« 障害の状態が重くなった方へ~額改定請求のススメ~ | トップページ | 休憩時間① »

2013年1月26日 (土)

現況届

こんにちは

先ほどまで障害年金の依頼者様とお会いしていました。
ちょっと難しい案件で、これからの進め方等についてご説明させていただきました。
説明するたびに思うのですが、何でこんなに複雑なんだろう?
初診日などは、受診状況等証明書の内容如何によっては、
探し直しを余儀なくされることもあります。
(もちろん、ポイントは初診日だけではありません)
よく分からないまま請求して不支給決定を受ける、そういう方も大勢いるのではないでしょうか?
不服申し立てや再請求が可能な場合もありますので、
専門家に相談されることをオススメします。
(このブログ
『再請求と不服申し立て』参照)

さて、今回は現況届について。
障害年金だけでなく全ての公的年金は、
それこそ本人がお亡くなりになるまで支給され続けることがあります。
実際、老齢年金においては、年金を貰える権利が消滅するのは死亡の場合のみです。
(障害年金、遺族年金についてはそれ以外にも存在します。)

その為毎年誕生月には、ご本人および加算の対象となっている配偶者、
子が現在住んでいる住所などを報告する必要があります。
これを現況届と言います。
(現物は
年金機構HPからご覧いただけます。)
※因みにこの現況届は、住民票コードが年金機構に登録されている場合は不要になります。
お引っ越しなどによって住所が変わった場合も、届け出は不要です。
(本来であれば住所変更届を出す必要があります)

それはいいとして、有期認定の場合は1~5年毎に診断書の提出が求められます。
(このブログ
『有期認定と永久認定』参照)
要するに、定期的に障害の状態を確認するということです。

ところで前回のブログで、額改定請求によって障害等級が下がることはないと説明しました。
(このブログ
『障害の状態が重くなった方へ~額改定請求のススメ~』参照)
しかし、この1~5年毎に確認する診断書については、障害等級が下がることもあります。

したがって、下記の様な人はご注意下さい。


①病気が治らないで3級に該当した人が、治った場合は支給停止になることがあります。
②障害の状態が軽くなった人は、不該当と判断されることがあります。
③厚生年金に加入した(フルタイムでの労働をするようになった)人
④障害年金請求時に診断書を書いてくれた主治医とは、別の主治医が書く場合。


【補足】
①②については説明は不要だと思います。
障害年金は支給停止となりますが、状態が良くなっているということですから、
決して悪いことではありません。
むしろ喜ばしいことでしょう。
③厚生年金の記録は、年金機構側で管理されています。
したがって、こちらが黙っていても、審査する側はそれを把握しています。
障害の状態が同程度であっても、
1年以上厚生年金に加入している場合などは障害等級が下がることもあります。
しかし、フルタイムで働けるまでに回復したのですから、これも悪いことではありません。

問題は④です。
診断書を書く医師が変われば、診断書の内容も微妙に変わって来るものです。
言葉の言い回しなどは人それぞれ違うのは当然ですよね?
しかし、それによって受け取る側(審査する側)の印象が変わることが考えられます。
また、引き継ぎがきちんとなされていないこともあります。
診察したらカルテに書きこむようになっているのですが、
これについても詳細に書く医師もいれば、簡潔にしか書かない医師もいます。

また手書きのカルテなどは、本人にしか読めないような汚い字で書いてある場合もあります。
そうなると、新しい主治医は自分の状態をきちんと把握しているとは言い難いと思います。

先ほども書きましたが、
障害の状態が軽減されて等級が下がるまたは不該当になるというのは理解が出来ます。

問題は④のケースです。
状態は変わっていないのに結果が変わることもあり得ます。
くれぐれも更新についても安易に考えないで下さいね。

もし、更新手続きについて不安に思われる場合は、
障害年金を専門とする社労士に相談されることをオススメします。
私で良ければ
コチラからどうぞ。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 障害の状態が重くなった方へ~額改定請求のススメ~ | トップページ | 休憩時間① »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現況届:

« 障害の状態が重くなった方へ~額改定請求のススメ~ | トップページ | 休憩時間① »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ