« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

保険料後納制度②

おはようございます

昨日のことですが、レスリングの吉田沙保里選手が、
前人未到の国際大会13連覇を果たしました
かつて、ロシアにカレリンという史上最強と呼ばれた選手がいたのですが、
それを抜いての大記録
吉田選手といえば、先のロンドン五輪で3連覇を成し遂げたばかり。
帰国後も、テレビ出演や凱旋パレードと、練習時間も十分ではなかったと思います。
しかも、オリンピック後で、モチベーション的にどうなのかなと、勝手に心配していましたが、
余計な杞憂だったようですね
現在29歳、次の五輪も含め今後の活躍にも注目したいですね

さて、保険料後納制度の2回目。
引き続き注意点について解説したいと思います。

手続きの流れについては下記の通りです。
⇒下記の流れをご確認ください。
①年金事務所にて納付の申し込みを行う。
②日本年金機構にて審査が行われ、申し込みの承認が行われる。
③日本年金機構から納付書が発行される。
④納付書を持って、金融機関等で後納保険料の納付を行う。
※審査~承認~納付書の発行までは少し時間がかかりますので、
出来るだけ余裕を持って納付の申し込みを行うようにしましょう。

対象となる期間は、承認月から10年間(応答月)までです。
⇒例えば、平成24年10月に承認を受けた場合は、
 平成14年10月分以降の未納期間が対象となります。

納付期限と納付書の使用期限が異なることに注意すること。
≪納付期限について≫
⇒納付対象月から10年後の月末までが納付期限であること。
 例えば平成14年10月分については、平成24年10月31日が納付期限となります。
 したがって、平成24年11月以降には、平成14年10月分を納付することは出来ません。
※他の公的機関の支払いについては、
 土日祝日が納付期限に重なる場合は、土日祝日明けの日が納付期限となる場合も多いのですが、
 この保険料後納制度については、
土日祝日に関係なく
 10年後の月末までとなります。ご注意ください。

≪納付書の使用期限について≫
⇒納付書の使用期限は、承認を受けた月の属する年度末までであること。
 ・・・納付書には使用期限があり、承認を受けた年度末までとなっています。
 これは、過去10年以内分であっても、使用できません。
 例えば、平成20年8月分の納付書を持っていたとします。
 承認を受けたのが平成24年12月だったとすると、
 その納付書を使用できるのは平成25年3月31日までとなります。
 これは何故かというと、
 後納保険料の額は加算金(これについては、次回説明します)を含めた額になっています。
 この加算額については、年度ごとに変わります。
 したがって、年度が変わると同じ平成20年8月分の後納保険料であっても、
 金額が変わってしまうのです。
 使用期限が切れた納付書は使えませんので、
 再度年金事務所にて納付の申し込みをしなければなりません。

・・・もうちょっとだけ書きたいのですが、長くなってきましたので、
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月29日 (土)

保険料後納制度①

こんにちは

昨日の事になりますが、
阪神タイガースの城島健司捕手が現役を引退する事を発表しました。
城島捕手と言えば、言わずと知れた日本を代表するキャッチャーの一人。
しかし、阪神では怪我に泣かされ、
ここ2シーズンは思うようなプレーが出来ていませんでした。
「やっぱり自分は捕手ですから。まだ野球が好きだというのが僕の誇りです。
ですから、捕手として、捕手のまま…引退します」
引退会見でのこの言葉が印象的でした。
好きな選手が引退することに、一抹の寂しさを感じています

さて、今日は保険料後納制度について書きたいと思います。
(もう少し早く書くべきでした、すんません

元々年金保険料は、2年間であれば遡って納付することが可能、
逆に言うと2年を超えた部分については納付することが出来ませんでした。
これが平成24年10月~平成27年9月までの3年間に限り、
過去10年間について納付することが出来ます。

これが保険料後納制度の概要です。

ただし、いくつか注意すべき点がありますので、
私が気付いた範囲で解説したいと思います。

年金の受給権取得のために納付することができること。
⇒以前、チラッと書いたことがありますが、
 老齢年金を貰うためには保険料を25年(300月)以上納めなければなりません。
 したがって、25年に満たない場合はこの制度を利用して、
 不足期間を埋めることにより老齢年金を受給する事ができます。
 ただしこの25年には保険料納付期間だけでなく、
 保険料免除期間および合算対象期間(カラ期間)を加えることが可能です。
※合算対象期間とは、25年要件を見る時には加えるが、
 年金額の計算をする時には加えないという取り扱いになっています。
 特に女性の方で、昭和61年3月までに婚姻期間があり、
 サラリーマンの旦那さんの扶養に入り、
 かつ任意加入していなかった期間については合算対象期間となります。

貰える年金額を増やすために納付することができること。
⇒25年要件を満たしている人であっても、
 将来貰える年金額を増やすために後納制度を利用することが出来ます(注1)。
 因みに1ヵ月分納めると、だいたい1,638円(年額)増えることになります。
※金額は今年度の老齢基礎年金の満額786,500円を基に算出。
 この額を多いと見るか、その程度と見るかは個々人の価値観で違うのではないでしょうか?
 因みに、1ヵ月分の保険料がだいたい15,000円くらいかかりますので、
 元を取るのに9年ちょっとかかります。
(注1)65歳以上の方については、年金額を増やすために納付することは出来ません。
   したがって、この制度を使えるのは300月になるまでの期間だけです。
   これを超える部分について納付することは出来ません。

老齢基礎年金の受給権者は対象外であること。
⇒老齢基礎年金を貰えるのは65歳からです。
 先記の通り、65歳以上の方については、
 年金額を増やすために納付することは出来ませんので対象外となっています。
 因みに、繰り上げによって65歳前から老齢基礎年金を貰っている方についても対象外となります。

・・・ちょっと長くなってきましたね
続きはまた次回書きたいと思います



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月28日 (金)

義妹夫婦との飲み会

こんばんは

先ほどyahooニュースを見ていたら、
厚生年金基金の制度を将来的に廃止するとの記事がありました。
問題点は、公的年金保険料の一部を運用することが出来ることにあります。
元々、高度経済成長期の運用益が比較的得やすかった時に作られた制度。
景気のいい時代はともかく、今の不況の時代には運用するのが難しくなっています。
(運用にはリスクを伴いますので、儲けることもあれば、当然損することもあります。)
多くの基金が運用に失敗し、本来であれば公的年金の代わりに給付すべき部分でさえ、
行うのが事実上不可能となっていることもあります。(これを代行割れと言います)
今後どうなるのか?動向に注目したいと思います。

さて、今日は義妹夫婦と飲み会でした。

そこで心配事が一つ
ウチの3歳の娘がスーパー人見知りで、
向こうの旦那さん(私からすれば義弟)を見て泣き出す事が度々
今回もそういう事にならないか、正直ドキドキもんでした。
(まあ、向こうにも気を使わせますからね

・・・で、飲み会が始まってからのウチの娘はというと、
若干固まってはいましたが全く泣きませんでした。

まあ、はたから見れば「あんまりしゃべらない大人しい女の子」
くらいにしか映らなかったかも知れませんが、
(普段はうるさいくらいはしゃいでいます)親の私から見れば、
泣かなかっただけでも大きな成長だと思いました

因みに義弟は身体は大きいですが、気は優しくて力持ちを地で行っている感じの男で、
普通に子供受けしそうなタイプです。
毎回、泣かれても嫌な顔せずに優しく接してくれます(とても有難いです)。
娘もようやくそれが分かってくれたのかな?
お陰で私も落ち着いて飲めました
(というか飲み過ぎたかも

親バカかも知れませんが、娘の成長に嬉しく思いました



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月26日 (水)

Facebookについて

こんばんは

昨日の事になりますが、ソフトバンクホークスの高卒ルーキー武田投手が、
プロ初完封勝利を挙げました
素晴らしいの一言ですね
しかも、これで7勝に対して負け数が1
将来ホークスのエース、
そして球界を代表する大投手になる素質充分(言いすぎかな?)
今シーズンも、残り試合はあと僅か。
この勢いに乗って、逆転優勝を果たして欲しいものです

さて、今回のテーマはFacebook(以下FB)について。

皆さんはFBはされていますか?
私も友人の勧めで、丁度1年前からやっています。
もともとIT関係には疎く、これまでmixiやtwitterなどもやっていませんでした。
余談ですが、私のHPは私が作ったお手製のものなのですが、
あの程度のものでも結構な時間がかかりました
(でも、一生懸命心を込めて作りました。
良かったら
コチラを覗いて見てくださいm(__)m)

未だに賛否両論ありますが、
使い方を間違えなければとてもいいコミュニケージョンツールだと思います。
昨年、中学の友人がFB内で私を探し出してくれて、
それがきっかけで約20年ぶりの再会を果たす事が出来ました。

今日も久しぶりに友人の検索をしていたのですが、
高校と大学の友人を4人見つけることが出来ました。
一人とは、今度飲もうというメッセージを送っています(*^_^*)
本当に凄いツールだと思います。

でも、マイナス面もあります。
良く分からん、全く面識のない人からの(ちょっと怪しい)友達リクエストとかがあることもあるし・・・(-_-;)
最近も、全く知らない千葉の女の子(かなり可愛い)からリクエストが届きました。
メッセージに電話番号まで書いてあって、怪しさ満点でしたね(爆)
もちろんブロックしましたが(+_+)
あれで承認とかしちゃったら、どうなるんでしょうねぇ?

因みに、全く面識のない人でも友達になっているケースもあります。
でも、知りあいの知りあいであるとか、素性がある程度信用出来る人しか承認しません。
友達リクエストを承認した人でも、
書き込み内容から自分とは合わないと思った場合は、ブロックしたりもしています。

2ちゃんねるとかと違って、酷い誹謗中傷とかは見たことがありません。
やはり、顔出しだと非常識な事は書けませんからね。
以前何かの本で、FBは結構年配の方も利用している人が多いと書いてありましたが、
やっぱり顔出しだと安心感があるんでしょうね。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月25日 (火)

知的しょうがいについての勉強会が開かれます

こんにちは

今日は朝から娘を保育園に連れて行ったのですが、
着いた途端泣き出してしまいました
保育園に預け始めた頃は良くあったのですが、
最近では殆どそういうことはなくなってたんですけどね~。
何か気に入らない事でもあったのでしょうか
出来れば、皆と楽しく過ごして欲しいものですね

さて、今回は情報提供をしたいと思います。

10月11日(木)19:00~機能病院内地域交流館ホールにて、
第4回目の青空学習ルームが開かれます。
(機能病院までのアクセスは
コチラをご参照ください



旅のよろこび・青空学習ルーム(第4回)
【日時】平成24年10月11日(木)
【場所】熊本機能病院 地域交流ホール
【講師】熊本市手をつなく育成会 西氏
【費用】500円
※事前の申し込みが必要となりますが、詳細は
旅のよろこび社HPにてご確認ください。

ちなみに、知的障害についても障害年金の対象となっております。
(障害認定基準については、
コチラのD知的障害をご参照ください

知的障害者の場合、社会福祉施設、就労支援施設等で働くことも多いのですが、
雇用契約を締結した上で、
民間会社での一般就労をすることもないわけではありません。

しかし、どのような就労形態であっても、
何らかの援助、配慮のもとで就労していることになります。

障害認定基準には


『労働に従事ていること をもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず、
現に労働に従事している者については、その療養状況を考慮するとともに、
仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、
他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断すること』


とあります。

※上記の『 』は、平成23年9月1日に改正された点です。
(詳細は
障害認定基準をご参照ください。

つまり、それまでの認定においては、知的障害者については、
単に就労しているということだけで、2級認定は不可、
というおかしなことをやっていたところがあり、
それでは実態を正確にとらえているとは言い難いことから、
昨年の障害認定基準の改正が実施されることになったわけです。

とはいっても、今後についてもケ-スバイケ-スで判断されることになりますので、
社会福祉施設で簡易作業を行っているからといって、
無条件で2級認定可、ということにはなりません。
あくまでも総合的に判断がなされることになります。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月24日 (月)

無料相談について(面談)

こんばんは

名古屋、秋場所連続優勝を果たした日馬富士が、
事実上横綱昇進が決定したみたいです
この事に異を唱える気はないのですが、
またしてもモンゴル人力士かと思ってしまいます。
日本の国技なんですけどね~
日本人横綱がいなくなってからもう結構経ちますね。
(66代の若乃花が最後のようです。)
そろそろ出てきて欲しいんですけどね

さて、無料相談の2回目。
今回は面談での特徴を書きたいと思います。

基本的に、相談者様のご自宅、もしくはご入院中であれば病院まで、
私が赴いて面談を行っています。
何故かというと、相談者様の多くは病気や障碍のために外出が大変であるからです。

勿論、自宅に来られるのはイヤという方もいますので、
その場合は喫茶店やファミレスにて待ち合わせをさせていただきます。
また、精神疾患の方などで、周りが気になると言われる方は、
カラオケボックスとかでも構いません。
その辺はフレキシブルに対応させていただいておりますので、
ご遠慮なくお申し出ください。

因みに交通費についてですが、熊本市とその近郊であれば特に頂いておりません。
勿論、遠方の場合については交通費を請求いたしますが、
もし熊本市近郊まで出てきて貰えるのであれば
この場合も交通費は取りません。
先日まで、八代の方の請求のお手伝いをさせて頂いていましたが、
城南や宇土あたりで待ち合わせをしていました。
(勿論、交通費は取っていません)

そして面談の時間についてですが、これも無制限としております。
他の社労士のHPなどを見ると、30分ほどとか書いてあるケースが多いようですが、
難解な障害年金について説明するのに、とてもそれだけの時間で足りるのか疑問を覚えます。

面談では、何を聞いていただいても構いません。
同じ事を何度聞き返しても構いません。
勿論、答えられないケースもありますが、その時は正直にそのように答えます。
是非ご利用ください。

それと、この無料相談(面談)は他の社労士もやっていますが、
是非その時に
自分との相性を見て欲しいと思います。

何故かというと、障害年金の請求を行うにあたっては、色々なことをお話していただくことになります。
中にはあまり人に話したくないような、嫌な過去についても思いだしてお話しいただくこともあります。
「これは主治医にも言っていないんですけど」そういって、お話しいただくこともあります。

お願いする社労士が信頼に値する人間なのか?そういったことを是非見極めて下さい。
勿論、私も選ばれる側の人間ですので、誠心誠意面談にあたっています。

私は、障害年金の請求代行は、とても責任が重い仕事だと感じています。
何故なら、年金が出るか否かは、依頼者様の生活に大きな影響を与えてしまうからです。
だからこそ、少しでも受給権を取得できる可能性を上げる必要がありますし、
その為に知恵を働かせ、フットワーク軽く動き回る必要があります。

請求方法やノウハウを伝える気は全くありません。
1回限りで上手くいくように、私が代行して行います。
ノウハウを盗まれたくないとかいう、ケチな理由ではありません。
障害年金を請求するのは、殆どの場合は生涯1回きりであり、
そうしなければならないからです。

無料相談の中で、きちんと社労士を見極めて欲しいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月23日 (日)

無料相談について(電話相談)

こんばんわ

夕方、近所の子供会主催の秋祭りで、神輿パレードが行われていました。
3歳の娘と2人で見に行ったのですが、
「ワッショイ、ワッショイ」と一緒になって叫んで、とても喜んでいました
私が子供の頃(30年程前)も、夏祭りで神輿担いで近所を練り歩いていたので、
ちょっと懐かしい気持ちになりました
こういう伝統はいつまでも残したいですよね

さて今回は、私が行っている障害年金の無料相談(面談)について書きたいと思います。

まず、お電話での相談につてですが、私からも色々なことをお聞きします。
どのような事を聞くかというと、だいたい下記の様なことは最低でもお聞きします。


・どのような疾患なのか?
・いつ頃から具合が悪くなられたのか(初診日が分かれば初診日)?
・現在および具合が悪くなられた時の年齢は?
・現在、働いているのか?
・日常生活でどのような点に支障を感じているのか?

※以前、「何でそんなこと聞くんだ!」と怒られた事がありましたが、
必要のないことはお聞きしませんし、無理にも聞きません(話せる範囲で結構です)。
また、教えていただいた情報は秘密厳守といたします。

その上で、実際にお会いしてお話をすること(面談)をお勧めします。
何故かというと、実際にお会いしてじっくりとお話をしないと、
充分なお答ができないからです。

短時間の電話で断片的に聞いた情報では、
どうしても充分な答えが出来かねるケースが少なくありません。

例えば、既に自分で障害年金の事を勉強されている方が、
「初診日は平成○年○月○日です」と確定したものを言われるケースがあります。
その場合でも、良く良く話を聞いてみると、
思っていた初診日の前に初診日らしきものが浮かんでくることがあります。
そうなると、請求する年金の種類が変わることもありますし、
それに伴い障害認定日が変わってきます。

また、初めてお聞きする病名の場合(そういったケースも少なくありません)、
電話だとどうしても一般的なお答しか出来ません。
それが、日を改めてお会いする際には、
病名や症状などを把握した上で相談に乗ることができます。
※私は実際、始めて聞く病名や病名は知っているが詳しい症状は分からないといった相談の場合は、
面談の前に必ずそれらを調べて、それに関わる障害認定基準を読んだ上で相談に臨むことにしています。
(勿論その場合でも、初回の面談までは無料で行います)

それに、障害年金ははっきり言って複雑で難解です。
説明する際にも資料を見せ、図を書きながら説明しますが、
そこまでやって、初めて少しは理解して貰えるというのが現実です。

それが電話だとなかなか伝わりにくく、お互いもどかしさを感じる事があります。
言葉だけでは限界があることをご理解ください。

メール相談ではなおさらそうです。
情報が少ないと、充分な答えができないのです。

もう少し書きたいことがありますので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月22日 (土)

社労士受験学習ルーム(年休ゴロ合わせ)

おはようございます

昨日、巨人がセ・リーグ優勝を決めました。
(・・・アンチ巨人なので、全然嬉しくはないのですが
今期も型補強が話題になっていましたが、
結構若手が活躍していたみたいですね。
大物選手と若手選手の使い分けって結構難しいと思うんですけど、
原さんはその辺が上手いんでしょうね。
現役時代は必ずしも名プレイヤーとは言えなかったと思うけど(チャンスに弱かったからね~)、
監督としての方が合っているんでしょうか?

さて、今回から定期的に『社労士受験学習ルーム』というミニコーナーを設けて、
受験に役立つポイント解説、語呂合わせなどを書いていきたいと思います。

今回は年次有給休暇に関する語呂合わせについて書きたいと思います。
年次有給休暇の発生要件の中に、8割以上の出勤率というのがありましたよね?
その計算式は下記の通りです。

出勤率 = 出勤した日/全労働日

この中で、出勤したものとみなされる期間と、全労働日から除外される日があります。

【出勤したものとみなされる期間】
務上の負傷による療養のための休業期間
前産後の休業期間
③育児・介護休業法の児休業または介護休業を取得した期間
次有給休暇を取得した期間

語呂合わせ⇒ぎょうさんいくねん

【全労働日から除外される日】
日に労働した日
②正当なストライキその他正当な争議行為により、
 労務の提供が全くなされなかった日
代替休暇を取得して終日出勤しなかった日
使用者の責めに帰すべき事由による業の日

語呂合わせ⇒
初球ストライク、後はだいたい死球

いかがでしょうか?
『初球ストライク…』の方は、完全に私のオリジナル作品です(なかなかの自信作です)。
お気に召しましたら使って下さい



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月20日 (木)

10年後の子供たちへの手紙

こんばんわ

最近、夜が更けるのが早くなってきましたね。
夏の間は7時代でも明るかったのに、最近は7時には真っ暗ですからね
そうこう言っている内に冬が来て、今年も終わっちゃうんだろうな~、
そんな事考えながら久しぶりのブログを書いています。
やり残したことが無いように、日一日を大事にしなきゃイカンですね。
・・・あっ、ダイエットまだ始めていない

さて、今日は久しぶりのブログ更新です。
ここ数日お休みしていたのには訳がありまして
(私の言い訳を聞いて下さい

今週の土日(9月22日~23日)に、
グランメッセ熊本で『すくすくこども博2012』が開催されるのですが、
その中の企画で『未来の君へ~10年後に届く手紙~』というのがあります。
これは、会場で手紙を渡すと、
10年後の2012年のお正月に届けてくれるというものです。
(詳しくは
コチラをご覧ください

そんで、最近嫁さんと手紙を書いていた訳です

現在、私には3歳の娘と0歳(6ヵ月)の息子がいます。
10年後は中学校2年生と小学校4年生になっています。
正直、リアルに想像ができません。
それでも、その頃どうなっているだろう、
またどうなっていて欲しいかなどを考えながら書いていました。

10年後の子供たちは、この手紙を読んだ時どう思うかな?
何かを感じてくれればいいな、嫁さんと2人でそんな事を話していました。

秋の夜長を2人でしんみりしちゃいましたが、
たまにはこういうのもいいもんだなと思いました。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月17日 (月)

大腸がんについてのセミナーが開催されます

こんばんは

皆さんはこの3連休は、どうお過ごしになられたでしょうか?
私は、藤崎宮例大祭を見に行ったり、娘をプールに連れて行ったり、
お互いの両親の家に行ったりと、結構動き回っていました
久しぶりに連休らしい過ごし方をしましたね
また、明日から仕事頑張ります

さて、今回はセミナーについての情報提供をしたいと思います。

今週の土曜日に、大腸がんについてのセミナーが開かれます。
日時、場所等は下記の通りです。

『もっと知ってほしい大腸がんのこと 2012in熊本』
開催日:9月22日(土)
時間:13:00~17:00(会場12:30)
場所:熊本市医師会館(熊本市中央区本荘3‐3‐3)
定員:480名(事前の申し込みが必要です。)
※申し込み方法等については
コチラをご覧ください。

食の欧米化が進み、現在の日本では大腸がんと診断される方が増えているようです(推計10万人)。
また、全てのがん患者の15%がこの大腸がんであるとされ、
胃がんに次いで2番目に患者数が多いがんと言われています。

この機会に、私も大腸がんについて予防や治療、
症状などについて勉強しようと考えています。
ご興味のある方はご参加ください。
(・・・私は事務局の回し者ではありませんが

因みに、各種がん(悪性新生物)については、
症状による日常生活や労働に支障をきたす場合は、障害年金の対象となります。
また、人工肛門を造設した場合についても同様です(原則3級となっています)。

もし、各種がんや人工肛門造設により障害年金のご請求を考えている方で、
仕組みが良く分からない、
または自分で動くのは大変だと思われる方は、
障害年金を専門とする社労士にご相談ください。
(私で良ければ
コチラからお願いします



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月16日 (日)

健康診断と初診日②

おはようございます

今日は健康診断に行ってきます。
(今回のテーマ、まさにタイムリーですね
運動不足は間違いなく言われるだろうな~、尿酸値高いかな~、
そんなことを考えています
・・・しかし、腹減った

さて、今回は健康診断と初診日の2回目(ちょっと日が空いちゃいましたね、すんません)。
具体例について書きたいと思います。

健康診断で異常が発見されたといっても、その内容には大きく3パターンがあります。


①要経過観察(要注意)
②要精密検査
③要治療


まず①について。
検査数値で若干の異常値が出た場合は、この記載になりますよね?
でも、『要経過観察』というのは、治療に関する指示ではありませんので、
初診日とはなりません。
要するに、この日は全く関係ないということです。

次に②について。
初診日後に精密検査をして、そこで異常が見つかり、
療養についての指示が出て治療を開始した場合、
精密検査をした日が、初診日となる可能性があります。
※これは、療養に関する指示がどこで出たかで変わってくるということです。
 『要精密検査』という結果が、療養に関する指示か否かは微妙なところだと思われます。

当然ながら、精密検査をして『異常なし』という検査結果であれば、
初診日および精密検査をした日共に、初診日とはなりません。

最後に③ですが、この場合は健康診断の日が初診日となります。

このように、障害年金には色々なルールが存在します。
このブログの中で何度も書いていますが、特に初診日関することは非常に重要です。
役所の窓口でも間違ったことを教えられるケースも少なからず存在します。
少しでも不安を感じられる方は、障害年金を専門とする社労士にご相談ください。
(私で良ければ
コチラへお願いします



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月13日 (木)

まだまだ知られていない障害年金

こんばんは

お陰様を持ちまして、このブログも今回で100回目を迎えることが出来ました
これもお読みくださいます皆様のお陰だと、感謝しておりますm(__)m
50回目の時も書きましたが、自分の文章力のなさに悲しさを覚える事も度々
また、伝える難しさも同時に感じております。
『難しい労働保険や社会保険等について、
分かりやすく噛み砕いて伝える』をコンセプトに書いておりますが、
簡単ではありませんね〜
今後も試行錯誤しながら頑張って書いて行きたいと思いますので、
宜しくお付き合い下さいませ

今回は、健康診断と初診日の2回目を書こうと思ったのですが(次回必ず書きます。すんません)、
どうしても書きたいことがありますので、先に書かせていただきます。

昨日のブログで書いていたとおり、青空学習ルームに参加しました。
今回のテーマは『発達障害』(『ひきこもり』はありませんでした)ということで、
”社会福祉法人やまびこ福祉会”ワークセンターやまびこ”
施設長の藤本さんからのお話を聞くことが出来ました。
(ワークセンターやまびこについては、
コチラをご参照ください

発達障害の方の社会性、コミュニケーション能力、想像力について、
具体例を挙げて説明してくださいました。
実際の事例とその対応についてのお話で、
とても分かりやすく興味深い1時間半でした。

・・・で、その後情報提供ということで、
私から10分程度『障害年金』についてのお話をさせていただきました。

請求しないと貰えないということ、金額は様々なケースで違ってくること、
殆どの傷病が対象となっており発達障害もその対象となっていることを、
急ぎ足ではありますが、ご説明させていただきました。

話が前後しちゃいますが、
最初に「障害年金をご存知の方手を挙げて下さい」と尋ねたのですが、
半数弱くらいの方が手を挙げて下さいました。
逆に言うと、半数以上の方はご存知なかったということです。

この勉強会は、ご病気の方、障碍のある方およびそのご家族、
施設にお勤めの方、医療関係者など、病気や障碍をお持ち、
若しくはそういう方々に日頃から接している人たちのの集まりです。
言わば普通の人よりも、障害年金にも接する機会が多いであろう人たちです。

でも、半数以上の方がご存知ありませんでした。
もちろん、ご存知なかった方に情報提供ができたこと、
社会保障制度として、一つの選択肢を示せたことは良かったと思いますが、
やはり、まだまだ知られていないんだなと再確認しました。

先日請求代行をさせていただいた方は、
認定日が10年ほど前だったこともあり、認定日の診断書を取るのに大変苦労しました。
当時の主治医ではない医師に診断書(診療録の証明書)をお願いしたのですが、
「私は診ていないので分からない。だから書けない。」の一点張り。
何とか診断書を入手できたから良かったものの、
依頼者様も相当に不安を感じ、そして怒りもあったことでしょう。

「当時から知っとけばね、こんな苦労はせんでよかったとですけどね」

そう仰っていました。

仮にさかのぼりが認められたとしても5年分だけ、それより前の分は貰えません。

それでも請求できればいいほうで、初診日の病院が廃院している、カルテがない、
既に65歳以上になっているなどの理由で請求することすら出来なかった方を何人も見ています。
(注)上記のケースでは絶対に請求できないということではありません。

その方たちも仰っていました。

「当時から知っとけばね」

病気や障碍のある方は、
全員障害年金を請求しなければいけないと言っている訳ではありません。
それは本人の自由であり、請求したくない方はそれでもいいと思っています。
(実際、そういう方もいらっしゃいますし、それは悪いことではありません。)

ただし、知っていて請求しないのと、知らなくて請求できなかったのでは訳が違うのです。

このブログをお読みの皆さん、是非障害年金について友人などにお話しください。
こういう制度があることだけでも、出来るだけ多くの人に広めてください。
何処かで誰かのお役に立てるかもしれません。
(私に依頼してくれと言っている訳ではありません。)

今回の発表、有意義であるとともに、少し考えさせられたそんな体験でした。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月12日 (水)

健康診断と初診日①

こんばんは

明日9月13日、旅のよろこび社学習ルームという勉強会に参加します。
(詳細は
コチラをご覧ください
先日のブログでも書きましたが、
この勉強会は病気等に関しての理解を深めるために毎月1回開催されています。
明日のテーマは『発達障害・ひきこもり』です。
基本事前申し込みとなっていますが、飛び入り参加もOKみたいです。
因みに私も、情報提供ということで障害年金の話を少しだけさせていただきます。
ご興味のある方は、是非ご参加ください。
PM7:00~機能病院内 地域交流館・市民塾ホール
(交通アクセスは
コチラをご参照ください

さて、今日は障害年金の相談事例から。

先日、障害年金の相談の電話がありました。
その中でその相談者様が言われたのが、

「健康診断で異常があれば、健康診断の日が初診日になるんでしょう?
年金事務所の人から教えて貰いました。」


・・・残念ながら、それでは正解とは言えません。

日本年金機構のマニュアルである
『国民年金・厚生年金保険障害給付 受付・点検事務の手引き』には、下記の様にあります。

健康診断により異常が発見され、
療養に関する指示を受けた場合は、健康診断の日が初診日となります。


要するに、異常が発見されただけでは足りず、
療養(治療)に関する指示が出ていないと初診日とはならないのです。

障害年金を請求する際に、初診日は非常に重要です。
(これはこの制度の問題でもあるのですが)
したがって、ここをいい加減に扱うと、


①請求する年金の種類が変わる。
②年金額が違ってくる。
③そもそも、年金が貰えなくなる


といった事態を招きかねません(特に③などはあってはならないことです)。
ここは丁寧に説明したいと思うので、具体例を示したいと思います。
ちょっと長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月10日 (月)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑧

こんばんは

イギリスロンドンでは、パラリンピックの閉会式がありました。
さまざまな障碍を抱えながらも、トップアスリートとして戦って来られた選手のみなさん。
本当に素晴らしいと思います
(勿論、これはメダルの有無は関係なく)
暫くはゆっくりして下さいね。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

さて、失業保険の8回目(長っ)。

今回は離職理由による取り扱いの違いについて書きたいと思います。
もう少し具体的に言うと、自己都合で辞めたのか、
それともリストラ等によって離職を余儀なくされたかということです。

ここで復習なのですが、離職理由がリストラ等の場合は『特定受給資格者』、
雇い止め等による場合は『特定理由離職者』と呼ばれ、
自己都合で離職した者よりも、色々と優遇されます。

(特定受給資格者および特定理由離職者(以下、特定受給資格者等)の範囲は、コチラをご参照ください。)

では、取り扱いがどう違うのか?
大きく3つの点で違っています。

先ず、受給資格要件について。


【原則】離職日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヵ月以上であること。
【特例】離職日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上であること。


自己都合で退職した場合は、【原則】の要件を満たさないと失業保険は貰えませんが、
特定受給資格者等の場合は、【原則】または【特例】のいずれかを満たせばOKとなっています。
(詳細はこのブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)②』参照)

次に受給までの流れについて。
自己都合で離職した場合は、
待機期間(最初に職安に出頭した日から7日間)が終了してから1ヵ月~3ヵ月の範囲で、
職安の所長が定める期間、失業保険は支給されないことになっています。
通常だと3ヵ月の制限が付くことになります。

「自己都合で辞めた場合は、失業保険を貰うまで3ヵ月待たなきゃイカン」

とか言いますよね?
アレのことですよ

このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当③)』の中で、
受給するまでの手続きに付いて書きましたが、
待機期間後に3ヵ月の給付制限が入る事になります。

最後に失業保険を貰える日数(所定給付日数)について。
これも大きく違っています(詳しくは
コチラの表をご覧ください)。
例えば、離職時の年齢が40歳、被保険者であった期間が8年だったとすると、

自己都合で退職した場合・・・失業保険を貰える日数は90日
特定受給資格者等の場合・・・失業保険を貰える日数は180日

こんなに違うんですね

イメージとすれば、自己都合で離職した人と、
会社都合で離職を余儀なくされた人を同じように扱う訳にはいかないので、
上記3つの点で差別化しているという訳なんですね。

いかがでしたでしょうか?
今日まで8回に渡って、失業保険について説明して来ました。
はっきり言って、失業状態にならない方がいいことは分かっています。

しかし、長引く不況で離職を余儀なくされる方も少なくありません。
是非この制度を活用して、
日々の生活費を気にすることなく(という程貰えませんが)就職活動を頑張って欲しいと思います。



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 8日 (土)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑦

こんばんは

U-20サッカー女子W杯、3位決定戦が行われ、
ヤングなでしこがナイジェリアを2-1で下しました
オリンピックの銀メダルに続く快挙本当に素晴らしいと思います
若い世代が活躍すると、近い未来フル代表が強化されます。
今後もなでしこジャパンから目が離せませんね

さて、失業保険の7回目(しつこくてすいません)、
今日は失業保険はいつまで貰うことができるかについて書きたいと思います。

「えっ、所定給付日数分は貰えるって、前回のブログで言わなかったっけ?」

それはそうなんですが、失業保険には貰える期限が決まっており(これを受給期間といいます)、
これを超えると、給付基礎日額が余っていても失業保険は受けることができません

じゃあ、受給期間っていつまでなの?

原則として、離職の日の翌日から1年間とされています。

例えば、平成24年8月31日に離職した場合の受給期間は、
平成24年9月1日~平成25年8月31日までということです。

また、この人が離職票が届いたにも関わらず職安に出頭せず、
暫く遊び呆けていたとしますね。
数ヵ月後、お金も尽きて職安に出頭して失業保険を受けることになりました。

ところが、所定給付日数が残っているうちに離職日の翌日から1年間が経過してしまったとすると、
それ以降は失業保険は貰えないということです。

失業したら、早く失業保険が欲しいので、
あまり上記のようなうっかりさんはいないと思いますが、
本当に勿体ないですからね、気をつけましょう。

ところで、この受給期間は、
妊娠、出産、育児、傷病、子の看護、一定のボランティア活動、家族の介護などの
やむを得ない理由によって引き続き30日以上職業に就くことが出来ない場合は、
最大4年間まで延長されます。
(受給期間が4年間という意味です)

この場合、上記の理由に該当して職業に就くことが出来なくなった日の翌日から1ヵ月以内に、
「受給期間延長申請書」を提出しなければなりません。
ここで注意をして貰いたいのが、妊娠や病気などは、
離職後暫くしてから判明することがあります。

要するに、この申請書は必ずしも離職してすぐに提出しなければならない、
ということではないのです。
求職の申し込み後、数ヵ月経過後であっても、
所定給付日数が残ってさえいれば延長申請をすることは可能です。

一方、定年等により離職した場合は、ちょっと扱いが違います。
先ず大きく違うのは、理由は問わないということです。
「定年退職したし、暫くは仕事から離れてゆっくりしたい」、
これでもOKです(というか、理由も聞かれません)。

ただし、離職日の翌日から2ヵ月以内に申請書を提出する必要がある点と、
延長期間は本人の希望する期間である点、
しかし、最大でも1年間しか延長することが出来ない点が大きく違っていますので注意しましょう。
(延長期間が1年間という意味です。
従って、原則、最大でも受給期間は2年間ということです)


・・・今回も長くなって申し訳ありません。

次回は、離職理由によって取り扱いがどう変わるかについて書きたいと思います
(次回でこのテーマは終わりです



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 6日 (木)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑥

こんばんわ

先ほどYahooニュースを見ていたら、
ガリガリ君コーンポタージュ販売休止という記事がありました。
(詳しくは
コチラをご覧ください)
単純な疑問として「それって旨いの?」と思いますよね(というか、マズそう・・・)?
何と売れすぎて、商品の供給が追い付かず、一時販売休止としたそうです。
僅か3日での販売休止、凄いですよね~。
皆さん、怖いもの見たさで食べるんでしょうね

さて、失業保険の6回目(シリーズ物としては最長ですね)。
今回は失業保険を何日間貰えるのか?というお話。

出来れば長く貰いたい、そう思うのは人の常。
でも、そうはいかないんですよね(当然ながら)。
失業保険を貰える日数(受験生の皆さん、これを所定給付日数と言うのでしたよね)は、
離職時において…、

①同一の事業主にどれだけ長く雇用保険の被保険者として雇用されていたか

(受験生の皆さん、これを算定基礎期間と呼びましたよね?
雇用保険には○○期間が沢山でてきますので、混同しないように押さえましょう。)
②離職した理由
③離職時の年齢
④障害者など、再就職が困難な者かどうか


によって変わってきます。

ちょっと補足説明なのですが、
①については、前の会社を離職してから
1年以内に再就職していた場合、
それらの期間を通算することが出来ます。


例えば、A社に4年8ヵ月勤めたあと、そこを離職して8ヵ月後にB社に入社。
B社に5年6ヵ月勤務したあとに離職したとすると、この人の算定対象期間は、

4年8ヵ月+5年6ヵ月=10年2ヵ月となります。

ただし、一度失業保険等を受給した場合は、その前の期間は通算することが出来ません。
上記例でも、A社離職後に失業保険を貰っていた場合の算定対象期間は、
5年6ヵ月となります(要するに、A社の期間は通算出来ないということです)。

そして、実際に失業保険を貰える日数については、
コチラの表をご参照下さい。

これを見ると、算定基礎期間が長いと貰える日数も多いこと、年齢によって異なる場合があること、
一般の受給資格者よりも特定受給資格者または特定理由離職者の方が日数が多いことが分かります。

要するに、自己都合で辞めた人よりも、リストラや雇い止めによって、
離職を余儀なくされた人の保護の方が手厚いということが分かりますよね?
(まあ、当然と言えば当然ですけどね

因みに、就職困難者については離職理由は問いません。

それと重要なことがもう一つ。
受給期間というものがあり、その期間内しか失業保険は受けることが出来ません。

長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 5日 (水)

失業保険(雇用保険の基本手当)⑤

こんばんは

今日、障害年金の依頼者様より電話があり、
2級の支給決定通知書が届いたとのことでした
うつ病と不安障害で障害基礎年金の請求だったのですが、
支給決定に依頼者様も喜んでおられました
良かったですね!!
(障害基礎年金は3級がありませんからね、微妙な診断書の場合はヒヤヒヤもんです
初診日の病院にカルテが無い、というところからのスタートだったので大変でしたけど
それだけに、依頼者様の喜びの電話は嬉しいですね~、
社労士冥利に尽きます


さて、今回は失業保険はどのくらい(額)貰えるのか?という話。

先ずこれを求める前に、離職前6ヵ月間の被保険者期間の賃金の平均(日額)を出します。
(受験生の皆さん、これを賃金日額と呼ぶのでしたよね。
労基の平均賃金、労災の給付基礎日額と比較して覚えましょう!)

ここで注意していただきたいのが、6ヵ月間の被保険者期間だということです。
単純に離職前6ヵ月間の賃金の平均ではありません。
賃金支払いの基礎となった日数が11日以上であった期間を、
被保険者期間1ヵ月
として計算します。

例えば、離職日が平成24年8月31日、同年5月は病気入院のため、
賃金支払いの基礎となった日が8日だったとすると、

賃金日額=(8月・7月・6月・4月・3月・2月の賃金の総額)÷180
※必ず、180で割る。実際の日数の合計ではない。

要するに、5月は含まれないということです。
こうすることにより、不当に賃金日額が低くなることを防いでいるんですね

・・・で、この賃金日額の50%~80%(60歳から65歳までの方は45%~80%)相当額が、
1日あたりの失業保険の額となります。
(受験生の皆さん、これを基本手当日額と呼ぶのでしたよね。)
因みに、賃金日額が低いほど80%に近付き、高いほど50%に近付きます。
失業保険は、失業時の生活保障を目的としていますので、
あんまり高い(贅沢な)額を支払う必要はないという考えなんですね

例えば基本手当日額が5,000円で、ある認定日において、その前28日間に1日だけアルバイトをしたとすると、

5,000円×(28日-1日)=135,000円

上記の額が、認定日後(だいたい1週間以内くらい)に支払われます。

・・・ところで、失業手当って、MAX何日まで貰えるの?
続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 4日 (火)

失業保険(雇用保険の基本手当)④

こんばんわ

U-20女子サッカーワールドカップ準決勝、ヤングなでしこは、
前回王者ドイツに0-3の完敗
序盤に失点したのが痛かったのもありますが、フィジカルの差は歴然でしたね
男子もそうなんですが、ドイツってフィジカル強いんですよね。
世界と戦うには、技術だけでなくフィジカルの強化も必要な事を再確認しました。

さて、今回は失業認定について書きたいと思います。

最初の出頭から4週間経過したら職安に出頭し、失業認定を受ける必要があります。
(この出頭日のことを失業認定日と呼びます。)
持参するのは受給資格者証と失業認定申告書、これらを窓口に提出します。
失業認定申告書には、あらかじめ全て記載しておきましょう。

因みに何を書くかというと、①今回の出頭日前28日間に何日アルバイト等をしたか、
②何回求職活動をしたかについてです。

①の失業認定は、28日間各日について行います。
もっと分かりやすく言うと、
28日間に何日失業している日があったかを認定するということです。

そして、この失業している日について、失業保険が支払われます。
日を単位として行いますので、
当然ながらアルバイトをした日については失業日には認定してくれません。
(内職等については別の考え方をしなければなりませんが、
ちょっとややこしくなりますので、今回は割愛します。)

例えば、この28日間に1日だけアルバイトをしたとすると、
その日は失業しているとはみなされませんので、

28日-1日=27日

27日分の失業保険が支払われることになります。
※アルバイトをした1日については、要件を満たすことにより、失業保険の代わりに就業手当が支給されます。

次に②の求職活動の回数についてですが、
この28日間に2回の求職活動や職業指導などを受けることが求められます。
(離職理由による給付制限が付く場合は、初回認定日は3回)

何故かというと、全く求職活動をしていないならば、労働の意思があるとはみなされないからです。
労働の意思がなければ、失業状態とは言えませんので、
いくら①についてアルバイトを全くしなかったとしても、
失業保険が支払われることはありません。
(失業の定義については、このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)①』参照)

求職活動は、職安の端末での検索、就職面接などがこれに当たります。

ここで注意点を3つ
①職探しは職安でやらないと、求職回数1回とはみなされません。
  要するに、家で求人誌を読んだり、就活サイトを検索してもカウントして貰えないということです。
②職安の端末での職探しをした場合、必ず窓口でスタンプを貰って下さい。
  昔は自己申告だけで良かったんですけどね~、今は厳しくなってるんですね。
  因みにスタンプには、その日の日付が入っていますので、不正は出来ません。
③就職面接は、職安からの紹介の場合は求職活動2回とみなされます。
  それ以外の、自分で探して面接受けたという場合は、求職活動は1回となります。

支給要件と手続きの流れ、失業認定についてはお分かりになったでしょうか?
・・・ところで、失業保険は日を単位として支給されるんですよね。
じゃあ、失業日1日あたりどのくらい支給されるの?

続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




2012年9月 2日 (日)

失業保険(雇用保険の基本手当)③

こんばんは

昨日は親戚の結婚式に出席していました。
結婚式出席は久しぶりです(今年2回目)。
おめかしが出来るとあって、朝から娘のテンションは高め
やっぱり女の子なんだな~と再確認
式では、花嫁の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
やっぱり結婚式はいいですね~、幸せな気分になりますね。
(連続で続くと懐が、痛いですけどね

さて、失業保険の3回目、具体的な手続きの流れについて。
離職から失業保険を受けるまでに、下記の順に手続きを行うことになります。

①会社を辞めて、だいたい7~10日くらい経過したころ、
 『離職票』というものが届きます。

※辞めたら次の日にでも離職票を貰いたいと思うでしょうが、それは不可能です。
会社から離職証明書というものを職安に提出して、
その内容を確認した上で離職票が作成されます。
そのため、上記の日数ほどは時間がかかります。
※ただし、2週間ほど経過しても届かない場合は、会社に問い合わせて、急いで送ってもらいましょう。

⇒私が以前勤めていた会社は「離職票が届かないんですけど・・・」という電話が良くありました。
事務全般も社長がやっていたのですが、離職票についてはよく忘れてたんですね。
退職した人にとっては、たまったモンじゃないですよね
こういう事もあり得ますので、
あまり遅い場合は遠慮なく催促しましょう!

②『離職票』が届いたら職安に出頭し、離職票の提出および求職の申し込みを行います。

※職安にて、離職票の内容に基づき、失業保険の受給資格があるか否かを判断します。

③受給資格の決定が行われ、受給資格者票が交付されます。
※離職票を提出しても、求職の申し込みをしなければ受給資格者票は交付されません。
これをしないと『労働の意思』があるとはみなされないからなんですね
(このブログ
『失業保険(雇用保険の基本手当)①』参照)
※因みに、受給資格者票には、下記の内容が記載されています。
ア.支給される失業保険の日額
イ.支払われる最大日数(これを所定給付日数と呼びます)
ウ.失業認定日等

④最初に出頭した日から4週間に1回ずつ、
直前の28日の各日について失業認定が行われます。

※出頭日以後最初の7日間は『待機期間』と呼ばれ、
この期間は失業保険の支払いの対象とはなりません。
※認定を受けるためには、
必ず本人が出頭しなければなりません。
代理人の出頭は認められていないということです

④については、もう少し詳しく書きたいのですが、長くなってきましたので、続きはまた次回



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com




« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ