« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

餅は餅屋

おはようございます

昨日は朝から子供を病院に連れて行きました
前日から熱が38度くらいまで上がっていたからです
最近は寒暖の差が大きいですからね~、体調には気を使わないと行けませんね
そう言えばこの時期って、外出する時の格好って難しくないですか?
寒いと思って着込んで行ったら日中は汗ばむ程になったり、
かと言って薄着で行ったらひんやりと冷たい風が吹いたり
体調を崩しやすい季節です、どうかくれぐれもお体をご自愛下さいね

さて、昨日は障害年金の新しいご依頼を正式に受けることになりました。
新規の請求ではなく、再請求という形です。
ご自分で請求をされた際に医師から、
「これなら10人中10人が認定される」というようなお墨付きを戴いていたそうです。

・・・で、結果は不支給。
私が診断書の確認したところ、とてもそのようなお墨付きが貰えるような内容ではありませんでした。
詳しくは書けませんが、初診日が違っていれば支給されただろうというものでした。

医者は患者の病気を治すことを生業にしています。
その道に関してはプロです。
・・・しかし、年金に関しては全くの素人です。


「障害年金は3級までなので、手帳の4級の人はムリ」
「障害年金は少しでも収入がある人は貰えない」
「アルコール性肝硬変の場合は障害年金の対象外」


全て医者が言った言葉であり、そして、全てデタラメです。

どうしても「医者がそう言うから無理なんだ」と思うかも知れませんが、
そこに法的な根拠があるとは限りません。

餅は餅屋という言葉があります。
何事にもその道の専門家がいますので、その人に任せるのが一番という意味です。
そして、年金の専門家は我々社会保険労務士です。

逆に私なども医療に関する相談を受けることがあります。
その場合は私はプロではありませんので、
「主治医にご相談下さい」とか「セカンドオピニオンを求めるのもいいかも知れませんね」、
といった程度のアドバイスしか出来ません。
医療という事に関しては素人ですからね、その道のプロ(=医者)に相談するのが一番だと思います。
(勿論、自分に合った医者を探すのは大事ですけどね)

医者から障害年金は無理と言われた方であっても、
もしかしたら貰える可能性があるかも知れません。
諦めるのはいつでも出来ます。
先ずは障害年金を専門とする社会保険労務士にご相談下さい。
私で良ければ
コチラからお願いします。
(電話でも構いません)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月27日 (水)

認定が困難な疾患の認定事例

こんばんは

今日は免許更新に行っていました。
平日の午後にも関わらず、結構な人数がいましたね〜
そんな中、カップルと思われる2人組が、手を繋いで手続きの順番待ちをしていました
同じ誕生日、同じ時期に免許更新でないとあり得ないことなんですよね
男性は外国の方でしたが、我々日本人はなかなかああいう所で手をつないでとか出来ませんよね

さて、今回は認定が困難な疾患の認定事例を紹介したいと思います。

昨年の3月と5月に、障害認定が困難な疾患について、
厚労省から年金機構への通達がなされています。
具体的には下記の4つです。

①慢性疲労症候群・・・
「manseihiroshokogun.pdf」をダウンロード 
②線維筋痛症・・・
「senikintusho.pdf」をダウンロード
③脳脊髄液減少症(脳脊髄液漏出症)・・・
「nousekiduiekigenshosho.pdf」をダウンロード
④化学物質過敏症・・・
「kagakubussitsukabinsho.pdf」をダウンロード

ダウンロードしていただくと、それぞれ1〜3級に認定される診断書を見ることが出来ます。
・・・勿論、あくまでも参考ではありますが、上記4つはかなり特殊な疾患ですので、
請求される際のご参考にしていただければと思います。

実際③の脳脊髄液減少症については、私も請求をした経験があります。
肢体の診断書で出すようになっているのですが、
日常生活動作の部分では症状を表しにくい疾患ですので、
申請の際にはかなり頭を使いました(無事支給決定がなされました)。

また、これらの疾患については、症状が出てからもなかなか病名が分からず、
幾つもの医療機関を転々としている可能性があります。
そうなってくると初診日をどこに持って来るかが重要ですし、
そもそも初診日の証明がかなり困難になってくることがあります。

これらの疾患で障害年金の請求をされる場合、
その多くは難易度の高い請求である可能性があります。
もし、少しでも不安を覚えるのであれば、
無理をせず障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
私で良ければ
コチラからお願いします。
(電話でも構いません)



障害年金の請求代行@熊本
【全国対応いたします】
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318

スカイプ名:tabira-sr

http://www.tabira-sr.com

※お電話はこちらから掛けなおします。
 時間を気にせずご相談いただけます!






2013年3月26日 (火)

40代に突入しました(^^)v

こんばんは

昨日は私の30代最後の日でした(要するに今日が誕生日ってことです)
色々と感慨深いものもあるんだろうな~、ちょっとセンチメンタルな気持ちになるのかな~、
とか思っていたのですが、昨夜は仕事に追われてそれどころではない
結局、仕事をしながら12時を廻っちゃいました
・・・でも、好きな仕事が出来て幸せなことですよね
40代は、仕事も家庭もプライベートも充実したものにしたいと思います

さて、今日は家族に私の誕生祝いをしてもらいました
選んだお店は熊本市健軍町にある
琉球居酒屋『なんくる』
昨日夜中にテレビを見ていて、ソーキそばが食べたくなったんで、沖縄料理をチョイスしました。

店に入り席に着こうとすると店のお姉さんが、

「赤ちゃんにどうぞ」

と言ってブランケットを持って来てくれました。
こういう気遣いって嬉しいですね

料理を注文し、先ずはオリオンビールで乾杯

2013032619230000

やっぱり沖縄料理にはコレですよね

気持ち良く飲んでいると、またしても先ほどのお姉さん登場。

「料理を待っている間に遊んで下さい」

アンパンマンの絵本とおもちゃを持ってきてくれました
当然、娘は大喜び
嫁さんとも話していたのですが、本当に気遣いがスバラシイです

・・・で、そうこうしている内に料理が運ばれてきました。


2013032619270000

沖縄といえばコレですよね、『海ぶどう』↑↑↑
そして、次に来たのがコレ『カーリーポテト』↓↓↓



2013032619290000

何故かカールがかかっている、ちょっとスパイシーなフライドポテトです。

それ以外にもミミガー、豚足、ゴーヤチャンプル、ソーキそばなど、沢山戴きました
(すんません、写真撮るの忘れていました

店内に流れる琉球民謡、何故かそれに合わせてゴキゲンに踊る娘
美味しい料理とともに、非常に楽しいひと時を過ごす事が出来ました

最後にまたさっきのお姉さんから、折り紙のヒコーキと箱を貰いました
大喜びの娘と息子
最後まで気持ちのいい気遣いに感謝です

そして家に帰ってケーキでお祝い


2013032621190000

娘チョイスのクマもんのケーキ。
何故か右側だけにローソクを刺しているのはご愛敬ということで
お腹一杯に食べて飲んでの楽しい誕生会となりました

40歳のオッサンですが、祝ってもらうと素直に嬉しいものです

明日からも頑張ろう

そう思わせてくれた家族に感謝です



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月24日 (日)

映画プリキュアオールスターズ観て来ました(^^ゞ

2013032422070000こんばんは

先日、障害年金の支給決定のあった方から、
「お疲れ様でした!飲んで下さい!!」といって焼酎を戴きました。
『赤霧島』です。
霧島ではありませんよ、霧島です。
これは、幻の紫芋ムラサキマサリを使用して造られた焼酎です。
(ムラサキマサリって知っていますか?私は知りませんでした
大学が宮崎だったこともあり、芋焼酎は大好きです。
普段はビールか芋焼酎(黒霧島)派の私です。
早くこのブログを書きあげて味わいたいと思います

さて、今日は娘と映画に行きました。

2月~3月初旬にかけて忙しく、あまり遊びに連れて行ってやってませんでしたからね~。
前々からの約束に娘も大喜び
嫁さんが前売りでペアチケットを買ってくれていたこともあり、準備は万端。
(この辺の用意周到さは私には欠けているところかも

いざ、光の森へレッツゴー

・・・結論から言いますが、行く場所間違えちゃいました
光の森の映画館は『東宝シネマズ光の森』、前売りに書いてあるのは『ワーナーマイカル熊本』。
クレアに行かなきゃイカンだったんですね(アホですね)。
二日酔いの体に鞭打って出て来たんですが、無駄に車を走らせただけでした

気を取り直して・・・、いざクレアにレッツゴー
着いた時間は11時半頃でした。
映画館の売店で、ホットドックとカツサンドで軽く腹ごしらえ
娘も大量のポップコーンにご満悦でした

そして、受付で貰った紙製のサンバイザーを被って会場に入りました。
    
                  写真はコチラ↓↓↓



2013032422330000


肝心の映画はというと・・・。
スンマセン、半分くらい寝てたんで良く分かっていません
途中で娘に起こされた記憶はあるんですが(その辺も定かではありません、ダメな親父です)。
でも、娘は非常に楽しかったみたいです
終盤(私が起きてた時です)、受付で貰ったペンライトを振りながら、
「プリキュア頑張れ~」って言って応援してました

最後に予告編で、10月には『ドキドキプリキュア』が映画化されるって宣伝してました。

「また行こうね」

横で寝ていた親父ですが、次も一緒に行ってくれることに少しだけ安堵感を覚えました

・・・しかし、プリキュアって凄い数いるんですね



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月23日 (土)

社労士受験学習ルーム~高額療養費ゴロ合わせ~

おはようございます(深夜ですが

今日は熊本で社労士講座のガイダンス講師をするため、レジュメの最終チェックをしています
ガイダンスは、日頃教室講義に来ない方が沢山お見えになります。
今日はどのような出会いがあるのか?今からとても楽しみです
受験生の皆さんのお役に立てる情報を伝えられるように頑張ります

さて、久しぶりに社労士受験学習ルームを書きたいと思います。
今回のテーマは『高額療養費のゴロ合わせ』について。

今回は試験にもよく出題されている、70歳未満の高額療養費についての高額療養費算定基準額の通常の場合と、
多数回該当の場合を、一度に覚えてしまおう!というのが今回の目的です
※多数回該当とは、同一世帯で、療養のあった月以前12ヵ月以内に高額療養費が支給されている月が3以上ある場合に、
4回目からの高額療養費算定基準額を引下げることにより、世帯の負担軽減を計ろうというものです。


それらをまとめたものが、下記の表になります。

所得区分

高額療養費算定基準額

4回目からの高額療養費算定基準額

一般

80,100円+(医療費-267,000円)×1%

44,400

上位所得者

150,000円+(医療費-500,000円)×1%

83,400

低所得者

35,400

24,600

それではゴロ合わせ行ってみましょう!
(所得区分ごとに覚えて行きますので、横に見て行って下さい。)

一般:ハワイ 風呂なしヨヨヨ
※ハワイに行って一日中遊んで汗だくになったが、ホテルには風呂がなく凹んでいる様子をイメージして下さい。

上位所得者:行こうGO馬刺し食べに!
※熊本県民として、郷土の食べ物を絡めてみました

低所得者:珊瑚礁 にシムケン
※ハワイでダイビングしていたら、志村けんに遭遇したというシチュエーションです(強引な設定ですんません)。

いかがでしょうか?
これらも私のオリジナル作品ですので、お気に召したら使って下さい

ここで注意していただきたいのですが、今覚えているのは高額療養費そのものではありません。
あくまでも高額療養費算定基準額(=自己負担の限度額)だということを忘れないで下さいね。

したがって高額療養費の額は、実際に支払った額から高額療養算定基準額を差し引いたものになります。

高額療養費=実際に支払った額-高額療養算定基準額

単に計算式のみを暗記しているだけだと、最後に差し引くのを忘れてしまいます。
これは高額療養費だけでなく、厚生年金の在職老齢年金の額を考える際も同様のミスをしてしまいがちです。

そういった凡ミスを防ぐためにも、たまにでいいので実際に計算してみることをオススメします。

ちなみに実際の計算については、このブログ『高額療養費①』の中でも紹介していますので、
良かったら参考にしてみて下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月21日 (木)

初診日とは認められないケース

こんばんは

今日、DCプランナー2級の資格更新確認テストの結果が届きました。
この資格は2年ごとに更新があり、その際に確認テストを受けるようになっています。
結果は・・・、合格
ホッと一安心しているところです
しかし、イカンですね~
この分野は資格取得後、殆ど触っていないのでかなり忘れてしまっていました
資格は歳を取らないというのは事実ですが、
知識はメンテナンスをしないと確実に錆ついてしまいます
2年後にまた更新がありますが、次も合格できるように頑張らないと。

さて、今回も初診日に関する話。
先日相談を受けた事例を紹介したいと思います。

「整骨院に行った日は、初診日として認められますか?」

残念ながら認められません。

日本年金機構年金給付部から出ている『国民年金障害基礎年金 受付・事務点検の手引き』には、
下記の記載があります。


医師又は歯科医師の診療を受けた日とされていますので、整骨院、ほねつぎ、
鍼灸院等は初診日と認められません。


初診日は重要ですからね。
しっかりと確認しながら、しかるべき医療機関にて証明をとるようにしましょう。

因みに歯科医師の診療を受けた日は初診日として認められます。

例えばベーチェット病などは、初期症状として口内炎を発症するケースが多い事で知られます。
また、がんや白血病、糖尿病なども初期症状として、口内炎を引き起こすことがあります。
この場合で、最初に歯科医師の診療を受けていれば、その日が初診日となり得ます。
歯科医師に受診状況等証明書の作成をお願いしましょう。

このように、初診日に関しても色々なルールが存在します。
初診日は障害年金請求の際の入り口部分であり、
年金額や要件を満たすか否かを判断する際に重要な意味を持ちます。

初診日に関して少しでも不安を覚えるのであれば、
無理をせずに障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
私で良ければ
コチラからお願いします。
(電話でも構いません)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月20日 (水)

あんたの対応、間違ってるよ!【完結編】

Photo149602 おはようございます

だいぶ暖かくなって来ましたね
先日、熊本でも桜の開花宣言がなされ、
すでに見頃のところもあります
そろそろ花見という方も多いのではないでしょうか?
花見っていいですよね~
満開の桜の木の下でビニールシート広げて酒を飲む、
こんなことやってるのって日本だけですよね
今年は家族で行くかな(酒抜きですが)?

さて、昨日は大変嬉しいことがありました。
昨年障害年金の請求をしていた案件があったのですが、
無事、3年半遡りでの支給が決定しました
しかも、現在の状態を考えると遡りはともかく、
請求日から先は支給停止になるだろうなと思っていたのですが、
3年間の有期認定となりました(要するに、最低でもこれから3年間は支給されるってことです)。
予想以上の成果に、非常に嬉しく思っています

疾患名は【脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)】、かなり特殊な疾患です。
近年まで、その病気の存在すら認めないという医師が大半を占めていたというものです。
障害年金についても、昨年『認定が困難な疾患』として通達がなされていたほどです。

実は昨年の5月、某年金事務所に納付要件の確認に行った際に、
「これで障害年金の請求はすべきでない」と言われ、一悶着あった件です。
(詳細はこのブログ
『あんたの対応、間違ってるよ』参照)

特殊疾患ということで、請求にもかなり頭を使いました。
請求までも時間が掛かりました(約5ヵ月)。
はっきり言って大変でした。
・・・でも、苦労の甲斐もあり上手く行きました。

この窓口職員の傲慢な態度と明らかに越権行為の発言を聞いて請求を諦めていたら、
この結果には絶対に繋がっていません。

このブログをお読みの皆さま。
障害年金を請求するのはご自分の権利です。
勿論、明らかに要件を満たしていない場合は別ですが、請求するのは本人の自由です。
窓口職員にこれを拒む権利はありません。

・・・勿論、残念な結果に終わった場合に、
「受付の奴がきちんとチェックしなかったからだ」とか思ってはいけません。
窓口で審査を行う訳ではありませんからね。
彼等はきちんと書類が揃っているか、
納付要件はきちんと満たしているかをチェックするのが仕事ですからね。

今回のこの支給決定を聞いて『正義は勝つ!』ということを再確認しています。
(ちょっと大げさかな

10ヵ月かかった今回の案件ですが、最後に結果が残せて私も誇らしく思います。
そして最後に言わせて頂きます。

「あんたの対応、やっぱり間違ってるよ!」



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月18日 (月)

先天性疾患における初診日

こんばんは

今日WBCの準決勝が行われ、
侍ジャパンはプエルトリコに1−3で敗れ、惜しくも3連覇の夢は尽きてしまいました
現役メジャーリーガー不在で構成された今回の侍ジャパン
当初の評価は決して高くはありませんでした
残念ながら、期待度もそれに比例していましたよね
それが、1戦ごとに期待も膨らみ、それと同時に盛り上がりも大きくなって来ました。
(この辺は第1・2回大会もそうでしたが)
大変残念な結果ではありますが、選手の皆さんには胸を張って帰国して貰いたいと思います
・・・しかし、内川が心配だ

さて、今回は先天性疾患における初診日について書きたいと思います。
先天性とは生まれつきという意味なので、【初診日=出生日】と捉えがちなのですが、
必ずしもそうとは限りません。
先天性疾患によって障害年金を請求される方も多いと思いますので、
そのルールを4点ほど紹介したいと思います。


①先天性の知的障害(精神発達遅滞)の場合・・・出生日

②先天性心疾患、網膜色素変性症など・・・具体的な症状が出現し、初めて診療を受けた日

③先天性股関節脱臼 
A:完全脱臼したまま生育した場合・・・出生日
B:青年期以降になって変形性股関節症が発症した場合・・・発症後に初めて診療を受けた日

④発達障害・・・自覚症状があって、初めて診療を受けた日


先天性疾患であっても、出生日を初診日としないケースが数多く存在します。
発症が20歳以降で、その後初めて診療を受けた日が厚生年金期間中であれば、
障害厚生年金を請求することが出来ます。

障害厚生年金は1級〜3級までありますので、障害基礎年金(1・2級のみ)に比べると、
認定される障害の程度には幅があります。
そして、1・2級に該当する場合は、障害基礎年金も同時に支給されるため、
障害基礎年金に比べて年金額にはかなりの差が生まれてきます。

このブログでもかなりしつこく書いておりますが、初診日は相当に重要です。
同じ先天性疾患であっても、疾患によって取り扱いが異なりますのでご注意下さい。

このブログを読んでも良く分からない、また医師に説明したが分かって貰えず、
診断書の初診日は出生日を書かれたという方もいらっしゃると思います。
その場合は、是非障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
私で良ければ
コチラからお願いします。
(電話でも構いません)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年3月17日 (日)

最初の請求が肝心(不服申し立て)

こんばんは

今日は私がお世話になっている社労士講座のガイダンスでした。
・・・と言っても、私は講義はしていませんが
終了後、学習相談で数人の方とお話をすることが出来ました。
皆さん一様に真剣で、今年合格する!という気持ちが伝わって来て、私もシゲキになりました
今週も障害年金の面談もありますし、熊本でのガイダンスも任されています。
頑張りま~す

さて、今回も不服申立てについて。

障害年金に限らず、行政の処分決定に納得がいかない場合は、不服申立てをすることが出来ます。
そして、障害年金を始めとする年金の処分については、先ず社会保険審査官に対して審査請求を行い、
それでも納得いかない場合は、社会保険審査会に対して再審査請求をすることになります。
(それでも納得がいかない場合は、訴訟を起こすことになります)

行政が一度決めたことは、そう簡単には覆りません。
覆すには、それ相応の理由と根拠が必要になります。

それと、これは大事なことなのですが、
あくまでも障害年金請求時に提出した書類について審査が行われます。

したがって、不服申立て時点で、書き直した新たな診断書を提出したとしても、
それは参考資料の一つとしてしか原則扱われません。
勿論、それが事実に基づいた訂正であって、それを立証出来た場合は認められることもあります。
しかし、当然ながらそれ相応の理由と証拠が必要です。
そうしないと、最初に提出した診断書は何だったのか?ということになってしまいますからね。

診断書の書き直しを主治医に求めても、多くの場合医者はそれを嫌がります。
前の診断書は間違っていたということを認めることになりますからね、
医師のプライドを考えると容易なことではありません。
そして、仮に訂正に応じてくれたとしても、
何故訂正したのかについての合理的な理由がないと意味がありません。


「患者が困っているから」
「社労士がそうしろと言うから」


そんな理由は通りません(当然です)。

因みに、今回の私のケースは診断書の訂正は全くしておりません。
その内容を認定基準に当てはめて、数種類の意見書でそれを補強したに過ぎません。

結局何が言いたいかというと、不服申立てを行うには、
最初の障害年金の請求内容が非常に大切だということです。
私は障害年金請求の際にも、不服申立てが言える程度のものは仕上げているつもりです。

近年、障害年金の支給決定において、不可思議な決定がなされることが増えております。
その時に堂々と不服申立てが出来る為にも、
最初の障害年金請求をきちんとした形で行うことが大切です。

その為には「ダメなら不服申立てをすればいい」という安易な考えではなく、
「障害年金は一発勝負」という強い気持ちで臨むことが重要だと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月16日 (土)

不服申立て(審査請求)が通りました(^^)v

こんばんは

現在、夜中の2時
・・・またしても子供と一緒に寝てしまいました
きちんとブログを書いてから寝よう!と思ってたんですけどね~
昨日は疲れに加えて、ビールの量が多かったのも影響してますが

さて、昨日は大変嬉しいことがありました。

お昼頃、九州厚生局社会保険審査官から電話がありました。
内容は、昨年の12月に行った不服申立て(審査請求)に対して、
原処分の変更がなされたので、
今回の審査請求は取り下げて欲しいというものでした。

今回の不服申し立ては、障害等級3級で決定がなされていたものに対して、
2級への変更を求めたものでした。

原処分(3級の決定をしたこと)自体を変更するので審査自体の必要が無くなる為、
それを取り下げるということです。

・・・要するに、私たちが主張していたことが通ったということです
しかも詳しく聞いてみると、障害認定日の状態も2級への変更がなされたということで、
5年間遡って2級となりました
こちらの主張が全面的に通った形です。
いや~、嬉しいですね

依頼者様に連絡をさせていただきましたが、とても喜んでおられました
そして、大変感謝もされました
障害年金請求から私が携わっている案件です。
これまでの苦労を思い出し、依頼者様と喜びを分かち合いました
非常に嬉しかったです
毎回感じるのですが、この瞬間は社労士冥利に尽きますね
(昨日のビールの量が多かったのはこの為です

このブログでも何度か書いていますが、
不服申し立ては行政が決めた処分に異を唱える行為ですから、
そう簡単に処分が覆ることはありません。

因みに、診断書の再提出などはしておりません。
あくまでも障害年金請求時の診断書と申立書の内容について申し立てました。
(もちろん、医師の意見書等は付けましたが)

不服申し立てについてもう少し書きたいのですが、ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年3月14日 (木)

管理監督者とは④

こんにちは

朝からテレビを観ていたら、福岡では桜の開花宣言がなされたそうですね
熊本ももうすぐかな~
若い頃は、友人と集まってよく花見をしていました
桜の下でのバーベキュー、天婦羅、猪鍋、チーズフォンデュなど、色々やって楽しかったな~
最近は休みが合わないのでなかなか出来ていませんが、またやりたいですね

さて、管理監督者の4回目、今回もその判断要素について。
(長いよ!とか思わないで下さいね実際、そのくらい色んな角度から見て行くことになる訳です。)

【賃金等の待遇について】
基本給、役職手当等の優遇措置・・・基本給、役職手当等の優遇措置が、
実際の労働時間数を考えると、割増賃金の規定が適用されないことを考慮すると充分とは言えず、
当該労働者の保護に欠けると認められる場合。≪補強要素

支払われた賃金の総額・・・1年間に支払われた賃金の総額が、
勤続年数、業績、専門職種等の特別の事情がないにも関わらず、
他店舗を含めた当該企業の一般労働者の賃金総額と同程度以下である場合。≪補強要素

時間単価・・・実態として長時間労働を余儀なくされた結果、時間単価に換算した賃金額において、
店舗に所属するアルバイト・パート等の賃金額に満たない場合。
特に、時間単価が最低賃金に満たない場合は、
管理監督者性を否定する極めて重要な要素となる。≪重要な要素

いかがでしょうか?
管理監督者か否かを判断するには、これだけの判断要素があるんですね。

私の友人なども、10年以上前に、長時間労働を余儀なくされている時に出世して、
残業代が付かなくなったと不満を吐いている時がありました。
恐らく、管理監督者とはみなされない可能性が高かったものと思います。

残業代を出したくない為に、
適当な役職に昇進させて割増賃金を払わずに長時間労働を強いるやり方は、
労働者の健康障害を引き起こす恐れがあります。

近年、名ばかり管理職をめぐる裁判なども起こっています。
マクドナルドにおける裁判などは記憶に新しいのではないでしょうか?
日本マクドナルド事件、東京地裁、平成20年1月28日判決

また、長時間労働は精神疾患を発症させる原因にもなります。
管理監督者ではありませんが、慢性的な長時間労働させられた労働者がうつ病を発症し自殺した事件で、
企業側に安全配慮義務違反として多額の損害賠償がなされています。
電通事件、最終的な和解額:1億6,800万円

管理監督者であろうとなかろうと、
健康を害する程の長時間労働をさせることは、絶対にやめるべきです。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月13日 (水)

管理監督者とは③

こんばんは

今、夜中の3時にこのブログを書いております。
昨夜書こうと思っていたのですが、子供を寝かしつける時に、自分も寝てしまったようです
今日はこの時間に起きましたが、下手をするとそのまま朝を迎えることもあります
何度かやらかしていますが、ダメですね~

さて、『管理監督者とは』の3回目。
前々回は職務内容、責任と権限についての判断要素について書きましたが、
それだけではありません。

下記のような場合についても、管理監督者性を否定する重要な要素または補強要素となり得ます。

【勤務態様について】
①遅刻、早退等についての取り扱い・・・遅刻や早退等により、減給処分や人事考査
(昇給・昇格・賞与等を決定するために、業務成績等を評価すること)でのマイナス評価をするなど、
不利益な取り扱いがなされる場合。≪重要な要素

②労働時間に関する裁量・・・営業時間中は店舗に常駐しなければならない、
あるいはパート・アルバイト等の人員不足の場合は自らその業務に従事しなければならないなどにより、
長時間労働を余儀なくされている場合等、
実際には労働時間に関する裁量が殆どないと認められる場合。≪補強要素

③部下の勤務態様との相違・・・管理監督者としての職務も行うが、
会社から配布されたマニュアルに従った業務に従事しているなど、
労働時間の規制を受ける部下と同様の勤務態様が、
労働時間の大半を占めている場合≪補強要素

ここまで読まれて何となくお分かりになったと思いますが、
管理監督者か否かの判断は実態をかなり詳細に調べないとなかなかその判断は付けられません。

いつだったかテレビを観ていたら、労働基準監督署等に尋ねたが、
はっきりとしたことは言われなかったという不満を言われている方がいました。
しかし、これは直ぐに判断は付けられないのです。

・・・しかも、判断要素はこれだけではありません。
ちょっと長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月 9日 (土)

メールでのご相談をしていただいた方へ

おはようございます

昨日は確定申告の為に、大量の領収書と格闘していました
いや~、疲れた
でも、思ったより沢山戻ってくることが分かったので、頑張った甲斐があったというものです
・・・しかし、居酒屋の領収書が多かったな

さて、今回はのタイトルは『メールでのご相談をして頂いた方へ』です。

今日(3月9日)の深夜1時ごろ、返信フォームより、ご相談のメールが届いておりました。
しかし、中身が文字化けしており、内容が全く分かりません。

原因は分かりませんが、以前にもこういうことがありました。
大変お手数ですが、私のメールアドレス(
tabira-sr@sf.kcn-tv.ne.jp)よりもう一度送信、
または直接お電話(096‐221-1318)を戴けないでしょうか?

ブログからのお願いで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

追伸
返信フォームからのご質問については、だいたい2~3日以内には回答をさせていただいております。
仮にそれが無理な場合でも、その旨といつまでに回答することを、
必ずメールにてお送りする事にしています。
もし、質問を送ったのに返事がなかなか届かないという場合は、
大変お手数ですが、私のメールアドレスまたは電話にご連絡を戴きますようお願いいたします。

追伸2
管理監督者の3回目は、また次回書きます。
すんません



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月 7日 (木)

管理監督者とは②

こんばんは

昨日の事になりますが、以前障害年金請求のお手伝いをさせていただいた方とお会いしていました。
この方とは、請求後も何度かお会いしたりメールしたりさせていただいております。
その度に「調子はどうですか?」「お子さんは大きくなりましたか?」「仕事は順調ですか?」と、
いつも私を気遣って下さいます(感謝です!)
これからも頑張ります

さて、管理監督者の2回目。
今回から、ちょっと細かくその判断要素について見て行きたいと思います。

【職務内容、責任と権限について】
①採用・・・アルバイト・パート労働者等の採用に関する責任と権限を、
実質的に持たない場合。≪重要な要素

②解雇・・・アルバイト・パート労働者等の解雇に関する事項が職務内容に含まれておらず、
実質的にも関与していない場合。≪重要な要素

③人事考査・・・人事考査(昇給・昇格等を決定するために、
労働者の能力を評価すること)の制度がある企業において、
対象となっている部下の人事考査に関する事項が職務内容に含まれておらず、
実質的にも関与していない場合。≪重要な要素

④労働時間の管理・・・勤務シフトの作成または残業の命令を行う責任と権限が、
実質的にない場合。≪重要な要素

当然ながら上記①~④については、会社の誰しもが持っている訳ではありませんよね。
当たり前のことですが、一般の労働者であればそのような職務内容で仕事をしている訳でもないし、
そんな権限もありません。
したがって、これらに該当する場合は、管理監督者性を打ち消す判断材料となります。
※もちろん、1つでも該当すれば即管理監督者ではない!ということではありません。
あくまでも実態を見て総合的に判断することになります。

判断材料はこれだけではありません。
ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月 5日 (火)

管理監督者とは①

こんばんは

先日お願いしていた障害年金の診断書が出来上がりました。
肢体の診断書で、裏表書くところの多い、お医者さんにとっても結構労力のいる診断書です。
思っていたよりも早く仕上げていただきました(感謝ですm(__)m)。
内容を見てみると、依頼者様の状態をきちんと反映したものでした
初診日が約20年前で、初診の病院は既に廃院していることもあり、
長期戦を覚悟していた案件です。
しかし、思っていたよりも早めに提出が出来そうです(と言っても3ヵ月コースですけど)
あとはしっかりとした申立書を仕上げて、受給権を獲得したいと思います

さて、今回は労働基準法のお話。

皆さんは『名ばかり管理職』というコトバを聞いたことがありますか?
労働者にある一定の役職を与えて、残業しても割増賃金を払わないというものです。

実際、労働基準法では、管理監督者については、労働時間・休日・休憩に関する規制を受けません。
したがって、管理監督者であれば、長時間労働をしても、
休日労働をしても、割増賃金の支払いは不要なのです。

・・・ここまで読んで何となくお察しかも知れませんが、管理職=管理監督者ではありません。

要するに、部長や支店長、営業所長といったそれなりの役職であっても、
管理監督者とはみなされないケースがあるということです。
(廻りくどい言い方ですが、これが名ばかり管理職の意味なんですね

では、管理監督者とは何なのか?

労働基準法の解釈では、労働条件の決定その他労務管理について、
経営者と一体的な立場にあるものを言います。
そして、部長や工場長といった職名ではなく、
下記の4つの要件に着目して、実態に即して判断されることになります。


①勤務内容
②責任と権限
③勤務態様
④賃金等の待遇


それぞれもう少し詳しく見て行きたいのですが、ちょっと長くなりそうなので、
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com




2013年3月 4日 (月)

参考様式とは

2013030318170000こんばんは

昨日は桃の節句でしたが、皆さんはどう過ごされたでしょうか?
・・・と言っても、女の子がいないところは、
あまり関係がないかも知れませんが
ウチは今年はひな人形は出さず(下の子が壊したらいけないので)、
ちらし寿司と雛あられを食べた他は何もしていません
ちなみに写真は、『梅の花』のテイクアウトのちらし寿司です。
(興味のある方は
コチラもご参照下さい)
初めてここのちらし寿司食べましたが、なかなか美味しかったですよ
来年はひな人形飾れるかな?

さて、今回は参考様式について書きたいと思います。

ある特定の疾患などの場合は、任意様式のアンケート的なものを求められることがあります。
例えば、下記の様なものです。


・ 心臓の病気用
・ 肺の病気用
・ 糖尿病用
・ 腎臓・膀胱の病気用
・ 肝臓の病気用
・ 先天性障害(網膜色素変性症等):眼用
・ 先天性股関節疾患用
・ 先天性障害:耳用


内容については、最初の5つには初期症状と健康診断で異常が出ているか、
また、その後精密検査をしたかどうかなどの質問が続いています。
要するに、これら5つの病気については、
初診日の特定が容易ではない為、その特定のために行うということです。

後半の3つについては、全て先天性疾患についてのものです。
先天性というのは生まれつきという意味ですので『20歳前障害』と早合点してしまいそうなのですが、
必ずしもそうとは言えません。

勿論、20歳前(例えば幼少の頃)に症状が発生して病院で治療を受けていれば、
その日が初診日となり、20歳前障害による障害基礎年金を請求することになります。
しかし、症状が出て来たのが20歳以降で、それから治療が行われている場合は、
20歳以降に初めて医師の診察を受けた日が初診日となります。
その初診日が厚生年金加入中であれば、障害厚生年金を請求することになるのです。

要するに、
【先天性疾患=20歳前障害】と機械的に判断するのは危険だということです。

これらの参考様式は、障害年金請求の際に提出するように求められることがあります。
この記載内容如何によっては、当初思っていた初診日ではない日で裁定される可能性があります。
記載の際には充分内容に注意をして下さい。

と言ってもポイントが分からないという方もいらっしゃると思います。
もし少しでも不安がある場合は、無理をせず障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
私で良ければ
コチラからお願いします。
(電話でも構いません)


障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





2013年3月 2日 (土)

障害年金は無理だと言われた方へ

2013030120140000 おはようございます(・・・と言ってもまだ夜中ですが

昨日、家でビール(金麦)を飲んでいたんですが、
嫁さんが「これっておかしくない?」と言ってきました。
何だろう?と思って見てみると、
金麦に貼ってある『味わいアップ』のシールが何故か右肩下がり
貼る方向を間違ったんでしょうね
しかし、貼る方向だけでこんなにも意味が違っちゃうんですね。
ちょっとウケました
あっ、味わいは下がっていませんでしたので、
一応付け加えておきますね

さて、これは先日の相談事例からなのですが、
先日ある方からお電話を戴きました。

「私は障害年金貰えるんでしょうか」

かなり切羽詰まった感じの話し方でした。
その時私は他の方と面談中でしたので、終わり次第こちらから掛け直すと申し出ました。
すると、「電話は掛けて欲しくない、自分から掛ける」とのことでしたので
(色んなご事情があるでしょうから、遠慮なく仰って下さいね)、
終わり次第ショートメールをする約束をして、一旦電話を切らせていただきました。

そして面談が終わり、その旨をショートメールで送りました。
しかし、その日は連絡は来ませんでした。

次の日メールが来ました。
”要件を満たしていないので諦める”といった内容のものでした。

このブログの中でも何度も書いておりますが、障害年金は非常に複雑で難解です。
要件を満たしていないというのをどうやって知ったのかは分かりませんが、
そのこと自体が間違っている可能性も否定出来ません。

インターネットの普及によって、障害年金についても検索をすると、
それこそ膨大な量の情報を得ることが出来ます。
そして、その情報の全てが正しいとは限りません。
役所の窓口でも、間違ったことを教えられるケースも少なくありません。
また、情報は正しくても、一般の方が一度聞いて完璧に分かるとも思えません。
(偉そうな言い方で申し訳ありません。しかし、そのくらい難解なのです。)
誤解を招いているケースもあります。


○ご自分で調べてダメだと思われた方

○役所の窓口で要件を満たさないと言われた方

○社労士に相談したが請求は無理だと言われた方


もしかしたら、可能性があるかも知れません。
初診日などは、ご自分が思っている日ではないかも知れないのです。

実際、私が相談を受ける際でも、脳梗塞や交通事故など初診日がはっきりとしている場合を除くと、
当初相談者様から聞いていた初診日とは違うケースが大半を占めます。

簡単に諦めずに、先ずはご相談下さい。
一緒に可能性を探って行きましょう!
初回の相談は無料です。
コチラからお気軽にお問い合わせ下さい。
(お電話でも構いません)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
電話:096-221-1318
http://www.tabira-sr.com





« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ