« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

自立支援医療(育成医療)申請のススメ~18歳未満の方へ~

こんにちは

明日、高校の同級生と久しぶりに飲みに行く約束をしていたのですが、
ソイツから昼過ぎにTELがあり、延期をして欲しいということでした。
何でも、奥さんとお子さんが胃腸炎にかかったらしいのです
まあ、飲みの延期は全然OKなのですが、病気って家族には直ぐに伝染しますからね~
そう言えば、娘の保育園でも感染性胃腸炎が発祥したとのことです。
うがいと手洗いは必須ですね。

さて、自立支援医療の3回目、今回は育成医療について。
※文章が前々回からカブっているところが多いのですが、
この回だけを読まれる方もいるので、敢えて殆ど同じ内容を書いております。
 (手抜きじゃないですよ

これは、児童福祉法で定める障害児(注1)で、
その障害を無くすまたは軽減する手術等を受けることによって、
確実に効果が期待できるものに対して、生活の能力を得るために必要な、
自立支援医療費の支給を行うものです。

(注1)身体に障害のある児童、知的障害のある児童または精神に障害のある児童を言います。

例えば、人工関節置換手術やペースメーカー埋め込み手術、
人工透析療法などがこれに当たります。
(もっと多くのものが対象となっています。詳しくは
コチラをご参照下さい。)

下記の点において有利な取り扱いとなります。


①自己負担額が3割⇒1割になる。
②所得に応じて1ヵ月の上限が決められる。


※因みに、②についてですが、所得に応じて最高限度額が2,500円、5,000円、10,000円、20,000円となります。

要するに精神通院や更生医療の場合と同様のメリットがあるということです。
ただし、
18歳未満だけが対象となっている点と、
外来・入院は問わない点が異なっています。

次に申請手続きについてですが、下記のものが必要です。

・自立支援医療費(育成医療)支給認定申請書
・自立支援医療費(育成医療)意見書
・健康保険書の写し
・身体障害者手帳の写し
・特定疾病療養受療証(腎臓、小腸機能障害の方)の写し
・前住所地の市町村民税課税証明書
(世帯に、今年1月1日(1~6月に療養開始の方は前年の1月1日)以降に転入された方がいる場合のみ)
・印鑑
・その他必要と認められる書類

これを、各市町村の
こども課(名前が若干異なるケースもあります)に提出して下さい。

あと細かい点ですが、精神通院と更生医療については実施主体が市町村ですが、
この育成医療については都道府県・指定都市・中核市となっています。

因みに、先ほど書きました人工関節やペースメーカーなども、
本来は障害年金の対象となっています。

殆どの場合は年金制度に加入する前に初診日があることになりますので、
この場合、20歳前障害による障害基礎年金を請求することになります。
(詳しくはこのブログ
『20歳前障害』参照)

しかし、人工関節やペースメーカーでは、原則として障害等級には該当しません。
(人工関節とペースメーカーは、原則3級相当だが、障害基礎年金は1級と2級しかない為)
また、請求出来るのは20歳に達する日以降(正確には20歳の誕生日の前日以降)となります。

この様に、20歳前障害についても様々なルールが存在します。
良く分からないという方は、障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
(私で良ければ
コチラからお願いします。

全3回に渡って自立支援医療について説明しました。
この自立支援医療制度を利用することにより、自己負担額が1割になる点と、
支払い限度額を超えて払わなくてもいいという大きなメリットがあります。

また、治療後にも一定の障害が残ってしまった場合には、
障害年金の制度が利用できるケースもあります。

治療費軽減としての自立支援医療と、
その後の所得補償としての障害年金の2つの制度を、
皆さんの権利として知っておいて頂きたいと思います。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月27日 (火)

自立支援医療(更生医療)申請のススメ~身体障害者手帳をお持ちの方へ~

こんばんは

今日は餃子の王将でランチを食べました
美味しくいただいたのはいいのですが、実は私、大の汗っかき
今日も大量の汗を顔中だけでなく、頭皮からもかいていました
ハンカチを忘れたので、供え付けのナプキンを大量に消費してしまいました
最近熱いものとか辛いものを食べると、必ず滝のような汗をかきます。
一見健康的のようですが、
何も言わなくても店員さんがティッシュを箱ごと持ってきてくれることもあります。
あれって結構恥ずかしんですけどね

さて、自立支援医療の2回目、今回は更生医療について。

これは、身体障害者福祉法で定める身体障害者(詳しくは
コチラをご参照ください)で、
その障害を無くすまたは軽減する手術等を受けることによって、
確実に効果が期待できるものに対して行います。

例えば、人工関節置換手術やペースメーカー埋め込み手術、
人工透析療法などがこれに当たります。
(もっと多くのものが対象となっています。詳しくは
コチラをご参照下さい。)

下記の点において有利な取り扱いとなります。


①自己負担額が3割⇒1割になる。
②所得に応じて1ヵ月の上限が決められる。


※因みに、②についてですが、所得に応じて最高限度額が2,500円、5,000円、
10,000円、20,000円となります。

要するに精神通院の場合と同様のメリットがあるということです。
ただし、18歳以上だけが対象となっている点と、
外来・通院は問わない点が異なっています。

次に申請手続きについてですが、下記のものが必要です。

・自立支援医療費(更生医療)支給認定申請書
・自立支援医療費(更生医療)意見書
・健康保険書の写し
・身体障害者手帳の写し
・特定疾病療養受療証の写し
・印鑑

これを、各市町村の福祉課(名前が若干異なるケースもあります)に提出して下さい。

因みに、先ほど書きました人工関節やペースメーカーなども障害年金の対象となっています。
手術を受けてもなお、一定の障害が残る場合は障害年金の対象となることを覚えておいて下さい。

因みに、今回の更生医療については18歳以上の者が対象となります。
18歳未満については、育成医療の対象となります。
それについては、また次回書きたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月26日 (月)

自立支援医療(精神通院)申請のススメ~精神疾患をお持ちの方へ~

こんばんは

今日は保険料納付要件の確認に行って来ました。
今回受任した障害年金の案件には初診日らしき日が、
今のところ複数考えられます。
年金記録を確認したところ、どの日が初診日だったとしても、
取敢えず納付要件は満たすようです
(詳しくはこのブログ
『保険料納付要件』参照)
先ずはホッとしました(勿論、大事なのはこれからですけどね)。
初診日は、調べて行くうちに当初考えていたものとは違ってくることがあります。
(これについては後日事例を交えて詳しく説明しますね。)
途中で違う初診日が見つかった場合は、必ず保険料納付要件を確認してくださいね。
(これは、どんなに面倒臭くてもやって下さいね。)
そうしないと、その後の作業が完全に無意味なものになりかねませんからね。

さて、今回は『自立支援医療(精神通院)』について。
今回のテーマは、
精神疾患をお持ちの方に是非読んで欲しいものです。

自立支援医療(精神通院)制度は、外来通院のみの利用ですが、
下記の点において有利な取り扱いとなります。


①自己負担額が3割⇒1割になる。
②所得に応じて1ヵ月の上限が決められる。


※因みに、②についてですが、所得に応じて最高限度額が2,500円、5,000円、
10,000円、20,000円となります。

次に申請手続きについてですが、熊本市の場合は下記のものが必要です。

ア.自立支援医療申請
イ.自立支援医療の意見書(精神通院用)
ウ.健康保険証の写し(生活保護世帯は保護証明書)
エ.本人の収入が分かるもの(住民税非課税世帯のみ必要)
オ.印鑑
カ.課税証明書(熊本市で課税額が確認できない場合)

【補足】
イについて。精神科の病院等または区役所福祉課に供え付けてあります。
 精神障害者福祉手帳と同時に申請する場合は、手帳用診断書で代用可能です。
エについて。申請日が6月以前の場合は前々年の収入、
 7月以降の場合は前年の収入が分かる書類、
 年金振込通知書、年金が振り込まれている通帳コピーなど
※詳細は各役所にお尋ね下さい。

ただし、通院する医療機関、薬局、訪問看護事業所等を
指定して利用します。
複数の医療機関等を指定することは原則出来ません。
また、1年毎に継続申請が必要になります。

今回は熊本市の例を挙げてみましたが、どこの自治体も殆ど同じだと思われます。
因みに意見書(精神通院用)の費用についてですが、
熊本市内のある精神病院のワーカーさんから聞いた話によると、
作成料は2,100円でどこも同じだそうです。

※他の自治体については分かりませんが、大きく違うことはないと思われます。

通院するにはお金が必要です。

うつ病などで働くことが出来ない、
または労働に大きな制限(時間的なものや職種的なもの)を受けるために、
収入面でもお困りの方は多いと思います。

是非、この自立支援医療(精神通院)制度、
および障害年金の制度が利用できることを覚えておいて下さい。

因みにこの自立支援医療制度ですが、精神通院の他に、
更生医療と育成医療の3種類が存在します。
そちらについてはまた次回書きたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月25日 (日)

障害年金の対象とはならない疾患②

こんばんは

皆さんはこの3連休をいかがお過ごしになられたでしょうか?
私の方は、仕事にプライベートに割と忙しい3日間でした
それなりに充実していましたね〜
でも、考えたら11月最後の週末だったんですね。
そう言えば、丁度1ヵ月後はクリスマスですね

さて『障害年金の対象とはならない疾患』の2回目。

【疼痛】(障害認定基準第9節/神経系統の障害より抜粋)

疼痛は原則として認定の対象とならないが、
四肢その他の神経の損傷によって生じる灼熱痛、
脳神経及び脊髄神経の外相その他の原因による神経痛、
根性疼痛、悪性新生物に随伴する疼痛等の場合は、
疼痛発作の頻度、強さ、持続時間、
疼痛の原因となる他覚的所見等により、次の様に取り扱う。

ア.軽易な労働以外の労働に常に支障がある程度のものは、3級と認定する。
イ.一般的な労働能力は残存しているが、
 疼痛により時には労働に従事することが出来なくなり、
 就労可能な職種の範囲が相当な程度に制限されるものは、
 障害手当金に該当するものと認定する。


簡単にいうと、疼痛は原則対象外、
但し、条件付きで3級までは認定されることがある、ということです。
ただし、線維筋痛症の場合は例外で、
症状が重ければ1級に認定されることもあります。

【慢性肝炎】(障害認定基準第13節/肝疾患による障害より抜粋)

慢性肝炎は、原則として認定の対象としないが、
GOT(AST)、GPT(ALT)が長期間にわたって100以上の値を示し、
かつ、軽易な労働以外の労働に支障がある程度のものは、3級とする。


以前、「アルコール性の肝硬変の場合は障害年金の対象とはならない」
と医者から言われたという話を聞いたことがあります。

もちろん、そんなことはありません。

肝疾患で対象とならないのは慢性肝炎の場合だけ(しかし例外もあり)です。
障害年金は、医療関係者であってもあまり詳しくない方が多いのが現実です。
(私は医療関係者で障害年金に詳しいという人と会ったことがありません。)

2回シリーズで、障害年金の対象とはならない疾患について見てきました。
特に気を付けて頂きたいのが精神疾患の神経症についてです。
神経症の診断名(パニック障害、不安障害、適応障害など)が付いている場合は、
精神病の病態を示している場合は認定の対象とするとなっています。

しかし、現実問題として認定されるのは、相当に困難です。。
実際、精神疾患の場合は、病名が何度も変わることがあります。
うつ病や統合失調症のような、
精神病の名前が付いてから診断書を取得した方が認定されやすいでしょう。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月23日 (金)

障害年金の対象とはならない疾患①

こんにちは

先ほどまで障害年金の相談を受けていました。
閉塞性血栓性血管炎(ビュルガー病またはバージャー病と呼ばれる)というご病気の方で、
その為に日常生活や労働に相当な支障をきたして困られているということでした。
(ご本人様のプライバシー保護のため、これ以上詳しい事は書けません。ご了承ください。)
この障害年金という制度は、
ほとんどの傷病に対応しています。
それに障害年金は保険制度ですので、
ある一定期間保険料をきちんと支払っている場合しか支給されません。
現在払っているかどうかではありません。
詳細はこのブログ
『保険料納付要件』をご参照下さい。)
要するに、障害年金が支給されることになんら後ろめたさを感じる必要はないのです。
(病気で年金を貰うなんて申し訳ないと思っている方も多いので、
敢えてこういう表現を使っています。)
権利として、障害年金の制度を利用出来ることを知っておいて欲しいと思います。

さて、今回のテーマは『障害年金の対象とはならない疾患』についてです。
冒頭にも書いたとおり、障害年金はほとんどの傷病に対応しています。
「ほとんど」ということは一部例外もあるということです。

その例外は、具体的には下記の傷病等になります。

鼻腔機能の障害     : 臭覚脱失
精神の障害        : 人格障害(原則)、神経症(原則)
神経系統の障害     : 疼痛(原則)
呼吸器疾患による障害 : 加療による胸郭変形
肝疾患による障害    : 慢性肝炎(原則)
高血圧症による障害   : 単なる高血圧のみ

(原則)と書いてある疾患について見て行きましょう。
上記にも4つの傷病等について原則と書いてありますよね?
ということは、認定されることもあり得るということです。

ここでは、4つそれぞれの障害認定要領
(障害認定をする際のルールと思って下さい)を見て行きたいと思います。

【精神疾患】(障害認定基準第8節/精神の障害より抜粋)

・人格障害は、原則として認定の対象とはならない。
・神経症にあたっては、その症状が長期間持続し、
 一見重症なものであっても、原則として、認定の対象とはならない。
 ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、
 統合失調症またはそううつ病に準じて取り扱う。


先ず人格障害については、原則対象外と書いてあるだけで具体例が示されていません。

次に神経症についてですが、例えば下記のようなものがこれに当たります。


・パニック障害
・不安障害
・適応障害
・PTSD
・対人恐怖症
・脅迫障害 etc…


このような診断名が付いている場合は、
原則として障害年金の対象外す。
勿論、上記のように精神病の病態を示しているものについては対象となりますが、
心の病気は検査数値などで表れるものではないため、
なかなかその判断がしにくいのが現実です。

神経症に関しても、認定されるのは相当に難しいと言えましょう。

また、精神疾患については、診断書にICD-10コードの記入が求められています。
(詳しくはこのブログ
『ICD-10コードとは』をご参照ください。)
必ずチェックして、記入漏れがあれば医者にすぐに書いてもらいましょう。

それと、自律神経失調症については対象外とは書いてありませんが、
実際に認定されることはないようです。
ご注意ください。

残り2つについても書きたいのですが、
長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月22日 (木)

糖尿病と膵臓がんについてのセミナーが開催されます

こんばんは

お陰さまを持ちまして、このブログは今回で150回目を迎えることが出来ました
これもお読み下さる皆様のお陰だと感謝しております。
相変わらず文章力も知識力も、まだまだ足りないと反省する事もしばしば
日々学習と情報収集を続け、皆様に分かりやすく伝えて行きたいと考えています。
今後ともご愛顧下さいませ

さて、今回はセミナーの情報です。
来週の土曜日に、糖尿病と膵臓がんについてのセミナーが開かれます。

尚、その詳細は下記のとおりです。

市民公開講座
『糖尿病と膵臓がん』

日時:平成24年12月1日(土)14:00~(13:30開場、15:30終了予定)
場所:熊本地域医療センター 新館6階ホール
   (アクセス方法は
コチラ
定員:150名
費用:無料
お問い合わせ:熊本地域医療センター 地域連携室
         096-363-3311(代表)

私も出来れば参加して、膵臓がんについての知識を持ちたいと思っています。

前にも書いたかも知れませんが、がん(悪性新生物)は障害年金の対象となります。
診断書は血液・造血器・その他(様式第120号の7)を使用します。

がん(悪性新生物)については、下記の2点を注意する必要があります。
(勿論他にも注意すべき点はありますが、
ここでは初診日に関する事を簡単に書きたいと思います。)

①初診日の病名が、必ずしも○○がんとは限らない。
⇒当初は○まるがんという診断ではない(誤診だった)ということもあり得ます。
(具体例は
コチラをご参照ください。)
誤診でも初診日となり得ますので、申立書の書き方にも注意が必要です。

②健康診断がきっかけでがんが見つかることもある。
⇒健康診断によって異常が見つかり、療養に関する指示が出ていれば、
 当該健康診断の日が初診日となります。
(具体例は
コチラをご参照ください。)

がんは命に関わる重大な病気です。
そして治療費も相当な額になります。

生活そして治療を支える手段として、
『障害年金』の制度が活用できることを是非知っておいてください。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月21日 (水)

所定休日と法定休日②

こんばんは

今日は改正労働契約法の説明会出席のため、上天草市(旧本渡市)に行っていました。
いや〜、久しぶりの本渡でした(遠いですね)。
前の仕事の時は良く来てたんですけどね〜、何年ぶりかな?
天草は大好きなので、
今度は魚を食べにでも来たいな〜と思いました(あっ、魚釣りもね

さて『所定休日と法定休日』の2回目。
昨日言った「大事なこと」とは何か?

それを説明する前に先ず知っておいていただきたいことですが、
時間外労働、休日労働、深夜労働については、
通常の賃金に加え割増賃金が必要になります(労働基準法第37条)。

因みに時間外労働と深夜業の場合は25%以上、
休日労働については35%以上の割増賃金が必要になります。
(60時間を超える時間外労働については取り扱いが複雑なので、
また後日解説したいと思います。)

ここでいう時間外労働や休日労働とは、
法定時間を超える労働や法定休日の労働のことを指します。

法定休日については昨日のブログで書いた通り、
週に1日の休日の事でしたよね(4週4日も可能)?

従って、週休2日の場合にその内の1日について休日労働をさせた場合は、
労働基準法上、割増賃金は発生しません。

さらに、その2日とも休日労働をさせた場合は、その内1日は必ず法定休日となりますので、
1日分につては通常の賃金に加えて35%の割増賃金が必要となり(法定休日労働)、
もう1日分については通常の賃金のみでOKということになります。
※勿論、週の法定労働時間を超える場合は25%の割増賃金が必要です。

土曜だろうが日曜だろうが休日労働として35%増の賃金を支払っている、
という会社も結構あるのではないでしょうか?
それって労働者にとってはいいことですが、
労働基準法ではそこまでは求めてはいないんですね。

だからといって、2日とも休日労働をした場合に、
1日分だけが割増賃金の対象とするという取り扱いは、
労働基準法上は問題ないにせよ、労働者から不満が出ますよね。

従って、仮に週休2日で土日が休みの場合、例えば日曜日が法定休日という風に、
予め就業規則等に謳っておいた方が望ましいと言えるでしょう。

後でトラブルにならない為にも、
最初にルール付けしておいた方が絶対にいいです。

労働基準法で定められたルールを守るのは当然のことです。
(ここに考える余地はありません)
しかし、それだけだとわだかまりが残るものも存在します。
(後日書きますが、休業手当のルールもちょっと理不尽なところがあります。)

労働基準法は労働条件の最低限のルールを定めたものです。
従って、これを理由として労働条件を低下させることは出来ませんし、
逆に向上させることが努力義務として課せられています(法1条2項)。

快適な職場環境を実現させる為にも、
労働条件、就業規則の見直しは大切なことです。

就業規則を定めていない、作ってはいるが何年も見直していないという事業主の方は、
是非労働法のエキスパートである社会保険労務士にご相談下さい。
(私で良ければコチラ
tabira-sr@sf.kcn-tv.ne.jpからご連絡下さい。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月20日 (火)

所定休日と法定休日①

2012112022060000こんばんは

先日、障害年金を専門にされている先輩社労士の先生から、
本を3冊頂きました。
その中1つがコレ
『ドクター、「うつ」のホントの話、しちゃってもいいですか!?』
うつ病関係の本は、精神科医が書いてるものが多いのですが、
この本の著者は臨床心理士。
精神科医療に関するウラ話(暴露話)が書かれていて、
本当に興味深かったです。
噴き出しちゃうくらい面白い話も掲載されています
勿論、おふざけだけの本ではなく、色々な精神疾患を分かりやすく解説してあるし、
いい医療機関を選ぶ際のポイントについても書かれています。
この本を下さったM先生、ありがとうございました。
あと2冊の本についても、近いうちに読みたいと思います

さて、今回のテーマは『所定休日と法定休日』です。
まあ、分かると思いますが、どちらも会社はお休みです

ただし、わざわざブログのテーマで取り上げたくらいなので、当然両者は違います。
(因みに、法定休日は所定休日に含まれますが)

しかも、これってかなり重要なのに、多くの会社ではこの区別が出来ていません。
前置きはこのくらいにして、そろそろ本題に入りたいと思います(前置き長っ

先ずは労働基準法上の休日の意味から。
休日とは労働者が労働の義務から解放される日のことで、
午前0時〜午後24時までの24時間のことを言います(昭和23.4.5基発535号)。

では、次の場合はどうなるでしょう?

①11月20日午後10時〜翌日(21日)午前7時まで夜勤(途中1時間休憩)
②11月22日午前9時〜午後6時まで日勤(途中1時間休憩)

①から②の間は24時間以上空いていますよね?
でも、先ほど述べましたように、午前0時〜午後24時について見てみると、
途中に労働時間が含まれていますよね。

従って、この場合は休日を与えたことにはなりません。
このブログをお読みの事業主の方はご注意下さいね。
(但し、3交代制の場合は、ある一定の要件を満たすことにより認められるケースもあります。)

次に所定休日。
これは、会社で決まっている休みのことです。
例えば完全週休2日制、土日休みであれば、土日が所定休日ということになりますし、
シフト制を敷いている会社では、シフト上の休みが所定休日ということになります。

・・・まあ、コレはOKでしょう。
問題は法定休日。

労働基準法35条には、下記の様に定められています。
使用者は、労働者に対して、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない。

要するに、週に1度の休みのことを言います(4週4日の休日も可)。

従って、完全週休2日制、土日休みのケースの場合、土日の両方が所定休日ですが、
どちらかを法定休日という扱いにできます。
(要するに、もう片方は法定休日じゃないって訳です。)

じゃあどっちが法定休日かというと、それはその会社によって違います。
ですが、冒頭にも書いた通り、しっかりと区別が付いていない会社も多く存在します。
でもこれって大事なことなんですよね〜。

えっ、何が大事かって?(←ワザとらしい振りでスンマセン
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月16日 (金)

再請求と不服申し立て②

こんばんわ

今日はこれから福岡に向かいます
明日の講義(国民年金法)に備える為に、現地会場近くで前泊です。
終わった後は、久しぶりに県外の社労士仲間との飲み会です
美味しいビールを味わう為にも、明日の講義頑張ります

さて、『再請求と不服申し立て』の2回目。
再請求の際の注意点につてい書きたいと思います。

再請求をする場合は、いつでも請求出来る場合と、
ある期間を過ぎないと出来ない場合があります。

①決定された等級に不服がある場合

受給権発生日(要するに請求日)から1年が経過しないと請求することが出来ません。

このケースのように、元々受給権が発生している状態で、
等級の変更を請求する事を
『額改定請求』と言います。

因みに、現況届によって等級の変更があった場合も、この額改定請求を行うことが出来ます。

そう言えば、以前こういう質問がありました。

「額改定請求をしたことによって、等級が下がるということはないのですか?」


ご心配はよ~く分かりますが、そういうことはあり得ません。

国民年金法34条第2項には、下記のように記載されています。


障害基礎年金の受給権者は、厚生労働大臣に対し、
障害の程度が増進したことによる障害基礎年金の額の改定を請求することが出来る。


勿論、障害厚生年金の場合も同様です。
障害等級が下がることがあるのは、現況届よる場合だけですのでご安心下さい。
(勿論、軽い状態で書かれた診断書なら、
事前に医師に訂正を依頼するか、若しくは最初から出さないでしょうけど

②不支給決定の場合

①の場合とは異なり、1年待つ必要はありません、いつでも再請求が可能です。
また、現況届によって、これまでの障害等級と同じ等級という結果が出た場合も同様です。

勿論、①②の場合ともに不服申し立てをしてもOKです。
(但し、現況届で等級が変わらなかった場合は不服申し立てはできません。)
さらに言うと、不服申し立てと再請求を一緒に行っても構いません。

不服申し立ては非常にハードルが高いものです。
障害認定日の状態や初診日、
複数の傷病がある場合の相当因果関係について納得が行かない場合は、
不服申し立てによって争うしかありません。

しかし、事後重症の状態については再請求という選択肢もあります。

ただし、次のような考えは危険です。

「取敢えず障害年金の請求をして、ダメなら不服申し立てまたは再請求をすればいい」

いたずらにハードルを上げ、また請求に制限を受けることになってしまいます。

これから障害年金の請求を行う方は、不服申し立てや再請求をしなくても済むように、
一発勝負という強い気持ちで臨んで下さい。

今回解説したように、不服申し立てや再請求についても様々なルールが存在します。
もし少しでも不安を感じるのであれば、障害年金を専門とする社労士にご相談下さい。
(私で良ければ
コチラからお願いします



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月15日 (木)

七五三

2012111414430000_3こんにちは

昨日はお昼から、
以前障害年金の申請のお手伝いをした方とお会いしていました。
最近、お孫さんのところに行かれていたそうで、
その時のお土産を沢山いただきました。
私だけでなく、嫁さんや2人の子供の分まで買ってきて下さいました。
(かなりの額になりますよね、申し訳ございません。)
この場を借りて、再度お礼を申し上げますm(__)m
佃煮、とても美味しかったです。
娘もおいしそうに食べていましたよ

さて、今日は娘の七五三のお祝いでした。
最近イマイチの天気だったのですが、今日は快晴
娘の晴れ女ぶり発揮とったところでしょうか?

朝から着付の為に、浜線バイパスのロイヤルスタジオへ
化粧や髪の毛のセット、綺麗な着物が着れるとあって、娘も大喜び
綺麗に『化けた』自分の姿に、鏡の前でご満悦の娘でした。

しかし、さすがはプロですね
化粧、髪の毛のセット、着付までで20分ほど、しかし、仕上がりには娘同様両親も大満足でした

何度か利用していますが、スタッフさんの対応もとてもいいですよ
オススメです
(詳細は
ロイヤルスタジオHPをご参照下さい)

それからお宮参りの為に健軍神社へ

お祝いに、嫁さんとこのご両親、ウチの母親(親父は仕事の為出席できず)、
兄貴の嫁さん、子犬のコロも駆けつけてくれました、感謝です
神社には、七五三参りの参拝客が大勢いましたが、どの子も綺麗な着物を着ていましたね。

多分皆さん、「ウチの子が一番可愛い」と思ってるでしょう(勿論ウチもですが


そして、アッと言う間に参拝も終わり(10組くらいを一度にやるんで速いです)、
巫女のおねえさんから千歳あめを貰ってお宮参り終了。


2012111510550000_2 

それから熊本市新外の『泉樹庵』へ
ここからは嫁さんの妹とその子(私から見ると姪っ子、現在8ヵ月)も駆けつけてくれました。

みんな揃っての食事会に、主役の娘も大満足
いつも以上に沢山食べていました


2012111513350000_2 

今日は『茶がゆ御膳』を頼みましたが、味・量ともに大満足
(夜は勉強会出席のため、ビールは控えました

この店は前にも一度利用したことがあったのですが、こういう集まりの時にはオススメの1件です。
(詳細は
泉樹庵HPをご参照下さい)

2時間程みんなで楽しく食事をして、今日のイベントは終了しました

最近はワガママを言って怒られることも多い娘ですが、
根は素直で優しい子なので、このまま健やかに育って欲しいなと思います

追伸
『再請求と不服申し立て』の2回目は次回書きます、申し訳ありません



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月14日 (水)

再請求と不服申し立て①

2012111320000000 こんにちは

昨日の事ですが、娘が保育園で家族の絵を描いてきました。
因みに左側にいるカラフルなヤツが私とのことです
何だか嬉しくなりました
(皆さますみません。単なる親バカです
・・・ところで、ウチは4人家族なんですが、書かれているのは3人。
現在8ヵ月の弟は、何故か裏面に描いてありました

さて、今回は『再請求と不服申し立て』というテーマで書きたいと思います。

前回、不服申し立てではなく再請求も可能なケースがあると書きました。
それはどのようなケースか?

先ず前提として、これから先の年金についての請求しか出来ません。
(詳しくはこのブログ
『事後重症請求』参照)

「じゃあ、再請求で障害認定日請求は出来ないってこと?」

残念ながらその通りです。

何故かというと、障害認定日の状態は過去の事実ですよね?
過去の事実は不変、要するにその時の病状が変わることはありませんよね。

従って、障害認定日請求の場合、先に提出した診断書より重く書かれた診断書を出しても、
それは認められないということになります。
(因みに、一度提出した診断書等は日本年金機構で保存され、
再請求の際の不支給決定の材料とされるようです。)

従って、障害認定日請求における不服は、(再)審査請求にて争うべきものということになります。
(障害認定日請求については、このブログ
『障害認定日請求』参照)

一方、事後重症請求または額改定請求は、
今現在の障害の状態を基に障害年金の請求をするものです。
(額改定請求については、次回解説します。)

数年前は症状が軽かったのに、現在は重症化しているというのはあり得ます。
特に進行性の内科系疾患などでは少なからずあります。
従って、現在の診断書を提出する事によって、障害年金の再請求をすることは可能です。

但し注意していただきたいのは、事後重症請求は請求して初めて権利が発生し、
その翌月分から年金が支払われます。
額改定請求についても同様に、請求して初めて改定が行われ、
その翌月分から新たな障害等級による年金が支払われます。

もし再請求をお考えであれば速やかに行う必要があります。
(過去には遡りませんからね。請求が遅くなると、それだけ権利を放棄することになります。)

ただし、再請求をする際にも注意すべき点が存在します。
・・・ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月13日 (火)

不服申し立て③

こんばんは

今日は八代で、事業主説明会に出席しました。
ここで、今年8月に公布された労働契約法の説明をさせて頂きました
今回の改正は、有期労働契約についてのものです。
近いうちにこのブログの中でも触れたいと思いますので、興味のある方はお楽しみに

さて、『不服申し立て』の3回目。

今回はその対象とならないものについて書きたいと思います。
(色々とありますが、障害年金に関するもののみをピックアップしてみました)

①処分(決定)の行われていないもの
②陳情、要請(要望)に関するもの
③不明な点についての回答を求めるもの及び調査を求めるもの
④現行の法律や政令・法令に対する不服
⑤保険者の対応(役所担当者の説明誤り、説明不足なども含む)に対する不服
⑥保険者の不作為によるもの
⑦物価スライド特例水準に対する不服
⑧次回の診断書の提出について(お知らせ)における診断書の提出時期に関すること
⑨診断書の記載内容に対する不服
⑩現況届による等級変更がないことに対する不服


【補足】
⑤については、とても腹立たしいですが対象外となっております。
しかし、社会保険審査会の裁決例(再審査請求に対する答え)を見てみると、これに触れているものも見かけます。
再審査請求まで行けば見てくれることもあるようです(しかし、原則対象外となっています)。

⑧については、例えば2年後に提出というのはおかしい、もっと先延ばしして欲しいといったことです。
こういう不服も聞き入れては貰えません。

⑨については、文句を言うところが間違っています。
前回のブログでも書きましたが、障害年金を請求する前(審査請求の前ではありませんよ)に診断書をチェックし、
疑問点があれば診断書を作成した医者に意見を聞きましょう。
請求前に診断書を訂正してもらうのはOKですが、提出後の訂正は、原則認められません。
(勿論、なかなか応じてくれない医師も沢山いますけど

⑩については、元々3級だった人が現況届を提出して、
本人は2級と思っていたにも関わらず3級のままだったというケースです。
因みに、元々2級だった人が現況届によって、3級になった場合は不服申し立てをすることが出来ます。

今回まで不服申し立てについて書きましたが、実は選択肢は1つではありません。
再請求も可能な場合があります。
でも、これもケースバイケースです。

ではどの様な場合に再請求が可能なのか(不可能なのか)?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月12日 (月)

不服申し立て②

こんばんわ

毎晩の事ですが、子供を寝かしつけるのに苦労しています
ウチの娘はまだ3歳なのですが、寝るのがだいたい9時半〜10時。
ご飯を食べるのが遅く、そのあともお風呂、歯磨きなど、すごく時間がかかってしまっています。
嫁さんと2人で早くできるように頑張ってるんですけどね、なかなか旨くいかずイライラしています
いいやり方があれば教えて下さいm(__)m

さて、『不服申し立て』の2回目。
先ず絶対に知っておいて頂きたいのですが、審査請求は、原処分(最初の決定)に対して行われるものです。
したがって診断書の出し直しなどは、原則認められません。
例えば野球で、投げた球がストライクかボールかでもめていたとしますね。
そこでピッチャーが「じゃあ、もう1球投げ直すよ」といっても、当然認められませんよね。
診断書の書きなおしは、投球のやり直しのようなものです。
勿論提出してもいいですが、原則として参考資料の一つとしてしか扱われません。
あくまでも最初に提出した書類について審査をすることになります。

したがって、障害年金請求の段階できちんとしたものを提出する必要があります。
以前にも書きましたが、医師が作成した診断書についてはきちんと目を通し、
気になる個所については医師の意見を事前に聞くようにましょう。
(場合によっては訂正をお願いしたほうがいいこともあります。)
これは診断書に限らず、申立書についても同じ事が言えます。

次に不服申し立てにおける争点についてですが、大きく下記の3つに分けられます。

①障害等級について
②初診日について
③相当因果関係について


先ず①についてですが、絶対に障害認定基準をしっかりと読みこんでおいて下さい。
(認定基準についてはコチラをご参照ください。)
そして、何故○級だと思うのか?その根拠を診断書・申立書から拾い上げます。
また必要に応じ、医師の意見書などの添付も有効でしょう。
それらを障害認定基準に当てはめて、○級であることを主張します。

次に②③についてですが、これらは医学的な見地から考えるべきケースが少なくありません。
障害状態の判定をするのは医者(認定医)ですが、必ずしも専門分野の医者が判断するとは限りません。
障害基礎年金の認定については各都道府県毎に行われますが、
認定医の数が決して多くはないため特にその傾向が強いと言えます。
障害厚生年金の場合は本部で集中的に認定を行うため、認定医の数も多く、専門分野の種類も多いのですが、
特殊な疾患や難病の場合はやはり専門ではない医者に当たるケースもあります。
したがって、当該疾患に関する文献や主治医の意見書などが有効になってくることがあります。

また①〜③全てに共通することですが、現処分に対してどういった不満があるのか、
その根拠となるのはどの辺のことなのか、どういった処分にすべきなのかを論理的に述べる必要があります。

不服申し立ては、行政が一度下した結果に異を唱える行為です。
当然ですが、そう簡単には覆りません。

「取敢えず請求をして、ダメなら不服申し立てをしよう」

そういう軽い気持ちで障害年金の請求に臨まないで下さい。

最後に審査請求の対象とならないものについて書こうと思ったのですが、
長くなって来ましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月11日 (日)

不服申し立て①

こんにちは

昨日の夕方、夏に障害年金の申請のお手伝いをした方から連絡がありました。
5年の遡りでの障害厚生年金(3級)が決定したとのことです。
しかし、その方の障害の状態を考えると、どう考えても3級とは思えない。
障害認定基準、障害認定要領に照らし合わせてみても、2級としか考えられないんですね。
近々、請求者様のご意向により不服申し立てを行う予定でいます。

さて、今回のテーマは『不服申し立て』。

国民年金法、厚生年金保険法、健康保険法などにおける厚生労働大臣の処分に対して不服がある場合は、
先ず社会保険審査官に対して審査請求を行い、
さらにその決定に対して不服がある場合は、社会保険審査会に対して再審査請求を行うことが出来ます。

先ず審査請求ですが、処分を知った日の翌日から60日以内に行うことになっています。

「えっ、知った日?それってテキトーに書いても分からないんじゃないの?」

そう思いますよね?
実際、その日が合理的な日であれば特に問題はありません。

「じゃあ、合理的な日っていつよ?」

例えば、障害等級に対して不服があるとしますね。
その場合、年金証書がお手元に届いていると思いますが、この四角囲みの中の左下に『平成○年○月○日』と書かれていますよね?
これが厚生労働大臣によって処分決定がなされた日です。
因みにこの決定は毎週木曜日行われ、翌月曜日に請求者に発送することになっています。
従って、通常処分決定日から1週間~10日後に請求者の手元に届くことになります。
ということは、処分決定日+7日~10日あたりの日付であれば特に問題ないということです。

一方、入院などによって処分決定を知るのが遅くなった場合は、
当然その知った日の翌日から60日以内ということになりますが、
何故知るのが遅くなったのかを証明する必要があります。

審査請求は60日以内というスピード勝負ですからね。
その点をしっかりと認識しておきましょう。

もう少し書きたいことがありますので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月10日 (土)

一夜明けて

おはようございます

今日から娘が音楽教室に通う事になっていたのですが、
なかなか準備をしてくれず夫婦で四苦八苦
バタバタと着替えさせて、たった今車に乗って行きました
ちょっとのんびり屋の娘、普段はいいのですが急ぎの時は困りますね

さて、今回のタイトルは『一夜明けて』。
昨日の社労士試験の合格発表にちなんでのものです。
(昨日は書けなかったので、このタイトルで今日書いています

合格率はここ10年間で最低の7.0%
まさに狭き門と言っていいでしょう、合格された皆さん本当におめでとうございます。

・・・で、今回のブログは惜しくも不合格になった方に是非読んで欲しいものです。

試験には合格と不合格しかありません。
残念ながら時の運というのも現実問題として存在します。
運がなかったという方も大勢いるのではないでしょうか?

また、この試験は科目毎の合格基準点が定められており、
1つでも下回ると即不合格というとても厳しいルール(いわゆる足切り)もありますよね。
そして、毎年選択式では救済が入るのですが、
今年は厚生年金の1科目だけでしたよね。

個人的な感想としては、社一(社会保険労務士法)が一番難しかったと思います。
社一の救済待ちという方はとても多かったのではないでしょうか?

一生懸命頑張った人ほど、悔しさも大きいものです。
私も1度、足切りにあって不合格になったことがあります。
あの時はとても悔しい思いをしました。
それと同時に、非常に落ち込みました
暫く凹んだあと、自問自答して、やっぱり絶対に合格したいという気持ちが湧いてきました。

それから一生懸命勉強して、翌年の合格に繋がりました。

いろんな本とかブログや掲示板などを見ていると、「早く気持ちを切り替えること」とか、
「ここまで来たら絶対に諦めないこと」とかいう記述や書き込みを見かけることがあります。

勿論それは正しい意見であって、それを否定する気は全くありません。
でもその前に、
自分
がどうしたいのかをしっかりと見つめ直す必要があるのではないでしょうか?

「絶対に社労士になりたい」「絶対に合格したい」という気持ちが湧いてこないのであれば、
暫く勉強から離れるのも一つの手だと思います。

「頑張れば合格できますよ」そう言葉をかけるのは簡単です。

でも、この試験って本当に大変なんですよ。
私もこの試験勉強に関しては、これまで生きてきて一番勉強したと言える位はやりました。
はっきり言って大変でした。
でも、最後までやれたのは「絶対に合格したい」という気持ちがあったからです。

以前このブログでも書きましたが、
試験が近付くにつれて精神的にもかなり辛くなります。
そこで諦める人も沢山います。

そうならない為には、やはり自分の中のブレない気持ちが大切です。

「暫くテキストとか見たくない」というのであればそれでもいいでしょう。
自分がその気になった時に戻ってくればいいだけです。
勿論、そういう気持ちになるのが数日後かも知れないし、数ヵ月後かもしれません。

でも、確固たる意志や覚悟が出来ていないうちに再スタートを切るよりは、全然いいと思います。

今年悔しい思いをされた皆さんが、そういう確固たる思いで再スタートを切ること切に願います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月 8日 (木)

ICD-10コードとは

2012110811380000_2こんにちは

先ほど嫁さんが、大量の枝豆を抱えて帰宅しました。
知りあいから貰ったとのことです。
私もそうですが、娘が大好きなんですね~
(枝豆だけでなく大豆や空豆など、豆全般大好物みたいです)
最近では冷凍食品のもの
(流水で解凍するやつ)ばかり口にしていますが、
やっぱり生から茹でたやつは旨いですよね~。
甘みが全然違います。
嫌が応にもビールが進んじゃいますね

さて今回のテーマは『ICD-10コード』。

精神疾患で障害年金の請求をされる方は、年金事務所で貰った診断書をご覧ください。
表面の左上①障害の原因となった傷病名の下に書く欄がありますよね?

これは、病気や死因の国際的な統計基準としてWHO(世界保健機構)が定めた分類のことです。
第1章から第22章まであり、その中にもかなり細かな分類がなされています。

そして、この精神の診断書についてのみ、このコードの記載が求められます。

例えば・・・、

躁うつ病:F-31
うつ病:F-32
統合失調症:F-20


といったコードが記載されることになります。
もし、この欄が空白となっている場合は、
そのまま提出しても受け付けて貰えない可能性が高いです。
必ず医師に記述してもらうようにしましょう。

ところで、障害認定要領のなかに下記の記述があります。


○人格障害は、原則として認定の対象とならない。
○神経症にあたっては、その症状が長期間持続し、
 一見重症なものであっても、原則として認定の対象とならない。
 ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、
 統合失調症またはそううつ病に準じて取り扱う。


例えば・・・、


不安障害:F-40
パニック障害:F-41
脅迫性障害:F-42


これらのコードが付いた疾患は神経症ですので、原則として認定の対象とはなりません。

何かの本だったか雑誌だったかで、ある精神科の先生が書いていました。
普通の疾患であれば、多くの場合『疾患名』を確定させて、それから『治療』を行うが、
精神疾患の場合はその逆で、『治療』を行いながら『疾患名』を確定させるそうです。

実際、精神疾患の場合は、疾患名が次々に変わることがあります。
したがって、不安障害などの神経症の病名を付けられている人は、
精神病の病名が付いてから申請した方が、認定される可能性は高いと言えるでしょう。

ちなみに傷病名欄に、

パニック障害およびうつ病

というように、精神病の病名が1つでも付いている場合は問題ありません。

※ICD-10コードにおける精神疾患の分類を記載いたしますので、ご参照下さい。

【ICD-10による精神疾患の分類】

  1. F0 症状性を含む器質性精神障害
  2. F1 精神作用物質使用による精神及び行動の障害
  3. F2 統合失調症、統合失調型障害及び妄想性障害

    • F20 統合失調症
    • F21 分裂病型障害
    • F22 持続性妄想性障害
    • F23 急性一過性精神病性障害
    • F24 感応性妄想性障害
    • F25 分裂感情障害
    • F28 他の非器質性精神病性障害
    • F29 特定不能の非器質性精神病
  4. F3 気分(感情)障害

    • F30 躁病エピソード
    • F31 双極性感情障害(躁うつ病)
    • F32 うつ病エピソード
    • F33 反復性うつ病性障害
    • F34 持続性気分(感情)障害
    • F38 他の気分(感情)障害
    • F39 特定不能の気分(感情)障害
  5. F4 神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害

    • F40 恐怖姓不安障害
    • F41 他の不安障害
    • F42 強迫性障害(強迫神経症)
    • F43 重度ストレスへの反応及び適用障害
    • F44 解離性(転換性)障害
    • F45 身体表現性障害
    • F48 他の神経症性障害
  6. F5 生理的障害及び身体的要因に関連した行動症候群
  7. F6 成人の人格及び行動の障害
  8. F7 知的障害(精神遅滞)
  9. F8 心理的発達の障害
  10. F9 小児期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年11月 6日 (火)

発病日とは

こんばんわ

野球の侍ジャパンメンバーが発表されました。
その中に、日ハムの斎藤祐樹投手が選ばれていました。
正直「何故?」と言った感じです
確かに今回のメンバーを見ると、若手の選出が目立ちます。
斎藤投手は今年の開幕投手を務めたものの、夏には2軍落ちも経験。
ポテンシャルはあるのかも知れませんが、
どうしても人気取りの為だと穿った見方をしてしまいますね

さて、今回は『発病日』について。
これは読んで字の如し、病気が発症した日を指します。
前にも書きましたが、障害年金は初診日が基準日となります。
従って、この発病日はあまり重要ではない、
と思われている方も多いのではないでしょうか?

しかし、この発病日が重要な意味を持つことがあります。

例えば・・・

①昭和61年3月以前の厚生年金の加入要件を見る日です。
②昭和61年3月以前の共済年金の加入要件と納付要件を見る日です。
③再発や相当因果関係を見る時の判断材料となることがあります。
④初診日の特定が難しい場合の判断材料となることがあります。


④についてですが、これは当たり前のことですが、皆さんは体調の不調を感じてから病院に行きますよね?
従って時系列に沿って並べると 発病日 ⇒ 初診日 の順番になります。
この日付が逆になることは、絶対にありません。
(交通事故や脳梗塞などの場合、同じ日になることはあります。)

ところで、診断書にもこの発病日を書く欄が当然あります。
でも、これがはっきりと分からないというケースもありますよね?
その場合でも、発病日の欄を空欄にしてもらうのは避けましょう。
私が医師に診断書を依頼する場合でも、はっきりとした発病日が分からない場合は、


不詳(不明)
平成○年○月頃


といった記載をしてもらうようにお願いしています。
実際、変な発病日(初診日よりかなり前など)を書かれると、
初診日の信憑性が落ちることも考えられます。

なので、それよりは『不明』とか書かれた方がいいのです。
勿論、これは初診日が確定しているという前提の基での話です。

因みに、ここを空欄にしていると記入漏れと判断されることもありますので、
注意が必要です。

また、①②についてですが、これは旧法(昭和61年3月までの年金法をこう呼びます)の加入要件を見るものです。
旧法には、現在とは全く違ったルールがありますので注意が必要です。
(旧法については、いずれこのブログの中でも触れたいと思います。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月 5日 (月)

社労士受験学習ルーム(給付基礎日額のスライド制②)

こんばんわ

最近、携帯への迷惑メールが酷くて参っています
同じところからかどうかは分かりませんが、1日に50件ほど
仕方がないので、PCからのメールの受信は暫く出来ない設定にしています。
どこで情報が漏れたのかは分かりませんが、いい加減にして欲しいです。
皆さん、同じような経験はありますでしょうか?
これって困りますよね

さて、『給付基礎日額のスライド制』の2回目。
今回はスライドの仕組みについて解説したいと思います。

その前に、スライドは①休業給付②年金給付③一時金給付、
それぞれの給付基礎日額について行います。

②と③はほぼ同様の考え方をしますので、
ここでは①休業給付と②年金給付について、
ある点に着目して見て行きます。

ある点とは保険給付を行う期間の長さです。

先ずは休業給付から。
これは、仕事で怪我などをして治療の為に仕事を休む場合に支払われるものですよね?
実際どの程度の期間支払われるかというと、殆どが数日~数ヵ月程度です。
要するに期間が短いという特徴があります。

これに対して年金給付は、当初から長く支払うことを想定しています。
例えば障害(補償)年金。
これは平均の受給期間がだいたい25年と言われています。
先記した休業給付では、先ず考えられない数字です。
したがって、
期間が長いという特徴を持っています。

これらのことを念頭に置いて、少し詳しい点を見て行きましょう。

①どのくらいのスパンで考えるのか?

先ず、休業給付基礎日額のスライドから。
休業給付は給付の期間が短いのでしたよね?
なのでスライドについても短いスパンで考える必要があります。
したがって、1年を4分割した四半期単位で見て行くことになります。

それに対して年金給付基礎日額のスライド。
これは期間が長いのでしたよね?
したがって、先ほどより長い1年単位で見て行くことになります。

②スライドの要件について

先ず休業給付基礎日額のスライドについてですが、
私が考えるに政府も積極的にスライドを行う気はありません。
(「そんなことないですよ」、と厚労省のお役人さんからは怒られそうですが

だって、給付期間が短いんですよね?
ちょっとやそっとお金の価値が変わったところで、
期間が短いのであればそんなに不平等にはなりませんよね?

ただし、平均給与
(日本全体での給与所得水準的な意味で捉えて下さい)
が110/100を超え、または90/100を下回る
要するに10%を超えるような大きな変動があった場合は、スライドを行います。
(それ以外はスライドは行われません。)

そうしないと、流石に不平等が生まれますからね。
・・・しかし冷静に考えると、そんな短期間でそれ程の変動はめったに起きることではありませんよね?
冒頭に「積極的にしない」と書いたのはその為です。

次に年金給付基礎日額のスライドについて。
これは、給付の期間が長いのでしたよね?

したがって、短い期間で考えるとそれ程の差は生まれない場合でも、数十年後にトータルで考えると、
大きな差が生じ、不平等が生まれてしまうことがあります。

従って、僅かな変動でもスライドが行われることになります。
(これを『完全自動物価スライド制』といいます)

いかがでしょうか?
スライドについては結構細かい要件がありますが、
おおまかに言うと給付期間の長短によって説明がつきます。

給付基礎日額のスライド制につては、
数年に1度1問(5肢)まるまる出題されるという傾向があります。
ここ3年ほど出ていませんので、そろそろ狙われる頃かも知れません
このブログを読んで、基本的な考え方を理解していただければ幸いです



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月 4日 (日)

社労士受験学習ルーム(給付基礎日額のスライド制①)

こんばんは

昨日は福岡で講義をしてきました。
前回やったのが8月の中旬だったので、約2ヵ月半ぶりでした。
結構疲れましたね~
でも、いい緊張感を味わうことが出来ましたし、
初めてお会いする受講生も結構いらっしゃいました。
今年も一人でも多くの受講生が合格することが出来るように、
精一杯頑張りたいと思います

さて、今回のテーマは労災保険法より『給付基礎日額のスライド制』を解説したいと思います。

初めて学習する方で、ここをすぐに理解出来る人はなかなかいないと思います。
実際、私が受験生時代に使っていたテキストにも、大きく”?”が書かれていました

いきなり詳細を説明しても難しいと思いますので、
どう考えればいいのかに重点を置いて説明したいと思います。

先ず、”スライド”の意味から。
簡単に言うと「お金の価値を合わせること」を言います。

例えば、現在の1万円と30年前の1万円または20年後の1万円では、
同じ額であってもその価値は全然違いますよね?
それを無視して同じ額の保険給付を続けたとしたら、
額は変わらなくてもその価値が下がるまたは上がるという事態を招き、
後で保険給付を始めた人との間に、不平等が生じてしまいます。

したがって、お金の価値を一定に保つ為の操作が必要になって来ます。
このお金の価値を合わせる操作のことをスライドと言います。

ところで、お金の価値を何を物差しにするのかというと「賃金」の変動率を用います。
年金2法には、お金の価値を物価の変動で計る『物価スライド』という考え方が存在しますが、
労災では「物価」の変動は考慮しませんからね。
あくまでも「賃金」の変動率のみですのでご注意下さい。

それと、保険給付は大きく①休業給付②年金給付③一時金給付の3種類が存在しますが、
その額は、全て『給付基礎日額』をベースに算出します。
(給付基礎日額とは、労働基準法の平均賃金に相当するものでしたよね?)

例えば休業給付の場合は、
給付基礎日額×60%

年金または一時金給付の場合は、
給付基礎日額の○日分

要するに給付基礎日額が変われば、保険給付の額も変わるものなのです。

以上が前置きです
これから本題に入りたいのですが、長くなって来ましたので続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年11月 2日 (金)

今期も頑張ります!

こんばんわ

昨日、日本シリーズ第5戦が行われ、巨人が日ハムを10-2の大差で下し、
日本一に王手をかけました。
それはいいのですが、4回の多田野投手の危険球退場、
再生画像で見る限り誤審ではないかと思います。
もちろん、それまでにも巨人がリードしていた訳なので、
その退場劇があったか否かに関わらず巨人が勝利していた可能性は高いでしょう。
でも、あれで試合が壊れてしまった感は否めません。
日本一を決める大舞台での誤審、あってはならないことですよね。

さて、明日は講義のために福岡に行きます(正確には今日の夜から)。
明日は雇用保険法と労働保険徴収法をやります。
私にとっても、今期(平成25年度)の講義は初めてです。
今年もどんな受験生にお会いできるのか、今からとても楽しみです

明日の講義を受けられる方の中には、
今年(平成24年度)の試験を受けて合格発表待ちという方もいらっしゃると思います。
合格発表まで1週間を切りましたからね、とても不安な気持ちでいるでしょうね。
(実際、私もそうでした

我々講師と話すことで、少しでも気持ちが軽くなれば幸いに思いますし、
そんな受験生の気持ちに配慮した言動を取らなければなりませんね

明日は私にとって、今期の初講義です。
今年も「教室講義に来て良かった」、そう思っていただけるような講義をしたいと思います。

今期も頑張ります



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ