« 初診日とは認められないケース | トップページ | 映画プリキュアオールスターズ観て来ました(^^ゞ »

2013年3月23日 (土)

社労士受験学習ルーム~高額療養費ゴロ合わせ~

おはようございます(深夜ですが

今日は熊本で社労士講座のガイダンス講師をするため、レジュメの最終チェックをしています
ガイダンスは、日頃教室講義に来ない方が沢山お見えになります。
今日はどのような出会いがあるのか?今からとても楽しみです
受験生の皆さんのお役に立てる情報を伝えられるように頑張ります

さて、久しぶりに社労士受験学習ルームを書きたいと思います。
今回のテーマは『高額療養費のゴロ合わせ』について。

今回は試験にもよく出題されている、70歳未満の高額療養費についての高額療養費算定基準額の通常の場合と、
多数回該当の場合を、一度に覚えてしまおう!というのが今回の目的です
※多数回該当とは、同一世帯で、療養のあった月以前12ヵ月以内に高額療養費が支給されている月が3以上ある場合に、
4回目からの高額療養費算定基準額を引下げることにより、世帯の負担軽減を計ろうというものです。


それらをまとめたものが、下記の表になります。

所得区分

高額療養費算定基準額

4回目からの高額療養費算定基準額

一般

80,100円+(医療費-267,000円)×1%

44,400

上位所得者

150,000円+(医療費-500,000円)×1%

83,400

低所得者

35,400

24,600

それではゴロ合わせ行ってみましょう!
(所得区分ごとに覚えて行きますので、横に見て行って下さい。)

一般:ハワイ 風呂なしヨヨヨ
※ハワイに行って一日中遊んで汗だくになったが、ホテルには風呂がなく凹んでいる様子をイメージして下さい。

上位所得者:行こうGO馬刺し食べに!
※熊本県民として、郷土の食べ物を絡めてみました

低所得者:珊瑚礁 にシムケン
※ハワイでダイビングしていたら、志村けんに遭遇したというシチュエーションです(強引な設定ですんません)。

いかがでしょうか?
これらも私のオリジナル作品ですので、お気に召したら使って下さい

ここで注意していただきたいのですが、今覚えているのは高額療養費そのものではありません。
あくまでも高額療養費算定基準額(=自己負担の限度額)だということを忘れないで下さいね。

したがって高額療養費の額は、実際に支払った額から高額療養算定基準額を差し引いたものになります。

高額療養費=実際に支払った額-高額療養算定基準額

単に計算式のみを暗記しているだけだと、最後に差し引くのを忘れてしまいます。
これは高額療養費だけでなく、厚生年金の在職老齢年金の額を考える際も同様のミスをしてしまいがちです。

そういった凡ミスを防ぐためにも、たまにでいいので実際に計算してみることをオススメします。

ちなみに実際の計算については、このブログ『高額療養費①』の中でも紹介していますので、
良かったら参考にしてみて下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




« 初診日とは認められないケース | トップページ | 映画プリキュアオールスターズ観て来ました(^^ゞ »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社労士受験学習ルーム~高額療養費ゴロ合わせ~:

« 初診日とは認められないケース | トップページ | 映画プリキュアオールスターズ観て来ました(^^ゞ »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ