« 診断書を書いてもらえない場合は② | トップページ | ダメ元?② »

2012年12月24日 (月)

ダメ元?①

2012122420420000 2012122420440000こんばんは

クリスマスイブの今宵、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと家族パーティーでした。
(昼間は風呂掃除に勤しんでいましたが
娘はサンタの格好をして大はしゃぎ
そりゃそうだよね〜、
子供はみんな、クリスマス大好きだもんね〜
”Vie Aimable”のクリスマスケーキ(写真)も、
美味しくいだだきました
その後、娘と2人でプレゼントを入れる靴下の作成
でっかい紙袋を加工して、折り紙を張り付けて作りました
サンタさん、来てくれるかな?

さて、今回のタイトルは『ダメ元?』。

以前からこのブログの中で、障害年金についての様々なルールを解説しています。
出来るだけ噛み砕いて書いているつもりですが、読んでいてもなかなか難しいですよね?
勿論私以外にも、色んな社労士が障害年金について、HPやブログで解説していると思います。
そちらを読まれても、「これって簡単じゃん!」と思われる方はいないのではないでしょうか?

実際、この障害年金に積極的に関わる社労士はまだまだ少数派です。
年金事務所の相談員であっても、障害年金は苦手という人も少なくありません。
理由は・・・『難しい』からです

以前このブログの中で、『社会的治癒』について書きました。
(このブログ
『社会的治癒とは』参照)
このブログを読まれた方が、某年金事務所でこのことを尋ねたところ、
「そんなのありませんよ」
と言われ、その職員とちょっと揉めたそうです
(勿論、社会的治癒の考えは存在しますし、人によっては非常に重要な意味を持ちます。)

まあそれはともかく、障害年金には難解なルールが存在します。
それ故に「ダメ元」で請求しようと考える人もいるのかも知れませんね。
実際、電話相談の際にその様に言われたこともあります。

でも、最初は「ダメ元」と考えていても、だんだんとそう考えられなくなってくるハズです。

それは何故か?

第一に、その労力が挙げられます。
書類を揃えるだけでも、非常に大変なんですね。
初診日の証明などは、それだけで数ヵ月を要することもありますし、
診断書も、医者が露骨に嫌がって書きたがらないこともあります。

また、申立書を仕上げるのも非常に骨の折れる作業です。
しかし、頑張って揃えても、書類に不備があれば修正を求められます。

また、不足があれば、追加を求められます。
その為、
年金事務所に何回も足を運ぶケースも珍しくありません。

年金事務所に行かれたことがある方なら分かると思いますが、
相談者が多いと1時間以上待たされることも珍しくありません。
これって、物凄い手間ですよね?

さらに、書類を揃えるだけでもお金が掛かります。
例えば、認定日から1年以上経過した後に障害認定日請求を行うとしますね。
(65歳未満の妻と、高校生の息子がいるとする。)
その場合、下記の書類は揃えなければなりません。

・受診状況等証明書(1枚:3,000〜5,000円程)※1
・診断書【障害認定日のものと現在のもの各1枚】(1枚:5,000円〜10,000円程)
・住民票【世帯全員分】(1枚:300円程)※2
・戸籍謄本(1枚:300円程)
・奥様の所得証明【現在のものと認定日当時のもの】(1枚:300円程)※
※1初診日と診断書を作成する医療機関が同じ場合は不要です。
※2住民票コードが分かれば省略可。
※3認定日から5年以上経過している場合は、可能な限り毎年分が求められます。
 
(だいたい、過去5〜6年分ということです。)

ということは、このケースだと請求するだけでも、3万円ほどかかる可能性があるということです。

取敢えず書いて請求するだけのものならいざしらず、
労力・費用ともにかけて請求して、「ダメ元」という考えに行きつくでしょうか?
恐らく、請求まで漕ぎつけた時点で、そのような考えはなくなっていることでしょう。

「これだけ頑張ったんだから支給されるハズ」

そう考えるのが人情というもの。

でも、それだけ頑張っても、支給される保証は残念ながらどこにもありません。

・・・もう少し書きたいことがあるのですが、長くなって来ましたので、
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 診断書を書いてもらえない場合は② | トップページ | ダメ元?② »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダメ元?①:

« 診断書を書いてもらえない場合は② | トップページ | ダメ元?② »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ