が12歳の時、交通事故に遭い、重い障害を持ってしまいました。

この場合、他の要件を満たす限り、次の3つの年金給付の受給権が発生することになります。

労災・・・遺族補償年金
国年・・・遺族基礎年金
厚年・・・遺族厚生年金


そして、この場合は受給権発生後に障害状態になったということから、
後障害の考え方が適用されます。

結論から言いますが、この場合は、労災の障害補償年金だけは、
後障害を要件としては認めてくれません。

それは何故か?

それを説明する前に、『子』の年齢要件と障害要件を確認します。

遺族(補償)年金・・・18歳年度末まで又は障害状態にあること
遺族基礎年金・・・18歳年度末まで又は障害状態にある20歳未満
遺族厚生年金・・・18歳年度末まで又は障害状態にある20歳未満


遺族(補償)年金は障害状態にあれば年齢は問いません。
したがって、後障害を認めてしまうと、
それこそ一生年金を支払わなければならないということになってしまう訳です。
政府にとっても、それはあまりにも負担が大きすぎるので、認めてくれないんですね。

それに対して、遺族基礎(厚生)年金は障害状態にあったとしても、
20歳未満という年齢要件も設けられています。
したがって、年金支給期間を最大2年間延長するだけで済むということなんですね。

因みに、夫が死亡当時妻が妊娠中で、その後一定の障害を持った子を出産したという場合にも、
この後障害の考え方が適用されます。

後障害については、イマイチよく分からないという方も多いのですが、
国年と厚年は認めるが、労災は認めないという、結論の部分のみは最低でも覚えておきましょう。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月 8日 (木)

障害認定日請求は大変②

こんばんは

今日、14日のウルグアイ戦に向けて、23人の日本代表メンバーが選出されました
その中には、先日の東アジアカップで活躍した柿谷選手ら10名が選ばれました。
W杯予選中、あまりにもメンバーを固定し過ぎていると批判を受けることもあったザッケローニ監督。
先日の東アジアカップで、フレッシュなメンバーが活躍したことで、
今回も色々と試そうと考えているのでしょう。
ブラジルW杯まであと1年。
しっかりといい準備をして欲しいと思います。
今から来年が楽しみだ
(その前に来週のウルグアイ戦もね

さて、『障害認定日請求は大変』の2回目。

何故大変かは、前回のブログを読んでいただいた方は分かられたことと思います。

しかも、認定日が古ければ古いほど、それを思い出す作業は大変になります

ところで、ちょっと前に障害認定日請求をしたときに、依頼者様からこういうことを言われました。


『何かの書き込みで障害認定日請求も事後重症請求も、
労力は殆ど変わらないって読んだんですが、これって大変なんですね。』


因みに、『労力は殆ど変わらない』というのも、あながちウソではありません。
何故かというと、昔の事を思い出す作業をせずに、主治医に診断書を書いてもらい、
それに合わせた申立書を書くだけであれば、それこそ労力は変わりません。
一般の方が障害年金の請求をする場合は、そうなるかも知れませんね。

しかし、それだとその時の症状を正確に記していない診断書が上がって来てしまう可能性があります。
私たち障害年金を専門とする社労士は、そういったリスクを回避すべく、そこに労力をかけます。

因みに、私が関わる場合は、診断書作成の際に、下記の3種類から選んでいただきます。


①依頼者本人が主治医に作成依頼を行う。
②依頼者本人が主治医に作成依頼を行う(但し、診断書作成依頼状は私が作成する)。
③依頼者と同行する。


因みに、①を選ばれる場合は、私の労力は掛からないように感じるかも知れませんが、
依頼者が面談する際に注意すべき点などについて、詳細に話し合います。
また、ご要望があれば、注意点などを書いた手紙を作成する(医師には渡さないもの)こともあります。

全ては、本人の状態を正確に記した診断書を書いてもらうためです。
(不正をしようというのではありません。誤解のないように。)

これから障害年金の請求を考えられている方。
ご自分で手続きをされる際には、是非ご参考にされて下さい。
また、代理人になってくれる社労士を探している方。
どの様にして手続きを進めるのかについて、当該社労士に尋ねて下さい。
そして、貴方の為にきちんと手間を掛けてくれる社労士に依頼するようにして下さいね。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月 7日 (水)

障害認定日請求は大変①

2013080712150000こんばんは

今日のお昼ごはんは、にぼらや宇土店で食べました
写真は、いただいた『煮干しラーメン』 750円です。
煮干しで取ったあっさりしたスープに、チャーシュー2枚、
煮卵、メンマ、水菜、海苔が付いていて、
最後にお好みで鰹節をかけます。
因みに、ランチタイムということで、
ご飯がサービスで付いて来ました
あっさり目のラーメンが好きな方にはオススメです

さて、今日は宇土市のとある病院に行っていました。
先日頼んでいた診断書が出来あがったということで、取りに伺った訳です。
出来あがった診断書を確認したのですが、特に不備もなく、
しっかりと書かれたものでホッとしました

障害年金の診断書は結構不備が多く、特に書きなれていない先生が書くと、
必ずと言っていいほど抜けや整合性の取れない部分があります。
必要個所の記入漏れは、年金事務所で追記するように言われます。
また、診断書の内容は支給決定に大きな影響を与えるため、
きちんと確認しないと、後で大変な目に遭う事になります。

以前書いたことがあるのですが、
主治医が自分の日常生活状況を正確に把握しているとは限りません。
(このブログ『きちんと伝えていますか?』参照
特に精神や肢体の診断書は、日常生活状況が大きな意味を持ちます。
出来れば診断書をお願いする際には、自分の日常生活状況を書いたメモなどを渡すようにしましょう。

ところで、障害認定日請求を行う場合は、診断書が2枚必要になります。
具体的には障害認定日以後3ヵ月以内の現症のもの1枚と、現在のものが1枚必要です。
その両方とも、日常生活状況を伝える必要があります。

しかし、何年も経過してから障害認定日請求を行う場合は大変です。
例えば障害認定日が、既に20年前といったケースの場合は、
20年前のことを思い出して伝える必要があるのです。
これは容易なことではありません。

私の場合は、障害認定日頃の日常生活について、詳細なヒアリングを行います。
ご本人様も大変ですが、勿論私も結構大変です
先日は、ヒアリングだけで2時間以上掛かりました。
それから事務所に帰って伝えるべき内容をまとめて、ご本人に送って確認して貰う。
何度かのやり取りの後に、日常生活等を記した聞きとり表が完成するのです。

当然、現在のものについても、同様のヒアリングが必要になります。
まあ、簡単に言うと倍の労力が掛かるということです。

もう少し書きたいことがあるのですが、長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月 5日 (月)

メールでもお電話でも、お気軽にご相談下さい

こんばんは

今日は娘がめずらしく、ご飯茶碗に沢山のご飯をねだって来ました。
「そんなに食べれるとね?」という、私と嫁の心配をよそにペロリと完食
保育園で遊びまわって、お腹が空いていたんですかね~。
いつもこのくらい食べてくれればいいんですけどね

さて、今回は最初に相談を受けるとについて書きたいと思います。
メールか電話でご連絡をいただくのが多いのですが、
その際には、私なりの配慮をさせていただいています。

先ず、メールでのご相談について。
メールに対しては、出来るだけ迅速に返すことを心がけています。
大体その日のうちに返信することが多いのですが、
県外に泊りで出張に出ている場合などはそうもいきません。
しかし、遅くとも2~3日中には返信するようにしています。
(それが無理な場合は、いつまでに返信するということを予め連絡します。)

しかし、相談者様のメールアドレスが入っていない、または間違っているというケースがたまにあります。
先記のとおり、出来るだけ早めに返信していますので、
3日経っても何の返事も来ないといいう場合は、返信が出来ていない可能性があります。
大変お手数ですがもう一度返信フォームよりご連絡下さい。

それと、電話でのご相談をいただく場合。
直ぐに出れればいいのですが、それが出来なかった時は、
着信履歴を基にこちらからかけ直します。
それはいいのですが、中には
いきなり電話をかけられると困るという方もいらっしゃると思います。

例えば、仕事中なので困るという方もいるでしょう。
家族に知られたくないという方もいることでしょう。
また、電話の音に恐怖を感じるという方も、以前いらっしゃいました。

その場合は、その旨を留守電等に残しておいていただければ、
いきなり電話をすることはせず、例えばショートメールで、

「今からお電話をしても大丈夫ですか?」

と断りをいれてから連絡をすることも可能です。

その他、「こうして欲しい」というご要望がありましたら、
メールでも電話でも構いませんのでお申し付け下さい。

それと、『社会保険労務士』という、
漢字7文字の良く分からない人種の人間に連絡をいれるのは、結構勇気のいることかも知れません
(実際、「社労士って何?」と聞かれることも少なくありませんので

私自身、別にお堅い人間ではありません。
ブログの前文部分には、殆どの場合は近況などを書いています。
それは、私という人間を知って欲しいのでそういうスタイルで書いています。

一人でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。




障害年金の請求代行@熊本

たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年8月 4日 (日)

大失敗

こんばんは

福岡からの帰りの高速バスに乗ってます。
講義の帰りです。

さて、今日は反省しかありません。
何故ならば、時間を相当にオーバーしてしまったからです。
受講生の皆さん、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

言い訳はありません。
完全に私のミスです。

貴重な時間を使ってしまってすいませんでしたm(__)m



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月 3日 (土)

契約書はきちんと交わしましょう

こんにちは

明日は社労士講座の講義の為、福岡にいます。
因みに、今期の福岡での講義はこれが最後です。
試験まで残り3週間、一緒に頑張りましょう

さて、昨日は1件ご依頼をいただきました。
業務内容等を具体的に説明し、契約書にサインをしていただきました。
いつも感じることですが、この瞬間はとても気が引き締まります。
年金証書と一緒に笑顔を届けられるよう、全力で頑張ります

ところで、日頃障害年金のご相談を受けていて、とても残念なことがあります。
それは、他の社労士に依頼をしていたが、殆ど何もしてくれなかったというものです。

これは、県内外を問わず何件か聞いています。

勿論、片方からの意見を鵜呑みにすることは出来ません。
社労士側としては、自分の思っている範囲内での仕事はきちんとしているかも知れませんからね。
そうであれば、「殆ど何もしてくれない」と言われるのは心外でしょうから。

しかし、依頼者が不満に思っていることは事実です。
そして、よくよく聞いて見ると、どの件も契約書を取り交わしていないという共通点があります。

民法上、契約というのは書面上でなくても成立します。
そういった意味では、法的には何ら問題はないのかも知れません。
しかし、口約束ほど信用のないものはありません。
言った言わないの問題が簡単に生じてしまいますから。

私の場合は、最初の面談の際に報酬だけでなく、どの範囲まで私がやるのか、
依頼者にお願いするのはどの部分なのかなどをきちんと書面で提示します。
そして、きちんと契約書を取り交わした上で業務に当たります。
逆の立場であれば、契約書もなしに業務を進められたら、正直怖いと思いますので。

契約書は双方の権利と義務を、紙面上で取り交わしている重要なものです。
これを結ぶことは、私にとっても大きな責任が生じます。
しかし、障害年金の受給権が発生するか否か、障害等級が何級なのかといったことは、
依頼者のその後の生活にも直結するとても重大なことです。
とても軽くは考えられません。

これから社労士を代理人として選ばれる方々。
先ずは報酬がいくらなのか?また業務の範囲はどこまでなのか?について明確にさせて下さい。
また、出来れば書面で求められた方が、その後の問題は起こりにくいでしょう。
そして、きちんと契約内容を確認して、きちんと取り交わしてから業務を開始して貰って下さい。
それが、ご自身を守ることにも繋がると思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年8月 1日 (木)

審査請求は簡単ではありません③

こんばんは

今月の25日には、社会保険労務士試験が開催されます。
私が合格したのは、平成21年の事なので、すでに4年が経過しています。
丁度今の時期は、最後の追い込みをかけて、毎日必死に勉強していました。
受験生の皆さま。
無理をするなとは言いません(言っても多少はすると思いますので・・・)。
でも、体を壊すほどのオーバーワークは厳禁です。
8月25日に万全の体調で挑めるように、健康管理には十分お気をつけ下さいいね

さて、『審査請求は簡単ではありません』の3回目。

障害年金を専門としている社労士のHPを見ると、審査請求、再審査請求の報酬として、

着手金数十万円+成功報酬

となっているケースがあります。

「社労士はみんな、こんなに高いんですか?」

と聞かれることもありますが、勿論そうではありません。

社会保険労務士法第20条には、下記のようにあります。

開業社会保険労務士は、正当な理由がある場合でなければ、依頼を拒んではならない。

要するに、審査請求は受けたくないからこのような価格設定をしているんですね

では、何故受けたくないのか?
理由は簡単、難しいからです。
値段を法外に高くすると、当然依頼は来ませんからね
難しいからとか面倒くさいからとかは、当然正当な理由には入りませんからね、
こうやって敷居を高くして断っているんですね
(もし、そうではない!という社労士さんがいましたら、理由を教えて下さい。)

因みに、私は障害年金請求の手続代行の場合は、基本的に着手金は取っておりません。
しかし、審査請求から請け負う場合は、1~3万程度の着手金をお願いすることにしています。
1から手続きが出来る障害年金の請求に比べて、
既に提出してしまっている審査請求は、出来ることにかなり制約があるからです。
(申立書の内容が足枷になることもあります。)
そして、現実問題としてやはり簡単ではありません。

最初の障害年金請求からお願いして貰えれば、こんな結果にはならなかっただろうに。
そう思うこともしばしば・・・

以前も書きましたが、障害年金を請求するのは一生に一度のことです。
それならば、不本意な結果に終わらせないためにも、
障害年金を専門とする社労士に相談することをオススメします。

また、審査請求、再審査請求については、
一般の方がご自分でやって成功するほど簡単なものではありません。
とは言え、納得が行かない場合は、やはり堂々と審査請求していただきたいと思います。

無理をせずにご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ