« 3ヵ月待たなくていいことがあります~人工透析~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム(労一の学習方法②) »

2013年2月13日 (水)

社労士受験学習ルーム(労一の学習方法①)

こんにちは

今日のお昼は嫁さんとランチに行っていました
場所は、熊本市東区佐土原の
and cafe
明日は仕事で1日中いないので、1日早いバレンタインデートといったところでしょうか
(11ヵ月の長男も一緒です
普段はラーメン屋とかカレー屋とかしか行かない私。
おしゃれな雰囲気にちょっと飲みこまれていました

さて、久しぶりのブログ更新です
そして、久しぶりの社労士受験学習ルーム。
今回は、労務管理その他の労働に関する一般常識(略して労一)
の勉強方法について書きたいと思います。

実際によく質問を受けることなのですが、「労一ってどうやって勉強したらいいんですか?」。
皆さん本当に苦手なんですよね〜
(かく言う私も、受験生時代苦手でした

・・・でも皆さんが苦手ということは、ここで差はつきにくいということです。
(投げやりな意見ではありませんよ、私は大真面目に書いています。)
したがって、あまり時間を掛け過ぎない方がいいということです。

実際、受験生の殆どの方が、労一については苦手意識を持っておられるでしょうし、
中でも白書についてはどう学習してよいか分からないという方も多いです。

先日こういう質問を受けました。

「白書対策のために、労働経済白書とかを読んだ方がいいでしょうか?」

余力があれば構いませんが、時間がかかるのでオススメは出来ません。
確かに厚労省のHPから、労働経済白書はダウンロードすることが出来ます。
でも、それを読み込んでしっかりと頭に入れるのには、相当な時間がかかりますし、
仮に完璧に頭に叩き込んだとしても、
本試験で得られる点数は2〜3点がいいところだと思われます。
効率が非常に悪い上に、前記しましたとおりライバルとの差が着きにくいところですので、
そこまでやる必要はないのではないかと思います。
(その時間を年金とかに費やした方が、絶対に得られるものがデカイです)

じゃあ、どのような学習をすればいいのか?

これは私が受験生時代の話なのですが、私が受講していた通信講座は、
定期的に法改正や白書についての情報も送ってきていたので、それに目を通していました。
恐らく、他の資格学校についても同様のことはされているのではないかと思いますので、
それに目を通しておいて下さい。
正直私も、その程度しかやっていません。

じゃあ、完全に独学の人はどうなのか?

その場合は、模擬試験を必ず受けるようにして下さい。
(どこの資格学校でも、講座を受講していなくても模擬試験は受けられると思いますので)
そして、そこで出題された問題を何度も復習して下さい。
実際、白書や法改正については過去問が通用しないので、
アウトプット(実際に問題を解く)学習は模擬試験でしか出来ません。

勿論、資格学校の講座を受講している人も、模擬試験は受けた方が絶対にいいですよ。

今回は労一の、どちらかというと白書対策(という程のものでもありませんが)について書きました。
じゃあ、法令についてはどうすべきなのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 3ヵ月待たなくていいことがあります~人工透析~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム(労一の学習方法②) »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社労士受験学習ルーム(労一の学習方法①):

« 3ヵ月待たなくていいことがあります~人工透析~ | トップページ | 社労士受験学習ルーム(労一の学習方法②) »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ