« 再就職手当① | トップページ | 赤ちゃん返り »

2012年5月 1日 (火)

再就職手当②

こんばんは
今日はメジャーでダルビッシュ投手が4勝目を挙げました
最近、日本人メジャーリーガーの活躍がイマイチでしたが、
ダルビッシュはモノが違うということでしょうか?
私はソフトバンクのファンなのですが、
日ハム戦でダルビッシュが投げる時は、もうお手上げ状態でした。
敵に回すとこんなに怖いピッチャーはいませんからね
このペースでいくと32勝!とか書いてある記事も読みました
それは無理でしょうが、1つでも勝ち星を挙げて欲しいものです。

さて、再就職手当の2回目。今日は支給されない場合でしたね。
例えば下記のケースが該当します。

①待機期間中に再就職したとき。
【注】待機期間とは、失業手当の支給を受けるにあたり、
 離職票を持って最初に職安に行って求職の申し込みをした日から7日間を指します。
 因みに、この間に1日でもアルバイトなどの労働をすると、失業手当も貰えません。
 要するに最初の7日間は働いちゃダメってことですね

②離職理由による給付制限を受ける場合、
 待機期間満了後1ヵ月間に、職安の紹介以外で再就職したとき。

【注1】正当な理由のない自己都合退職(会社が嫌になったなど)の場合、待機期間満了後、
 通常3ヵ月の給付制限期間が設けられます。
 この期間は失業手当を受けることができません。
 自分勝手な理由で辞めた者に対するペナルティだと思ってください。
【注2】待機期間満了後1ヵ月を過ぎれば、
 職安の紹介以外(例えば就職情報誌や就活サイトなど)によって再就職した場合でも、
 再就職手当は支給されます。
【注3】リストラなどによって離職を余儀なくされた場合は、給付制限期間はありません。
 したがって、待機期間満了後1ヵ月間であっても、②のようなシバリを受ける事はありません。

③離職前の事業主に再就職されたとき、
 または求職の申し込みをする前から雇用されることが約束された事業主に雇われるとき。

⇒不正防止の観点から、当然ちゃあ当然ですよね

④その職業についた日前3年間に再就職手当の支給を受けた事があるとき。
⇒要するに、1回受けたら3年間は受けられないということですね
 因みに、常用就職支度手当というものがありますが、
 この支給を受けている場合も同様に扱われます。

⑤再就職手当を支給することが、その者の職業安定に資するとみとめられるとき。
⇒再就職手当の支給申請をした場合、入社から約1ヵ月後に、職安から連絡が入ります。
 すでに退職していないか?また、長く続けられそうかについて確認することになっています。
 これをクリアして、初めて『職業安定に資する』と認められる訳ですね。
 速攻辞めちゃう人には支給しないということです。そりゃそうですよね

…といったところです。

昨日のブログでは、どのくらい貰えるかについて書きました。
実は昨年の法改正により、貰える額がUPしています。
(昨日書いた数字は、法改正後のものです)

長引く不況で、再就職先を見つけるのも大変ではありますが、
頑張って就職して、貰えるものは貰っちゃいましょう!!
(不正は絶対ダメですよ




障害年金の請求代行@熊本
たびら社会保険労務士事務所
http://www.tabira-sr.com





« 再就職手当① | トップページ | 赤ちゃん返り »

雇用保険」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再就職手当②:

« 再就職手当① | トップページ | 赤ちゃん返り »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ