« 自立支援医療(育成医療)申請のススメ~18歳未満の方へ~ | トップページ | 公開肝臓病教室のお知らせ »

2012年12月 1日 (土)

メールでのご相談について

おはようございます

今日から12月です。
仕事にプライベートに忙しくなりますね
そう言えば、先日仕事で博多に行っていたのですが、
駅前のイルミネーションがとても綺麗でした
これからクリスマスがやって来て、それが終われば正月が直ぐにやってきます。
12月はホントあっという間ですからね〜。
1日1日を大事に過ごしたいものです

さて今回は、メールでの相談について書きたいと思います。
障害年金についての色々なご質問に回答させていただいております。

一方で、面談でのご相談もお受けしております。
その際の時間制限などは特に設けておりません。
実際には、大体2時間以上になることが多いです。

以前もこのブログにも書いているとおり、障害年金には難解なルールが存在するため、
それを噛み砕いて説明するのにはどうしても時間が掛かります。

また、当然ながらご相談者それぞれ状況が異なるため、いつから体調の不調を感じていたのか、
それからの通院歴、現在の就労状況、日常生活で支障を感じていることなど、
かなり細かいヒアリングをさせていただいております。
(勿論、ご本人様が話せる範囲でお願いしております)

人それぞれ請求する障害年金の種類も違えば、
請求方法やその際の注意点なども違ってくるのです。
当然ながら、アドバイスや説明内容も違ってきます。

・・・で、何が言いたいかというと、
メールの場合は相談内容を出来るだけ詳細に書いて欲しいということです。
情報が少ないと、どうしても答えにくい場合があります。

回答する際にも、

○○が書いておりませんが△△ということでしょうか?そうであれば××・・・。

という風に、こちらから一言お断りを入れて回答をせざるを得ないケースがよくあります。
場合によっては、
ご相談者様が本当に聞きたい内容ではないことを回答していることがあるかも知れません。

出来ればきちんとした(有益な)回答をしたいと思っておりますので、
ご協力をお願いいたします。

それと、メールだとどうしても断片的な回答しか出来ません。
出来れば面談でのご相談(無料)をされることをお勧めします。

追伸
11月30日の16時ごろ、返信フォームからの質問が届いておりました。
何故だか分かりませんが、情報が文字化けしていて読めませんでした。
申し訳ございませんが、もう一度メールまたはお電話をいただけないでしょうか?
直接連絡する術がないもので、ブログに書かせていただいております。
大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 自立支援医療(育成医療)申請のススメ~18歳未満の方へ~ | トップページ | 公開肝臓病教室のお知らせ »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メールでのご相談について:

« 自立支援医療(育成医療)申請のススメ~18歳未満の方へ~ | トップページ | 公開肝臓病教室のお知らせ »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ