« 健康診断と初診日① | トップページ | 健康診断と初診日② »

2012年9月13日 (木)

まだまだ知られていない障害年金

こんばんは

お陰様を持ちまして、このブログも今回で100回目を迎えることが出来ました
これもお読みくださいます皆様のお陰だと、感謝しておりますm(__)m
50回目の時も書きましたが、自分の文章力のなさに悲しさを覚える事も度々
また、伝える難しさも同時に感じております。
『難しい労働保険や社会保険等について、
分かりやすく噛み砕いて伝える』をコンセプトに書いておりますが、
簡単ではありませんね〜
今後も試行錯誤しながら頑張って書いて行きたいと思いますので、
宜しくお付き合い下さいませ

今回は、健康診断と初診日の2回目を書こうと思ったのですが(次回必ず書きます。すんません)、
どうしても書きたいことがありますので、先に書かせていただきます。

昨日のブログで書いていたとおり、青空学習ルームに参加しました。
今回のテーマは『発達障害』(『ひきこもり』はありませんでした)ということで、
”社会福祉法人やまびこ福祉会”ワークセンターやまびこ”
施設長の藤本さんからのお話を聞くことが出来ました。
(ワークセンターやまびこについては、
コチラをご参照ください

発達障害の方の社会性、コミュニケーション能力、想像力について、
具体例を挙げて説明してくださいました。
実際の事例とその対応についてのお話で、
とても分かりやすく興味深い1時間半でした。

・・・で、その後情報提供ということで、
私から10分程度『障害年金』についてのお話をさせていただきました。

請求しないと貰えないということ、金額は様々なケースで違ってくること、
殆どの傷病が対象となっており発達障害もその対象となっていることを、
急ぎ足ではありますが、ご説明させていただきました。

話が前後しちゃいますが、
最初に「障害年金をご存知の方手を挙げて下さい」と尋ねたのですが、
半数弱くらいの方が手を挙げて下さいました。
逆に言うと、半数以上の方はご存知なかったということです。

この勉強会は、ご病気の方、障碍のある方およびそのご家族、
施設にお勤めの方、医療関係者など、病気や障碍をお持ち、
若しくはそういう方々に日頃から接している人たちのの集まりです。
言わば普通の人よりも、障害年金にも接する機会が多いであろう人たちです。

でも、半数以上の方がご存知ありませんでした。
もちろん、ご存知なかった方に情報提供ができたこと、
社会保障制度として、一つの選択肢を示せたことは良かったと思いますが、
やはり、まだまだ知られていないんだなと再確認しました。

先日請求代行をさせていただいた方は、
認定日が10年ほど前だったこともあり、認定日の診断書を取るのに大変苦労しました。
当時の主治医ではない医師に診断書(診療録の証明書)をお願いしたのですが、
「私は診ていないので分からない。だから書けない。」の一点張り。
何とか診断書を入手できたから良かったものの、
依頼者様も相当に不安を感じ、そして怒りもあったことでしょう。

「当時から知っとけばね、こんな苦労はせんでよかったとですけどね」

そう仰っていました。

仮にさかのぼりが認められたとしても5年分だけ、それより前の分は貰えません。

それでも請求できればいいほうで、初診日の病院が廃院している、カルテがない、
既に65歳以上になっているなどの理由で請求することすら出来なかった方を何人も見ています。
(注)上記のケースでは絶対に請求できないということではありません。

その方たちも仰っていました。

「当時から知っとけばね」

病気や障碍のある方は、
全員障害年金を請求しなければいけないと言っている訳ではありません。
それは本人の自由であり、請求したくない方はそれでもいいと思っています。
(実際、そういう方もいらっしゃいますし、それは悪いことではありません。)

ただし、知っていて請求しないのと、知らなくて請求できなかったのでは訳が違うのです。

このブログをお読みの皆さん、是非障害年金について友人などにお話しください。
こういう制度があることだけでも、出来るだけ多くの人に広めてください。
何処かで誰かのお役に立てるかもしれません。
(私に依頼してくれと言っている訳ではありません。)

今回の発表、有意義であるとともに、少し考えさせられたそんな体験でした。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 健康診断と初診日① | トップページ | 健康診断と初診日② »

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ知られていない障害年金:

« 健康診断と初診日① | トップページ | 健康診断と初診日② »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ