« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

怪我で仕事を休んだら(業務上)②

こんにちは

昨日のことになりましたが、欧州選手権でイタリアがドイツを破って決勝に進出しました
バロテッリかなり調子よさそうですね~。
特に2点目のゴールは凄かった!
そして脱いでイエローを貰うあたりも面白い!!
元々、守備的なイタリアのサッカーは好きではなかったのですが、
今大会のイタリアは攻撃的。
見ていて面白いし、とても魅力的なチームですね
決勝の相手はスペイン。
前回大会とは違い、攻撃陣の調子が今一つ(0トップって)。
グループリーグでは1-1の引き分けでしたが、果たしてどうなるでしょうか?
とても楽しみです(そして、ようやく眠れます

さて、怪我で仕事を休んだら(業務上)の2回目、
今日はどんだけ貰えるのかという話をしたいと思います。

結論から書きますと、だいたいお給料の8割が支給されます。
具体的には下記の2つが支給されることになります。


①休業補償給付・・・お給料の6割(正確には給付基礎日額×60%)
②休業特別支給金・・・お給料の2割(正確には給付基礎日額×20%)


①と②を足して8割ということです。

でも、お金の出所は一緒なのに何でわざわざ2つに分けてあるの?

その休業の原因となっている傷病が交通事故などの場合、
相手方から損害賠償が支払われることがありますよね?
その場合、その額の限度内ではありますが、
国はお金を支払ってくれないんですね。
(これを調整といいます。)

しかし、調整の対象となるのは①のみで、②に関しては全く調整を受けません。
要するに、損害賠償額に関わらず、
休業特別支給金としてお給料の2割は必ず支払われるということです。

もちろん、これも請求しなければ貰えません。
請求は、労働基準監督署に対して行います。
ちなみにどの位の休業期間に対して請求するかは任意です。

例えば休業期間が6ヵ月だったとして、
休業終了後に6ヵ月分請求してもOKですし、定期的に請求してもOKです。
でも、現実には1ヵ月毎くらいの期間で請求されるケースが多いようです。

ところで休業が長期化する場合、その傷病の状態も重いことが多く、
定期的に請求の手続きをすることが、
かなりの負担になって来ます。

そんな場合はどうなるのか?

続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月27日 (水)

怪我で仕事を休んだら(業務上)①

こんばんは

お陰様でこのブログも50回を迎えることが出来ました。
最初に「いつまで続くことやら」とか書いていましたが、
まさかここまで続けられるとは思いませんでした
これも、読んで下さる皆様のお陰ですね。
感謝、感謝、感謝です
毎回自分の文章力のなさ、伝えることの難しさを感じながら書いています。
少しずつでも進歩したいと思いますので、今後ともお付き合い下さいませ

さて、今回から怪我で仕事を休んだら、
どういう補償があるのかについて書きたいと思います。

これは、その怪我や病気(以下、傷病等)が業務上のものなのか、
業務外のものなのかでお金の出所や金額が変わってきます。

今回は業務上の傷病等の場合について書きたいと思います(通勤災害含む)。
今回も1つの事例を用意しました(フィクションですが)。

~Aさん(建設会社勤務)は建設現場での仕事中、高所から落ちて大怪我を負いました。
すぐに近くの病院で手当てを受けましたが、
全治1ヵ月と診断され、治療のため暫く会社を休むことになりました~

この場合、休業期間について労災保険からお金が支払われますが、
その為には下記の4つの要件を全て満たす必要があります。

①業務上または通勤による傷病等のため療養していること。
⇒これは当然ですよね。


②①のために労働することができないこと。
③②のために賃金を受けない日があること。

⇒療養期間中の生活保障という性格を持っています。
 要するに、働いて稼げるならば支払われないということです。

④通算して3日間の待機期間を満たしていること。
⇒要するに、仕事を休んだ最初の3日間については労災保険からお金は出ないということです。

④についてもう少し補足なのですが、何故3日間は出ないかというと、
これは不正防止のためだと言われています。
じゃあ、その3日間については何の補償もないのか?そうではありません。
その間については、事業主が支払うことになります。

ただし通勤災害の場合は、最初の3日間はどこからも支払われません
通勤災害に関しては、事業主の責任じゃないということです。
それと通算3日ですので、必ずしも連続していなくてもOKです。

これらの要件を全て満たすことにより、労災保険からお金が支払われます。

じゃあ、いくら貰えるのよ?
続きは次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月26日 (火)

あと2ヵ月!!!

こんばんは

最近は週に2日ほど、行政協力でとある役所に通ってるんですが、
久しぶりに電停まで自転車で行きました。
最近は雨続きでずっと車だったんですね
先日も書きましたが、かなりの運動不足で(結局、まだ何もやっとりません)。
毎回、自転車を活用するだけでも少しは運動になると思うし…。
早く梅雨が明けないかな~。

さて今日のタイトルを見てピーンと来た人、あなたは社労士試験の受験生ですね?
(ワンパターンな入りですんません
丁度1ヵ月前、そろそろ追い込みだと書きました。
しかし、私が受験生時代(合格した年)に、
いわゆる『追い込み期』に突入したのはラスト2ヵ月になってからでした。

当初ラスト3ヵ月になったら追い込みに入ろう!と思っていたのですが、
なかなか気合が入らなかったんですね
なので、今からでも十分間に合いますよ

ただし、その2ヵ月は自分で言うのも何ですが、かなり勉強しました。
別に特別なことはしていません。
過去問と模試の問題を繰り返し解く、主な学習法はこれだけです。

しかし、ひたすらやりました。
そして、自分を信じました。
不合格の年と比べて一番足りていなかったのは、やっぱり気持ちの面だと確信しています。

本試験が近付くにつれて、不安は大きくなって来ます。
(勉強した方ほど不安も大きいものです)
あと2ヵ月、自分を信じて最後までやりぬいて下さい。
最後まで全力を尽くして、栄冠を手にしましょう




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月25日 (月)

20歳前障害②

こんにちは

サッカー欧州選手権はベスト4が出そろいました
準決勝のカードは・・・

スペイン対ポルトガル(イベリア半島対決
ドイツ対イタリア(W杯合計V7対決

超豪華2カードとなっています

個人的にはドイツ対イタリアが楽しみです
今大会、攻撃的なサッカーを展開している両国。
ガチンコの殴り合いを期待しています(ラフプレーは嫌ですよ)

さて、20歳前障害の2回目。
こちらにもいろいろなルールが存在します。

…その前に。

まず知っておいていただきたいのですが、
障害年金を含む公的年金は、基本的に『保険制度』です。

じゃあ『保険制度』って何よ?

簡単に言うと、保険料を支払ってサービスが受けられる仕組みを言います。
民間の保険会社で考えると簡単なのですが、
自動車保険にしろ生命保険にしろ、定期的に保険料の支払いが求められますよね。

そして、交通事故や病気などの場合に、その保険会社からお金が支払われるのです。
公的年金も基本的には同じです。

ところが、20歳前に初診日がある障害の場合は、保険料は納めていない訳ですよね?
保険料を納めている人と、納めていない人を同じように扱う訳にはいきません。
そのため20歳前障害には、さまざまなシバリがあります。
具体的には、下記の場合は支給停止となります。


①労災保険法などによる年金給付を受けることができるとき。
②刑事施設、労役場、少年院などに拘禁・収容されているとき。
③日本国内に住所を有しないとき。
④前年の所得がある一定額を超えるとき。

(まあ、②③あたりは殆どの方には関係のないことかも知れませんが

また、請求できるのは障害基礎年金のみです。
従って、2級以上に該当しないと障害年金は支給されません。

それと、誤解のないようにお願いしたいのですが、この20歳前障害は、
20歳前に初診日があり、かつ初診日要件を満たさない方のための福祉的な制度ですので、
20歳前であっても、初診日要件を満たす方については該当しません。
具体的には、20歳前から働いている者(厚生年金または共済年金の被保険者)であれば、
従来通り、障害厚生年金または障害共済年金の請求をすることになります。

また、20歳到達日が障害認定日となる場合、
20歳到達日
前後3ヵ月以内の診断書が必要となります。
(前後の期間、要するに20歳到達日を挟んだ6ヵ月以内の診断書1枚ということです)

20歳前障害に限らず、障害年金には様々なややこしいルールが存在します。
医師や医療相談員など医療関係者であっても、こういったルールをご存知ないケースも少なくありません。
役所や年金事務所の窓口でも、間違ったことを伝えられるケースもあります。
もし疑問に思われることがあれば、
是非障害年金専門の社労士に一度ご相談されることをお勧めします。
(私で良ければ
コチラからどうぞ。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月23日 (土)

20歳前障害①

こんにちは

今日はオープン保育で、娘の保育園に行っていました。
以前書いたとおり、人見知りの激しい娘は大勢のお父さんお母さん達に驚いっちゃって
先生からも「いつもはもっと出来るんですよ」って言われる始末
でも、それなりに頑張っていたのでよしとしましょう
楽しい土曜日の午前のひと時でした

さて、今日は『20歳前障害』について書きたいと思います。
以前、障害年金には3つの要件があり、原則として全てを満たす必要があること、
その中に初診日要件というものがあることについて書きました。

初診日要件とは、初診日(その傷病により、初めて医師等の診療を受けた日)において…

①被保険者であること(障害基礎年金、障害厚生年金、傷害共済年金 共通)
②被保険者であった者であって、
日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の者であること
(障害基礎年金のみ)

…のいずれかを満たす必要があります。

ところで、国民年金に加入するのは20歳からでしたよね?
でも、国民年金に加入していない、例えば高校生の時に交通事故に遭い、
それが基で障害が残る可能性もあります。

この場合、本来であれば初診日要件を満たしていないという理由で、
障害年金は支給されないハズですよね?
でも、その者が20歳になれば、生活を保障する必要性が出てきます。
(20歳までは親が面倒をみるという考えに基づきます。)

そこで、国民年金では、初診日が20歳前の場合であっても、
福祉的に障害基礎年金を支給する事になっています。

初診日が20歳前の場合と書きましたが、先天的な障害がある方についても含まれます。

因みに障害認定日はどうなるかというと、
初診日から1年6ヵ月経過日(またはそれ以内に症状固定した場合はその症状固定日)、
若しくは20歳に達した日のうち、いずれか遅い日が障害認定日となります。

この20歳前障害にも様々なルールが存在します。
続きはまた次回ということで




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月21日 (木)

申立書②

こんばんは

今日は障害年金の依頼者様に同行で、医師と面談してきました。
障害認定日の診断書を書いてもらったのですが、
あまりにも実態とかけ離れた(軽すぎる)ものであったため、
医師の意見を聞きに行った訳です(もちろん、修正してもらうのが目的です)。
…ですが、これ以上のことは絶対に書けないと、
こちらの意見などほとんど聞いても貰えませんでした。
かなりがっかりしましたが、落ち込んでばかりもおれません。
すでに次の手は打ちました。
(本人のプライバシーに関わる可能性もあるので、
これ以上詳細には書けません。ご了承ください。)
障害年金を請求される方の多くは働くことができない、
もしくは軽作業しかできないため、充分な収入を得ることができません。
障害年金受給権の有無はその方の生活に大きな影響を与えます。
代理人として、受給権獲得のため最後まで全力を尽くします

さて、今日は申立書の2回目。
今日はどういった点に注意すべきかについて書きたいと思います。

①見やすい、分かりやすい字で書く。
⇒これは当然ですよね。本人しか読めないような字は論外です

②出来るだけ簡潔に、かつ具体的に書く。
⇒本人しか知り得ないことをアピールしましょう。
 そして、読む相手にイメージが湧きやすい内容を心がけましょう。

③書き漏れている期間がないようにする。
⇒例えば通院していない期間が数ヵ月あったとしても、その時の状況を書く必要があります。
 初診日から現在まで、空白期間が出来ない様にしなければなりません。

④診断書との整合性を持たせる。
⇒発病日や初診日の日付は一致していますか?
 入院期間の日付は合っていますか?

⑤関係のないことを書かない。
⇒いかに経済的に困っているかについて書いている人がいますが、
 これは何の意味もありません。障害等級は障害状態に応じて決定されます。
 そこに経済的状況は考慮されません。

注意すべき点は他にもありますが、
細かい点を挙げればきりがありませんのでこのくらいにしておきます。
あとは読む側が存在することなので、
必ず読み手を意識した書き方が求められることも記述しておきます。

昔の事を思い出す作業はなかなか大変なものです。
ですが頑張って思い出す必要があります。
この場合、ご家族にも協力していただいた方がもちろんいいです。
たまに「昔の事なんで覚えてません」と簡単に仰る方がいますが、
本人が分からないことは誰にも分かりません。

それに、書いているうちに思い出すこともあります。
申立書は唯一、本人が自分の状態をアピール出来る場です。
かなり骨の折れる作業ですが、くれぐれも手抜きはしないで下さいね。

でも、なかなかポイントが分かりにくいという方もいますよね?
そういった方は、是非障害年金専門の社労士にご相談ください。
(私で良ければ
コチラまでご相談ください。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月19日 (火)

申立書①

こんばんは

今日は久しぶりに『吉野家』でお昼をいただきました
たま~に無性に食いたくなるんですよね。
ソウルフードという程ではありませんが、何だか落ち着く味というか。
舌が安く出来ているのかも知れませんね

さて、今日のテーマは『申立書』。
これは発病してから現在まで、どういう経過をたどったかを請求者本人が書くものです。
これには通院歴、治療の経過だけでなく、就労の有無や状況、
日常生活でどのようなことで不便を感じていたかといった、
本人しか知り得ないようなことを書くことが出来ます。

…ところで。

昨日のブログの中で、障害状態の判断材料としては診断書が、
かなり大きなウェイトを占めるって説明しましたよね。
じゃあ、診断書さえきちんと書いてあれば、申立書はテキトーでもいいんじゃないの?

答えは勿論ノーです。

何故かというと、多くの診断書は障害の状態のレベル判定をする際に、
判断に迷うものが多いからです。

もっと分かりやすく言うと、3級相当なのか2級相当なのか、
または障害等級に該当するのかしないのかといった、
どちらに転んでもおかしくないようなものが多数存在するということです。
こんな時に申立書が決め手となることがあります。

2級か3級かが微妙な診断書ならば、
しっかりと2級相当の申立書を書くことで2級に認定される可能性が高くなります。
逆にいい加減な書き方しかしないと、3級だと判断されかねないということです。

じゃあ、重めに書けばいいのね?

それも違います。
当然のことながら診断書との整合性が求められますので、
単に重く書けばいいというものではありません。
あと、何でも書けばいいというものでもありません。
ウソはダメですが、自分に不利になる(誤解を与える)様な真実は書くべきではないと思います。

また、ダラダラとしたまとまりのない長いものも止めた方がいいでしょう。
アピールポイントは多い方がいいのは間違いないのですが、程度問題はありますよね。

以前、何十枚も申立書を書いた人が2級(だったかな?)に認定され、
その人いわく、申立書はとにかくいっぱい書いた方がいい、
との書き込みを何かのサイトで見たことがあります。

自分が審査する側だったら、そんなに長い申立書読みたいと思いますか?
…審査した人は大変だったことでしょう
それに、長すぎると本当に重要な点がぼやけてしまう可能性もあります。
読む側のことを意識して書く必要があるでしょう。

まだ書きたいことはありますが、続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月18日 (月)

診断書

こんにちは

サッカー欧州選手権、私の応援するオランダは予選敗退となりました
しかも1勝もできず(というか3戦全敗)
優勝候補の一角だったハズなんですけどね
今更ながらなんですが、初戦のデンマーク戦を落としたのが痛かった
あとの2チームを考えれば、
絶対に負けられない戦いがそこにはあったハズなんですよね(←どっかで聞いたセリフ)。
やっぱり初戦は大事ですよね。
それを考えると、日本代表はアジア最終予選ではいいスタートを切れましたよね。
来年まで厳しい戦いは続きますが、頑張ってW杯の出場権をGETして欲しいものです

さて、今回は『診断書』について書きたいと思います。
以前、障害年金の請求方法の説明の中で、どの時点での診断書が必要かは、
請求の種類によって変わってくることを説明しました。
この診断書と、請求者本人が書く申立書を基に障害の状態を確認します。

では診断書と申立書、どちらの方が判断材料としてのウェイトが高いか?
これは当然のことながら診断書の方です(そりゃそうですよね)。
一説には9割方は診断書で決まるとも言われます。。
実際にどのくらいの割合というのは無いでしょうが、
障害状態を見る上で最も重要な書類だと認識しておいて下さい。

この様に非常に重要なのですが、実はとても怖い部分があります。

障害年金の診断書は書く欄も多く、
きちんとチェックしないと大事な項目の記入漏れなども良くあります。

例えば『現症日』。
これは障害認定日以降3ヵ月以内または請求日以前3ヵ月以内の日付が必要になってきますが、
ここが未記入の場合がとても多いです。
これだと、いつの状態を記したものなのかが分かりません。
また、初診日が『○○年○○月頃』といった、あいまいな記述になっていることもあります。

あと、内容に整合性が取れないものも多く存在します。
本人の状態とは程遠い、症状が軽くかかれている場合もあります。

こういう状態で提出した場合、
年金機構からの照会(質問)が本人または主治医に対して行われることがあります。
そうなると、ただでさえ時間のかかる審査がさらに長引くことになります。
また、照会すら入らず、本来なら2級相当の方であっても3級または不該当という、
請求者にとって不利益な認定が降りることも少なくありません。

くれぐれも診断書を取ったらそのまま提出せず、必ず内容を確認して下さい。
それもせずに、「あの医者の診断書の書き方が悪かったからだ」とか言ってはいけません。

自分の症状をきちんと主治医に伝えていますか?
大きな病院などは、2時間待ちの5分診療なんていう話も良く聞きます。
どのくらいの頻度で通院されていますか?
月2~3回程度の通院で、毎回5分程度の診療というケースも少なくないのではないでしょうか?
これで、自分の症状が正確に伝わっていると言い切れるでしょうか?

診断書の重要性、そして怖さ、その両方を御認識ください。

出来れば主治医に診断書を依頼する前に、障害年金専門の社労士に相談されることをお勧めします。
(私で良ければ
コチラにお願いします。)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月16日 (土)

写真撮影

こんばんは

今日は梅雨らしい、ジメジメした1日でした
私の住む熊本県は、各地で大雨洪水警報が出されていました。
近年、一時的に酷い雨が降ることが多くなったと思いません?
やっぱり異常気象なのでしょうか?

さて、今日は家族で写真スタジオに行きました。
長女(3歳)の七五三の前撮りと、長男(3ヵ月)の百日の記念の為です。
生憎の大雨でしたが、娘は綺麗な着物やドレスが着れるのでテンションUP
良く分からないまま連れてこられた息子とは大違いでした

着いて直ぐに撮影で着る着物とドレス、
およびそれぞれの髪型を決めましたが、もうニコニコ笑顔で
お化粧中も撮影中もとってもお利口でしたね。
いつもはご飯中でもウロウロ動き回って怒られまくっているのが嘘みたいでした

因みに私たち夫婦も、折角なので着物を着て家族写真を撮りました。
着物なんて殆ど着ることはないのですが、
こういう機会に皆で着て記念写真を撮るのもいいもんだと思いました

最後に今日の撮影料等の支払いでしたが、なかなかの額になっていました
…まあ、思い出はpricelessですからね
いい一日を過ごせました

明日は福岡で仕事、頑張って来ます




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月13日 (水)

社会的治癒とは②

こんばんは

昨日のオーストラリア戦、1-1の引き分けでした
アウェイで強豪との対戦ということを考えると、悪くない結果と言えますが、
勝てる試合でもありましたよね~。
良く分からん笛にもやられました
でも、内容は良かったですね。
ほんの20年ほど前までW杯出場は悲願だったんですが、
今では半ば当たり前のことになっています。
本当に強くなったな~としみじみ思います。
これからは、W杯でも活躍して欲しいです
(だから気が早いってまだ最終予選中だし

さて、今日は社会的治癒について、もう少し具体的に見ていきたいと思います。

次の3つの要件を同時に満たす場合がこれに当たります。

1.症状が固定し治療を行う必要がなくなったこと
2.長期にわたり自覚的にも、他覚的にも病変や異常がみとめられないこと
3.一定期間、普通に生活または就労していること

 

要するに、通院していた若しくは投薬していたという事実はなく、
症状としても異常が認められず、
一定期間会社に勤めているなどの状態にあったということです。

当たり前のことですが、経済的な事情などで単に治療を我慢していたという理由ではダメです。
また投薬についても、治癒後に予防のために服用し続けていた場合は、治療とはみなされないようです。

そして、この期間がおおむね5年以上続いていた場合は社会的治癒として捉え、
この後に病気が再発した場合は、
再発後初めてお医者さんに診てもらった日を初診日とします。

因みに、この社会的治癒は医師の診断書と請求者の申立書を総合的に判断して、行政側が決定します。

以前、5年以上の遡及請求をする場合、障害認定日と請求日の診断書以外に、
別の時期の診断書や申立書を求められることがあると書きました。
(このブログ『障害認定日請求~1年以上の場合~』参照)
何故必要なのかという1つの答えは、この社会的治癒にあります。

前々回のブログでも書きましたが、初診日が変わると…


①障害年金の種類が変わる
②年金額が変わる
③そもそも年金を貰えない


という可能性が出てきます。

申立書には、初診日から現在までの状態を時系列に沿って書き進めて行く必要があります。
その途中に長期間症状が改善していた時期がある場合は、
この社会的治癒の要件に注意しながら書くことが大切です。
(当たり前のことですが、ウソはだめですよ

でも実際は難しいと思いますので、社会的治癒に当たるのでは?と思われる時期がある場合は、
専門家へご相談されることをオススメします。
(ワタシで良ければ
コチラへ)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月12日 (火)

社会的治癒とは①

こんばんは

今月8日(日本時間では9日)から始まったユーロ2012(サッカー欧州選手権)は、
昨日で全ての初戦が終了しました。
1カードを除いては「順当」といったところでしょうか?
ユーロらしく、初戦からW杯の決勝の様なカードが3試合もありました!(超豪華~)
ドイツがポルトガルに勝利した以外は、2つともドローという結果に終わりました。
まあ、どの国も引き分けOKと考えているでしょう。
問題はオランダ
いや~、完全にやってもうたね~
死のグループに入った事により、絶対に落とせなかった初戦。
これを落としちゃったんだよね~
しかも残り2つはいずれも優勝候補の強豪
昔からのオランダファンの私にとっては、辛い展開になりました

さて、今日は社会的治癒について書きたいと思います。

以前、ブログの中で

過去の傷病が治癒して、その後再発した場合は、
再発後、初めて医師等の診療を受けた日が初診日となる。


と書きました(このブログ
『初診日とは』参照)

要するに、一旦治ったらその後再発したとしても、
再発前後の傷病は別の傷病とみなすということです。
ここでいう『治癒』には、『社会的治癒』を含むと解されています。

…で、その『社会的治癒』って何よ?

厚生労働省の通達には、下記のようにあります。

 

社会的治癒とは医療を行う必要がなくなって、社会復帰していることを言う。
ただし、一般社会における労働に従事している場合であっても、
薬治下又は療養所内にいるときは社会的治癒とは認められない。
起因する疾病があっても社会的治癒が認められる場合は、
その後に初めて医師の診断を受けた日を初診日とする。


…何だか分かったような分かっていないようなそんな感じですよね?

詳しい説明は、また次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月11日 (月)

相当因果関係とは

こんばんは

3日ぶりの書き込みです
でも、サボっていた訳ではありませんよ(ちょっと言い訳)。
出来る限り書いていきたいと思いますので、飽きずに読んでいただければ幸いです

さて、今日は相当因果関係について書きたいと思います。

以前、『初診日とは』というタイトルで初診日について説明しました。
その中で

障害の原因となった傷病の前に、相当因果関係がある傷病を発症している場合は、
最初の傷病の初診日が初診日となる。


と書きました。

要するに、前の疾病や負傷が無ければ後の疾病は起こらなかったであろうと認められるときは、
相当因果関係ありとして、前後の傷病を一つの傷病とみなします。

と言っても、…良く分かりませんよね
今回も具体例で見て行きましょう。

Aさんは網膜症で殆ど目が見えなくなり、障害年金の請求を行う予定です。
網膜症で○○眼科を受診したのは、平成18年8月2日のことです。
しかし、以前から血糖値が高く糖尿病に悩まされていました。
医師からも、この網膜症は糖尿病性のものだと言われています。
因みに糖尿病で初めて近所の××内科を受診したのは、
平成10年10月28日のことです。

この場合の初診日はどうなるのか?

網膜症は目の病気なので、○○眼科を受診した平成18年8月2日になりそうですよね?
しかしこの場合、糖尿病がなければ網膜症は発症していない訳ですよね。。
従って、糖尿病と網膜症には相当因果関係ありと判断され、
××内科を受診した平成10年10月28日が初診日となります。

因みに相当因果関係ありと扱うものは、これ以外にも沢山あります。
例えば、肝炎と肝硬変も相当因果関係ありと取り扱います。
(これ以外にも沢山あります。
詳しくは
コチラ(相当因果関係ありとして扱うもの)をご覧ください。)

障害年金を請求するにあたって、
初診日の確定は必ずしなければならない重要な作業です。
初診日が変わると、下記のことが懸念されます。

①請求できる障害年金の種類が変わる。
②年金額が変わる。
③そもそも貰えない可能性も出てくる。


したがって、相当因果関係のある傷病があるか否かは、
大変重要な意味を持っています。

良く分からない場合は、一度専門家にご相談されることをオススメします。
(私で良ければ
コチラにお願いします)



障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月 7日 (木)

妊娠~出産~育児⑤

こんばんは

腰痛持ちの私は、朝から鍼を打ちに行ってきました(ジジィって言わないで)。
原因ははっきりしています。『運動不足』です
昨年は、毎日走ったりしてたんですけどね~、続けなきゃ意味ないです
腹周りも気になるし、腹筋でも始めようかな?
(そして何時まで続くことやら・・・)

さて、今日は休業期間中の社会保険料について書きたいと思います。
社会保険料とは、健康保険料と厚生年金保険料の総称です。
これって結構バカにならないんスよね~。

例えば28歳女性がいたとします。
この方のお給料がだいたい24万円だったと仮定します。
私の住む熊本県を例に取ると、
毎月3万2千円ほどの額が社会保険料としてお給料から引かれます。
(正確には、健康保険料12,084円、厚生年金保険料が19,694円です)

この方が出産し、育休に入った場合どうなるか?

雇用保険から、お給料の半分が支給されるんでしたよね?
ということはだいたい12万円です。
これから3万幾らも引かれたら結構辛い

そこで育休時には、社会保険料が全額免除になるという、
これまた嬉しいルールがあるんですね
社会保険は会社との折半になっていますが、会社負担分も免除になります
そして、保険料は払っていませんが、将来年金を貰う時には、
この間もきちんと保険料を納めていたものとして取り扱われます。

因みに、ここでいう育休とは、最大で子供が3歳になるまで認められます。
(ただし、雇用保険からの保険給付はありませんよ。あちらは原則1歳までです。)

この際に『健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書』
というものを年金事務所に提出しなきゃイカンのですが、提出義務は事業主にあります。
多分、総務の担当であれば知っているとは思いますが、知らない場合は教えてあげて下さい。
(会社負担も免除ですから、会社にもメリットがあります。遠慮なく言って下さい。)

また、住民税の支払が困難な場合は猶予(免除ではありません)される場合もありますので、
お住まいの市町村役場に尋ねてみてください。

それと、育休から復帰した際には、
標準報酬月額について育児休業等を終了した際の改定が行われますが、
ちょっと難しいので今回は割愛させていただきます。

いかがでしょうか?

妊娠~出産~育児にかけて、こんなにたくさんの制度が存在するんですね。

私にも2人の子供がいますが、
子供を産んで育てるのって大変ですよね(私が産む訳じゃないですが)
小さいうちはとても手がかかります。
加えて金もかかります。

これらの制度をしっかりと利用して、
妊娠~出産~育児の時期を安心して乗り切りましょう!




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月 6日 (水)

妊娠~出産~育児④

こんばんは

イングランドの名門マンチェスターユナイテッドが公式HP上で、
香川選手の移籍決定を伝えました
このこと自体は大変喜ばしいことなんですが、香川本人は知らなかったとのこと。
しかも、完全な合意していないし、サインもしていないんですね
よそに持って行かれたくないマンUの考えも分からんじゃないですが、
香川は今、WC予選の真っ最中なんですね。
ちょっと配慮してあげてもいいのではないかと思いますが
以前、中村紀洋がドジャース(だったかな?)移籍の際に、
先にHP上で移籍決定を伝えたことで不信感を覚え、
結局破談になるということがありました。
今回はそんな事にはならないと思いますが、
マンUの取った行動に少し残念に思っています

さて、今回は育児休業中の収入はどうなるのか?について書きたいと思います。

育休は、原則1歳までの子を養育する労働者に対して認められています。
労働者ということは、男性も含まれているということです。
(これについては、また後日書きたいと思います)

では、育休中の賃金はどうなっているのか?

産前産後休業と同様に、使用者に支払い義務はありません。
(先日説明したノーワークノーペイの原則が適用されます)
この分は育児休業給付金として雇用保険から支払われます。

じゃあ、どんだけ貰えるの?

だいたい、1日あたりのお給料の半分が休業期間について支払われます。
(受験生の皆さん、
正確には休業開始賃金日額×支給日数×40/100(暫定措置50/100)ですよね。)

要件としては、育休開始前2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヵ月以上あればOKです。
(受験生の皆さん、この被保険者期間をみなし被保険者期間と呼ぶんでしたよね。
雇用保険は○○期間というのが沢山出てきます。
非常に悩ましいですが、正確に押さえましょう)

この育児休業給付金の支給により、
安心して(という程ではありませんが)子育てに専念出来という訳です。

因みに、数年前までは育児休業基本給付金と、
育休期間が終わってから支給する育児休業者職場復帰給付金に分かれていました。
これが法改正によって1本化されました(トータルの支給額は同じです)。

なるほど、妊娠~出産~育児にかけてさまざまな保険給付があることが分かりましたよね。
でも、ここまでは知っていたという方も多いのではないでしょうか?

でも、年金とかの保険料の支払ってバカになんないよね~。
どうせなら、そこまで面倒みて欲しいんだけど。

(…無理やりなフリですが)続きは次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月 5日 (火)

妊娠~出産~育児③

こんばんは

昨日、九州南部に梅雨入り宣言がなされました
我が熊本県は九州北部に属しますが、今月9日以降の予想となっています。
毎年のことではありますが、嫌ですね~
早く梅雨明けしないかな(←まだ梅雨入りもしてないってば)。

さて、昨日は産前産後の休業は認められているが、
その間のお給料まで払ってはくれないという話でしたよね。
でも、休んでいる間の収入がなければ、
おちおち安心して休んではいられないですよね?

ではどうなるのか?

産前産後の休業期間については、ご加入の医療保険から、
大体1日当たりのお給料の3分の2が休業期間について支払われます。
(受験生のみなさん、これを『出産手当金』と呼ぶんでしたよね。
また、標準報酬日額×2/3に相当する額ですよね。正確に押さえていますか?)

補足ですが、医療保険といっても国民健康保険の場合は法定任意給付といって、
それを行うかどうかは、保険者(市町村等)の任意になっています。
(実際、やっていないところが殆どのようです

また、出産に対しては出産育児一時金というものがあり、
1児につき42万円が支給されます。
こちらは国民健康保険であっても支給されます。

さらに補足ですが、ご加入の健康保険が健康保険組合であれば、
42万円よりも高く設定されているところもあるようです。
ご加入の健康保険組合にお問い合わせ下さい。

さらに細かい点ですが(申し訳ございません)、
42万円のうち3万円は参加医療保障制度の掛金です。

…といっても良く分かりませんよね?
これは、お産の際に何らかの原因で重度の脳性麻痺となった場合に、
総額で3,000万円が支給されるというものです。
この補償金に対する掛金が3万円だと思って下さい。


しかし、現在すべての産科機関がこの制度に加入しているわけではありません。
未加入の医療機関等での分娩の場合は、3万円の加算はされず補償もされません。
産科医療機関等を選択する際には注意が必要です。
窓口でズバリ訪ねてみましょう!

それと、出産育児一時金というのは妊娠4カ月(85日以上)の出産の際に支給されます。
これは生産、死産、流産(人工流産含む)、早産を問いません。

この2つの制度により、充分とは言えませんが、
少しは収入的に安心してお産に臨めますよね?

でも、産後8週間を過ぎたらどうなるの?
出来れば子供が1歳になるまでは休業したいんだけど…。

続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com






2012年6月 4日 (月)

妊娠~出産~育児②

こんばんは

今日は家族で蛍を見に行ってきました
日曜日の夜なので少ないだろうと思っていましたが・・・甘い甘い
凄い数の人人人!
でも、沢山の数の蛍の乱舞を見ることが出来、家族ともども満足でした
ただし、残念な点が1点。
毎回いるのですが、フラッシュをたいてカメラを取る奴。
迷惑なんでホントに止めてほしいです
実際、蛍の写真なんて光の感度を上げて、
シャッタースピードを遅くしないと撮れないんですよ。
ケータイやその辺のデジカメじゃどうにもなりません。
自分の為にならないだけじゃなく、人に迷惑かけるので、絶対に止めましょう

さて、今日は先日の続きからです。
出産直後の女性は働かせちゃイカンというところまで書きました。
…まあ、これは常識的に考えてそうかなって思いますよね
実際、労働基準法では産前6週間産後8週間の女性の休業を認めています。

因みに産前休業は請求により休業となるのに対し、
産後休業は法律上当然に休業となります。
これは、妊娠末期は母体への負担が大きく休養した方がいいが、
休むと賃金が支払われない等の理由から、産前は請求が必要となります。

これに対し、産後は出産によって母体がかなり疲弊しているため、
休養をとって母体を回復させる必要があります。
この場合は経済的事情などよりも大切であるとの考えから、
産後は法律上当然に休業となります。
ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合で、
医師が支障がないと認めた業務に就かせることは差し支えないとされています。
これも、経済的事情等に配慮したものですね

では、この休業期間、社長さんは当然に給料支払ってくれるんですよね?
だって、法律で認めた休業でしょう?

答えはNOです

確かに産前産後の女性の休業は、労働基準法の中でも認められています。
しかし、『ノーワーク・ノーペイの原則』というのがあり、
要するに、働いていない分については、
給料は支払わなくていいよというものです。

でも、それだと安心して産休に入れませんよね?

じゃあ、どうなっているのか?

続きはまた次回




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





2012年6月 3日 (日)

栄冠に向かって頑張れ!!

こんばんは

飲んで帰ってきたら、日が変わっちゃいました
明日(正確には今日)は所用で朝から動き回らなきゃイカンのですが、
二日酔いが心配です

昨日は健康保険法の講義を行いました。
午前の3時間を担当しましたが、結構疲れましたね
でも、ラスト3ヵ月を切って頑張っている、
受験生の皆さんの大変さに比べたら大したことはないのかも知れませんね

この試験、かなり大変なんですよ。
選択式試験と択一式試験に分かれていて、両方ともに合格点が定められるんですね。
(当然、両方クリアしなきゃイカンのです)
それに科目ごとに一定の点数を取らないと足切りにあっちゃうんですね。

私も1科目だけ足切りラインに届かず(1点足りなかった)、不合格になったことがあります
(その時も合格点には達してたんですけどね~、あん時は辛かった
でもなんとか頑張って、2年かかりましたが合格する事が出来ました。

これからの3ヵ月は、特に精神的にハードな日々となります。
私もかなりきつかったです

この試験を受ける目的は様々だと思います。
でも「絶対に合格する!」という強い気持ちで臨んで下さい。

栄冠に向かって、みんな頑張れ

追伸
妊娠~出産~育児②は、また次回書きます。すんません




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ