« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

しつこいようですが…(初診日の重要性)

2012103117510000 こんばんは

昨日のブログで書いたとおり、娘が芋を掘ってきてくれました
右端の奴なんか「ごぼう」と間違うくらい細長い奴
んで、さっそく蒸かして食べました
予想通り、非常に筋張ってましたが
でも、娘が一生懸命掘ってきてくれた芋。
最後まで美味しく戴きましたよ

さて、今日はまたまた初診日の話。

このブログをお読みの方が、どうやって検索して辿りつかれたかを調べてみると、
初診日絡みというのがとても多いことが分かります。

前にも書きましたが、障害年金は原則、下記の3つの要件を満たす必要があります。


①初診日要件・・・初診日に何の年金制度に加入していたかを見ます。
②保険料納付要件・・・保険料をきちんと納めていたかを見ます。
③障害認定日要件・・・初診日から原則1年6ヵ月経過時点での障害の状態を見ます。

(詳細はこのブログ
『初診日要件』『保険料納付要件』『障害認定日要件』をご参照ください)

そして、これら3つの要件は全て初診日を基準に見て行くことになっています。
・・・とういことは、
初診日が確定しないと全ての要件を見ることが出来ないということです。

私が実務で行う時も、基本的に初診日が確定するまでは次の作業には移りません。
(例外もありますが、誤解を招くといけませんので詳細はあえて書きません)

初診日が分からなければ要件を確認する事ができず、
どんなに障害の状態が重くても、例えば寝たきりのような状態であったとしても、
原則として障害認定がなされることはありません。
だから、次には動けないんですよ。

最初の面談の時に、初診日が良く分からないと言われるケースがよくあります。
私は、いつ位から具合が悪くなってきたのか、体調の異変を感じたのはいつ頃なのか、
また、その当時に行った病院のことや精密検査のことなど詳しく尋ねます。

「そんなことより、今の症状を聞いてくれよ」そう思われる方も多いかも知れませんね
でも、これは非常に重要なのです。

先日2級の障害基礎年金が決まった方は、初診日の病院にカルテが残っていませんでした。
それで、いくつかの病院を駆け回ったり、証拠となる資料を探したりで時間が掛かりました。
その時、依頼者様は言っていました。

「初診日ってこんなに重要なんですね」

社労士に頼んで障害年金の請求をされている人については、
さすがに問題ない(私たちはイヤという程重要性を分かっていますから)と思いますが、
ご自分で請求をなさる方、くれぐれも初診日を軽く考えない様にして下さい。

そして、少しでも初診日について不安があるのであれば、
障害年金を専門とする社労士にご相談されることをお勧めします。
(私で良ければ
コチラからお願いします。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月30日 (火)

慢性腎不全による人工透析中などの方へ(特定疾病療養受療証)

こんばんわ

最近、夜が更けるのがはやくなりましたよね。
朝晩はだいぶひんやりとして、すっかり秋めいて来ました。
読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・、
皆さんはどの様な秋を満喫していますか?
ウチの娘は明日が保育園の芋掘りらしく、
「お父さんに大きいおいもとってきてあげるね」と言ってくれました
明日は芋を食べて、食欲の秋を満喫したいと思います

さて、今回は特定疾病療養受療証について。

下記の疾病に該当する場合は、1ヵ月の自己負担の限度額が
医療機関ごとまたは外来、入院ごとに1万円となります。
※上位所得者の人工透析療法中の方は、限度額が2万円となります。

特定疾病(長期高額疾病)

・人工透析を必要とする慢性腎不全
・血友病
・抗ウィルス剤を投与している後天性免疫不全症候群(AIDS)


例えば人工透析の場合、平均で1月47万9千円もの医療費がかかります。
(平成22年全国健保協会より)
自己負担額が3割と考えても、かなりの額になりますよね?
これが1万円で済むのであれば、経済的にもかなり助かるのではないでしょうか?

医師の意見書等を添えて健保協会の各支部または健康保険組合、
国民健康保険の方はお住まいの市町村役場で申請をして下さい。
特定疾病療養受療証の交付を受けて、
病院の窓口にこれと保険証を提出するだけでOKです。

ただしご注意いただきたいのは、申請しないと交付されないことと、
今まで多額の負担金をしてきたとしても、
過去に遡って戻ってくるという訳ではないということです。
したがって、出来るだけ早く申請手続きを行うことをお勧めします。

因みに、上記3疾患については、程度にもよりますが障害年金の対象となっております。
(人工透析中であれば2級となります)

これらのご病気によって、経済的にも相当にお困りの方も多いと思います。
権利として、『特定疾病療養受療証』および『障害年金』が利用できることを知っておいて下さい。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月29日 (月)

退職予定者セミナーが開かれます

こんばんは

アメリカでは、サンフランシスコ・ジャイアンツがタイガースをストレートで下し、
世界チャンピオンに登り詰めました
SFジャイアンツファンの皆さん、おめでとうございます
でも、個人的な感想を言わせていただくと、
4タテというのはイマイチ盛り上がりに欠けるかなと
(もちろん、優勝したSFジャイアンツに罪はありませんが)
一方、日本シリーズでは巨人が2連勝をしています。
何とか日ハムには奮起してもらって、
最終7戦目まで縺れて欲しいなと思います

さて、今回はセミナーの情報。
平成24年10月から、
街角の年金相談センター熊本において『退職予定者セミナー』が開催されます。

日時等は下記のとおりです。

退職予定者セミナー ~退職後の生活変化に対応する心構えと知識を学ぶ~

場  所:街角の年金相談センター熊本
      熊本市中央区花畑町4-1太陽生命熊本第2ビル3階
     (地図は
コチラをご参照ください)
日  時:平成24年11月および12月の第2土曜日PM1:30~
費  用:無料(年金手帳・給与明細・筆記用具をご持参ください)
申込先:096-206-2444


セミナー内容

1.公的年金と老後の生活費について
~いつから年金は受給できるの?いくらもらえるの?働いたら年金は減額されるの?
2.雇用保険制度について
~失業保険ってどうしたらもらえるの?手続きは?年金を受給したらもらえないの?
3.健康保険制度について
~退職したら、健康保険はどうなるの?どこの健康保険に加入したらいいの?
4.住民税・所得税について
~税金の仕組みってわからない!退職したらどういう税金がかかるの?

私も今月のセミナーへは行きましたが、とても分かりやすい話でした。
大きな会場で行うセミナーではないので、
講師の先生との距離も近く質問などもし易い雰囲気だと感じました

セミナーの内容は、全て退職後の生活をする上でとても重要な事です。
この機会に、退職後の社会保険や税金の手続きについて学んでみませんか?



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月28日 (日)

労災隠し②

こんにちは

朝から娘が「お腹が痛い」と訴え、暫く布団に寝かせていました。
「お腹痛いのが治ったら、一緒に公園で遊ぼうね」と私が言ったら、
「お腹痛いの治った〜」と、暫くすると元気になっちゃいました
病は気からとはよく言ったものです
それに目標や目的があれば、「痛い」の「痒い」のは気にならなくなりますよね
公園では、さっきまでお腹痛いと言っていたのが嘘のように、
元気にブランコを漕いでいました

さて、今回は労災隠しの2回目。
何故、労災隠しをするのか?その原因を考えてみたいと思います。

①会社が労災保険に加入していない。
⇒小規模な個人経営の農林水産業においては、一部暫定任意適用事業といって、
労災保険の加入するか否かは事業主の任意に任されているという部分もありますが、
殆どの事業については『強制適用』、つまり事業主の意思に関係なく、
一人でも労働者を使用する場合は、労災保険に加入することになっています。
要するに、入っていないこと自体が法律違反なんですね。

事業を開始する際は、『保険関係成立届』を所轄の労働基準監督署に提出する必要があります。
故意または重大な過失によりこの『保険関係成立届』を提出しておらず、
その間に労災または通勤災害事故が起きてしまった場合は、
労災の保険給付額×40%〜100%の支払いを、保険給付の度に求められます。

くれぐれもこの様なことがないように、
事業を開始したら『保険関係成立届』を提出するようにしましょう!

手続きがめんどくさいという事業主の方は、
tabira-sr@sf.kcn-tv.ne.jpまでお問い合わせ下さい。

②労災保険を使うと保険料が高くなる。
⇒車についても保険を使うと等級が下がり、次回の保険料が高くなりますよね?
それと同じで、労災保険もその件数が多くなればなるほど、保険料も割高になって来ます。
(受験生の皆さん、これをメリット制と呼ぶんでしたよね?)
逆に使わなければ安くなるという点も、車の保険と同様です。
こうすることにより、事業主間の費用負担の公平性を図り、
災害防止努力を促進することにも繋がります。
・・・だからと言って、隠せばいいというものではありません。
(何度も言いますが、労災隠しは犯罪です

③労災を使うと元請けから使ってもらえなくなる。
⇒建設業においては、1つの現場に元請け会社、下請け会社、孫請け会社・・・というように、
数次の請負関係会社が一緒に働いているということがよくあります。
この場合の労災の適用は、元請けのみをこの現場の事業主として取り扱うことになります。

例えば、孫請け会社の労働者が労災事故に遭い大怪我をしたとしても、
元請け会社の労災保険が適用されるということです。
当然、②で書いたメリット制の適用も、元請け会社においてなされることになります。
なので、あまりにも労災事故が頻繁に起きる下請けや孫請け会社については、
事業主の安全配慮義務がなされていないとして、元請け会社が使いたがらないということが考えられます。

そうなると、下請けや孫請け会社にとっては死活問題ですよね?
したがって、労災を隠すことに繋がっているようです。
しかし、これも間違っていますよね?

この他にもあるとは思いますが、代表的なものを挙げてみました。

前にも書きましたが、労災保険は労働基準法の災害補償責任を肩代わりするものです。
労災隠しをしようと被災労働者に持ちかけても、その家族が黙っていないことがあります。

最近はネットで検索すると幾らでも情報は出てきますし、
掲示板で質問するとそれに第3者が答えてくれるというサイトも存在します。

労災を隠そうと考えず、
きちんと所定の手続きを取り今後の再発防止に取り組むことが大切だと考えます。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月27日 (土)

労災隠し①

こんばんわ

今日から日本シリーズが開幕し、巨人が日ハムを8−1の大差で下し、
初戦を制しました
クライマックスシリーズを日ハムは4−0のストレートで、
巨人は4−3まで縺れ込んでいたのですが、
その分日本シリーズまでの期間が違っていることが要因かなと思うのですが。
(間隔が開くとやりにくいですからね
まだ初戦が終わったばかり、これからどんなドラマが待っているのか?
2戦目以降も期待したいと思います。
えっ、どちらを応援するのかって?
勿論、日ハムですよ

さて、今回は『労災隠し』について。
前回のブログで、労災保険を使わないことが労災隠しではないという所まで説明しました。

労災事故が起きた時には『労働者死傷病報告書』を提出しなければなりませんが、
この提出を故意に行わない、または虚偽の報告をすることを『労災隠し』と言います。
(因みにこの報告書は、事業主が所轄労働基準監督署へ提出することになっています。)

この提出をしないと労働安全衛生法違反となり、50万円以下の罰金が科されます。
また、それだけではなく、
場合によっては刑法上の業務上過失致死傷罪などに問われることもあるようです。

まあそこまで行かなくても、労災隠しで書類送検になったという報道がなされたら、
会社は対外的な信用を失う事になります。
(詳細は厚労省HP内『
労災隠しは犯罪です』参照)

会社が労災を使って欲しくなくて、治療や休業補償については健康保険を使って、
その差額分を会社が払うからと持ちかけてくるケースをお聞きします。
でも、これってそもそもがやってはいけない事なんですね。

労災保険は業務上(または通勤上)、
健康保険は業務外の負傷や疾病、障害、死亡について給付を行います。
要するに、そもそもの守備範囲が違うのです。
偽証行為の片棒を担ぐことになりますからね、そんな申し出には乗らないようにしましょう。

また、これも誤解の多いところなのですが、
労災保険の手続きは被災労働者自身が行う事になっています。
といっても、怪我をした体で手続きを行うのは大変ですので、
普通の会社であれば代わりに手続きをやってくれます。
何が言いたいかというと、会社が手続きをやってくれなければ、
労働者が自らやってもOKだということです。

因みに請求書には事業主の証明が必要ですが、
これを拒否された場合は空欄のまま労働基準監督署に持って行き、
その旨をそのまま伝えて下さい。
受け付けて貰えるハズです。

・・・ところで、何故事業主は、労災保険を使うのをそうまでして嫌がるのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月25日 (木)

労災保険とは

こんばんわ

今日は車を車検に出しに行ったり、面談があったり、障害年金請求書提出をしたり、
次の講義の準備をしたりで割りと忙しい1日でした
お陰で、予定していた支部の年金研修には参加出来ず
でも、時間は自分で作らないとダメですよね
日々の業務も大事ですが、新しい知識の仕入れをするのも同じくらい大事です

さて、今日は労災保険とは何なのか?というお話。
(何か話の順番がバラバラで申し訳ない)

例えば、業務中の事故により、従業員が大怪我を負ってしまいました。
怪我を治すためには病院での治療が必要だし、暫く仕事をお休みしなければなりません。
その間の治療費や生活費は、誰が面倒を見てくれるのか?

先ず大前提の話ですが、労災事故の場合はその責任は『事業主』にあります。
したがって、治療費や休業に対する所得補償、
さらには障害補償、遺族補償も事業主がやらなきゃイカンのです。

しかし、事故なんて予想もしない時にやってきます。
様々な補償をしなければならないことは分かっていますが、
不況のあおりも受けて経営はかなり苦しいのが現実です。
急にそういう事態に陥っても、先立つものが無ければ、払いたくても払えませんよね。

「申し訳ないが少し待ってくれ」

そう言われたとしたらどうでしょう?
被災した労働者は非常に困りますよね?
こうなるとお互いが困ることになります。

こういったケースについて、事業主の責任を肩代わりする公的保険を、
労働者災害補償保険(略して労災保険)と呼びます。

労災保険の保険料は、従業員の負担は全くありません。
事業主の責任を肩代わりする保険なのに、従業員に負担を強いるのはおかしいですよね?。
(因みに同じ労働保険である雇用保険は、事業主だけでなく従業員も保険料の負担を求められます)

それと、『労災隠し』という言葉を聞いたことがありますよね?

「それって労災保険を使わないことでしょう?」

残念ながら違います。
(そう思われている人も多いです

労災事故後の補償については、事業主に責任があります。
別に必ずしも労災保険を使う必要はなく、
事業主自ら支払えば問題はありません(労働基準法に一定の定めあり)。

じゃあ『労災隠し』って何なのか?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月24日 (水)

カズ、フットサル代表デビュー!

こんばんわ

昨日は社労士の先輩方との飲み会でした
・・・で、また飲み過ぎちゃって、
今日は二日酔いで重い体を引きずりながら労働していました
「そこまで飲まなきゃいいのに」
嫁から言われる一言。
確かにその通りなんですけどね、気づいたら毎度飲み過ぎちゃっています

さて、今日のyahooニュースに、
キングカズこと三浦知良選手のフットサル日本代表デビューの記事が出ていました。
ドーハの悲劇やフランスW杯前の代表落ちなどを知っている、
私たち世代には特に嬉しいニュースです


カズといえば、Jリーグ創世記の頃からのスター選手。
スター軍団と言われたヴェルディ川崎の中でも、
人気実力ともにNo.1といっても過言ではなかったでしょう。
Jリーグ初代MVP、アジア最優秀選手、日本人初のセリエAプレイヤー・・・、
沢山の輝かしい経歴があります。

若い方達はご存知ないかも知れませんが、
1993年に発足したJリーグの人気は凄まじく、どの会場も毎回超満員。
当時プロ野球ニュースという番組が放送されていたのですが、
最初に伝えるのはJリーグの結果から。
「これってプロサッカーニュースじゃん!」そういうツッコミも聞かれたものです

この一番盛り上がっていた時、アメリカW杯アジア最終予選の最終戦で、
ロスタイムに同点ゴールを決められ、日本サッカーの悲願は達成されませんでした

それから4年後、既にJリーグブームは去り、リーグ戦でも空席が目立ち始めていました。
そんな中、W杯は人気回復の起爆剤になると期待されていました。
また、アジア予選の途中で、2002年の日韓共催が決定したことから、
W杯出場は至上命題のようになっていました。

『ジョホールバルの歓喜』、日本はW杯に初出場することが決定しました。
しかし、その時のカズは絶不調。
W杯を決めた試合でも、途中交代を余儀なくされます。
日本初のW杯出場、それを決めた試合のホイッスルをベンチで聞くことになったのです。

そしてフランスW杯直前、カズの代表落ちが決定しました。

・・・あれから14年。
今度はフットサルの代表として、W杯のピッチに立ちます。

Jリーグ発足当時、私は大学2年生でした。
フランスW杯当時、私は25歳の若者でした。

フットサル・タイW杯の今年、私は39歳になっちゃっています
何だか感慨深いものがありますね

来月1日に開幕しますが、カズには是非点を取って貰って、
W杯の舞台でカズダンスが見られることを願っています。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月23日 (火)

クライマックスシリーズについて考える

こんばんは

今日、娘とかくれんぼをして遊んでいたのですが、
娘は押し入れに入って隠れるのが大好きみたいで、
入るとキャッキャと笑って喜んでいます
そう言えば私も小さい頃は、押し入れに入るのが大好きでした
あの狭い空間と、布団のふかふかした感じがたまんないんですよね
・・・娘とは、何だか変なところが似ているようです

さて、今日、セ・リーグのクライマックスシリーズ(以下CS)の最終戦が行われ、
巨人が4勝3敗の成績で中日を下し、日本シリーズに進出することが決まりました
巨人ファンの皆さん、本当におめでとうございます

私もこの勝利は結構嬉しかったんですよね

実は私、アンチ巨人
じゃあ、何故嬉しかったかというと、
セ・パ両リーグとも優勝チームが日本シリーズ進出を決めたからです。

日本シリーズと言えば日本一決定戦
だったら、両リーグのチャンピオンが雌雄を決する方が、盛り上がるに決まっています。

私の応援するソフトバンクホークスは、プレーオフにはめっきり弱く、
何度もリーグ1位になってるにも関わらず、日本シリーズに進出出来ない、
何度も悔しい思いをしました
(最初の数年は、プレーオフで優勝チームを決めてたんですね)

だからといって、CSを批判するものではありません。
確かにペナントレースで首位独走になった場合、
他のチームにシラケムードが漂うのは仕方のないこと。
そうでなくてもプロ野球人気が低迷していましたからね。

そう言った意味では優勝チームじゃなくても、
CSに進出できれば日本シリーズに出れる可能性が出てくる、
チームもファンもモチベーションが上がりますよね。

問題は進出チーム数にあると思います。
両球団6チームずつしかないのに、3位まで進出させる必要があるのでしょうか?
(今年のホークスの順位が3位だったことは承知の上で言っています)

6チーム中3位と言えば真ん中の順位ですよね。
成績的にも貯金が少しだけあるといった程度が殆どですよね?
これで日本一への挑戦権が与えられるというのはいかがなものかと思います。

以前、千葉ロッテが『史上最大の下剋上』を達成し、リーグ3位から日本一に昇り詰めました。
CSから日本シリーズにかけての戦いは本当に素晴らしいものだったのですが、
何となく違和感を覚えたのを思い出します。

もちろん、これまでにもリーグ優勝をしていない、
2位のチームが日本一に輝いたケースは幾つもあります。
しかし、それ程の違和感は感じませんでした。

アメリカのようにチーム数が多いのであれば、
それなりのチーム数でのプレーオフもアリだと思いますが、
日本はせめて2チームくらいが丁度いいのではないでしょうか?

今年のパ・リーグのCS、私はホークスを応援していましたが、
日ハムに負けた時、何となく納得している自分に気づきました。
(勿論、負けは悔しかったんですけどね

今更CSが無くなるということはあり得ないと思いますが、
冒頭にも申し上げたとおり、チャンピオンチーム同士の戦いが一番盛り上がりますよね。

そういった意味で、今日は巨人を応援してしまいました。
日本シリーズでは、・・・日ハムを応援します



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月20日 (土)

保険外併用療養費②

こんばんは

今日は朝から鍼を打ちに行ってきました
2日ほど前から腰に違和感を覚え、
今朝は普通に動くのに支障をきたす程の痛みになっていたからです
幸い鍼の後は少し回復
昼から年金の研修会(遺族年金)に出席したのですが、
長時間の座学で再度悪化
原因はやっぱり『運動不足』ですよね~
「月」(にくづきへん)に「要」(かなめ)とは、体をよく表した漢字です
我々個人事業主は代わりが利きませんからね、健康管理は必須ですね

さて、保険外併用療養費の第2回目。
今回は数字を交えて、その具体例を見て行きたいと思います。

総医療費が100万円、
そのうち先進医療(厚生労働大臣の承認あり)の部分が20万円だったとしますね。

前回のブログでも取り上げましたが、大臣承認の先進医療については、
その部分については保険の適用はありませんが、
それ以外(基礎的な部分)については保険の適用があるのでしたよね?

したがって、この場合の自己負担分は、

先進医療分・・・20万円(全額自己負担)・・・①
基礎的部分・・・(100万円-20万円)×30%=24万円(保険適用により3割負担)・・・②
①+②=44万円(自己負担額合計)

したがって、自己負担額以外の部分である56万円(100万円-44万円)が、
保険外併用療養費として、加入している医療制度
(健康保険、国民健康保険、船員保険、各共済制度)から支払われることになります。

基礎的部分だけでも保険が利くと、これだけ負担が少なくて済むんですね。

余談ですが、私が障害年金の代理請求を行っている方で、
『脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)』というご病気の方がいます。
交通事故等の衝撃によって脊髄の一部が損傷し、そこから髄液が漏れだすことで、
頭痛、身体のあらゆる部分の痛み、吐気、倦怠感、疲労感、めまい、
体温調節機能の不調などを引き起こす病気です。

この病気の有効な治療法の一つとして『ブラッドパッチ』というものが用いられます。
これは、患者さん本人から血液を採取し、それを脂肪組織に注入するというものです。
血液の凝固作用を利用して、髄液の漏れた部分を塞ぎます。

私の依頼者様も、このブラッドパッチを行われたとのことですが、
1回に30万円以上かかっていたとのことです。
前回のブログでも書きましたが、これは混合診療(
前回のブログ参照)に当たるので、
全く保険の適用が無いためにこのような高額になってしまうのです。
(もっと高額な病院もあると聞きました)

それが、今年の5月に、このブラッドパッチが先進医療として承認を受けました。
今後は基礎的部分が保険の適用を受けることになります。
これにより、1回10万円程になったそうです。
(ただし、保険の適用を受けるためには、一定の要件があるようです)

もちろん、このブラッドパッチ自体が保険の適用を受けることになれば一番良いのですが、
先ずは先進医療として認められたことは、大きな一歩だと思います。

厚労省も治療法として有効かどうか、
副作用などを吟味しても認めるか否かを判断するために、
そんなに簡単には承認できないのでしょうね。

一方で、経済的事情により有効な治療法と分かっていても、
なかなか受けることが出来ない方が沢山存在します。
全額の保険適用はともかく、先進医療の承認については、
もう少し早めに出来ないものかと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月19日 (金)

保険外併用療養費①

こんばんわ

パ・リーグクライマックスシリーズ最終ステージ、ホークスは3連敗で敗退となりました
最終打席が小久保というのが何とも言えません
投手陣はそれなりに頑張ったんですが、あれだけ打てなきゃ勝てる訳がありませんね
来年は打線の強化が早急に求められます。
でも、昨年ビッグネームがこぞって出て行ったことを考えると、
ここまでよく来たと考えるべきなのでしょうか?
悔しいですが、かくなる上は、日ハムに日本一になって貰いましょう

さて、今回は保険外併用療養費について。
「何それ?」と思われた方もいるかも知れませんね
先進医療とかも絡む大切な制度なので、良く覚えておいて下さいね。
(受験生の皆さん、健康保険法の重要な保険給付の一つですからね、しっかりと押さえましょう。)

例えば、保険の効かない医療行為を行ったとしましょう。
まだ国内では承認されていない治療薬や治療法などがこれに当たります。
しかし、いくら保険の効かない治療行為だったとしても、
基礎的な治療行為(麻酔、注射、検査、薬の投与、入院など)も行いますよね?

この基礎的なものについては、通常であれば保険が適用される部分です。
しかし、保険治療と保険外治療を行った場合(これを
混合診療と呼びます。)、
本来は保険が適用される部分も含めて、保険が効かなくなってしまいます。
酷い話ですよね~、せめて基礎的な部分だけでも保険が利けばいいのにって思いませんか?
(ワザとらしいフリですんません

これが、ある一定の保険外治療等については、
同時に行われる基礎的な治療には保険が適用されることになります。
この保険給付のことを、保険外併用療養費と呼びます。

保険外併用療養費の適用は、
高度な先進医療や特別な医療サービス等を受けた場合が対象になります。

例えばどのようなものかというと・・・


①厚生労働大臣が定める先進医療
②特別の療養環境の提供(例えば入院の際に個室を使用した場合など)
③金属床による総義歯の提供等
④紹介状がない場合に大きな病院(病床数200床以上)で受けた初診
⑤予約診療、時間外診療
⑥入院期間が180日を超えた日以降の入院等


受験生の皆さん、①を評価療養、②~⑥を選定療養と呼ぶんでしたよね?

基礎的な部分が保険適用されるだけでも、費用の負担は大きく違ってきます。
具体例で詳しく書きたいと思いますが、ちょっと長くなって来ました。
なので、また次回書きたいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月18日 (木)

診断書のフォーマットがダウンロード出来ます

こんばんわ

昨日、ちょっとショッキングな出来事がありました
2日ぶりのブログを1時間ほどかけて書いたんですが、
アップする前に消しちゃったんですね
皆さんもメールとかしてて、書いた文章を消しちゃったことってありませんか?
あれってショックですよね
それで心が完全に折れてしまって、
昨日は、もう一度書こうという気にはなれませんでした
ブログやメールだけではありませんが、
長くなる時はこまめに保存することが大切ですね

さて、今回のタイトルは『診断書のフォーマットがダウンロード出来ます』です。

前回のブログでも書きましたが、多くの医者にとって、
障害年金の診断書を書くのはかなり煩わしい作業です。
障害年金の診断書は、他のものと比べても書く欄がとても多いのです。
ぶっちゃけ、めんどくさいんだろうなと思います。

その為か、露骨に嫌がる医師もいます
「書くかどうかは私が決める事だ」そう豪語したセンセもいました

しかし、書いてもらわない事には申請ができません。
したがって、出来るだけ医者が書きやすいように配慮することが大切です。
(何だか媚びているようでイヤなんですが、
診断書は医者しか書けませんからね~。ここはグッと我慢しましょう

そこで、ダウンロードしたファイルを医者に渡して、
書きやすい環境を設けてあげるのも一つの手だと思います。
実際、私が医師に診断書作成の依頼をする時には、
紙媒体と電子媒体の両方の診断書をお渡しすることにしています。
要するに、書きやすい方を選んでくださいという訳です。

但し、フォーマットがあるのは精神と血液・造血器・その他の2種類だけです。
そして、それぞれexcelとpdfの2種類が用意されています。
日本年金機構HPからダウンロード出来ます)
そして、今後はダウンロード出来るフォーマットの種類も増やしていくとのことです。

関係ない話ですが、診断書は裏表で上下逆になっていますが、
申立書は同じ方向を向いています。
何故かは分かりません。
不思議ですね



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月15日 (月)

身体障害者手帳と障害年金②

こんばんわ

パ・リーグクライマックスシリーズ第3戦、
福岡ソフトバンクホークスが西武ライオンズを3-2で下し、
トータル2勝1敗で最終ステージ進出が決定しました
息詰まる(胃が痛い)熱戦でしたが、勝ててホッとしています
先日も書きましたが、小久保選手をもう一度福岡ドームの舞台に立たせる為にも、
次も突破して、日本シリーズ進出を決めて欲しいと思います

さて、今回は身体障害者手帳(以下、手帳)と障害年金の相違点について書きたいと思います。

先ず等級についてですが、手帳が1級~7級(7級の場合は手帳の交付はない)まであるのに対し、
障害年金は1級~3級までとなっています。
ここが誤解を産んでいるんですね。

「何で違うんですか?」と聞かれることがありますが、
単に両者は別物だからとしか答えようがありません。
因みに労災にも障害給付がありますが、こちらは第1級~第14級まであります。

次に診断書の作成についてですが、
手帳の場合は都道府県が指定した医師(指定医)しか書くことが出来ません。
これに対し、障害年金は一部例外はありますが、
原則、医師であれば誰でも作成することが出来ます。
※精神の診断書については、精神保健指定医または精神科医が作成したものしか、原則認められません。

それと審査についてですが、手帳の場合は都道府県で行われます。
手帳の診断書には等級を書く欄が設けられており、
よほどおかしなことが書いていない限り、99%その通りに決定することになります。
ところで、手帳の診断書は指定医しか書けないのでしたよね?
この指定医は手帳についての研修を受けていて、
等級の判断をすることを許されているのです。
(勿論、最終決定は都道府県が下しますが)

これに対し障害年金は日本年金機構が行いますが、
障害基礎年金の場合は各都道府県毎に、
障害厚生年金の場合は本部(東京)で集中的に行います。
手帳とは異なり、医師であれば誰でも診断書を書けるのでしたよね?
それはいいのですが、手帳の指定医のように等級を決める権限はありません。

しかも、手帳よりも障害年金の診断書の方が、書く項目が多く、作成には手間がかかります。
障害年金については、医師への研修制度はありません。
したがって、書きなれていない医師であれば、相当な時間と手間を要することになります。
障害年金の診断書の作成は、多くの医師にとって煩わしい仕事であると言えます。

「手帳の時ははっきりと該当すると言ってくれたのに、
障害年金については貰えるかどうかは分からないと言われた」


以前、相談の中でこういうことを仰っている方がいました。
障害年金の場合は、作成した医師でも本当に分からないのです。

障害年金の診断書の作成には、消極的な医師が少なからず存在します。
「医師が乗り気でないのだから、やっぱり無理なのでは?」そう判断するのは危険です。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月14日 (日)

身体障害者手帳と障害年金①

2012101413400000_2こんばんわ

今日は西原村の萌の里に行ってきました
行きがけに、写真のソリを買って行きました。
これで爽快に滑れるハズ・・・、と思いきやうまく滑らない
仕方がないので、私が引っ張って勢いをつける。
しかし、これは結構大変
娘が喜んでくれたのは良かったのですが、
お陰で坂道の登り降りを何回もさせられる羽目に
図らずしも、結構な運動になっちゃいました

さて、今回は身体障害者手帳(以下手帳)の等級と障害年金というテーマで書きたいと思います。

先ず予備知識として、
手帳の等級は7級まで(実際に手帳が交付されるのは6級まで)あります。
一方、障害年金の等級は3級までとなっております。
その為、「自分は手帳の4級なので、
障害年金は無理」と思いこまれている方は非常に多いです。
現に医療関係者でさえ、そういう認識を持たれている方もいるようです。

結論から言いますが、両者は関係ありません。

なので、手帳の等級が軽いから障害年金はダメだというものではありません。
逆に等級が重いから、確実に障害年金を貰えるというものでもありません。

一般に、手帳の等級-1がだいたい障害年金の等級になると言われています。
私が相談を受ける際にも、一つの参考にはすることはあります。
しかし、必ずしもそうとは言えません。

例えば精神疾患の場合、手帳(精神保健福祉手帳)と障害年金の等級は、
だいたいリンクしていると言われます。
しかし、心疾患の場合、ペースメーカーを装着していて手帳の1級である人であっても、
障害年金では原則3級となります。
また、腎臓疾患により腎移植を行った場合で、
その後も抗免疫療法を要する場合、手帳では1級と認定されますが、
障害年金では必ずしも1級になるとは限りません。

従って、手帳の等級をもって障害年金のが貰えるか否か、または等級の確約を保障するものではありません。
両者は別物だと捉えてください。

もう少し書きたいことがありますので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月13日 (土)

医者の書き方が悪い?

こんばんわ

今日からセ・パ両リーグとも、クライマックスシリース(以下CS)が始まり、
中日とソフトバンクが先ずは1勝を挙げました
先日の福岡ドーム最終戦では、屈辱のノーヒットノーランを食らったホークス
先ずは1stステージ突破!そして2ndステージも勿論突破して、
是非日本シリーズに出場して欲しいです
ホークスナイン、お世話になった小久保選手に最後の花道を作ってあげましょう

さて、今回のタイトルを見て何を想像されたでしょうか?

・・・まあ、だいたい分かるかと思いますが、『診断書』に関することです。
以前、このブログの中でも書いたことがありますが、
障害年金は書類審査です。

どんなに傷病の状態が重く、日常生活や労働に支障をきたしていたとしても、
それが診断書や申立書に反映されていなければ、
実態よりも軽い等級での決定、
または不支給となってしまいます。

そして、診断書と申立書ではどちらが審査の際のウェイトが高いかというと、
圧倒的に診断書の方です。
(このブログ
『診断書』参照
その為か、思うような結果が出なかった時に、
「医者の書き方が悪かったからだ」という言葉が聞かれます。

果たしてそうでしょうか?

そういう事を言われている方々、年金事務所に提出する前に、
自分で診断書の内容を確認しましたか?
「医学用語なんか分からんから」という方もいますが、診断書は英語で書かれている訳でも、
ドイツ語で書かれている訳でもありません(勿論、一部そういうところもありますが)。

医学用語だって、ネットなどで調べればある程度のことは分かります。
検査数値的なものが良く分からなくても、
最低でも日常生活能力や労働能力の記載がどうなっているかくらいは分かるハズです。

ご自分の症状を主治医に正確に伝えていますか?
毎回の診察時間は10分ほどという方も多いのではないでしょうか?
それで主治医が自分の症状を完璧に把握していると、自信を持って言えますか?

また、それでもポイントが分からないという方々、
それなら専門家に相談されましたか?
ちょっと前にお手伝いをさせていただいた方は、
診断書を取得するところまでご自分でされていました。
それで、専門家にしっかりと見て欲しいと思われて、
私の方にご相談に見えられました。
そこで診断書の不備を見つけて、主治医に訂正してもらうことが出来たのです。

そういったことを全てやった上で、
「医者の書き方が悪かった」と言っているのでしょうか?
多忙の中、時間を割いて診断書を作成してそれで文句まで言われる、
ちょっと医者が気の毒に感じます。
(医者を庇おうというものではありません。誤解のないように。)

これはご自分のことです。
ご自分の生活がかかっている重要なことです。
あとで後悔しないためにも、やれることをしっかりとやって欲しいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月12日 (金)

高次脳機能しょうがいについての勉強会が開かれます

おはようございます

今朝、ネットのニュースを見ていたら、
フランスでとんでもない額の電話代誤請求についての記事が出ていました。
その額1,721兆ユーロ、日本円で約117京円
(11,721,000,000,000,000ユーロ、
日本円で約1,170,000,000,000,000,000円です凄い0の数ですね
フランスのGDPの約6,000倍の額なんですよこれって
請求書を受け取った方は驚いたでしょうね~

さて、今回は勉強会の開催のお知らせについて。

11月15日(木)19:00~機能病院内地域交流館ホールにて、
第5回目の青空学習ルームが開かれます。
(機能病院までのアクセスは
コチラをご参照ください



旅のよろこび・青空学習ルーム(第5回)
【日時】平成24年11月15日(木)
【場所】熊本機能病院 地域交流ホール
【講師】高次脳機能しょうがい相談センター
【費用】500円
※事前の申し込みが必要となりますが、
詳細は
旅のよろこび社HPにてご確認ください。

私も、昨日の勉強会は参加出来なかったので、
何とか次回は参加したいなと思っています。

高次脳機能障害と言えば、失語、失行(運動機能に障害がないにもかかわらず、
行おうとする行為を的確に遂行できないこと)、認知症状、記憶障害、
性格変化、感情障害、理解力低下、判断力低下などの症状が見られます。

小説『博士の愛した数式』の中でも、
交通事故により80分しか記憶が保てない元数学博士が描かれていましたので、
ご存知の方もいるのではないでしょうか?

因みに、この高次脳機能障害も障害年金の対象となっており、
原則として症状性を含む器質性精神障害によって認定されます。
この障害は、
原則として精神障害用の診断書用紙に診断結果を記入してもらうことになります。

精神疾患の場合は、
原則、精神保険指定医または精神科の医師に記載していただくことのなりますが、
高次脳機能障害などの診療科が多肢に分かれている疾患について、
脳神経外科や神経内科などを専門とする医師が主治医となっている場合は、
これらの医師であっても、
精神・神経障害の診断または治療に従事している医師であれば記入可能です。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月10日 (水)

求職者支援制度について考える

こんばんわ

今日電車に乗っていたのですが、
隣に座っていた女性(と思われる)方が携帯を忘れて行きました。
すぐに職員さんに届けましたが、忘れた方は今頃不安でしょうね
私もこれまで2回無くしたことがあります。
1回目は福岡ドームで(奇跡的に見つかりました)、
あと1回はどこで無くしたのかも分からない状態で、
当然ながら見つかりませんでした
仕事にしろプライベートにしろ、携帯電話は必須ですからね。
無くしたりしたら大変です

さて、今日はちょっとショッキングな記事を見つけましたので紹介したいと思います。

皆さんは求職者支援制度というものをご存知でしょうか?
自営業者が廃業してしまった場合や、
失業保険の要件を満たす前に倒産してしまった場合には、
失業保険が支払われることはありません。

そこで、そういった方を対象に、無料で職業訓練を受けながら一定要件を満たすことで、
生活の保障として月に10万円の手当が支払われるというものです。
また、労金から低額での融資が受けられることもあります。
昨年10月に始まった制度で、
これまで失業保険で救済されなかった方々のセーフティネットとして期待されていました。
(求職者支援制度については
コチラをご参照ください。)

この職業訓練の実施機関は、
民間企業や専門学校など1500程の機関が対象となっていました。
これら機関が当初行う予定だった講座は全部で9324講座、
しかし、実際に開講したのは6863講座、2461講座が中止となったのです。
実に全体の約4分の1に登ります。

受講予定者が半数に満たなかった場合は、実施機関が中止出来ることになっています。
まあ、民間がやっていることですからね、致しかたないと思います。
実施機関に罪はありません。

問題は、この『求職者支援制度』自体が
広く浸透していたかどうか?ということ。
受講予定者が少ないというのは、
啓蒙宣伝が足りないためというのが大きいのではないでしょうか?

このニュースが出る前の段階で何人かの社労士の知り合いに、
この『求職者支援制度』の話をしたことがあります。
何人かは「えっ、何それ?」という反応でした(勿論、一部の社労士ですよ)
・・・まあ、社労士でさえこの有様ですからね、
一般の方に浸透しているとはとても思えません。
非常に残念です。

制度は良くても、知らないがばっかりに損をする、
この国には沢山そういった制度が存在します。
まあ、かくいう私も全てを知っているという訳では勿論ありませんが、
微力ながら、少しでも啓蒙活動に繋がればと思って、
このブログの中で色んな社会保険などについて書いています。
(本当に微力ですけどね

私のブログをお読みの皆さん、出来れば知りあいに教えてあげて下さい。
求職者支援制度だけでなく、障害年金なども存在すら知らないという方も沢山いらっしゃいます。
雑談や飲み会の席で「こういう制度があるらしいよ」位でもいいです。
是非お話し下さい(私に依頼しろと言っている訳ではありません)。

・・・あっ、
求職者支援制度は廃止になっていませんからね、
誤解のないように



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月 9日 (火)

社労士受験学習ルーム(専属と専任の違い)

こんにちは

今日は7ヵ月の息子を、YMCAの体操教室体験に連れて行きました。
6ヵ月からOKとなっていたのですが、まだちょっと早過ぎた感じでした
まだ、『ハイハイ』も出来ない状態(移動は『ズリバイ』です)じゃあ、
しょうがないかな〜
でも、ズリバイで頑張ってトンネルをくぐっていました
親は楽しめましたが、息子はどう思ったのかな

さて、今回は久しぶりの社労士学習ルームです。
今回取り上げる科目は『労働安全衛生法』、
受験生のみなさんの嫌いな科目の上位にランクインするのではないでしょうか?

今回は「専属」と「専任」の違いについて書きたいと思います。
最初にテキストでこれらを読んだ時、皆さんは区別がつきましたか?
はっきりと区別がついていない人も多いのではないでしょうか?

属」と「任」には「専」という字が共に使用されています。
「専」は「もっぱら」と呼びますよね?
つまり「専属」と「専任」は、
何をもっぱらとしているかが異なります。

先ず「専属」から。
「専」の「属」とは「属する」という意味ですよね?
したがって専属の人とは、

そこの事業場に属することをもっぱらとしている人=そこの事業場の人
そこの人

つまり、専属要件とは、そこの人である必要があるか否かを聞いているということです。

因みに、総括安全衛生管理者(以下、総管)は専属要件を問いませんでしたよね?
例えば東京に本社があり、熊本に大きな九州工場を作ったとしますね。
この九州工場で総管を選ぶ義務が生じた場合、専属要件は問いませんので、
九州工場の工場長(そこの人)ではなく、
本社の社長(そこの人ではない)でも構わないということです。

次に「専任」。
「専任」の「任」は「任務の任」ですよね?
任務の意味を考えると仕事とも取れます。
したがって専任の人とは、

その仕事をすることをもっぱらとしている人=いつもその仕事をしている人
その仕事しかしない人

つまり、専任要件とは、その仕事しかしない人なのかどうかを聞いているということです。

因みに、安全管理者(以下、安管)は専任要件を問いませんでしたよね?
例えばある事業場で安管を選ぶ義務が生じた場合、専任要件は問いませんので、
その仕事しかしない人じゃなくてもいい(兼務OK)ということです。

お分かりになりましたでしょうか?
因みにこの「専属」と「専任」は『安全衛生管理体制』の中で出てきましたよね?
一般事業場と下請混在作業の2種類がありますが、
圧倒的に一般事業場の方が本試験にも良く出ていますので、
毛嫌いせずにしっかりと押さえておきましょう




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年10月 8日 (月)

アジのつかみどり大会

こんばんわ

今日、小久保選手の引退セレモニーがありました。
小久保選手と言えば、
長年ホークスを引っ張ってくれた選手(途中、巨人に移籍させられたこともありましたが)。
弱小球団だった頃から、毎年のように優勝争いをするチームになるまで、
球団への貢献度ははかり知れません。
そんな名選手のホーム最終戦でノーヒットノーランをやられるとは・・・、情けない
ここは何とはクライマックスシリーズを突破して日本シリーズに進出し、
また小久保選手を福岡ドームの舞台に立たせて貰いたいです
選手たちの意地に期待したいと思います

さて、昨夜は娘の保育園の友達のご家族との飲み会でした
場所は熊本市長嶺の
『はまさき村』
ここでは、毎月第一日曜日に『アジのつかみどり大会』が行われます

121007_170143 
121007_170229


小学生以下の子供が対象となっているのですが、獲ったアジは刺身、
塩焼きなど好きな方法で調理してくれます。
無料で参加出来るこのイベント、乗っからない手はないですよね

娘もお友達も気合を入れて臨みました
その成果がコチラです(ピンボケしてますが・・・)。


121007_171049

つかみどりといっても、素手で掴むという訳ではなく、網ですくって捕獲します。
3歳の女の子でも簡単に出来ますのでご安心ください
・・・でも、ウチの娘はちょっとビビってましたが

20cmくらいですかね?なかなか立派なアジです。
2匹いますので、刺身と塩焼きと1匹ずつやってもらいました。

121007_171601 
121007_173323

お味はというと、個人的には刺身の方が旨かったです
物凄く脂が乗っているとは言えませんが、充分おいしく頂きました。
残った骨は揚げてもらって『骨せんべい』にして食べました(100円かかります)。

この店はキッズルームも完備しており、
今回使用した部屋がキッズルームの隣だったこともあり、子供たちは大喜び

さらにお友達のお父さんは子供の扱いが非常に上手で、
娘も大喜びで遊んでもらっていました。
前にブログで書いたことがありますが、ウチの娘はスーパー人見知りで、
私以外の男の人に懐くことは殆どありません。

だいたい固まるか、固まらないまでも自分から向かっていくことは絶対にありません。
それが、昨日は自分から「遊んで~」といった感じで行っていました。
○○ちゃんのおとうさんスゲ~。

お陰で楽しいひと時を過ごす事ができました(また飲みすぎちゃいましたが

アジのつかみどりは初めてですが、この店は何度も利用しています。
料理も美味しいですし、キッズルームがある為、
ウチのような子供連れには持って来いの店です。
ランチもやっており、嫁さんはママ友とのランチにも利用しているようです。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月 7日 (日)

扶養手当が付くことがあります(加給年金と子の加算)②

こんにちは

今日は、娘と2人で町から表彰を受けました
これは、3年間親子共に虫歯がなかったことによります。
私は虫歯になりにくい体質みたいで、
歯石取りとかに歯医者に行くとよく褒められます
(まあ、歯医者的には嬉しくない患者なのかも知れませんが
そういうところが私に似たんですかね~。
表彰式では、胸にリボンを付けられてちょっと恥ずかしかったですけどね

さて、前回は配偶者加給年金と子の加算について、
概要と支給要件について説明しました。
これらの加算は、
昨年の法改正で取り扱いが変わっています。

じゃあどう変わったかというと、以前は受給権(年金を貰える権利)発生当時に、
配偶者や子がいる場合だけしか加算が認められていませんでした。
要するに、受給権発生当時は独身、または子供がいないというケースで、
後に結婚した、または子供が生まれた場合は、
加算の対象とはならなかったということです。

それが、改正後はそういった場合でも加算を行うことになっています。
じゃあいつから加算が行われるかというと、


①配偶者または子を有するに至った日の翌月分から。
②ただし、配偶者または子を有するに至った日が平成23年3月31日以前であった場合は、
 平成23年4月分から。


例えば、Aさんは平成21年1月に2級の障害厚生年金の受給権を取得しました。
受給権取得当時は独身だったのですが、平成22年8月に結婚し、
平成24年5月に第1子が誕生しました。
※生計維持要件は満たすものとする。

この場合、結婚したことによって障害厚生年金に配偶者加給年金が加算されます。
結婚したのが平成23年3月以前ですので、
加算が行われるのは平成23年4月分からになります(②より)。
また、子供が生まれたことにより障害基礎年金に子の加算が加算されます。
生まれたのが平成24年5月ですので、
その翌月の6月分から加算が行われます(①より)。

因みに加算額の合計は452,600円、一月あたり3万8千円程の額が加算されることになります。

平成23年3月までに障害年金の請求を行った方で、
後に結婚した、または子供が生まれたという方は、
今受給している障害年金に、加算がされていない可能性があります。
もしそうであるならば、早めに手続きをしましょう



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年10月 6日 (土)

扶養手当が付くことがあります(加給年金と子の加算)①

こんにちは

今日は娘の運動会でした
場所取りをすべく、朝の5時半ごろ保育園に行ったのですが・・・、
もうすでに結構な人数の人が並んでいました
何でも徹夜組も出ていたとのこと、私なんか大したことありませんね
場所もそんなにいいところは取れなかったし
でも、娘が一生懸命頑張る姿を見ることが出来て、
とても楽しい1日となりました(・・・ちょっと眠いですが)。

さて、今日のタイトルは「扶養手当が付くことがあります」です。
障害年金には配偶者加給年金と子の加算という、
年金版の扶養手当のようなものがあります。
(老齢年金や遺族年金にも存在しますが、今回は障害年金についてお話したいと思います。)
要するに、一定の要件を満たした配偶者や子を有する場合には、
年金額に加算があるということです。

具体的な要件については下記のとおりとなります。

①これらの加算が付くのは、
 
障害等級が1級または2級の場合のみであること。

②それぞれ下記の障害年金に加算されること。

 配偶者加給年金・・・障害厚生年金
 子の加算・・・・・・・・・障害基礎年金

③生計維持要件を満たしていること。

(年収850万円未満であればOKです。年金の生計維持要件は物凄くユルいんですね~。)

④年齢要件があること。

 配偶者加給年金・・・65歳未満であること。
 子の加算・・・・・・・・・ア.18歳に達した以降最初の3月31日までにあること
              イ.20歳未満であって、
              障害等級(1級または2級)に該当する障害状態にあること。

そして気になる金額ですが、
 配偶者加給年金・・・226,300円
 子の加算・・・1人につき226,300円(3人目以降は、1人あたり75,400円)
※金額は平成24年度の額。

例えば、Aさん(45歳男性)が2級の障害厚生年金を受給することになったとしますね。
Aさんには妻(40歳、会社員、年収300万円)および2人の子供(10歳と8歳)がいました。
この場合、障害厚生年金の2級を受給しますので、
同時に2級の障害基礎年金も受給することが出来ます。

したがって、この場合の加算額は、

配偶者加給年金・・・226,300円(障害厚生年金に加算)
子の加算・・・452,600円(障害基礎年金に加算、226,300円の2人分)

となりますので、合計の678,900円が加算されます。
月あたりで考えると、だいたい5万7千円ほどになります。

結構バカにできない額になるんですね。

それと、配偶者加給年金と子の加算については、平成23年4月から、
それ以前とは取り扱いが大きく違っています。
凄く大切な部分ですので(実はここを一番伝えたい)、
次回、具体例を用いて説明したいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年10月 5日 (金)

アイドルは労働者なのか?③

こんばんわ

昨日ライブイベントにて、17年ぶりにT-BOLANが復活をとげました
T-BOLANといえば、90年代初めに活躍した4人組バンドで、
「離したくはない」「Bye For Now」「じれったい愛」などの名曲を残しました。
(久しぶりに聞いてみたいという方は
コチラからどうぞ
私も大学生の頃はよく聞いていましたし、カラオケでも当時よく歌いました
ボーカルの森友嵐士の「心因性発声障害」にて、
活動休止を余儀なくされたこのバンド。
久しぶりの復活に、アラフォーのおっさんとしてはテンションが上がりますね

さて、前回は通達によって光GENJI等児童アイドルの、
9時以降の活動が認められたという話でした。
実際、この通達の後は、若年層芸能人の9時以降の活動が頻繁に行われていたようです。

ただし、通達をよく読むと、
それ程人気のないアイドルには適用されないのでは?という疑問が残りますよね?
(通達については、
前回のブログをご参照ください)

そんな中、ある15歳の女性タレントが深夜のラジオ放送に生出演していたことで、
プロダクションと放送局が書類送検されるという事件がありました。
当時、歌手デビューもしていた彼女に、
この通達が適用されないのはおかしいのではないか?という批判もありましたが、
やはりそれ以上に、児童を深夜に使用することに対する疑問の声が大きかったようです。

・・・まあ実際、労働法を破らなければ何をやっても許されるという考えは、
普通に考えておかしいですよね?
例えば、人気子役である芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんが、
深夜番組に出演していたら皆さんどう思われますか?
堅苦しい倫理観を振りかざすつもりはありませんが、
普通に考えてやっぱり間違っていますよね?

因みにこのラジオ放送事件を機に、各放送局において、
「たとえ表現者に該当する人であっても、
15歳未満の芸能人は21時以降には出演させない」
という自主規制を定めているようです。




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月 4日 (木)

アイドルは労働者なのか?②

こんばんわ

ちょっと前に障害年金の請求代行のお手伝いをさせていただいた方から、
お昼にお電話をいただきました。
知りあい(同じご病気の方)の相談に乗って欲しいというものでした。

真摯に相談に乗らせていただきます。
(勿論、請求する権利を行使するか否かは、ご本人様が決めることです。)
実際に請求代行のお手伝いをさせていただいた方からのご紹介、
とても嬉しく思います。
私の仕事をそれだけ評価してくださっているということですからね、
非常にやる気が湧いてきました
頑張ります

さて、昨日は光GENJIのメンバーに中学生が2人含まれていたって話まででしたよね。
労働基準法で、午後8時~午前5時まで児童を使用することは出来ません。
では、午後9時から始まる『ザ・ベストテン』にどうやって出演していたのか?


①「歌の部分のみ事前収録する」
②「メンバー5人が歌っている生映像に出演できない2人のVTRを合成する」
③「当時バックで踊っていたSMAPの中居・木村が代わりに入る」


結構苦し紛れのことをやってた訳ですね
③とかは、今考えると超豪華バーターだった訳ですね


そんな中、昭和63年に興味深い通達が出ました(昭63.7.30基収355号)。
下記の要件を満たす者であれば、

労働基準法上の労働者ではないというものです。

①当人の提供する歌唱、演技等が基本的に他人によって代替できず、
 芸術性、人気等当人の個性が重要な要素となっていること。
②当人に対する報酬は、稼働時間に応じて定められるものではないこと。
③リハーサル、出演時間等スケジュールの関係から時間が制約されることはあっても、
 プロダクション等との関係では時間的に拘束されることはないこと。
④契約形態が雇用契約ではないこと。


この通達が出た後は、メンバー全員で夜8時以降のテレビ出演もやっていたようです。
『労働者』ではなく『表現者』だからだそうです(なんだか屁理屈のような気がしますが・・・)。

でも、①とかを考えると、
そんなに人気のないアイドルとかは『労働者』とみなされるんじゃないの、とは思いませんか?
実はそういう事件も起きてるんですね

ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月 3日 (水)

アイドルは労働者なのか?①

2012100317190000_2 こんばんわ

先日Amazonで注文していた本が届きました。
『日本社会保険の成立』というタイトルの本です。
この本は、東京の某勤務社労士の先生が、
Facebook内で紹介されていたのを見て買いました
救貧制度について、医療保険について、失業保険について、
年金制度について等々が書かれておりとても楽しみです。
現在の社会保険制度がどのように成立し、どのような問題を抱え、
どの様に変遷していったかを学びたいと思います。
・・・まだ1ページも読んでいませんが、興味深い内容については、
このブログの中でも紹介したいと思いますので、
皆さんも楽しみにしておいてください

さて、久しぶりに労働基準法に関することについて書きたいと思います。
・・・といっても、どちらかというとウンチク的なお話なので、肩の力を抜いて、
楽な気持でお読みください

皆さんは『光GENJI』というアイドルがいたのをご存知でしょうか?
80年代後半から90年代前半にかけて活躍した、7人組のジャニーズ系グループです。

ローラースケートを履いて滑りながら歌うという、
当時としては斬新なスタイルを特徴としていました。
(・・・今もそういうスタイルのアイドルはいませんが
丁度私が中学生の頃に出て来まして、
それはそれは女子中高生を中心に大人気でした。
(光GENJIをご存知ない方は
コチラをご参照ください)

その頃、「ザ・ベストテン」というランキング形式の歌番組がありました。
レコード売り上げ・有線放送リクエスト・視聴者ハガキによるリクエストなどをポイント化し、
その週のベスト10を決めてゲストに歌ってもらうという趣旨のものでした。

そして、人気アイドルである光GENJIも、
当然のようにベストテンにランクインすることも多かったのです。

この「ザ・ベストテン」は夜の9時からの放送であったため、
「第○位の○○さんは15歳未満であるため出演できません」、
と司会の久米宏や黒柳徹子が伝えていた記憶があります。

何故出演出来ないかというと、労働基準法では15歳に達した日以後、
最初の年度末が終了するまで(要するに中学卒業まで)の児童については、
午後8時から午前5時までの使用が禁止されているからです。

そして、光GENJIメンバーには、2人の中学生が在籍していました

・・・ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年10月 1日 (月)

保険料後納制度③

おはようございます

今日から10月に入りました。
ということは、今年も4分の3が終わったということです
歳と共に月日が過ぎるのがはやく感じられます。
ホント、あっという間ですね
あと3ヵ月、悔いのない毎日を過ごしたいものです

さて、保険料後納制度の3回目。
(・・・ちょっと飽きてきましたか?)
今回も注意点を書きたいと思います。

3年以上前の分の後納保険料は、加算額を含むこと。
⇒利子を付けて払うというイメージで捉えて頂ければいいと思います。
逆に、3年以内の分については、加算はありません。

古い期間から納付しなければならないこと。
⇒例えば平成16年3月分と平成21年12月分が未納であったとすると、
平成16年3月分を先に納付する必要があります。

ただし、過去2年分については、先に納付することが出来ること。
⇒障害年金や遺族年金には保険料納付要件があります。
その特例の要件は、

初診日(死亡日)の前々月までの、直近の1年間に滞納がないこと。
とあります。
例えば、平成15年5月と平成24年1月が未納であり、
平成15年5月分だけを支払った次の日に交通事故に遭い、
障害状態となってしまったとしますね。
この場合、保険料納付要件を満たせず、障害年金が支給されないケースが考えられます。

そういった事態を避けるために、直近の2年間についてのみ、先に支払うことができます。
遺族年金についても同様です。
保険料納付要件については
コチラをご参照ください。

保険料後納制度について、私なりに気付いたことを3回に渡って説明しました。
ところで先の国会で、老齢年金の納付要件を25年から10年に短縮することが決まりました。
25年に大幅に足りない方であっても、10年ならなんとか足りる、
そう思われる方は是非この保険料後納制度をご利用ください。
ただし、施行されるのは平成27年10月からの事ですので注意が必要です。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ