« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

『不明』と『空白』は違います~障害年金の診断書~

こんばんは

今日は久しぶりにオフでした
(と言っても、朝一のみ仕事でしたが)
何しよう?とか思いながらも、結局大したことは何もせず、11ヵ月の長男と遊んでいました
今月は忙しくて、あんまり構ってあげられなかったからな~(ちょっと反省)。
忙しいのはとても有難いことですが、そんな中でも家族と過ごす時間は作っていきたいですね

さて、今回は診断書のチェックすべき点を1つだけ紹介したいと思います。

診断書は、当然ながら出来るだけ詳細に書いてもらうのがベターです。
でも、医師もはっきりしたことが書けない部分があります。
その代表格が下記の2点ではないでしょうか?

①傷病の発生年月日(発病日のことです)
②予後(どの診断書も、最後から2番目に項目が設けられています)

共にはっきりしない場合があります。

例えば発病日について。
皆さんが病院に行って医師の診察を受ける時、どのようにお話をなさいますか?

「先週くらいから頭が痛いんですよね」

みたいな感じじゃないでしょうか?

「平成25年2月20日から痛いです」

こんな風に、はっきりとした日にちを指定することはしませんし、殆どの場合それは不可能です。

まして難病などで病名が当初分からなかった場合など、
”平成○○年頃”や”不明”というのも何ら不思議な話ではありません。

そして、医師がはっきりと分からない場合、この欄が空欄になっていることがあります。

結論から言いますが、空欄だと、
請求書類提出後に戻ってくる(追記してもらうように言われる)ケースがあります。
何故かというと、不明なのか単なる書き忘れなのかの判断が付かないからなのです。

勿論、初診日の不明は非常にマズイですが、
発病日や予後について、はっきりとしたことが分からなければ、
”不明”または”不詳”としっかりと書いてもらうようにしましょう!



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2013年2月27日 (水)

特別障害手当金

こんばんは

今日は仕事から帰ってから、家族で居酒屋に行きました
行ったのは熊本市東野の居酒屋
『ぽんぽん船』
久しぶりに来ましたが、相変わらず魚が旨い
他にも色々と頼みましたが、家族みんな大満足でした
(すんません、写真撮るの忘れていました

さて、今回は『特別障害者手当』について書きたいと思います。

これは、20歳以上の常時介護が必要な、在宅の重度障害者に対して支給されます。
因みに、障害年金との調整はありません。
(要するに、要件を満たせば両方貰えるということです)

この特別障害手当金の対象となる障害の程度とは、下記のように非常に重い障害です。
例えば下記の様な状態です。
(必ずしも該当するとは限りません。あくまでも目安とお考え下さい)


障害年金1級相当
精神障害者保健福祉手帳1級相当
身体障害者手帳1級または2級相当
療育手帳A相当
など

因みにいくら貰えるのかというと、月額26,260円です。

また、下記の場合は支給はされません。

①障害者施設等に入所している場合。
②3ヵ月以上入院している場合。

【注意点】

①の障害者施設等とは、病院や特別養護老人ホームを指します。
 ただし、障害者用グループホームはここでいう障害者施設には入りません。
 (要するに、支給停止にはならないということです)
 その施設が該当するか否かについては、その都度役所に問い合わせる方がいいでしょう。

②3ヵ月以上入院する場合は、支給停止ではなく、資格を喪失することになります。
 この場合、資格喪失の手続きをしておかないと、あとで払い戻しを言ってくることになります。
 さらに、一旦資格を喪失させないと、再び申請することも出来ません。
 再申請の際にも早めに行わないと、過去に遡って支給されることはありません。

尚、手続きについては障害者福祉課の担当部署になります。
「該当するのでは?」と思われる方(若しくはご家族の方)は、
是非お住まいの市町村役場にお問い合わせ下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月26日 (火)

DVなどでお悩みの方へ~相談機関のご紹介~

こんばんは

今日は朝から、障害年金の請求書を提出してきました。
契約から2ヵ月、特に大きな問題もなく請求まで漕ぎつけました。
・・・といっても、いろいろと頭を悩ませることもあり、
請求に際しての注意点すべき点は当然ながらあった訳で。
改めて、障害年金というのは1件1件内容や請求までの過程が異なり、
簡単な案件は1つもないんだということを再確認しました

さて、それから『受診状況等証明書』を取りに、熊本市内のとある心療内科を訪ねました。
受診状況等証明書の内容は特に問題なし(某クリニックの先生、ありがとうございました)、
料金を立て替えてクリニックを後にしようと思ったのですが、
待合室を見ると『DVかも?』という文字を発見。
そこにあったのはカード大の広告でした。


2013022617420000

夫や恋人などからの暴力に苦しんでいる女性の方は、実際問題として大勢いらっしゃることと思います。
昨年、障害年金の請求をお手伝いさせていただいた女性の方も、
数年前に、夫からの激しいDVを受けた経験がありました。
そして、それが元で心の病気になって、現在も苦しんでおられます。
(ご本人様のプライバシーに関わることですので、これ以上の詳しいことは書けません。ご了承下さい。)

今回は、そのような方への情報提供になればと思い、その連絡先を記載したいと思います。

【DVに関する相談】
熊本県女性センター(配偶者暴力相談支援センター)
096-381-7110
≪平日8:30~22:00 土日祝日9:00~22:00≫

【ストーカー・DVに関する相談】
熊本県警察本部警察安全相談室
096-383-9110
≪24時間対応≫

※因みに、私は上記団体とは関係はありません。
暴力に怯えて過ごされている方が、一人でも助かるきっかけになればと思い、
情報提供としてブログに紹介させていただきました。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月24日 (日)

祝!10000アクセス突破!!

こんばんは

先ほど、福岡から戻りました。
土日の2日間、社労士講座の講義をしていたからです
参加された受講生の皆さま、本当にお疲れ様でしたm(__)m
労働保険徴収法と労働安全衛生法という、
ちょっと地味(結構嫌われている)教科でしたから、
聞いている受講生の方も大変でしたよね
私もちょっと疲れましたが
でも、色々な受講生とお話が出来て私も刺激を貰いました
私も頑張らないと

さて、このブログですが、先週の金曜日に10000アクセスを突破しました
金曜の夜に、私が福岡に旅立った後のことみたいです。
非常に嬉しいですね

もちろん、芸能人などの人気ブログなどは、それこそ1日何十万アクセスとかあっていますので、
この数字は大したことないと思う方もいるかもしれません。
しかし、私のブログに対して、延べ10000人の方が読んでいただいているということですからね、
これは素直に嬉しいことです

知識量も文章力もまだまだの私、このブログを書くのにも結構頭を使います
でも、そうやって一生懸命に考えて、時には調べながら書くことで、
私の知識も確実に厚みを増していることは実感出来ています。
書くことで再確認できることも多いですからね。

そう言えば、一昨日、受講生の方から「先生のブログ読みましたよ」と言われました。
本当に嬉しかったです、感謝

更新するのは楽ではありませんが、
お読み下さる方がいる限り、出来るだけ頑張って書きたいと思います。
障害年金がメインで書いていますが、
他のテーマについても出来るだけ書きたいと思っています。
(勿論、障害年金については今後も書きますよ!)

これからもどうぞ宜しくご愛顧下さいませm(__)m



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月22日 (金)

戸籍関係の添付書類

こんにちは

明日から2日間、福岡で講義を行います。
・・・んで、最後の準備に追われています
明日は”労働安全衛生法”と”労働保険徴収法”をやります。
両科目とも、受験生が苦手とする科目ですよね
出来るだけイメージを持ってもらえるように、頑張って講義をしてきます

さて、今回は障害年金請求の際に添付する、
戸籍関係の書類について書きたいと思います。
請求の際には、下記の書類を取って来て下さいと言われます。

・住民票
・戸籍謄本
・所得証明書

これらは、必要な場合と必要ではない場合があります。
それぞれ、どの様な時に必要なのか?
何故必要なのかについて書きたいと思います。

【住民票】
これが何故必要なのかについては、説明は不要でしょう。
請求書提出の際に、請求者名の記述と住民票の表記が合っているかのチェックがなされます。
因みに本人の分のみでいい場合と、他の家族の分も含めて必要な場合があります。
※住民票コードを記載すれば、住民票の添付は不要になります。

○加算対象者※がいない場合・・・本人の分のみ
○加算対象者がいる場合・・・加算対象者全員の住民票(住民票謄本でも可)
※障害等級が2級以上の時に、65歳未満の配偶者や18歳に達した以降最初の年度末の間にある子
(若しくは20歳未満の一定の障害のある子)がいる場合は、加算が付くことがあります。
(このブログ
『扶養手当が付くことがあります』参照)

【戸籍謄本】
前記の加算対象の親族がいる場合には、
その続柄を確認する必要があるため、戸籍謄本が必要となります。
したがって、加算対象者がいない場合は必要ありません。

【所得証明書】
(加算対象者が配偶者の場合)
加算対象者については、生計維持関係が認められないと加算はなされません。
これが認められるには、
加算対象者の年収が850万円未満(所得655万5千円未満)でなければなりません。
したがって、これを確認するために所得証明書が必要となります。
・・・まあ、年収850万円といったら月収70万円ちょっとですからね。
殆どの場合は認められることになります。
年金の生計維持関係の要件は結構ユルいんですよね

(加算対象者が子の場合)
18歳の年度末までですからね、多くの場合は高校に在学しています。
その場合は、所得証明に代えて『在学証明書』でOKです。
15歳年度末を過ぎていて高校に行っていない場合は、
妻と同様に所得証明書が必要になります。
また、一定の障害状態にある場合は、診断書の提出を求められることになります。

(20歳前障害の場合)
20歳前障害による障害基礎年金は、一種福祉的な意味合いがあります。
(保険料を払っていなかった人に支給することになります)
したがって、一般の障害年金受給者と同じように取り扱うことは出来ず、
いくつかの制限が設けられています。
(このブログ
『20歳前障害』参照)
その一つがこの所得制限です。
下記の要件に該当する場合は、年金額の全額または半額が支給停止となります。

0人 1人 2人 3人 1人増えるごとに+される金額
全額停止 4,621,000 5,001,000 5,381,000 5,761,000 380,000
1/2停止 3,604,000 3,984,000 4,364,000 4,744,000 380,000

以上が戸籍関係の書類についての注意点です。
・・・まあ、これについては役所の窓口でも必要なものを教えてくれますので、
特に心配する事はありません。
言われた通りのものを持参すればOKです。

問題は障害年金そのものの請求に係る部分です。
診断書や申立書については、当然ながら重要ポイントというものが存在します。
役所の窓口では、そこまで教えては貰えません。

障害年金の請求は多くの方にとって、一生に一度のことです。
実際に自分でやってみると分かるのですが、手続きが非常にめんどくさいです。
しかも、難解で複雑なルールが存在します。
ご自分ではちょっと難しい、大変だと思われる方は、
無理をせずに障害年金を専門とする社労士に先ずはご相談下さい。
(私で良ければ
コチラからどうぞ)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月20日 (水)

健康診断の時間は労働時間なのか?

こんばんは

今日、家のポストを開けると免許更新の案内ハガキが届いていました。
ついこの間更新したばかりとか思っていましたが、時が過ぎるのは速いですね~
人が比較的少ない、平日にでも行ってこようかな(自営業者の特権ですね)?

さて、今回のタイトルは「健康診断の時間は労働時間なのか?」です。

これは、先日ある事業主の方から質問をいただいたものです。
確かに健康診断の時間は仕事はしていないのですから、
事業主サイドからしたら出来れば労働時間には含めたくはないというのも分かります。
かといって、健康診断の実施自体は義務付けられていますよね?

実際のところ、どうなのか?

これを説明する前に、健康診断は大きく2種類に分かれます。
皆さんが入社時や1年に1度定期的に行う『一般健康診断』と、
危険な有害物質などを取り扱う労働者が行う『特殊健康診断』です。

実は、健康診断の種類によって解釈が異なっています。
通達には、次の様に書かれています(昭和47年9月18日 基発602号)。

【一般健康診断の場合】
一般的な健康の確保を図ることを目的として、事業主にその実施義務を課したものであり、
業務遂行との関連において行われるものではないので、
その受診のために要した時間については、
当然には事業者の負担すべきものではなく労使協議して定めるべきものであるが、
労働者の健康の確保は、事業の円滑な運営の不可欠な条件であることを考えると、
その受診に要した時間の賃金を支払うことが
望ましいこと。

【特殊健康診断の場合】
事業の遂行にからんで当然実施されなければならない性格のものであり、
それは
所定労働時間内に行われるのを原則とすること。(以下、省略)

要するに・・・


一般健康診断・・・労働時間に含めるのが望ましい。
特殊健康診断・・・労働時間に当然に含める。


ちなみに健康診断にかかる費用については、
どちらも当然に事業主が負担するものと解されています。

健康診断は常時使用する労働者について、実施することが義務付けられています。
したがって、いくら業務とは関係性の薄い一般健康診断であっても、
労働時間に含めないとまでは言えないということでしょう。
(義務付けまではされていないので、微妙なところですけどね



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月17日 (日)

両下肢に人工関節を挿入した場合~通達の廃止~

2013021711200000こんにちは

昨日、お隣さんからアンパンマンの滑り台を戴きました
自分のところでは使わなくなったからということで譲って頂いた訳ですが、
4歳の娘も11ヵ月の息子も大喜びです
さっきも2人で楽しそうに滑っていました
まあ、そうだよね~、家の中に滑り台があったらテンション上がるよね~
・・・でも、狭い我が家が益々狭くはなりましたが
(でも、子供たちが喜んでるから、まあいっか

さて、今回は両下肢に人工関節を挿入した場合について書きたいと思います。

障害認定基準第7節/肢体の障害 第2下肢の障害には、下記のようにあります。


一下肢の3大関節中1関節以上に人工骨頭または人工関節を挿入置換したものや、
両下肢の3大関節中1関節以上に
それぞれ人工骨頭又は人工関節を挿入置換したものは3級とする。


要するに、両方挿入したからといって2級になるというものではないんですね。
もちろん、挿入後の状態如何によっては、
さらに上位等級になるといった趣旨のことが追記してありますが、
実際には殆どそのようなケースはないものと思われます。
(正直、私は聞いたことがありません。)

ところで、平成22年に次の様な趣旨の通達が出ていました。

両下肢に人工関節または人工骨頭を挿入置換し、
かつ一定の場合については2級以上に認定する。


一定の場合については、詳しくは述べません。
何故ならこの通達は、平成24年9月の認定基準改正の際に廃止になったからです。

認定基準は、障害年金行政の運用実態や医学の進歩などにより、
何度も見直しが行われています。
(現在も眼の障害や高次脳機能障害の取り扱いについて、話し合いが進められています)

それは良く分かるのですが、この平成22年の通達は、
実際に両下肢に人工関節を挿入しておられる方々が裁判によって獲得した権利を明文化したものです。
(東京高裁で2件、松山地裁で1件、原告側が勝訴していました)

この通達が出た平成22年以降、2級に認定された方も少なからずいることと思います。
しかし、更新によって状態は変わらないにも拘らず、
3級に等級が下がるという方もいるのではないでしょうか?

前記の通達は、3名の方々が裁判を経て苦労して掴んだ権利です。
それを僅か2年ほどで廃止にするのはいかがなものかと思います。

認定基準の改正は必要なものです。
また、度々基準を見直して、実態にあった認定基準を構築することはとても大切です。
しかし、それによって障害者の方々の生活が振り回されることはあってはいけない事だと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月16日 (土)

社労士受験学習ルーム(労一の学習方法②)

こんばんは

今日は朝から障害年金の相談者様との面談でした。
県外からはるばるお越いただきました。
詳細は書けませんが、初診日がネックになっている難しい案件です。
受給権が獲得できるよう頑張りたいと思います
・・・しかし、初診日があまりにも大きな意味を持つ障害年金の制度。
相談者様とも話していましたが、やはりおかしいですよね?

さて、社労士受験学習ルームの2回目。
今日は労一の”法令”の学習について。

前回も書きましたが、白書についてはそれ程差が付く部分ではないため、
あまり学習時間をかける必要はないと思います。
ただ、その分、点数の上澄みは望めそうにありません。
(これはある程度仕方のないことです)
その分、法令でしっかり点を取ることが、労一攻略のキモとなってきます。

ところで、労一で学習する法令は、とても数が多いですよね?
一つ一つのボリュームはそれほどでもありませんが、
やはりこれだけ数が多いと学習するのもちょっと辛い
しかし、問われやすいものを中心に学習を進めると、少しはやり易いですよね?

労一に限らず、社労士試験の範囲は非常に法改正が多い事で知られます。
そして、改正事項というのはとても本試験で狙われやすいという特徴があります。
また、改正直後には出題されなくとも、数年後に出るなんてことも良くあります。
従って、直近の改正のあった法令を中心に学習を進めるようにしましょう。

そういう観点で見て行くと、平成25年度の本試験において重要なのは、
下記の法令ではないかと思われます。


労働契約法
労働者派遣法
労働者雇用安定法
障害者雇用促進法
最低賃金法
パートタイム労働法
育児・介護休業法


特に最初の3つに関しては、正に来年の本試験で初めて問われる可能性がある法令です。

労働契約法・・・無期労働契約への転換やクーリングオフについて等
労働者派遣法・・・日雇派遣禁止について等
労働者雇用安定法・・・定年の年齢と、
特別支給の老齢厚生年金の支給開始年齢の引き上げとの関係について等

どれもニュースなどでも取り上げられましたので、世間の注目度も高いです。
それだけに問われる可能性もありますので、しっかりと学習するようにしましょう。

労一については、残念ながら点の稼げる科目ではありません(理由はいらないと思います)。
しかし、ここであまり足を引っ張りすぎないことが大切です。
社労士試験には足切りという厳しいルールがあります。
しかも、労一に関しては、問題の難易度に関わらず救済されないことでも有名です。
(私も一度喰らいました
何とか頑張って、この科目を乗り越えましょう!



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月13日 (水)

社労士受験学習ルーム(労一の学習方法①)

こんにちは

今日のお昼は嫁さんとランチに行っていました
場所は、熊本市東区佐土原の
and cafe
明日は仕事で1日中いないので、1日早いバレンタインデートといったところでしょうか
(11ヵ月の長男も一緒です
普段はラーメン屋とかカレー屋とかしか行かない私。
おしゃれな雰囲気にちょっと飲みこまれていました

さて、久しぶりのブログ更新です
そして、久しぶりの社労士受験学習ルーム。
今回は、労務管理その他の労働に関する一般常識(略して労一)
の勉強方法について書きたいと思います。

実際によく質問を受けることなのですが、「労一ってどうやって勉強したらいいんですか?」。
皆さん本当に苦手なんですよね〜
(かく言う私も、受験生時代苦手でした

・・・でも皆さんが苦手ということは、ここで差はつきにくいということです。
(投げやりな意見ではありませんよ、私は大真面目に書いています。)
したがって、あまり時間を掛け過ぎない方がいいということです。

実際、受験生の殆どの方が、労一については苦手意識を持っておられるでしょうし、
中でも白書についてはどう学習してよいか分からないという方も多いです。

先日こういう質問を受けました。

「白書対策のために、労働経済白書とかを読んだ方がいいでしょうか?」

余力があれば構いませんが、時間がかかるのでオススメは出来ません。
確かに厚労省のHPから、労働経済白書はダウンロードすることが出来ます。
でも、それを読み込んでしっかりと頭に入れるのには、相当な時間がかかりますし、
仮に完璧に頭に叩き込んだとしても、
本試験で得られる点数は2〜3点がいいところだと思われます。
効率が非常に悪い上に、前記しましたとおりライバルとの差が着きにくいところですので、
そこまでやる必要はないのではないかと思います。
(その時間を年金とかに費やした方が、絶対に得られるものがデカイです)

じゃあ、どのような学習をすればいいのか?

これは私が受験生時代の話なのですが、私が受講していた通信講座は、
定期的に法改正や白書についての情報も送ってきていたので、それに目を通していました。
恐らく、他の資格学校についても同様のことはされているのではないかと思いますので、
それに目を通しておいて下さい。
正直私も、その程度しかやっていません。

じゃあ、完全に独学の人はどうなのか?

その場合は、模擬試験を必ず受けるようにして下さい。
(どこの資格学校でも、講座を受講していなくても模擬試験は受けられると思いますので)
そして、そこで出題された問題を何度も復習して下さい。
実際、白書や法改正については過去問が通用しないので、
アウトプット(実際に問題を解く)学習は模擬試験でしか出来ません。

勿論、資格学校の講座を受講している人も、模擬試験は受けた方が絶対にいいですよ。

今回は労一の、どちらかというと白書対策(という程のものでもありませんが)について書きました。
じゃあ、法令についてはどうすべきなのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月10日 (日)

3ヵ月待たなくていいことがあります~人工透析~

こんにちは

先ほど嫁さんと娘が出かけて行きました。
プリクラをしに行くと言っていました
ちなみに、今日が初体験です
娘はシールが大好きなので、きっと大喜びだろうな〜
私はというと、子供たちがいない隙に仕事頑張ります

さて、午前中は障害年金の依頼者様宅に訪問していました。
詳細は書けませんが、依頼者様は人工透析をされています。
これから診断書を病院に頼むところです。

・・・で、依頼者様が仰っていたのが次のようなことです。


「人工透析の場合は、必ず3ヵ月待たなきゃイカンのでしょう?
病院のワーカーさんに教えて貰いました」


答えはタイトルのとおり、必ず3ヵ月待たなきゃイカンという訳ではありません。

障害認定日の特例というものがあります。

障害年金は、初診日から1年6ヵ月経過日を障害認定日として、
その時に障害状態にあった場合に障害年金を貰える権利が発生します。
原則はそうなのですが、1年6ヵ月より前に一定のケースが認められる場合は、
例外的にその日を障害認定日とします。
(このブログ
『障害認定日の特例』参照)

そんで、その特例に該当するケースの中に下記のようなものがあります。

人工透析療法を開始して3ヵ月経過した日。

こういう規定があるので、透析開始から必ず3ヵ月待たなきゃイカンと思われているのでしょう。

でも、これは誤りです。

3ヵ月待たなきゃイカンのは、初診日から1年6ヵ月より前に人工透析を開始した場合だけであって、
1年6ヵ月経過したに人工透析を開始した場合は、
3ヵ月待つ必要はないのです。


因みに事後重症請求の場合は、請求した月の翌月分からしか年金は支払われませんので、
3ヵ月待つことは、3ヵ月分の年金を捨てているのと同じ事です。
(このブログ
『事後重症請求』参照)

実際、これは非常に誤解の多いところです。
間違った説明で不利益を被るのですから、たまったものではありませんよね。

人工透析で障害年金を請求される皆さま、くれぐれもお気を付け下さいね。

【このブログをお読みのソーシャルワーカーの皆さまへ】
ワーカー業務の一環で、障害年金の請求のお手伝いをされている方もいると思います。
それを否定する気はありません。
しかし、間違ったことを教えたばかりに、
請求者様が不利益を被ることは絶対に許されることではありません。
損害賠償を求められた場合は、応じざるを得ないかも知れません。
障害年金は皆さまが思っている以上に複雑で難解です。
もし、自分では手に負えないと思われたときは、
無理をせずに障害年金を専門とする社労士に相談されることをオススメします。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2013年2月 8日 (金)

携帯使用料が安くなります~手帳をお持ちの方へ~

こんばんは

今日は菊池市で開催された労働者派遣セミナーに参加していました。
労働基準法を中心とした労働法について、40分程度お話をさせていただきました
その後の相談会でお二人の方のお話を伺いましたが、
お二人とも、以前大変な目に遭ったことがあると仰っていました。
(ご本人様のプライバシー保護のため、これ以上のことは書けません。ご了承下さい。)
不利益を被らない為にも、労働法の基本を知ることは大切なことです
また事業主様にとっても、労使間の問題には頭を抱えておられることでしょう。
社長様達は孤独だと思います。
一人で悩む前に、是非我々社会保険労務士にご相談下さい。

さて、今回のタイトルは『携帯使用料が安くなります~手帳をお持ちの方へ~』です。

仕事柄、身体障害者手帳をお持ちの方と良くお話をする機会があります。
その中で、多くの方が仰っていることがあります。

「手帳ってあんまり使えないんですよね~」

公共交通機関や高速料金が安くなったりするのですが、奈何せん使わない人は全く使いません。
重い等級に該当する場合は、医療費の助成や福祉用具の支給もありますが、
そうでない方にとってはメリットを感じないのかも知れませんね。

そんな中で大きなメリットとなり得るのが、携帯使用料が安くなるというものです。
これは、docomo、au、softbank3社ともやっているようです。
(但し、具体的な内容は異なります)

【ハーティー割引 docomo】
①基本使用料の割引(Fomaは60%引き)
②各種サービス月額60%引き(留守番電話サービス、iチャネルなど)
③テレビ電話通話料が音声通話量と同額
詳しくは
コチラをご参照ください。

【スマイルハート割引 au】
①基本使用料50%割引
②通話料割引(同社携帯・一般電話への通話50%、他者携帯への通話料20%)
③Cメール送信料50%割引
詳しくは
コチラをご参照ください。

【ハートフレンド割引 softbank】
①ホワイトプランおよび標準プランの基本使用料無料
②パケット定額サービスが下限額0円から使用可能
③ホワイトプランのTVコール国内通信料が半額
詳しくは
コチラをご参照ください。

全社とも、身体障害者手帳、療育手帳、
精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けていることが条件です。
※softbankの場合は、これらに加えて特定疾患医療受給者証、
特定疾患登録者証も認められるようです。
因みに、手帳の
等級は問いません。

各社ともに問い合わせたのですが、手続きもそれ程大変ではなさそうです。
ご存知ないという方々、是非ご利用されてはいかがでしょうか?



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月 7日 (木)

可能性が殆どない場合でも・・・

こんばんは

午後に障害年金の依頼者様とお会いしていました。
初診日の病院が廃院しており、受診状況等証明書が入手できずに困っていた案件です
当時、保険会社に提出した診断書が見つかったということで、期待一杯でお会いしました。
内容は・・・、これなら大丈夫というものでした。
初診日が相当に前だと、その病院にカルテがない、
廃院しているなどの理由で初診日の証明が困難な場合があります。
それでも、何かしらの物証を示すことで、初診日として認められることがあります。
簡単に諦めずに、何かないかを全力で探してみましょう。

さて、それとは別に障害年金の相談(面談)を受けていました。
複数の疾患のある方です。

ヒアリングを行い色々と検討した結果、
確定的なことは言えないが、可能性は相当に低いという話をさせていただきました。
もちろん、障害認定基準に則ってお話をしています。
複数疾患ということで、併合の可能性なども探ってみた結果です。

請求の可能性を否定することは、
その人が障害年金を請求する権利を失わせることにもつながりかねない為、
具体的な根拠に則って、慎重にお話をさせていただいております。
いい加減なことは絶対に言えません。
そして、それを伝えることはとても心苦しいものです。

障害年金は要件を満たして初めて貰えるものであるため、
必ず貰えるというものではありません。
国が障害に対して年金を支払う訳ですから、当然ながら甘いものではありません。

それでも、出来得る限りの情報提供はさせていただきました。

特別支給の老齢厚生年金に障害者特例というものがあり、
そちらには該当する可能性が高いことを説明しました。
身体障害者手帳をお持ちということで、
携帯電話の障害者割引があることもお伝えしました。
ご存知なかったようで、とても喜ばれていました。

他の社労士が相談の中で、どのような説明をしているかは知りません。
私の場合は、貰える可能性が殆どないとしても、
障害年金以外の制度の紹介などは知り得る範囲内で情報提供させていただいております。
そちらについては、無料面談の範囲内と考えておりますので、
特に料金は頂いておりません。
真摯に相談に乗らせていただいております。

もし、他の社労士から断られたというケースであってもお話は伺いたいと思います。
一緒に可能性を探りましょう。
そして、可能性がない場合であっても、出来得る限りの情報提供はいたします。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月 6日 (水)

初期症状は重要

こんばんは

最近は、非常に忙しい日々を過ごしております
最近だけじゃなく、今月一杯は結構忙しくなりそうです
という訳で、今月はブログのアップが思うように出来ないかも知れません
そんな中でも出来るだけ書きたいと思いますので、ヨロシクお願いしますm(__)m

さて、今回のタイトルは『初期症状は重要』です。
障害年金の請求を進める中で入口部分であり、
そして全ての要件を見る上で重要な意味をもつのが『初診日』の存在です。
これについてはしつこいくらいに書いていますが、とんでもなく重要なものだと思って下さい。

・・・で、「どこが初診日なのかが分からない」、といったケースも良くあります。
そこで重要なのは『初期症状』の存在です。
いつ頃から体に変調をきたすようになったのか、
これを手掛かりに初診日を探していきます。

例えばうつ病で障害年金の請求をするとしますね。
その場合、初めて精神科や心療内科を受診した日が初診日だと思われている方が多いのですが、
そうとばかりは限りません。
精神疾患の初期症状はさまざまで、多いのは不眠や頭痛といった症状です。
それだけでなく、めまいや胃痛、過呼吸などといった場合もあります。
それによって初診日の病院は、内科、耳鼻科、胃腸科など、いろいろなケースが考えられます。

また、難病といわれる疾患の場合もそうです。
確定診断が出るまでに、10年以上かかるケースも少なくありません。
先日相談を受けていた方は、リンパ脈管筋腫症という、かなり珍しいご病気の方でした。
やはり、確定診断が出るまでには10年以上掛かったそうです。
こういう難病の場合も、その病気の初期症状を調べ、
自分がそのような症状が出ていなかったかを思い出していくことが大切です。

もちろん今、日常生活や就労に支障をきたして困っていると思います。
しかし、障害年金を請求する為には、必ず初診日を証明する必要があります。
かなり大変な作業ですが、くれぐれもそこを手抜きをしないようにして下さい。
初診日がいつか全く分からないという方でも、この初期症状がヒントになることがあります。
簡単に諦めず、頑張って探しましょう。

今回のブログを読まれても良く分からないという方や、
少しでも不安を覚えられる方は、
コチラからご相談下さい。
請求までバックアップいたします。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月 4日 (月)

請求は月内に!

こんばんは

中2日開けちゃいましたね
土日は福岡にいました。
土曜は講義、日曜は研修(こちらは受ける方です)でなかなか疲れました
でも、久しぶりに(今年に入って初めて)会う仲間とも飲みに行って、
大変だったけど、楽しく終えた福岡での2日間でした

さて、今回のテーマは『請求は月内に』です。
障害年金を受給するまでは、結構な時間が掛かります。
初診日が分からない、医師がなかなか診断書を書いてくれないなどの理由で、
申請までに何ヵ月もかかることがあります。
また、申請しても審査にはかなりの時間を擁します(約3ヵ月半)。
さらに、やっと認められて年金証書が送られてきても、初回の振り込みまでにそこから約2ヵ月
障害年金を受給するのって、本当に大変です

・・・で、いつの分から年金が支払われるかというと、
最低でも申請したところまでは遡ってくれます。
(障害認定日請求の場合、最大で5年間さかのぼって支払われることもあります)
もう少し具体的に言うと、請求月の翌月分の年金から支払われることになります。

例えば、平成25年2月28日に障害年金の事後重症請求を行ったとしたら、
平成25年3月分からの年金が支払われることになります。

一方、平成25年3月1日に同様に事後重症請求を行った場合は、
平成25年4月分からの年金が支払われることになります。

・・・もうお気づきだと思いますが、1ヵ月分の違いが出てしまっています。
でも、請求日は僅か1日違い。
大きく違ったのは、請求月が異なったからです

事後重症請求の場合、請求月の翌月から年金が支払われることになります。
したがって、月を跨ぐと1月分損しちゃうということです。

だからといって不完全な状態での提出はいただけません。
しっかりと診断書をチェックしたり、
自分の思いを詰め込んだ申立書を仕上げるのはとても大切なことです。

それは大前提ではあるのですが、やはり”請求は月内に”ということを声高らかに訴えたいです。


「車がないので」
「用事があるので」
「仕事があるので」


そんな理由は本当に勿体ない。
タクシーを使ってでも、家族や友人に頼んででも月内に提出すべきです。

3級の最低保障額は60万円弱、月に直すと5万円弱。
友人にいくらか支払ってでも、行ってもらう価値はありますよね?

ちょっとくらい無理をしてでも、月内に申請をするようにしましょう!



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2013年2月 1日 (金)

障害年金にマニュアルはない

こんにちは

先ほど、近所の耳鼻咽喉科に行っていました。
ここ2〜3日喉が痛く、若干の咳も出ていた為です
・・・といってもそれ程酷いものではなく、
普通であれば病院には行かないレベルのものなのですが、
明日福岡で講義がある為、用心のために診て貰いました
実際、それ程酷くはないとのことで、咳止めやトローチなどを出して貰いました。
これで安心して、明日の講義に臨めます

さて、今回のテーマは『障害年金にマニュアルはない』です。

インターネットで障害年金について検索をかけると、それこそ膨大な量の情報が出てきます。
私同様、障害年金を専門としている社労士も大勢存在します。
(・・・といっても、まだまだ社労士全体では少数派ですが)
同業者ですので、当然そこには競争が存在します。
健全な競争は業界の発展にも繋がりますので、これはとても重要なことです。

社労士は特権階級ではありませんからね、
もちろん私も、淘汰されないように頑張らねばなりません。
『資格は歳を取らない』というのは事実ですが、知識は何もしなければ確実に歳を取ります。

別に同業者批判をするつもりは全くありません。
競争は当然あるべきですが、同業者とは情報の交換を活発に行うことも大切だと思っています。
これに対して、情報の出し惜しみをするつもりは全くありません。
もし、このブログをお読みの同業者の方で私の考えに賛同される方は、是非情報交換しましょう!

・・・でも、ネットを見るとたまに出てくるのが、障害年金請求についてのマニュアル的なものです。
しかも、いくつもいくつも出てきます
もちろん私も、そのどれ一つとして手にしてはいないので何とも言いようがない、
というのが正直なところですが。
でも『マニュアル』というものには大きな疑問を覚えます。

何故なら、障害年金は人それぞれ進め方が異なるのです。

ちなみに、マニュアルの意味をしらべると下記のようになります。


1 機械・道具・アプリケーションなどの使用説明書。取扱説明書。手引き書。
2 作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類。


要するに、手続きの進め方について書かれたものということです。

ところで障害年金は、障害の状態だけでなく、発病日、初診日、傷病名、既往歴、年金加入歴、
生年月日、配偶者や子の有無・生年月日などによって全て異なります。
また、主治医や医療相談員だけでなく、家族の協力があるか否かでも、進め方には相違があります。
要するに全く同じ人などはいないのです。

完全または同じようなパターンばかりのものであれば、マニュアルは大きな手助けとなります。
でも、同じ人がいない障害年金の分野においては、
恐らく役に立たないのではないかと思います。
※もちろん、たまたま同様のケースだったという場合は別ですが・・・。

私は、障害年金においてマニュアルは存在しないと考えています。
これは、私が代理請求を請け負っているから言えることなのですが、
本当に一人ひとり進め方が異なるのです。
その為、どの案件に対しても、非常に頭を使います。
その人にとってベストの進め方を考えるからです。

これを一緒くたにしてしまえば、多くの場合失敗するでしょう。

ネット上で販売されているマニュアルがどのくらいの価格で売られているのかは知りませんが、
恐らく、その価格の価値はないのではないかと思います。

障害年金請求は、ご病気の方やご家族の方にとって一生に一度のことです。
そのような怪しげな商品に惑わされず自分の為にベストを尽くしてくれる社労士に依頼するのが
(またそういう社労士を探すのが)、受給権取得への一番の近道だと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ