« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

長崎に向かってます

お早うございます

今ワタシは、長崎に向かうべく高速バスに乗っています
障害年金の依頼者様とお会いするためです。
先週は米子(鳥取)にいましたが、今週は長崎行きです。
因みに、来週は福岡で再来週は東京に行きます。
まあ、今日と来週は仕事ですが、他はプライベートですけどね

因みに、何でいつも高速バスなのかというと、
熊本駅まで行くのに時間がかかるので、
トータルでの時間を考えると、あんまり変わらないからなんですね。
それに、交通費も全然安いし
今日の交通費は依頼者様に出していただきますので、
少しでも安い方が先方のご負担も少なくて済みますからね。

今日も1日頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月28日 (金)

病院への同行について

こんばんは

今日、中日ドラゴンズの山井投手がノーヒットノーランを達成しました
先日、実は飛ぶボールに替わっているという事実が発覚し、
今年は打者有利なとしかなと思っていたのですが、それでも達成したのは素晴らしいですね
山井投手ならびに中日ファンの皆様、本当におめでとうございます
・・・因みに、プロ野球史上77人目、88回目の快挙だそうです(両方ともゾロ目)。

さて、今日のタイトルは『病院への同行について』です。

私は日頃、障害年金の請求代行をやっています。
代行というからには、年金記録の確認や請求書類の作成、申立書の代筆、
申請などは私が代わりにやっています。

社労士によっては作業の指示を出したり、書類は本人に書かせて、
内容の確認のみやっているというケースもあるようです。

※本人が納得していればそれでも問題はないのですが、
社労士に頼んだが何もやってくれなかったという苦情を何度か聞いたことがあります。
勿論、その社労士の説明不足(だけだと信じたいのですが)にも責任があるのですが、
どこまでやってくれるのかを明確にした上で依頼を行うようにして下さい。

私は、請求者の方は病気や障碍を抱えていますので、
出来るだけ労力的な負担は軽減すべきと考えています。
なので、基本的には色んな作業は私が代わりに行っています。

しかし、2つだけご本人やご家族にお願いしていることがあります。

1つは発病から現在までの経過を思い出して私に伝えていただく作業、
もう一つは診断書の作成依頼です。

診断書の作成依頼は、非常にデリケートな作業です。
第3者である社労士単独で作成依頼に行くのは好ましくないと考えています。
主治医の立場から考えても、第3者が単独で乗り込んで来たらあまりいい気はしないハズですから。

だからと言ってただ単に診断書を渡して、医者に書いて貰って下さいとは言いません。
私の場合、下記の3つから選んでいただくようにしています。


①ご自分で主治医に作成依頼を行う。
②ご自分で主治医に作成依頼を行うが、必要事項を書いた手紙を持たせる。

(勿論、手紙は私が書きます)
③私も同行する。

どれもメリットとデメリットがあります。
私が同行する事によって、医師から質問等があった場合に、その場で答えることが出来ます。
中には診断書のどこの欄が重要なのかを、詳細に聞いてくる医師もいます。
しかしながら、多くの医者はプライドが高い為、第3者である社労士が同行することを嫌います。
同行はしたものの、私たちの話は全く聞いて貰えないというケースもあります。

メリットとデメリットを伝えた上で、ご本人様に選んでいただいています。
②を選ばれるケースが1番多いのですが、③を選ばれる方も当然いらっしゃいます。
やはり1人で作成依頼を行うのは不安なのでしょうね。
私は依頼者様の意思に従いますので、遠慮なくお申し付け下さい。

ところで、社労士が半ば強引に診断書の内容等について、
記載や訂正をお願いしているという話を聞くことがあります。
私はこのようなことは絶対にするべきではないと考えています。
強引に訂正等を迫った場合、医者もいい気はしないでしょう。

そうなってくると困るのは依頼者なのです。
私たち社労士は、障害年金の受給権獲得のために全力を尽くすのが仕事です。
しかし、依頼者はそれだけではありません。
病気を治す必要があります。
その為には主治医との関係は良好である必要があります。
社労士が代理人として入って、関係を壊すようなことは絶対にあってはならないのです。

診断書の作成依頼は非常にデリケートです。
同時に結果に直結する重要な作業でもあります。
自分がどうしたいのかを、しっかりと代理人に伝えた上で行動するようにして下さい。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月27日 (木)

精神の診断書が新様式でダウンロード出来ます

こんばんは

先ほどYahoo!ニュースを見ていたら、イタリアの超強豪クラブであるACミランが、
日本代表の本田圭佑に4年契約&年俸3億2,500万円でオファーを出している可能性が高いとありました。
・・・まあ「可能性」ですからね、この報道で大騒ぎしてもしょうがないんですけど。

本田の場合、毎年のように様々な報道がなされていますが、結局動かずに終わっています。
しかし、今年はCSKAモスクワとの契約の最後の年です。
クラブが手放す可能性は高いと言えるでしょう(契約満了になると、移籍金が発生しないため)。

来季の終了後には、ブラジルでのW杯が開催されます。
そういった意味でも、いい環境でプレーが出来るクラブへの移籍が望まれますね

さて、日本年金機構のHPからダウンロード出来る障害年金の診断書ですが、
先日のブログで、精神の診断書だけが何故か旧様式のままであると書きました。
今日見てみたら、新様式に変わっていましたので、請求の際には是非ご活用下さい。
日本年金機構HPからDL出来ます)

因みに、DLしたexcel形式のものを活用する場合は、下記の点にご注意下さい。
(以下、国民年金・厚生年金保険 障害給付(障害厚生)受付・点検事務の手引きより引用)

・効率的な審査をするため、原則A3サイズで作成願います。
ただし、やむを得ない事情がある場合は、A4サイズで作成されたものでも提出可能とします。
・紛失、今次等を防止し、効率的な審査をするため、両面印刷にて作成してください。
ただし、やむを得ない事情がある場合は、片面印刷(2枚)に割印をいただくか、
それぞれに医師の自筆の署名・捺印をいただいてください。


追伸
『やむを得ない事情』って何でしょうか



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年6月25日 (火)

社労士受験学習ルーム~ 『国民の共同連帯』の意味するところ~

こんばんは

今日は津奈木で改正労働契約法の話をしていました。
少しでも分かりやすくと思って、出来るだけ噛み砕いて話をしているつもりですが、
やっぱり人に何かを伝えるのって難しいですね
でも、難しい労働法や社会保険諸法令について、どれだけ分かりやすく伝えられるかが、
社労士としての価値にも繋がると思います。
まだまだ反省点一杯のワタシですが、今後も精進して参ります

さて、久しぶりの社労士受験学習ルーム。
今回のテーマは、『国民の共同連帯の意味するところ』です。

『国民の共同連帯』と聞いて、すぐに、
「国民年金法の目的条文に出てくる文言だ」と気づいた方も少なくないと思います。
では、社会保険に関する一般常識で出てくる法律の目的条文に、
あと2つこの文言が登場するのですが、何と何の法律でしょうか?
(ちょっと難しいか?

・・・正解は、『高齢者医療確保法』『介護保険法』です。
直ぐに分かった貴方は、学習がかなり進んでいることと思います(素晴らしい!!)。
分からなかった方については、別に気にする必要はありませんので、これを機会に覚えておきましょう。

この『国民の共同連帯』という言葉は、
”国民みんなで支えあって行きましょう”というような意味になります。
まあそれはいいとして、この言葉の意味するところは別のところにもあります。

実は国民年金と後期高齢者医療と介護保険の3つには、
国庫(公費)負担が50%という共通点があります。
要するに、半分は税金が投入されているということですね。

”国民みんなで支えあって行きましょう”というと、非常に耳触りも良く理想論的な感じがするのですが、
実は国はシッカリしているんですね

まあ、3つとも高齢者に対して給付が行われるものですからね。
少子高齢化という現実を捉えると、
それだけやらないと制度として成り立たないとも言えるのかも知れませんね




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月23日 (日)

友人の結婚式

こんにちは
今、ワタシは米子にいます。
昨日は、久しぶりに大学時代の友人たちと飲んでいました
…で、やはり飲みすぎて軽度の二日酔いです
でも、非常に楽しい宴会でした
やっぱり、学生時代の仲間っていいですね

さて、今日は友人の結婚式に出席しました。
最近流行りのハウスウエディングで、
とても綺麗な会場でした。
いや〜、いい式だったな〜
ガチガチに緊張していた友人と、幸せそうに微笑む新婦の姿が、
何とも印象的でした

米子までは遠かった(新幹線と特急を乗り継いで約5時間)ですが、
いい結婚式に出席できてワタシも大満足です

K君、Hさん、本当におめでとう
末永くお幸せに

追伸
夕方から二次会です
今日も飲み過ぎます



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月22日 (土)

リンパ脈管筋腫症で障害厚生年金支給決定

こんにちは
ワタシは今、米子(鳥取)に向かうべく、新幹線に乗っています
明日、友人の結婚式に出席するためです。
今日は、大学時代の悪友と6年ぶりに集まります
今から非常に楽しみです
…明日、二日酔いは必至ですね

さて、今日はとても嬉しいことがありました
3月に障害年金の請求のお手伝いをさせていただいた方から連絡があり、
無事、3級での支給決定がなされたとのことでした
多分大丈夫だとは思っていたのですが、
それでも支給決定の連絡は非常に嬉しいものです

この病気は、100万人に2〜3人くらいしか発症しないという、
相当に珍しいものでした。
そのため、確定診断がなされるまで、
この方の場合、10年以上掛かっています。
そうなってくると難しいのが初診日の証明。
実際、この方の場合も、自分で手続きを進めていましたが、
上手くいかずに私に依頼をされたという訳です。

なので私も、長期戦を覚悟して受任しました。
しかしながら、当時の病院を当たっているなかで、
そこのカルテにリンパ脈管筋腫症の初期症状に合致する記述が見つかったことから、
以外とはやく、請求まで漕ぎ着けることが出来ました。

今回上手くいった一番の要因は、
初診の主治医が、障害年金に対して理解を示されたことです。
詳しくは書けませんが、初期症状が非常に微妙なものだったので、
受診状況等証明書の内容がとても重要でした。
(コチラの話をしっかりと聞いていただき、詳細に書いて下さいました。感謝です)

1つの大きな仕事を終え、私も大きな満足感に包まれています。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月21日 (金)

受診状況等証明書を取らなくてもいいケース

こんばんは

明後日は友人の結婚式に出席します
そんで、先ほどご祝儀袋に名前を書いていたのですが、筆ペンで書くのって難しいですね~
私はそんなに字が下手な方ではないのですが、
習字とかはやっていなかったので筆ペンの字は酷いモンです
筆ペンとかでさらさらと綺麗な字を書く人ってカッコイイですね

さて、今回のタイトルは『受診状況等証明書を取らなくてもいいケース』です。

障害年金を請求する中で、非常に(というか異常なほどに)重要なのが『初診日』の存在。
この重要性については、何度もこのブログの中でも書いている通りです。

そして、原則として受診状況等証明書を初診の医療機関に書いて貰って、初診日の証明とします。
ですが、診断書を作成してもらう医療機関と初診の医療機関が同じ場合は、
この受診状況等証明書は取らなくてもOKです。

受診状況等証明書も診断書も『医証』です。
医証というのは読んで字の如し、医師の証明書のことです。
初診日は、原則として初診医療機関の医師が証明することになりますので、
診断書を書く医療機関が初診の医療機関と同じ場合は、診断書で初診日の証明が出来ますので、
受診状況等証明書は不要ということになります。

逆に言うと、初診の医療機関と診断書を取得する医療機関が異なる場合のみ、
受診状況等証明書が必要
になる訳ですね。

途中から障害年金の請求のお手伝いをする場合、
必要がないにも関わらず、受診状況等証明書を既に取得してあるケースがあります。
よくよく聞いてみると、年金事務所や市町村役場、
または病院のソーシャルワーカーさんから取るように言われているようです。

勿論あって困ることはないのですが、受診状況等証明書を書いてもらうにもお金が掛かります。
私の住む熊本県では、大体2,000円~5,000円程度でしょうか?
(中には10,000円!というのも聞いたことがあります。)

障害年金の請求をお考えの方の多くは経済的にお困りです。
たかが数千円ではないのです。
今回書いた内容は、障害年金請求において初歩中の初歩の知識に過ぎません。
無駄な出費をさせないように、きちんとした説明をしていただくことを切に願います。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月20日 (木)

障害年金って、いくら貰えるの?

2013061912080000_3こんばんは

今日のランチは、合同庁舎1階食堂の特定食でした
日替わりになっているこの定食、今日は冷やし中華におにぎり、小鉢、
シュウマイ×2、イカのテンプラ、スープという内容で550円
味はまあまあだったけど、値段と量を考えれば大満足でした
今年初の冷やし中華だったのですが、お昼を食べて以降、
頭の中にAMEMIYAの、
『冷やし中華はじめました』がリピート再生されて困っています
最近ではあまり見かけなくなったAMEMIYAですが、
私の頭の中ではなかなかの存在感を示しています
(久しぶりに聞いてみたいという方は
コチラからどうぞ)

さて、今回のタイトルは『いくら貰えるの?』です。

日頃の障害年金相談において、良く聞かれるのが今回のタイトルの内容。
ですが、これに対して私が答えられるのは、下記の内容に過ぎません。

○障害基礎年金の場合は、1級が983,100円、2級が786,500円となる。
○障害厚生年金の3級の場合は、589,900円が最低保障額となる。
○障害等級が1級または2級の場合は、障害基礎年金に子の加算、障害厚生年金に加給年金が加算され、
その額は226,300円/人(子供3人目以降は75,400円)である。
○障害厚生年金の場合で1級または2級の場合は、障害基礎年金も同時に支払われ、
一定の要件を満たす子や配偶者がいる場合は、子の加算や加給年金も加算される。

「じゃあ、障害厚生年金の額っていくらなの?」

これについては複雑な計算をして算出するので、いくらとは答えられないのです。
(詳しい計算式については
日本年金機構HPをご参照ください。)

「正確な数字じゃなくてもいいので、大体でいいので教えて下さい」

申し訳ありませんが、これも出来ないんですね
計算する際にも平均標準報酬月額や平均標準報酬額というものの数字が必ず必要となりますし、
平成15年3月までと4月以降について分けて計算することになります。

また、若い時の事故が原因となっている場合などは、厚生年金の加入期間が極端に短いことがありますが、
この場合でも300月みなしという考え方
(被保険者期間が300月未満であった場合でも、300月として計算するというルール)
で計算することになります。

・・・なので、私が答えられるのは前記の内容のみ。
実際の額が知りたい場合は、年金事務所で算出してもらうしかないのです。

さらにややこしいのが下記のことです。

○障害厚生年金の2級の場合は障害基礎年金も同時に支給されるが、
障害厚生年金3級の額+障害基礎年金2級の額とはならない
(3級に最低保障が適用される場合)
○障害共済年金の場合は保険料納付要件が問われないため、
2級であっても障害基礎年金が支給されないことがある。
(障害基礎年金は保険料納付要件が問われるため)
○65歳以降に初診日のある障害厚生年金については、
2級であっても障害基礎年金が支給されないことがある。
(初診日に国民年金の被保険者ではない場合は、初診日要件を満たさないため)
○上記2つの場合は、2級であっても最低保障が適用されることがある。
(障害基礎年金が支給されないため)

・・・頭が痛くなりますよね

こんなことは別に理解する必要はありませんので、年金事務所で金額をお尋ね下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月18日 (火)

請求時の認定基準が適用されます

こんばんは

今日は玉名で改正労働契約法についての話をさせていただきました。
あれだけ大きな講堂で喋るのは初めてだったのですが、思ったよりリラックスして臨めました。
ただし、大きな失敗が一つ
それは、事前に買っておいた水を、演台に持って行かなかったこと。
そのこともあり、後半は口の中がパッサパサでした

さて、今回のタイトルは『請求時の認定基準が適用されます』です。

先日このブログでも紹介しましたが、
6月1日から眼と精神の障害について認定基準の改正がありました。
(このブログ
『6月から障害認定基準が改正されます』をご参照下さい。)
そして、それがいつの請求分から適用されるかについてですが、タイトルにもある通り、
請求時の認定基準が適用されることになります。

したがって、5月までに受け付けをした分については認定基準、
6月以降については認定基準の元に障害認定がなされることになります。

・・・まあ、ここまでは当然と言えば当然ですよね。

では、5月までに請求した分について結果に納得が行かず、
不服申立て(審査請求または再審査請求)を6月以降に行う場合はどうなるのか?

この場合は、障害年金の請求を5月までに行っていますので、
認定基準の元に不服申立てを行うことになります。

不服申立てを行う際には、何故障害等級に該当すると思うのか?何故3級ではなく2級だと思うのかなどを、
障害認定基準に照らし合わせて、それを社会保険審査官(会)に申し立てることになります。

要するに何が言いたいかというと、

5月までに障害年金の請求をした分について不服申立てを行う場合は、
新認定基準の記載内容を引用して申し立ててもダメだということ
です。

このブログは、お陰さまで社労士の先生方にも読んいただいていると聞いております。
障害年金を扱っている先生であれば、障害認定基準は当然にお手元にお持ちだと思います。
そして、6月に認定基準が改正になっていますので、その部分の差し替えも既にお済みだと思います。
ですが、5月までに障害年金の請求を行った分については、認定基準が重要になります。
古い認定基準についても、暫くは捨てずに取っておかれて下さいね。

最近、知り合いの社労士の先生から今回の内容につてのご質問を受けましたので、
今回紹介させていただきました。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月17日 (月)

それでも保険料は納付すべき②

2013061715560000こんにちは

最近のワタシのお気に入りはコレ⇒
『萩・井上のしそわかめ』
先日、山口の社労士の先生からいただいたものなのですが、
コレ本当に激旨です
私だけでなく、嫁も4歳の娘も1歳の息子もお気に入りの一品です
熱々のご飯にかけてもよし!おにぎりに混ぜてもよし!!
かなり食が進みます
防府市のM先生、本当にありがとうございました

さて、昨日の続きから。
障害年金や遺族年金には、保険料納付要件というものがあり、
これを満たさないと年金は支払われません。
(障害年金には20歳前障害、遺族年金には長期要件という例外がありますが、
基本的には保険料を払わないと貰えないと考えて下さい。)

ここからは私の経験談。
ある方から障害年金の請求を手伝って欲しいとの相談がありました。
その方は統合失調症という心のご病気をお持ちでした。
そして、障害の程度としては、充分認定されると思われるものでした。
しかし、保険料納付要件を満たしていないことが分かり、ご依頼を断らざるを得ませんでした。

ご本人様もかなり落胆されていましたが、こればかりはどうすることも出来ないのです。
保険料を払っていない人に年金給付を行ったのであれば、
それこそ誰も保険料を払う人はいなくなるでしょう。
そうなると、年金制度は崩壊します。

因みにこの統合失調症、100人に1人の割合でかかる病気だと言われています。
また、統合失調症に限らず、誰もが病気や障碍を持つ可能性があるのです。

遺族年金も同様に、保険料を払っていないと給付は行われません。
年金なんか払わない方がいいと言っている方の中には、
結婚して奥さんや子供がいるという方もいるでしょう。
保険料を払っていないと、自分が亡くなった時に遺族基礎年金が奥さんや子供に支払われないのです。
(法改正により、平成28年からは父子家庭にも遺族基礎年金が支払われることになります。)

また、遺族厚生年金は遺族基礎年金よりも遺族の範囲は広い
(配偶者・子・父母・孫・祖父母までが対象です)のですが、
コチラも保険料を一定期間以上払っていることが求められます。

どうせ保険料を払っても、自分の老後には払った分は貰えない、
なので払うだけ損をすると思われている方々。
年金は老齢年金だけではありません。
障害年金や遺族年金も存在するのです。

ご自分が病気になって障碍を持つことになった場合。
不幸にしてお亡くなりになった場合、自分の遺族に対して。
保険料を払っていないと、年金が支払われませんよ

今回の報道をきっかけに益々年金離れが進み、
障害年金や遺族年金を貰えないケースが増えることをとても危惧しています。

どうかご自分の為にも、ご家族の為にも保険料を支払って下さい。
払えない場合は免除申請をして下さい。
(保険料免除についてはこのブログ
『保険料免除制度』をご参照下さい。)

そうしないと、不慮の事態になったときに大変な目に遭いますよ。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月16日 (日)

それでも保険料は納付すべき①

2013061514200000_2こんばんは

父の日の今日、皆さんはどうお過ごしになられましたか?
今日の私は、朝からロイヤルスタジオのキッズ写真展を観に行ったり、
現代美術館に行ったり、
鶴屋の北海道展に行ったりと、けっこう動き回りました。
まあ、それも楽しかったのですが、それ以上に娘と息子から、
保育園で作ったCDケースとペン立てを貰ったこともあり、
大満足の一日でした
因みに右の絵は、娘が書いた私の似顔絵です
いや~、嬉しいものですね 
今月末~来月初めにかけて、かなり忙しくなりそうですが、
娘と息子にたっぷりパワーを貰いましたので、何とか乗り切れそうです

さて、今回のタイトルは『それでも保険料は納付すべき』です。

既にニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、政府の社会保障制度改革国民会議は、
年金の支給開始年齢を67~68歳を念頭に検討することになりました。

現在、60歳から65歳への支給開始年齢の引き上げが行われています。
理由は簡単、財源が足りないからです。
そして、それでも足りないので、さらに支給開始年齢の引き上げが行われるという訳です。

年金法はこれまでにも様々なマイナーチェンジ(法改正)を繰り返して来ました。
その多くは財源が足りないことによるものも多いのですが、
いきなりチェンジしても混乱と反発を招くだけなので、
必ず経過措置というものを設けることになっています。

先記した60歳から65歳への支給開始年齢の引き上げについても、
20年かけて少しずつ行われています(現在もその真っ最中です)。

したがって、仮に68歳に引き上げられたとしても、現在受給中の方には影響は及ばないのです。
影響が及ぶのは若い世代(=これから長く保険料を払う世代)です。

そうなると、「どうせ俺らは払っても損なので、保険料なんか払わない方がいい」という、
現在の年金離れの情勢に拍車がかかる可能性があります。
一部のテレビ番組などで、『年金制度の崩壊』のような内容のものも放送され、
保険料なんか払わない方がいいと考える人は、益々増えることになるでしょう。

ところで、日本の公的年金は、大きく3種類の場合に年金給付が行われます。

老齢年金・・・老後の生活保障の目的で給付がなされます。
         一般的に年金と言えば老齢年金のことを指します。
障害年金・・・病気や障碍によって、
                    日常生活などに大きな支障をきたす場合に給付が行われます。
遺族年金・・・誰かがお亡くなりになった場合に、その遺族に対して給付が行われます。

民間の保険で考えても、このような総合的な保険は存在しません。
しかも、老齢年金においては支給が終了するのは、死亡した場合のみとなっています。
民間の保険でこれはあり得ません(10年間というような、有期年金しかありません)。
障害年金、遺族年金についても、一定の要件を満たす限り権利が消滅することはありません。

ところで、公的年金は保険制度です。
保険制度とは簡単に言うと、
保険料を払っているからサービスが行われる仕組みのことを言います。

例えば自動車損害賠償責任保険(いわゆる自賠責保険)ですが、保険料を払っているからこそ、
交通事故などの場合にお金が支払われることになります。
当たり前のことですが、保険料を払っていないのにお金が支払われることはありません。

その辺は公的年金もほぼ同じ考えです。
なので、保険料の滞納を続けていると、年金は支払われないのです。

もう少し書きたいこともあるのですが、長くなって来ましたので続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月14日 (金)

成功率100%=いい代理人?

こんにちは

既に昨日の事になりましたが、福岡ソフトバンクホークスが交流戦の優勝を決めました
ソフトバンクが勝ち、阪神とオリックスが負けか引き分け、
楽天が負けという全ての要素が整った場合に、
昨日の優勝が決まるという複雑な要件でしたが、見事優勝と相成りました
交流戦が始まるまでは、決して好調とは言えなかったホークス。
これを契機としてリーグ戦の優勝そして日本一
夢は膨らむばかりです

さて、今回のタイトルは『成功率100%=いい代理人?』です。

障害年金の支給を受ける為に、社労士を代理人として委任する方も多くいらっしゃいます。
勿論、私も業としてそれをやっている訳で、
委任された案件は受給権獲得の為に全力で取り組みます。

障害年金には非常に複雑なルールが存在するため、専門知識を持った社労士に頼むことにより、
ご自分で請求を行うよりも、成功する確率は高くなるのは間違いないでしょう。
手前味噌で申し訳ございませんが、これは自信を持って言えることです。

社労士を代理人として選ぶ際の選定基準は、それぞれの中にあると思います。
そして、多くの社労士が自分を代理人として選んでいただけるように、色々とアピールをしています。
(勿論私もやってますし、それ自体は全く悪いことではありません。)

たまに無料相談の中で、「成功率はどのくらいですか?」と聞かれることがあります。
依頼者としては、当然に気になることかも知れませんね。
幸い私も失敗したことはありませんのでそう答えていますが、
私は『成功率100%=いい代理人』とは思いません。
なのでそこをアピールする気はありません。

相談を受ける案件の中には、相当に難しいものも多く、
成功する可能性が決して高くないと思われるものもあります。
その場合はそれを正直に話した上で、
「それでも請求したいのであれば、全力でお手伝いします」と答えるようにしています。

これまでにも、支給か不支給か、どちらに転んでもおかしくないような案件もありました。
幸い支給されたので本当に良かったのですが、
難しい案件ほど不支給に対するリスクは高いものなのです。
なので、正直に失敗例を話す代理人は、私は信頼できるいい代理人だと思います。
(それだけ難しい案件にも正面から取り組んでいるということですからね、
これは本当にそう思います。)

成功率100%をアピールしている社労士が悪いと言っている訳ではありません。
(勿論、本当に100%成功しているか否かは分かりませんが)
しかし、そういった社労士は、
難しい案件は最初から受けないというスタンスを取っていることも考えられます。

成功率100%というのは、非常に魅力的に映るかも知れません。
しかしそれだけに捉われず、
難しい案件であっても自分の為に全力を尽くしてくれる代理人を探すことが、
受給権獲得のための近道だと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月13日 (木)

”飛ぶボール”隠ぺいについて考える

こんにちは

朝から長男を病院に連れて行ったのですが、着いた途端泣きだす始末
やっぱり”怖いところ”なんでしょうね~
診察中は大号泣
・・・別に痛いことされていないのに
終わった後は、先生に大きく手を振って『バイバイ』していました

さて、朝からテレビを見ていたら、プロ野球の公式戦で使用する統一球を、
反発力の大きい”飛ぶボール”に変更していたというニュースが流れていました。
しかも、NPBの加藤コミッショナーは会見の中で、変更の事実を「知らなかった」とし、
「これは不祥事ではない」との仰天発言が飛び出しました。

・・・どう考えても不祥事ですよね?

仮に加藤コミッショナーがこのことを知っていたなら言語道断、
知らなかったとしても、ご自身の責任は全くないとは言えませんよね?
組織の長としてあるまじき発言だと思います。

それと、変更するならするで、
何故言わずに勝手にやっちゃったんですかね?
この辺がよく分かりません。

”飛ばない”統一球によって、投打で言えば明らかに投手に有利になりました。
昨年、ノーヒットノーランが3回も達成されたことは、このこととは無関係ではないでしょう。
ホームランが激減したのは当然の結果ですよね。

しかし、ホームランと言えば野球の醍醐味。
ルールを詳しく知らない人でも、ホームランは知っていますよね。
確かに息詰まる投手戦も見応えがありますが、やっぱりファンとしては豪快な一発を見たいもの。
特に球場まで足を運んだ時はそう思います。
(私の場合、ホームランが無い試合を観に行った場合は、ちょっとだけ物足りない気がします
恐らくそう思うのは、私だけではないハズ

そう言った興行的な魅力の面から見ても、”飛ぶボール”に変えることの意味はあるのです。
何故、開幕前に堂々と「変える」と言わなかったんでしょうか?

投手も野手も、”飛ばないボール”を前提とした調整をしています。
朝のテレビでもコメンテーターが言っていたのですが、
ピッチャーは飛ぶボールに変わったなら、変わったなりの配球をしてくるハズです。

また、ヤクルトの宮本選手は、
「昨年飛ぶボールにしていたならば、
(極端な話だが)辞めずにすんだ選手もいるだろう」と言っていました。

公式球を変えるのには色んな意味があると思います。
興行的な意味、スポンサーとの兼ね合い、国際ルールとの調整等々・・・。
それはいいとして、やっぱり黙ってやっちゃマズいですよね。

野球、柔道、相撲など、最近のスポーツ界ではその組織の不祥事が取り沙汰されています。
その度に「またかよ」とうんざりしてしまいます。
スポーツの本来の魅力以外の部分で、こういう報道の方が目立ってしまう、
非常に残念なことです。

NPBも今回の事をちゃんと『不祥事』と捉えて、今後このようなことの起こらない組織にして欲しいものです。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月12日 (水)

精神の障害用診断書が旧様式のまま(+_+)

こんばんは

現在、夜中の1時を周っています。
子供を寝かしつける時に、またしても寝てしまったようです
寝かしつける際には、当然布団で添い寝をする訳で・・・(←コレが原因なんですね)
急ぎの仕事があるときは流石にこういうことはありませんが、
ちゃんとしないと、時間が勿体ないですよね

さて、以前情報提供として書かせていただいたのですが、
日本年金機構のHPより、
診断書のフォーマットがダウンロード(以下、DL)出来るようになっています。
excel様式のものもDL可能ですので、診断書作成依頼をする際には、是非ご活用下さい。

一方、今月から眼の障害と精神の障害について、障害認定基準の改正が行われています。
(このブログ『
6月から障害認定基準が改正になります』参照)
改正に伴い、前記の2つの障害について、対応する診断書の様式も一部変更になっています。

・・・あれ?、精神の障害用の診断書が旧様式のままになっている
(詳細は
日本年金機構HPをご参照下さい。)

困りますね、ちゃんとしていただかないと
まあ、殆どの部分は用語の変更なので、旧様式でも十分に使えます。
但し、下記の方については、ちょっと注意が必要かも知れません。

①高次脳機能障害の方・・・旧様式は、高次脳機能障害について触れている部分がない。
②認知症の方・・・旧様式は、認知症の程度について触れていない。
           
(新様式は、軽度~最重度まで4段階評価をしています。)
③精神科医等以外に作成依頼が必要な障害の方・・・
             旧様式には、精神保健指定医番号の記載欄があります。
                           (精神保健指定医でなければ診断書が書けないという誤解を招きかねない)

上記の3つの障害の方については、
年金事務所でもらった紙媒体の診断書でお願いした方がいいかも知れませんね。

因みに、眼の障害については新様式のものがDL出来ます。
(必要な方は
コチラからどうぞ。)

今回のことについては、日本年金機構にメールで要望を送りました。
きちんとなりましたら、またこのブログの中でも紹介しますね。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月10日 (月)

ビュルガー病で障害厚生年金支給決定

こんばんは

ウチには4歳の娘と1歳の息子がいるのですが、さっきまで大声ではしゃいでいました
子供って面白いですね~、何でもない事で大笑いしてハシャギまくって
元気一杯走り回っていたので、疲れたのか大人しく寝ました
言う事を聞かないので腹が立つことも多いですが、やっぱり寝顔は可愛いですね

さて、昨日のブログに書いていたとおり、この前の土日は福岡で講師研修を受けていました。
疲れたけれど大満足の内容だったことは昨日書いた通り。

そんな中、土曜日にとても嬉しい出来事が

3月に障害厚生年金の請求をしていた方からお電話をいただき、
無事、3級での支給決定がなされたとのことでした
この連絡をいただくときの依頼者様の弾んだ声を聞くのは、
何事にも変えられない喜びがあります。

この案件も非常に大変だっただけに、喜びも一入ですね

この方の疾患名はビュルガー病(バージャー病とも言う。和名 閉塞性血栓性血管炎)。
四肢の末梢血管に閉塞をきたす疾患で、
四肢や指趾の虚血症状(血液が十 分供給されない為に起こる組織の低酸素症状)が起こる病気です。

現在、日本に8,000人程しかいないという、難病にも指定されている珍しい病気です。
このような珍しいご病気の方の多くは、初診日の証明が難しいことが少なくありません。
何故なら体の変調をきたしてから正確な病名が分かるまでに、
かなりの年月を費やしていることも多く、
また、それから障害年金の制度を知ったのも何年かあとというように、
初診日が相当前ということも結構あります。

実際この方の場合も、初診日が20年ほど前だったのでかなり苦労しました

しかし最終的には、初診の病院に入院した時の診断書が保険会社に残っており、
それが初診日の証明に繋がりました。

また、この方の障害の一番の部分は、両下肢の痛みからくる歩行障害でした。
『疼痛』に関しては、障害年金は原則対象とはなりません。
しかし、障害認定要領には下記の様にあります。


・・・四肢その他の神経の損傷によって生じる灼熱痛、
脳神経及び脊髄神経の外傷その他の原因による神経痛、根性疼痛、
悪性新生物に随伴する疼痛等の場合は、疼痛発作の頻度、強さ、持続時間、
疼痛の原因となる他覚所見等により、次のように取り扱う。

ア 軽易な労働以外の労働に常に支障がある程度のものは、3級と認定する。
イ 一般的な労働能力は残存しているが、
 疼痛により時には労働に従事することができなくなり、
 就労可能な職種の範囲が相当な程度に制限されるものは、
 障害手当金に該当するものと認定する。


(↑上記の症状で苦しまれている方もいると思いますので、
ちょっと長いですが重要な個所は全て書きました。)

主治医が、今の障害の状態をきちんと反映した診断書を書いていただいたことも、
今回の結果に繋がった大きな要因だと思います。
(私が診断書作成依頼書を書きましたが、きちんと内容を反映していただきました。感謝です!)

非常に難しい案件でしたが、結果が残せて私も大変嬉しく思いました。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 9日 (日)

研修終了

こんにちは

ワタシは今、福岡からの帰りの高速バスに揺られています
2日間の講師研修の帰りです。
いや〜、中身の濃い2日間でした
その分疲労感もハンパないのですが、
それを補って余りある程の満足感に浸っています
今月はセミナー講師を3回務めますが、
今回学んだことを、早速生かしたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 8日 (土)

現症日とは②

おはようございます

今日と明日は講師育成研修があるため、またまた福岡に向かいます
講師としてのスキルアップも勿論ですが、久しぶりに他県の社労士仲間と会えるのでとても楽しみです
また、これまでお会いしたことの無い方とも、いい出会いがあることを期待しています
しっかりと学んで、そのあとの懇親会も両方楽しみたいと思います
(明日もあるので、飲み過ぎないようにしないと

さて、現症日の2回目。
今日は診断書のどの辺に書かれているのかと、私が考える注意点などを書きたいと思います。

先ず、現症日の書かれている場所ですが、具体的には下記の表のとおりです。

診断書の種類 場所 表記 備考
真ん中上あたり ⑩障害の状態  
聴覚・鼻腔・平衡機能・そしゃく・嚥下・言語機能等 真ん中上あたり ⑩障害の状態  
肢体 表面:真ん中上あたり 障害の状態  
裏面:一番上 障害の状態
精神 真ん中下あたり ⑩障害の状態  
呼吸器 下から1/3あたり 4 臨床所見 該当する箇所のみ記載
裏面:一番上 ⑪肺結核症
裏面:上から1/4あたり ⑫じん肺
裏面:上から1/3あたり ⑬気管支喘息
裏面:下から1/4あたり ⑭その他の障害又は症状の所見等
循環器 表面:真ん中あたり ⑪循環器疾患 該当する箇所のみ記載
裏面:上から2行目 ⑫疾患別所見
腎・肝臓・糖尿病 表面:真ん中下あたり ⑫腎疾患 該当する箇所のみ記載
裏面:2行目 ⑬肝疾患
裏面:真ん中下あたり ⑭糖尿病
裏面:下から1/5あたり ⑮その他の代謝疾患
血液・造血器・その他 表面:下から1/3あたり ⑬血液・造血器 該当する箇所のみ記載
裏面:一番上 ⑭免疫機能障害
裏面:真ん中上あたり ⑮その他の障害

現症日を記載する欄には、必ず(平成   年   月   日現症)という表記がなされています。
そして、ここの日付が所定の日付になっていることが求められます。
(このブログ
『現症日とは①』参照)

ここで注意をしていただきたいのは、
呼吸器、循環器、腎・肝臓・糖尿病、血液・造血器・その他の診断書には、
検査数値や手術、輸血などについて記載する欄があり、その日付を書くようになっています。
この日付は現症日とは関係ありませんので、必ずしも現症日と一致している必要はありません。
誤解の多いところですので、注意をして下さい。

今回、わざわざ表にしたのは、結構見落としがちだからです。
そして、実際の診断書においても、記載漏れが少なからず存在します。
難しい内容は置いといて、現症日の記載の有無のチェックくらいは必ずするようにして下さいね。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 7日 (金)

現症日とは①

こんばんは

先ほどまで、障害年金の依頼者様と打ち合わせをしていました。
その方はお仕事をされている為、夕方から行いました。
夕方や土日などしか時間が取れない方もいらっしゃいますので、
その方に合わせたお時間でお会いすることが可能です。
勿論、無料相談の際も同様です。
私は一向に構いませんので、遠慮なく仰って下さいね

さて、今回のタイトルは『現症日とは』です。

障害年金を請求する際は、診断書が必要となります。
それはいいとして、大切なのが『現症日』の存在です。
現症日とは、いつの状態を表した診断書なのかについての具体的な日付のことです。
ここが記入漏れだと窓口で受け付けて貰えませんし、
仮に受け付けて貰ったとしても、後日返ってくることになります。
(その場合は、作成した主治医に追記を求めることになります)

ところで障害年金の診断書は、請求の種類によって必要な診断書の枚数が変わって来ますし、
いつの現症日のものが必要なのかも変わって来ます。

具体的には、次の通りです。

     請求方法 必要な診断書の枚数                現症日
事後重症請求       1枚           請求日以前3ヵ月以内
障害認定日請求(認定日から1年以内に請求する場合)       1枚           認定日以後3ヵ月以内
障害認定日請求(認定日から1年以上経過後に請求する場合)       2枚           請求日以前3ヵ月以内
          認定日以後3ヵ月以内
初めて2級請求              2枚      請求日以前3ヵ月以内をそれぞれ1枚ずつ

20歳前障害(事後重症請求)

      1枚           請求日以前3ヵ月以内

20歳前障害(障害認定日請求で、認定日から1年以内に請求する場合)

      1枚

認定日が20歳の場合…20歳以前または以後3ヵ月以内     

認定日が20歳以降の場合・・・障害認定日以後3ヵ月以内

20歳前障害(障害認定日請求で、認定日から1年以上経過後に請求する場合)       2枚

認定日が20歳の場合…20歳以前または以後3ヵ月以内     

認定日が20歳以降の場合・・・障害認定日以後3ヵ月以内

          認定日以後3ヵ月以内
額改定請求       1枚           請求日以前1ヵ月以内

特別支給の老齢厚生年金障害者特例

      1枚           請求日以前1ヵ月以内

上記のルールがありますので、請求の際にはご参考にされて下さい。
それと、先ほど書きました現症日の記入漏れですが、実は結構多いです
年金事務所に提出の際に追記を求められると、もう一度病院に足を運ばなければなりません。

大きな病院の勤務医などは勤務日が決まっており、
いつでも主治医に会えるという訳ではありません。
また、仮に勤務日だったとしても、直ぐに会えるとは限りません。
診断書を書いて貰ったら、最低でもこの現症日の有無くらいは確認しましょう。

では、現症日記入欄はどこにあるのか?
ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 5日 (水)

結果が出るまでにどのくらいの時間がかかるのか?

こんにちは

既に昨日のことになりましたが、
サッカー日本代表が5大会連続5度目のワールドカップ(以下、W杯)進出を果たしました
昨日のオーストラリア戦、チャンスは作れどなかなか点が入らず、
しかも後半37分に不運な形で失点してしまうという、
見ていてかなり重苦しい試合だったですよね
後半ロスタイムのPK、キッカーの本田は「緊張した」と言っていましたが、
よくど真ん中に思い切りよく蹴り込めたなと思いましたね。
(あれってかなり勇気が要りますからね~
これで、来年のW杯も楽しみです
・・・しかし、中継が深夜とか早朝にあるのでキツイんですけどね

さて、今回のタイトルは『結果が出るまでどのくらいかかるのか?』です。

障害年金は書類審査であることは、これまでにも何度か書いて来ました。
診断書や申立書などの書類の中身を審査し、
障害等級に該当する程度の障害状態にあるのかや、初診日となっている日に合理性があるのか、
また保険料納付要件を満たしているのかなどについて、
確認作業が行われます(これを裁定と言います)。

では、その結果が出るまでにどのくらいの時間がかかるのか?
以前であれば、障害厚生年金は6ヵ月、障害基礎年金は3ヵ月程掛かっていました。
ですが、最近は以前よりも早くなっており、大体3ヵ月位で結果が出ることが多いようです。
※因みに、障害年金裁定請求書受付控を見てみると、おおむね3ヵ月半と書いてあります。

勿論、これより長いこともあれば短いこともあります。
早い場合は1ヵ月半程度で年金証書が送って来ますし、逆に5~6ヵ月掛かることもあります。
あくまでも私の感覚ですが、
精神疾患や肢体の障害の場合は早めに結果が出ているような気がします。
あと、人工透析など、障害等級が原則決まっている場合も早いようです。
(勿論、そうでない場合もあります。)

逆に特殊な疾患や、初診日当時の疾患と現在の疾患との因果関係が分かりにくい場合などは、
時間が掛かることが多いようです。

結果の内容に関わらず、多くの場合、約3ヵ月後には結果は送られて来ます。

以前、なかなか結果が届かず年金事務所に確認したところ、
既に支給決定がなされていたということがありました。
恐らく郵便事故が発生したのだと思います。
こういうこともあり得ますので、、
3ヵ月を経過しても何も送られてこない場合は、年金事務所に問い合わせてみて下さい。

因みに私が請求のお手伝いをさせていただいた方については、
3ヵ月を経過しても年金機構から何の連絡もない場合は、
私の方で確認をするようにしています。
(勿論、委任状は書いてもらいますが。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 3日 (月)

割増賃金④

こんばんは

昨日は社労士受験生向けの第1回模試が行われ、1日試験監督をしていました。
何人かの方とお話ししましたが、「いや~全然ダメです」と落ち込まれている方もちらほら・・・。
模擬試験は、現在の実力を測るという目的も勿論ありますが、それ以上に大事なのは復習です。
今日出来なくても、本試験で同じような問題が問われたときに、
ちゃんと正解が導き出せればそれでOKです。
模試は点数がはっきり出る為、どうしても一喜一憂してしまいますが、
1日も早く気持ちを切り替えて、何度も復習をして、
実力アップを図って下さい。
まだ約3ヵ月もあります。
これからの頑張り次第で合格が見えて来ます
肉体的にも精神的にもかなりハードですが、一緒に頑張って行きましょう

さて割増賃金の4回目(最終回です)。
今回は例外について書きたいと思います。

先ずおさらいなのですが、割増賃金が必要になるのは、下記の3通りでしたよね。

①法定労働時間を超える労働がなされた場合
②法定休日に労働した場合
③深夜業

このうち①と②については、下記の3つの場合は割増賃金は発生しません。


Ⅰ:農業、畜産業、水産業に従事する者(林業は含まれません)
Ⅱ:管理監督者
Ⅲ:監視または断続的労働に従事する者


Ⅰについて。
農業、畜産・水産業者は労働基準法の労働時間、休憩、休日の規定が適用されません。
これらの業種は天候等の自然に影響されることが多く、
季節的な繁閑の差が大きいため適用除外となっています。

Ⅱについて。
管理監督者についても、労働基準法の労働時間、休憩、休日の規定が適用されません。
ただしここで注意をして頂きたいのですが、一般的に言うところの管理監督者と、
労基法上の管理監督者は必ずしも同じとは言えません。
従って、部長、係長、店長といった一般的には管理監督者と呼ばれる人であっても、
労基法上の管理監督者ではないとの判断がなされる場合は、
労働時間、休憩、休日の規定が適用されることになります。
(名ばかり管理職などという言葉は聞いたことがあるかと思います。)
因みに、労基法上の管理監督者かどうかの判断要因、補足要因については、
このブログ
『管理監督者とは』をご参照下さい。

Ⅲについて。
監視または断続的労働に従事する者は使用者が行政官庁の許可を受ければ、
労働時間・休憩・休日の規定が適用されません。
例えば、守衛・重役などの専属運転手、団地の管理人、ビル警備員などがこれに当たります。
先ほど行政官庁の許可と書きましたが、
前記の業種であっても精神的・肉体的負荷が大きければ、
監視または断続的労働に従事する者とはみなされず、許可は下りません。
その場合は、通常の労働者と同様に労働時間、休憩、休日の規定が適用されることになります。
(監視または断続的労働については、後日このブログでも詳しく書きたいと思います)

Ⅰ~Ⅲに該当する場合は労働時間、休憩、休日の規定が適用されませんので、
何時間働いても、いくら休日労働したとしても割増賃金が支払われることはないのです。

いかがでしょうか?
ちょっと解説が難しかったのではないかと反省しております
とにかく、Ⅰ~Ⅲの場合は、①②の割増賃金の支払いは不要だと覚えておいて下さい。

これらの場合であっても就業規則などに法律を超える割増賃金の支払いの規定が書かれている場合は、
やはり支払い義務が生じます。

これをお読みの使用者の方。
ネットで就業規則をダウンロードして、そのまま使っているというケースもあるかと思います。
でも、そういう就業規則は大企業並みの待遇になっていることがあります。
しっかりと中身を確認しないと危険ですよ。

それと、出来れば社労士に依頼して、御社に合った就業規則を作ることをオススメします。
私で良ければ
コチラからご相談下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年6月 1日 (土)

講師スキルアップ月間!

お早うございます

今日も福岡行きの高速バスに揺られています
午後から講師の研修が福岡であるので、
それに出席するためです。
…因みに、来週の土日も講師セミナーに出席します。
6月はセミナー講師を勤める機会も多いので、
そういった意味では、『講師スキルアップ月間』と言えるかも

目指せ、池上彰←目標高過ぎ

追伸
割増賃金④は、また次回書きます。
スンマセンm(__)m



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ